新着記事

    人気記事

    【ポケ戦】漫画版アル「ザクは強いけどジムは弱っちくて最低」←これ



    1: 名無し 2025/11/15 09:19:23

    納得できる気持ちとできない気持ちが丁度半分くらいな画像
    2: 名無し 2025/11/15 09:24:30
    納得できるところ一切なくない?
    6: 名無し 2025/11/15 09:29:45
    >2
    一応ジオンのほうがかっこいいもどっちが強い弱いも個人の主張であればそういうふうに思う人もいるだろうなってレベルの納得制はある
    3: 名無し 2025/11/15 09:27:35
    仮にも戦時中に性能で好き嫌い言い合えるほど平和なのはいい事だ
    43: 名無し 2025/11/15 09:54:58
    >3
    中立コロニーだからな
    5: 名無し 2025/11/15 09:29:05
    素ジムは確かにかっこよくない
    8: 名無し 2025/11/15 09:31:02
    ジムとザクならジムのほうが強くない?
    11: 名無し 2025/11/15 09:32:49
    >8
    スペック的な話なら大半のジムのほうが大半のザクより強いのはそうなんだが
    結果で見ると必ずしもそうではなかったのとこの時期は戦争も後期だからゲルググに乗り換えてないベテランザクパイロットも多い
    9: 名無し 2025/11/15 09:31:35
    ザクとジムが直接戦えば後発な分ジムのほうが明らか優勢だけど戦中の活躍度合いで言うと開戦初期に30倍の国力差をひっくり返してジオンを大勝させたザクの方が凄そうな印象になるのは間違いない
    10: 名無し 2025/11/15 09:32:39
    これバーニィに会う前だったっけ
    20: 名無し 2025/11/15 09:35:10
    >10
    最初は皆ザクかっけーしてたけど戦況変わって連邦有利になったらクラスメートがジムに鞍替えしてきた
    13: 名無し 2025/11/15 09:32:58
    時期的に連邦の最新鋭機だよな
    47: 名無し 2025/11/15 09:57:37
    >13
    アルが見てるのは最初期の素ジムなんかじゃなくて発展型のジムコマンドな訳でそれでもジムが弱いって感想になる辺りリーア駐留軍がよっぽどカスだったんだろう
    14: 名無し 2025/11/15 09:33:35
    ジムが弱そうなのはともかく最低は飛躍しすぎだろってなる
    16: 名無し 2025/11/15 09:33:52
    ザクと比べて弱いかどうかはともかくとしてジムはあんまり格好良くない
    22: 名無し 2025/11/15 09:35:43
    >16
    一部のジムはカッコいいと思う
    なお流石にブルーディスティニーはジムではないものとする
    19: 名無し 2025/11/15 09:34:34
    配備間もない連邦の新型MSのポンコツぶりがサイド6にまで伝わるなんて
    27: 名無し 2025/11/15 09:39:49
    凸←なんだよこの弱そうな顔
    32: 名無し 2025/11/15 09:43:44
    ジムはああお役所どころが作ったなってまとまりはあると思う
    58: 名無し 2025/11/15 10:06:25
    アルはバーニィからジオンの階級章を貰って大喜びしてるから
    ジオンが好きな子供なのである
    62: 名無し 2025/11/15 10:07:57
    >58
    (盗聴器仕込んでた)
    64: 名無し 2025/11/15 10:08:28
    >62
    大人ってコレだ!
    60: 名無し 2025/11/15 10:07:50
    そもそもモビルスーツがカッコいいって言ってた訳だし連邦のMSなんて最初は知らなかったんだからまあジオン推しだろう
    123: 名無し 2025/11/15 10:37:44
    >60
    ルウム戦役でMSが使われてからMSの代名詞はザクだったろうしジムは出てきて1年経ってないしな
    最初ガンダムは冷や飯食いだし巷に大々的になったのはジャブロー以降かもしれない
    101: 名無し 2025/11/15 10:26:47
    というかこれに対する周囲のガキたちの反応が普通なんだよ
    バーニィが変なんだよ
    109: 名無し 2025/11/15 10:30:04
    >101
    アイツらだって別にジオンが大量虐殺した悪い軍隊がカスだって言ってるんでもザクよりジムの方が強くてカッコいいって言ってるんでもなくて一番強いのは連邦のガンダムってMSらしいからジオンはカスって言ってるだけだからどっちが正しいとかって話でも無いし…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 13:42:48 ID:2e24e569b ★コメ返信★

