新着記事

    人気記事

    【逆シャア】人類が荒らし尽くしたあとの地球と核の冬の地球では核の冬のほうがひどくない?



    1: 名無し 2026/02/06 20:55:14

    素人質問で大変恐縮なのですが
    人類が荒らし尽くしたあとの地球と核の冬の地球では大差がないというか核の冬のほうがひどくない?
    197: 名無し 2026/02/07 02:24:27
    >1
    まあガン治療のやり方だよな
    4: 名無し 2026/02/06 21:00:05
    地球にはちょっと休んでもらうのさ
    5: 名無し 2026/02/06 21:00:23
    酷くしてみんな宇宙に行こうって話じゃないの
    6: 名無し 2026/02/06 21:01:04
    宇宙に希望があればな
    8: 名無し 2026/02/06 21:02:09
    人間いなけりゃ数百数千年単位あれば環境戻るよねっていうアホみたいな理論
    20: 名無し 2026/02/06 21:11:27
    >8
    実際コロナ禍で人間の経済活動が抑えられると環境回復してるので理論としては正しい
    9: 名無し 2026/02/06 21:02:44
    シャアが5thルナ落としてたった10年で回復してませんか?
    29: 名無し 2026/02/06 21:17:25
    >9
    一年戦争&0083合わせてコロニー何基落ちたんだろう?
    結構な被害だよね
    39: 名無し 2026/02/06 21:26:56
    >29
    2基
    1年戦争で1つ
    サイド2アイランド・イフィッシュが連邦軍の核攻撃で大気圏突入中に崩壊してシドニー他各所に落ちた
    他にサイド5ワトホートを落とそうとしたが断念(ルウム戦役)
    0083で1つ
    再建移送中のアイランド・イーズとブレイドを衝突させてイーズが北米に落下
    11: 名無し 2026/02/06 21:03:26
    地球が「ある」のがいけない「ある」のがいけない
    12: 名無し 2026/02/06 21:04:17
    >11
    やはり紅蓮の炎に焼かれて消えるべきだ!
    15: 名無し 2026/02/06 21:05:34
    エライ人も住めなくなれば地球を巡って争う事も無くなる
    ガンダムの世界の地球は埋蔵資源以外生産に必要無くなってるから人類全体で見れば住めなくても別に構わない
    不法滞在棄民にも配慮する必要がなくなる
    17: 名無し 2026/02/06 21:07:43
    シャアはアムロの前で「世直しなど考えてない!」ってゲロってるから
    隕石落としはアムロに構ってもらいたい口実だから
    24: 名無し 2026/02/06 21:14:07
    >17
    アムロに構って貰いたいのもあるけど隕石落とし自体も世直しを諦めたからこその手段だから
    地球に縛られてる人間とは最早対話は不可能
    シャアは理解のある人間以外切り捨てたからララァやアムロに拘る事と自分の人類への使命は矛盾していない
    192: 名無し 2026/02/07 02:05:38
    >17
    人の心の光の後のセリフを考えるとこの時点でシャアがアムロに本音を言ってたかは疑問
    18: 名無し 2026/02/06 21:09:49
    やってみる価値がありそうなだけで味方に離反されるくらい酷いことだからな
    19: 名無し 2026/02/06 21:11:17
    環境のこと考えたらハサウェイみたいなテロの方がマシだし
    エンジェルハイロウやバグの方が穏当なレベル
    21: 名無し 2026/02/06 21:12:22
    ハサウェイもシャアの真似して死ねばクェスに褒めてもらえるとか思ってる精神病患者だから…
    43: 名無し 2026/02/06 21:29:26
    >21
    結局ハサウェイも地球環境とか本音はどうでもよくて
    クェスの失恋の痛手を世界のせいにして癇癪起こしてるようなもんだからな
    23: 名無し 2026/02/06 21:13:55
    あの時代人類の大半は宇宙に行って地球には限られた人間しかいないはずなのになんで汚染酷くなってるんだ
    25: 名無し 2026/02/06 21:14:48
    >23
    限られた人間がいるから
    31: 名無し 2026/02/06 21:21:30
    ・このままだと地球を持続的に使えないから全人類を宇宙に上げよう
    ・何故かエリートの人達が地球に居残りました
    ・何とか連邦改革しないいけない
    ・色々過激派が活動するがとりあえず現状維持でなあなあに
    こんな宇宙世紀
    56: 名無し 2026/02/06 21:35:31
    人間が地球をどうこうなんておこがましいのでどいつもこいつも目の前の事から逃げる代償行為でしかない
    57: 名無し 2026/02/06 21:39:47
    >56
    まあそんなこんなで現実逃避して目の前の問題を後回しにし続けた結果が…ってのがGレコやターンエーの世界だね
    59: 名無し 2026/02/06 21:51:10
    人間が居なくなって環境破壊をやめれば地球の自己調整機能が働いて自然が戻るというガイア論みたいな事をやれたのは月光蝶くらいだろ
    61: 名無し 2026/02/06 21:57:18
    人類が環境を救えないのは技術が未熟だからだ!
    スーパーテクノロジーで地球を救おう!
    って考えには富野は冷ややかだよね
    核融合炉や巨大ロボットが実用化しても宇宙世紀の世界は詰んでる
    63: 名無し 2026/02/06 21:59:29
    >61
    それは分からんよ
    だって問題が解決してたら物語にならないじゃん?
    66: 名無し 2026/02/06 22:05:17
    >61
    その程度のテクノロジーで何とか出来るわけないやろってだけだよ
    72: 名無し 2026/02/06 22:29:05
    >61
    現実でも技術と産業の向上が加速度的な資源消費や環境収容力の上昇に振ってるので
    『ついでに』環境対策しているような状態ではある(技術者の情念とは別にして)
    83: 名無し 2026/02/06 22:46:12
    人間以外の動植物も下手したら死滅するんだが?
    84: 名無し 2026/02/06 22:48:25
    >83
    自分の親の世代から地球に一度も訪れたことない様な人たちだからそんな事言われても実感無いんだろうね
    コロニー内の動植物とか管理されててそんなに数も多くないだろうし自然がどうとか言われても想像も出来んのじゃない?
    89: 名無し 2026/02/06 22:52:49
    地球がもたん時が来ているのだといいつつ地球環境の徹底破壊を目論むとは
    わけがわからないよ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 18:11:03 ID:6ff89c8f1 ★コメ返信★

