【ガンダム】バンク戦闘って最近見なくなったね - ガンダムブログ(情報戦仕様)

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    【ガンダム】バンク戦闘って最近見なくなったね



    1: 名無し 2020/10/09 11:26:38

    バンク戦闘って最近見ないね
    2: 名無し 2020/10/09 11:28:33
    トールギスなんかはいっつもバンクだったな
    3: 名無し 2020/10/09 11:30:38
    SEED辺りはまだバンク手法を多用してた印象あるけど
    ダブルオー辺りからはめっきり減ったね
    4: 名無し 2020/10/09 11:31:17
    バンクは悪って変な認識が増えてしまった
    5: 名無し 2020/10/09 11:32:32
    >4
    使い方次第だろう
    またこのバンクかよレベルで分かりやすく多用されると流石に萎える
    6: 名無し 2020/10/09 11:34:18
    流石に今の時代にこのレベルのバンクやるなら大荒れだろうしな
    11: 名無し 2020/10/09 11:38:56
    >6
    1年やるアニメと1~2クールのアニメじゃまた違うだろうし
    時代の話でもない気がする
    7: 名無し 2020/10/09 11:34:26
    ヘビーアームズはこのあと胸バルカンまで撃ってカラカラカラってなるシーンも記憶に残る
    8: 名無し 2020/10/09 11:36:26
    左にガトリング撃ってから右上空に撃つのが序盤よく見られた
    9: 名無し 2020/10/09 11:37:39
    フリーダムのバンク斬りも種時代はそんなに多くなかった
    種死で激増
    10: 名無し 2020/10/09 11:38:52
    ネット黎明期の種死でバンク=悪ってイメージついちゃったね
    17: 名無し 2020/10/09 11:42:16
    >10
    変身と合体、必殺技以外は手抜きって感じやすいのもあるけど
    まぁ決定打にはなったな
    富野アニメでもバンク自体はよくやってたし
    21: 名無し 2020/10/09 11:45:12
    >17
    ザンボットやダイターンで戦闘シーンを使い回しだけで凌いだ回とかあるくらいにはバンク多様してたな
    12: 名無し 2020/10/09 11:40:06
    一年やるんだったら必要になって来ると言うか三ヶ月区切りだとそこまで節約にもならんのだろう
    13: 名無し 2020/10/09 11:40:15
    ∀が吹っ飛ばされて受け身取るシーンとかもほぼバンクだし
    そこまで気にするもんかってなる
    16: 名無し 2020/10/09 11:42:01
    締め切りに間に合わないよりはいい
    18: 名無し 2020/10/09 11:42:22
    へなちょこ作画の中突如バンク技で落差を認識させてくるテッカマンブレード
    20: 名無し 2020/10/09 11:44:41
    バンクはさりげないシーンに使って欲しいかな
    24: 名無し 2020/10/09 11:50:28
    最近は配信で海外で売ってかないといかないけどあっちはこっちよりバトル見るからな
    バトルで手を抜いちゃ売る気ない作品だよ
    25: 名無し 2020/10/09 11:50:53
    富野はGレコでもバンク使ってたな
    26: 名無し 2020/10/09 11:52:02
    まあセーラー戦士やプリキュアが技を出すシーンみたいなもんだと思えば…
    27: 名無し 2020/10/09 11:54:29
    種死の場合は実戦でそんか格好良くポーズ決めて変形したりモーションのでかい格闘する余裕なんてねーだろってのがある
    32: 名無し 2020/10/09 12:00:20
    >27
    他のガンダム作品にもぶっささるな
    33: 名無し 2020/10/09 12:03:52
    まぁ種運命の変形・合体時のカッコいいポーズは
    無印ではそこまで露骨なことやってなかったのに…っていうギャップも大きかったかと
    28: 名無し 2020/10/09 11:55:23
    それも初代やZZのオマージュだと思えばまぁ

