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    ロボットのコクピット描写って割と雰囲気でやってるよな



    1: 名無し 2022/05/15 16:33:56▼このレスに返信

    ロボットのコクピット描写って割と雰囲気でやってるよね
    人型メカだと特に操作系が足りなかったりするし
    3: 名無し 2022/05/15 16:36:36▼このレスに返信
    ガンダムはほぼ教育型コンピューターが制御しているよ
    30: 名無し 2022/05/15 16:55:02▼このレスに返信
    デンドロは複座の上にAIのサポートくらいは必要だろうな
    試験機だからってパイロットに負荷かけ過ぎ
    5: 名無し 2022/05/15 16:37:29▼このレスに返信
    俺も車雰囲気で乗ってるからな
    謎のボタンがチラホラある
    6: 名無し 2022/05/15 16:39:33▼このレスに返信
    脳波連動式にすればボタンだレバーだは不要
    9: 名無し 2022/05/15 16:40:55▼このレスに返信
    >6
    チンコ痒いなって思ったらおもむろに股間掻き出すロボとか嫌だ
    12: 名無し 2022/05/15 16:46:08▼このレスに返信
    >9
    股間に引っかき傷がある機体に乗ったパイロットがインキンとあだ名をつけられる
    8: 名無し 2022/05/15 16:40:46▼このレスに返信
    ツインスティックとフットペダルで何か色々できた絆とか考えると
    あそこに超高性能なAIが各種パターン考えてくれれば何とかなるかもね
    11: 名無し 2022/05/15 16:44:08▼このレスに返信
    >8
    後音声認識でセットしてトリガーで発射と言う合理性
    33: 名無し 2022/05/15 16:56:09▼このレスに返信

    まあ雰囲気重視だわな
    実際の戦闘機やら戦車の操縦がどんなもんか分からんけど
    ガンダムとかのは全部のスイッチをどれだけどう使うのか?までは想定してないだろうし
    40: 名無し 2022/05/15 16:58:09▼このレスに返信

    全部使うの?
    47: 名無し 2022/05/15 17:01:24▼このレスに返信
    >40
    1ヶ月も使わなかったスイッチは忘れる自信がある
    171: 名無し 2022/05/15 17:57:11▼このレスに返信

    >40
    異常が出てなければ使わんものも多いだろうけどね
    画像は6発エンジンの爆撃機のエンジン監視制御用のパネル
    6発だからどれもこれも×6だ
    207: 名無し 2022/05/15 18:13:03▼このレスに返信

    戦闘機でもこんなんだし人型ロボットになったらやばいことになりそう
    238: 名無し 2022/05/15 18:25:31▼このレスに返信
    >207
    あくまでメインは操縦桿とフットペダルでしょ?
    15: 名無し 2022/05/15 16:48:28▼このレスに返信

    そんな事言ったら…
    121: 名無し 2022/05/15 17:34:48▼このレスに返信
    >15
    まあ工場の設備とかだと年一でしか確認しないメーターとか普通にありますし…
    69: 名無し 2022/05/15 17:10:13▼このレスに返信
    ルルーシュみたいにキーボード操作とか頭おかしくなる
    43: 名無し 2022/05/15 17:00:12▼このレスに返信

    ロボの操縦なんてこれで良いんだよ…
    52: 名無し 2022/05/15 17:03:33▼このレスに返信

    戦闘中に武装選択モニターを見なきゃいけないなんてUI考えたやつの面を拝みたい
    58: 名無し 2022/05/15 17:06:01▼このレスに返信
    >52
    パイロットは攻撃承認のトリガーを引くだけで
    武器のセレクトはAIがやってくれるくらいで良いと思う
    35: 名無し 2022/05/15 16:57:22▼このレスに返信
    戦闘中にタッチパネルをフリック操作して武装選択なんて出来るわけねぇだろう
    おい聞いてるかバンシィ・ノルン
    55: 名無し 2022/05/15 17:03:49▼このレスに返信

    バーチャロンもだけどロボットなんてこんな程度でいいのかもね
    92: 名無し 2022/05/15 17:21:14▼このレスに返信

    >55
    実物サイズ見るととてもじゃないけど劇中描写されてるようなコックピットサイズは無理
    64: 名無し 2022/05/15 17:08:13▼このレスに返信
    Gガンみたいなトレース方式はダメなん?
    65: 名無し 2022/05/15 17:09:25▼このレスに返信
    >64
    武器は音声入力だぞ?
    67: 名無し 2022/05/15 17:09:51▼このレスに返信
    >64
    飛行や変形、乗馬が鬼門
    71: 名無し 2022/05/15 17:10:38▼このレスに返信
    >67
    コクピットでヨガやることになりそうだな
    90: 名無し 2022/05/15 17:20:22▼このレスに返信