        一年戦争中の技術進歩レベルで10ヶ月くらい差があるし、ザクよりジムのが強いってのはそれはそうだろうがそれでも楽勝ってほどじゃないからな。中の人やら状況やら時の運やらで容易にひっくり返る程度だろう。ジムがカッコ悪くて最低なのもそれはそう。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 14:08:58 ID:1c9f42fb1 ★コメ返信★

        カタログスペックなんて一般人は知らないだろうし
        見た目ならザクの方が強そう

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 14:28:15 ID:9d3519972 ★コメ返信★

        ジムも今ではザク並に種類ある上に強さもてんでばらばらだから普通に成り立つ話なんよな。アル視点の近場ですらコマンドVS改で大差無い勝負してるしな。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 14:32:56 ID:ea7db0e6f ★コメ返信★

        サイド6暮らしのアルはコンスコン隊とホワイトベース隊の戦闘中継は見ていなかったのかな
        あの放送を見たら一番強くてカッコいいのはガンダムになりそうだけど

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 14:40:25 ID:4ca61e1e4 ★コメ返信★

        シャーマンよりティーガー2の方がカッコいいからな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 14:49:55 ID:a1ea7b354 ★コメ返信★

        ジムよりザクのほうが圧倒的に人気があるから仕方ない

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 15:02:26 ID:887c8dc5a ★コメ返信★

        最初に世に登場したのはザクだから劇中の子どもたちにとってはモビルスーツ=ザクなんだよね
        そこから鞍替えする奴もいればしない奴もいるって事よ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 16:01:33 ID:4ca61e1e4 ★コメ返信★

        ガンダムやジムが登場する以前のザクは無双してたから、ジムとザクの性能が同程度であってもザクの方が強いという印象を持つのは自然

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 17:15:08 ID:ea7db0e6f ★コメ返信★

        スカーレット隊ではなぁ!

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 17:39:42 ID:5b14c005d ★コメ返信★

        実際ジムなんて一瞬で全滅したじゃないか

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 17:58:05 ID:4ca61e1e4 ★コメ返信★

        人型乗って1・2か月だと隊列組んで進軍しながら射撃するで精一杯だよな
        自動照準も戦術リンクもない世界観だから前方の味方機を背中から撃たなければ合格ってレベル

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 18:13:18 ID:59da8e84b ★コメ返信★

        子供の意地みたいなもんだから性能がどうとか連邦がカスジオンがカスとかで判定すんのは野暮では

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 22:04:38 ID:a1ea7b354 ★コメ返信★

        アルがこの歳でザビ家思想に染まってるの怖いね。ヒトラー・ユーゲントみたいに醜悪

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/11/17(Mon) 05:59:05 ID:4a7137da6 ★コメ返信★

        というかジムってされて何ヶ月も
        経ってないはずなのに優劣を語るほどに 結果が出てるのか
        そもそも存在を認知されてなさそうだが

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/11/17(Mon) 13:49:26 ID:32d39144f ★コメ返信★

        バーニィ「機体が良くてもパイロットが性能を引き出せなければ…」

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/11/17(Mon) 13:58:49 ID:518581475 ★コメ返信★

        情報統制されたジオンコロニーでもなけりゃこうはならないだろ
        ゲルググより弱いならわかるけど

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/11/17(Mon) 14:18:33 ID:d5bc35b5c ★コメ返信★

        ※16
        アルがあたおかだとすれば辻褄が合うんだよなあ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2025/11/17(Mon) 22:31:19 ID:518581475 ★コメ返信★

        ※16
        第一印象って大事だからね
        連邦の艦や戦闘機を一方的に蹂躙したザクと、パイロットの不慣れもあってやったりやられたりしてるジムでは前者の方が強そうに見える

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2025/11/23(Sun) 19:58:49 ID:c5f46eb88 ★コメ返信★

        性能ではなくジムの戦果とザクの戦果を比べれば分かる
        ジムは基地や戦艦とかろくに落とせていない
        ザクは沢山戦果を上げた

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2025/11/26(Wed) 13:03:03 ID:191254233 ★コメ返信★

        ジムが不人気なのはカラーリングにも原因がある
        なぜ寒冷地や陸戦のようにモノクロツートンにしなかったのか

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 19:10:54 ID:4f80c00ce ★コメ返信★

        ※16
        戦時中に兵器の細かな性能情報が市民にまで届くわけないだろ

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 19:20:32 ID:58c194cbe ★コメ返信★

        ※4
        テムレイの見てたテレビ映像を見るに、望遠の映像だから活躍はあんまりわからんと思う

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2025/12/20(Sat) 14:06:52 ID:a893dafd8 ★コメ返信★

        初期型のジムが弱すぎただけだ

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事