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      コメント
      1. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 18:10:07 ID:853074ce5

        白富野になった辺りからの富野のバンク隠し技術が洗練されすぎている…

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 18:31:10 ID:00b803fc3

        種はバンクと回想がヒドかったからなー
        よくあれで人気出たな

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 18:40:17 ID:e26cdbc2c

        ※2
        タヒんだ次の回で3〜4回コロされるニコルとトール

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 18:41:34 ID:51ca5a053

        種と種死でバンクは悪となる一方、特徴的なポーズといえばバンクのあれって感じでもあるよな
        実際めっちゃカッコいいのでガンプラ等のポージングとしては非常に参考になる

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 18:44:03 ID:d272ce417

        だいぶ忘れてるけどウイングのバンクは機種変わっても動き一緒とかあったような
        ウイングのバトルシーンは飛ばしてもいいかって印象だけが残ってる

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 18:46:46 ID:52eb163e2

        Wはそこそこバンク多かった
        種はまぁまぁバンク多かった
        種死はもうふざけんなってレベル

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 19:20:30 ID:d0f0860cb

        でもバンクでの演出部分自体はそれぞれ好きなんだよな
        ドラグーンで敵をハチの巣にして下から出てくるバンクやフリーダムの抜刀切り抜けとか

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 19:47:40 ID:95287c992

        ageはやられバンクがちょいちょいあったけど違和感はなかったな
        後半アセムがキオを押して一回引かせたとこがウルフ隊長が死ぬとこのトレスで一瞬だけどガチでヒヤヒヤさせられたわ
        まぁ本人普通に回し蹴りで追っ手ぶっ飛ばしてたけど

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 19:48:02 ID:52eb163e2

        まぁ演出がいいからこそバンクに採用されるって事よな
        種死は流石にやりすぎだがWと種はまぁ許容できるレベル

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 19:58:28 ID:6fa5cb71f

        コレは明らかにSEEDシリーズ特に運命の時の
        ネットの評判を気にしたんだろうな
        見え切りポーズやフルバみたいなその機体の
        必殺技みたいなヤツのバンクは別に良いのよ
        サーベル抜く一瞬のカットとかさ
        問題は殺陣まで使い回して変わり映えのしない戦闘見せてた事だな
        特に量産機落とすシーンとか
        後運命になってくると違う機体のアクション使い回したりとか
        ホントにつまんなくなった
        アカツキのサーベル抜刀するシーンを
        ジャスティスから使い回したりとか
        フリーダムにエクスカリバーブッ刺すカットなんて
        メチャクチャ印象的なカットなのに
        後でグフにアロンダイト刺す時にも使い回したりしてたし
        そういう大事なカットまで使い回してたのがホント萎えた

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 20:19:38 ID:baa2ebb52

        まあ予めプログラミングされた動作を行ってるわけだから同じ動作、ポーズを取るのは理解できる
        それぞれの場面で適切な動作を呼び出す=MSを上手に操縦すると捉えるなら

        それはそれとして戦闘して玩具を売ってナンボのアニメで使いまわしが目立つと良い意味でも悪い意味でも印象に残るからやりすぎはダメだよね
        自由のフルバとかは必殺技枠だしまだいいとしても、プロビのドラグーンで雑魚数体を蹴散らすあのバンクを機体だけ変えてアカツキやレジェンドでもやってたりするのがもう論外
        これ以外でも散々中身の機体だけ変えて~とかやり続けてたから悪目立ちして殊更叩かれてたのが種死なんじゃないかね