        政治的な意味での地球が保たない気がしただけ。
        実際にはまだまだ余力が有った。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 18:17:59 ID:ba824efd9 ★コメ返信★

        地球人だけ殲滅すべきなんだよな、隕石落としたら全球凍結して地球再生は無理
        成層圏で水爆とか人殺しウイルスとか小さな隕石を大都市にだけ降らせるとか

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 18:23:54 ID:f2d4907a2 ★コメ返信★

        つまり最適なのは人間だけを殺す機械ですね

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 18:24:31 ID:57d25a5a3 ★コメ返信★

        ※2
        エンジェル・ハイロゥが一番エコな作戦だった

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 18:25:41 ID:f2d4907a2 ★コメ返信★

        このまま放っておくと人口爆発で地球上のあらゆる生き物を食べ尽くしてしまう。とか割と心配されてた時代

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 18:44:17 ID:12b26a0bb ★コメ返信★

        1970年代あたりの人口爆発への恐怖がガンダムのこの辺の設定の土台なんだけど、
        現実のその問題は技術革新「緑の革命」で解決したのに、ガンダム世界ではいつまで経ってもテクノロジーで解決してくれない

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 18:53:37 ID:04490a77d ★コメ返信★

        隕石落とし、バグを経てのエンジェル・ハイロゥは富野渾身のアイデアだったんだろうな

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 18:53:52 ID:7b3ded869 ★コメ返信★

        地球が核の冬になると全人類が宇宙に上がらざるを得なくなる
        全人類が宇宙で暮らす事が当たり前になる程の長い時間が経過すれば、
        もはや地球で暮らそうとする人間は現れなくなる
        即ち、宇宙という環境に人間が完全に適応する=全人類がNTになった事を意味する訳だ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 19:06:40 ID:a481c274b ★コメ返信★

        ※8
        そのアイディアを捨てたのがディアナ・カウンター

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 19:14:30 ID:03721303d ★コメ返信★

        割れ窓理論
        住めなくなるまで汚染された地球を大切にするのか

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 19:28:07 ID:40d2832b8 ★コメ返信★

        あの当時、技術的にエンジェルハイロゥが作れたのなら迷わず作ってただろうね
        人が人を滅ぼすという意味ではある意味一番理想的な兵器だと思う

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 19:54:49 ID:29a141f5c ★コメ返信★

        逆シャア当時、2万人のサイキッカーが無理じゃねえかな…
        居たら真っ先にMSに乗せたい特殊能力者だろうし。クェスを焦って使う必要も無かった。

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 20:27:38 ID:f9f1feb47 ★コメ返信★

