兄弟だか偉い人でてくるじゃん
名前覚えらんない
ロボも同じに見える
残りは未知だ
毎日のように何らかの企画が発表されてるイメージ
全体の数はわかってる前提なの?
うざっ
スタートラインにも立ってないな
これが素人と玄人の違い
モビルスーツの種類から考えたら大体分かるだろ
残りは未知だ
100%どころか1%もわかってないと思う
数十冊出てる本がなかったことになったりするから困る
新着記事
人気記事
玩具屋とか中古屋行くと何これしらん・・・となるMSが沢山ある
>ガンダム5%も把握してたら大したガノタだぜ
全ガンダムシリ-ズの5%を把握してるなら普通に玄人だろ
※1
立体物の1stガンダムだけですら全部把握なんてできてない…
公式百科事典が国語辞典ぐらいの分量あって、
しかも24年前の発行だから、さらに倍は積めるという
心配しなくても残り95%の方がどんどん膨張を続けていくから5%を維持するだけですごい玄人だよ
後付やら外伝やらMSVやらゲームやら増えていくんだもん
全部把握出来ないよ
一般的にはTVシリーズどれか見てるだけでも十分オタクの部類だよ
バンダイ以外から出てたゲームを把握してる奴だってそんなにいないだろ?
俺だってクラシック・オペレーションとアドバンスド・オペレーションとMSフィールドシリーズとセンチネル0079RPGとガンダムアドバンスドTRPGとガンダム戦史(ボドゲSLG)以外のバンダイ外のガンダムゲーはやった事無いし。
もちろんバンダイのもやった事無いやつの方が圧倒的に多いけど。
正史以外の外伝とか漫画やら、ゲームやらのオリジナル機体とかMSVみたいな設定でしか存在しないような機体、果てはSDガンダムとかまであるからな。
アニメ化された分の方が割合が圧倒的に低いからそう解釈してもあながち間違っちゃいない。
※9
それは前提がおかしい、問われているのがガンダムの知識であって
普通の人がどうかではないんだよ
前提を自分ルールに変えてしまってはいけない
知識でマウント取る奴なんてカスだよ
出版物とか、プラモの説明書とか、アニメ本編だけ見ているだけでは絶対集まらない情報が山盛りだからな
当時からの雑誌だけで家が埋まるレベルだな・・・
全てのプラモ、ゲーム、ビデオ、漫画に小説、流行物や派生作品、ゲスト出演した作品、考えれば考えるほど無理だな、うん
※16
デジタルにしかなくて物理化されてないデータが膨大にあるから無理やろなあ
逆に全データをデジタル化する前提ならワンルームで収まる
アナザー(もうそうは言わないのか?)作品含めたら宇宙世紀を知り尽くしていても50パー未満というところか
えげつないコンテンツだな
ガンダムて結局体験なのであって、自分にとって大事な体験がわかってれば、後付け設定や発生作品なんて知る必要もないよね
まあそれはともかく、ガンダムは20周年のときのG2Oみたいな企画が一番面白いと思う。百科事典的な知識の累積なんてバンダイの都合でいくらでも増えるから追いかける意味がない。それよりは、例えば宇宙世紀に絞って、原点(作劇、世界、デザインなど)と、それがどう後付けで変遷していったか、社会的な何がその原因なのが、を、バンダイの都合は切り捨てて構造的に明らかにするような書籍。ガンダムくらいならそんな企画があってよいだろう。
MSVあたりだとこういう書籍があるんだけど、あくまでも当時の話だけで、例えばMGのジョニーザクでバンダイがやらかそうとした話とか、そんなのが記録としてまとめられてる訳ではない。
富野監督含め原点のクリエイターたちがこれから鬼籍に入る中で、可能な限り、量ではなく質的な記録を残すのが、ガンダムくらいのコンテンツには相応しいんじゃないかなと思う。参考文献もかなりはっきりしてるし、それらを明示して足跡を辿れるようにすべき。
知る必要がないもの、あるものの違いが分かってない奴はつまらないし、その程度の情報は後の時代に残らないからな。
つまらないオタクになるなよ
新着記事
人気記事
ファーストだけに限っても10%も知っている奴はほぼいないだろう
派生作品があるゲームや漫画、設定のみの書籍や玩具と
あまりにも情報量が大きくなりすぎている