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 20:20:25 ID:52eb163e2

        なげーよ3文字でまとめろや

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 20:35:05 ID:06f823ad2

        水島ならバンクなしでもクオリティ高い戦闘ができたが
        小川のアホは格納庫で立ち話してメカノルマ達成って思ってるからなあ

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 20:53:10 ID:4c1b7e191

        Wはバンクシーン多いけどトーラスのビームキャノン3連射のバンクが印象的だった
        ヌルッと角度変えながら正確に撃つのがMDの不気味さを出していたもの

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 21:48:27 ID:765ffb5e2

        特定のギミックや武装以外で使われると萎える。

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 21:55:14 ID:d0f0860cb

        どっかのサイトで見たOSで決まった動きだからバンクもわかるという意見ははぇーってなった

      17. 名前:匿名 投稿日:2020/10/09(Fri) 22:28:53 ID:3240daf27

        ある程度は印象に残るバンクあった方が好き

      18. 名前:匿名 投稿日:2020/10/10(Sat) 00:04:39 ID:50db3ccee

        終わりの無いのが終わりで何度も殺されるニコル

      19. 名前:匿名 投稿日:2020/10/10(Sat) 00:10:49 ID:97bee5600

        バンクを使い回そうとし過ぎて戦闘中ストフリがフリーダムに退化したりしたな種死は

      20. 名前:匿名 投稿日:2020/10/10(Sat) 06:43:49 ID:932f8a736

        ※12
        さらっと3行くらいが読みやす……え、3文字!?

      21. 名前:匿名 投稿日:2020/10/10(Sat) 11:12:48 ID:28d678511

        ※8
        そういえばAGEって1クール開けることも2クールで終わりというわけでもなく、バンクも最小限でほぼ一年ぶっ通しで放送していたのか 
        そう考えると凄いな

      22. 名前:匿名 投稿日:2020/10/10(Sat) 11:48:20 ID:2373c523e

        雑魚的に対する無双ならバンクで全然いい
        むしろバンクでいいから雑魚的相手には無双させてほしい

      23. 名前:匿名 投稿日:2020/10/10(Sat) 13:30:12 ID:8b27d0d80

        モビルドールのバンクはなんか納得できる、自動操縦のプログラムだし
        種は微妙だけどバスターのランチャー合体とか必殺技シーンみたいなものだし
        ニコルのバンクはネタ要素だったし

        種死は2クールやって半年休めばまだマシになったかも

      24. 名前:匿名 投稿日:2020/10/10(Sat) 15:29:18 ID:425943c6d

        戦闘シーンの使い回しは録画機器が家庭に無い時代に主流となり、ネット時代の到来で廃れた

      25. 名前:匿名 投稿日:2020/10/10(Sat) 18:03:52 ID:87ec1a6ac

        円盤売るのも目的になったからでしょ
        バンク多いと損した気になるし

      26. 名前:匿名 投稿日:2020/10/11(Sun) 15:46:26 ID:5e5e1e3c3

        リライズも結構バンク多いけどな
        ウォドムポッドが煙の中からビームキャノン撃って右手前に寄ってくるカットとか

        そういうカットが気にならないのは背景や効果を変えつつ、新規カットに挟み込む形でさりげなくワンカット使ってるから
        話の流れに上手く一瞬混ざる形になるから意識がそっちに向かないんで気にならない

        種死のヤバい所は、バンク→バンク→バンクの流れで戦闘シーン作ってるから既視感を隠しようがないってのと、
        キャラクターも機体も関係なく全部バンク化してるから戦闘シーンが画一化されきって誰の何がどう強いのか全く判らなくなってる点よ
        インパルスに乗り換えた瞬間射撃能力が跳ね上がったルナみたいに、キャラクターの癖や傾向ってのがバンクに塗り潰されてわけわかんなくなってる
        まぁ制作がどうしようもなかったってのは今なら理解できるが、それでもなぁ……