    マスタースレイブ方式が一番簡単だよな
    問題は武器だけど・・・
    148: 名無し 2022/05/15 17:43:46▼このレスに返信
    >90
    操縦者の動き=ロボットの動きだと体力的な問題も出てくるね
    ガラットの敵役が疲れ切ってる場面があったような
    188: 名無し 2022/05/15 18:03:17▼このレスに返信

    ギターで操縦
    218: 名無し 2022/05/15 18:18:09▼このレスに返信
    >188
    ギター型操縦桿はまだしもギターで操縦するのはさすがに狂ってるよな
    201: 名無し 2022/05/15 18:08:33▼このレスに返信

    >188
    ソシャゲでネタにされるってどういうことだってばよ

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      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 20:40:54 ID:33dc2e4f1            ★コメ返信★

        銀色のオリンシスのコックピットが好き
        二人乗りだしね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 21:06:10 ID:d30544720            ★コメ返信★

        ただ飛んでるだけの飛行機ですらクソほどボタンやらメーターやらあるからなー

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 21:07:42 ID:e0cf3f951            ★コメ返信★

        まあ、スペース的な問題はもうちょっと手心を加えて設定してほしい

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 21:09:24 ID:e0cf3f951            ★コメ返信★

        タッチパネルにしてもメニュー階層の掘り方では糞みたいになるしなあ
        そういうのを動かしながら使いやすくしたのがキラなんだろ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 21:14:40 ID:77eadc6e8            ★コメ返信★

        コクピットド素人からすると、現実のコクピットが複雑すぎるように見える
        必要だからあるってのはわかるけども
        もうちょいすっきりできんのかねと感じてしまう

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 21:25:18 ID:e7ec42a6f            ★コメ返信★

        戦闘中に使うのは操縦桿とスロットルレバーとラダーペダルだけだぞ。

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 21:36:24 ID:1802d77e5            ★コメ返信★

        戦闘機動時の操作と考えると、戦闘機や戦車と違ってチャンバラや殴り合いの衝撃がモロに来る巨大ロボ

        シートベルト(胴体)しか固定してなくてフットペダルも操縦桿も
        よく手足が衝撃で操作ミスらないなって思う

        フリック操作とかタッチパネルとか無理すぎる……
        車の障害物レース運転中、スマホでTwitterに長文投稿するようなもんじゃないの

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 21:41:38 ID:e0cf3f951            ★コメ返信★

        ※7
        やはりメカニカルキーボードをタイピングしてザクを倒さないと始まらんな

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 22:06:58 ID:3106a77b4            ★コメ返信★

        >記事92
        22mあるニューガンダムのコクピットでやっと乗れそうな大きさ
        初代のコアファイター回転するやつやZの赤いとこにあるやつとか絶対乗れない

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 22:38:53 ID:ae550c9cb            ★コメ返信★

        >マスタースレイブ方式が一番簡単だよな

        たぶん操縦桿より難しい。
        フィードバックで人体が機体に振り回されないよう、制動制御かけるだろうし手足が長くなる分自分の動作より遅いので感覚が連動しなくなる。
        独特の身体捌きを熟達しないとまともに動かせない。

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 23:42:36 ID:b3a0846de            ★コメ返信★

        飛行機シミュレーターゲームやってるけどと子供じゃ絶対操縦できないだろうってぐらい計器あるんだよね

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2022/05/15(Sun) 23:43:24 ID:b3a0846de            ★コメ返信★

        ※6
        レーダーと計器確認しないとすぐ撃墜されるぞ

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2022/05/16(Mon) 07:43:16 ID:1fcff4be6            ★コメ返信★

        >記事43
        これがT型だと物凄くマズイ事になってたな

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2022/05/16(Mon) 07:45:44 ID:1fcff4be6            ★コメ返信★

        >記事90
        それが、腕、下ろせなくない?
        フィギュアだと強引に肘関節回して下ろせるけど。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2022/05/16(Mon) 10:53:11 ID:764cf83cc            ★コメ返信★

        御禿の小説だと後年のガンダムのディスプレイは、実像のままだと発狂するパイロットが出るから、ワザとゲームのグラフィックみたいに表示するってのがあった。
        実像モードももちろんあって、シャアはそっちの方が好き、みたいに書いてた

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2022/05/16(Mon) 15:54:29 ID:caac1a22d            ★コメ返信★

        ※14
        人間だって肘を下に曲げられるだろ
        でもロボの腕を後ろにのばすのはキツそうだね
        あと脚を前に出すのは無理か

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