        人が住まなくなった地域が自然にもどるかというとそんなに簡単な話ではないし、宇宙に出るだけの技術力があっても改善できないほどの環境汚染がほっておいたら自然がなんとかしてくれるというのも見通しが甘すぎるし、あんまり考えてなかったんだろうシャア・アズナブルも

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 20:39:51 ID:fad2f5ea2 ★コメ返信★

        真面目に連邦を是正し垂れ流しとかの違法建築を摘発したりするのが地球環境を整えるのに1番近道かつ妥当だからな…

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 20:51:59 ID:8eba25e5f ★コメ返信★

        ※5
        今じゃ人類は世界全体で少子化に向かっているからなあ
        日本より激しく少子化する国もそこそこいて
        インドも人工置換水準を下回りアフリカにも少子化の波
        増えすぎた人口を宇宙に棄民は夢のまた夢だったな

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 22:07:44 ID:9bac92513 ★コメ返信★

        ※13
        それでも人がいないというだけで環境がそれ以上悪化しなくなるのは確実だし、原発事故やコロナで人がいなくなった途端、すごい勢いで自然が回復してったのも事実だから、俺らが思ってる以上に地球は逞しいんだよ

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 22:32:40 ID:c82eb9f40 ★コメ返信★

        いつまでたっても人類が揺りかごから巣立とうとしないから 揺りかご壊そうとしたんやろ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/02/07(Sat) 22:49:48 ID:1ffb87608 ★コメ返信★

        でも地球が保たん時は来てなかったよね

      19. 19. 名前:  投稿日:2026/02/07(Sat) 22:53:41 ID:ba824efd9 ★コメ返信★

        地球が持たんときがきているのだ!とはいうがどう荒廃しているか描写がないまたは乏しいので
        シャアの主張には響くところが何もなかった当時の思い出

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2026/02/08(Sun) 05:02:48 ID:ea01f7b8d ★コメ返信★

        環境破壊による温暖化現象、加速する砂漠化、水質汚染
        宇宙世紀の地球は本当にヤバいというのに人口だけは際限なく増え続けるんだから間引きしないと滅びるっていうのは当たり前の話でな

        連邦ですら分かっていた事だからハマーンのコロニー落としやシャアの隕石落としに対して本気で対抗しようとはしなかった。
        落とす事による被害より食い潰す方が遥かに質が悪いと分かっていたから

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2026/02/08(Sun) 05:05:51 ID:7e7655b3e ★コメ返信★

        ※18
        人間同士で殺しまくったからハードルが下がっただけの話
        GセイバーだろうがGレコだろうが人間が自分の手で自滅に向かった結果、逆に何とかなったという皮肉な話だ。
        放置しても問題無かったという訳では断じて無い

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2026/02/08(Sun) 06:48:45 ID:623cb53ed ★コメ返信★

        Vガンダムまで大したことなかったんだからシャアの言ってたことは間違いで大嘘だよ

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2026/02/08(Sun) 07:24:36 ID:1082b1b09 ★コメ返信★

        シャアの焦りは自分の年齢なんじゃないか?

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2026/02/08(Sun) 08:48:07 ID:ee0613714 ★コメ返信★

        いうて福島やチェルノブの今を見れば人がいないことの方が重要なのはわかるし
        人いなければ自然は余裕で再生するんだよ

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2026/02/08(Sun) 13:20:03 ID:7e7655b3e ★コメ返信★

        ※24
        再生というか適応よね。動植物は生息域を広げようと、大災害跡地に汚染が継続してなけりゃ進出してくる。ただそれが大災害前と同じ環境かというと違ったものになってる可能性は大いにある。

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2026/02/08(Sun) 15:12:17 ID:10803ac0d ★コメ返信★

        ネオジオンも中国企業の支援があれば変わったかな
        ラジオの付いたファンネルとか

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2026/02/10(Tue) 00:32:53 ID:3e21aac57 ★コメ返信★

        いや、別にアクシズが落っこちたところでアイスボールになるわけじゃない

        環境が悪化して未だに地球に住んでいる上級市民が不便だな~とおもって宇宙に上がらざるを得なくなる

        それで宇宙移民が完成してスペースノイドとの問題解決につながる

        人類が進歩(NT化)して明るい未来につながるという理屈

        まあ、中で語られている通り夢みたいな方法論ではある

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事