      27. 名前:匿名 投稿日:2020/10/12(Mon) 07:19:41 ID:7328f7c11

        二話でビームライフルに撃たれるザクが最終回まで流用されてたりとかな。

      28. 名前:匿名 投稿日:2020/10/13(Tue) 15:23:44 ID:23b481505

        種の無理なスケジュール制作で限界感じてくれたお陰で00以降は分割でクオリティ上げるようになったんだしええやん

      29. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 10:47:34 ID:ed812e01b

        くるくるビームとかオサレムーブをバンクにして毎回垂れ流しなのがな

      30. 名前:  投稿日:2020/10/29(Thu) 23:30:40 ID:3877d6e95

        ビデオのない時代と違うからなぁ。
        仕様時期フリーダムのハイマットフルバーストはもっといろいろな作画が見たかった。
        各砲口が微調整されながら連射とか最高なんだけど・・・・作画陣が死ぬな(;´Д`)

      31. 名前:匿名 投稿日:2020/11/13(Fri) 00:30:32 ID:6c18b8144

        種死なんてアニメは無いですよSEEDアンチども。
        代わり映えしない戦闘?SEED DESTINYのアニメを見てもいないのに妄想を言うなよ。
        SEED DESTINYは魅せ方が上手くて戦闘が凄い動いてたから人気が出た。
        SEEDアンチは、おとなしくSEED DESTINYの人気を認めろよ。

      32. 名前:匿名 投稿日:2020/11/13(Fri) 00:37:51 ID:6c18b8144

        ※6
        未視聴のくせに文句を言うなよ。

        ※13
        水島精二なら?それは無いわw
        水島精二は納期を守れずスケジュールが破綻して崩壊したからBEATLESSで総集編を4回、実写特番を1回をやらかしてる。
        さらに、放送延期までやらかしてるからな、たったの17話で。

        ※28
        死ねよ、お前。

      33. 名前:匿名 投稿日:2020/11/13(Fri) 00:44:34 ID:6c18b8144

        SEED DESTINYは名作だからSEED DESTINYを参考にするべき。
        SEED DESTINYは名作だからな。

      34. 名前:白服准将 投稿日:2020/11/13(Fri) 00:49:04 ID:6c18b8144

        まったく…SEEDアンチってSEED DESTINYが読めないんだな
        種死ってなんですか?そんなアニメなんて無いのに。
        なら00は失敗したから駄作オーだなw
        もしくは、ダサクオーだわww
        ダサクオーはアナザーガンダムで失敗して水島精二がサンライズから干されたクソでゴミの駄作ガンダムだしな、水島精二とダサクオーは。
        水島精二はサンライズの負債だから干された。
        負債とは水島精二の事だからな。
        ダサクオーの劇場版の続編も頓挫してポシャったし(笑)

      35. 名前:匿名 投稿日:2020/11/13(Fri) 00:53:48 ID:6c18b8144

        種死という名前のアニメは無いけど、
        ダサクオーという名前のアニメならあるけどw
        ダサクオーはゴミだからな。
        水島精二も黒田洋介もゴミのクソだし。

      36. 名前:ダサクオーは駄作ゴミクソアニメ 投稿日:2020/11/13(Fri) 01:01:19 ID:6c18b8144

        ガンダムダサクオーは駄作でストーリーが支離滅裂で破綻して崩壊をして失敗したゴミクソアニメ
        だから水島精二はサンライズから干されたし、劇場版ダサクオーの続編が頓挫してポシャった(事実)
        ダサクオーはセカンドシーズンがゴミで駄作だからなぁ…酷かったセカンドシーズンを鉄血の二期と同じく酷かったので作り直して欲しいわ。
        鉄血の二期以上に酷かったぞダサクオーのセカンドシーズンは…

      37. 名前:匿名 投稿日:2020/11/15(Sun) 21:44:07 ID:a4ff1ca47

        ※36あんたろぼ速に雇われてるんじゃなくて素でそれなの?

      38. 名前:  投稿日:2021/01/15(Fri) 23:21:41 ID:9967403de

        オートプログラムで動作が制御されてるっていう表現で同じバンクを使うのは別に構わないけど
        障害物によって引っかかっていたり視点を変えたカットだったり工夫は欲しい

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