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    【ガンダム】ファンネルって使われなくなったのは役に立たないからなの?



    1: 無念 2019/02/12 05:43:53 No.618034639 ▼このレスに返信

    ファンネル(ビット等誘導遠隔型武器)スレ
    2: 無念 2019/02/12 05:44:52 No.618034668 ▼このレスに返信
    ショットガン的なので落とせへんのかね
    4: 無念 2019/02/12 05:46:38 No.618034715 ▼このレスに返信
    >ショットガン的なので落とせへんのかね
    ビームコンフューズ
    5: 無念 2019/02/12 05:47:33 No.618034737 ▼このレスに返信
    妨害電波的なもので制御不能にできんのかな
    6: 無念 2019/02/12 05:47:57 No.618034747 ▼このレスに返信
    >妨害電波的なもので制御不能にできんのかな
    NTD?
    8: 無念 2019/02/12 05:48:17 No.618034759 ▼このレスに返信
    >妨害電波的なもので制御不能にできんのかな
    ガンダムの基本設定覆す話やな
    17: 無念 2019/02/12 05:54:03 No.618034918 ▼このレスに返信
    >>妨害電波的なもので制御不能にできんのかな
    >ガンダムの基本設定覆す話やな
    F91やVでサイコミュ兵器廃れた理由にはなるんじゃね?
    54: 無念 2019/02/12 06:19:52 No.618035731 ▼このレスに返信

    >F91やVでサイコミュ兵器廃れた理由にはなるんじゃね?
    110年代以降は機体制御の方にサイコミュ系使われてる機体多いし
    Vなんてサイコミュ無しで機能するショットクローとか
    ほぼMSもう一機飛ばしてるようなゲンガオゾとか
    超長距離狙撃にサイコミュ使ってるザンネックとかいるし
    15: 無念 2019/02/12 05:52:40 No.618034875 ▼このレスに返信

    >妨害電波的なもので制御不能にできんのかな
    エリアはジャマーで囲める範囲だけに限定されるけどローゼンズールのサイコ・ジャマーとか?
    7: 無念 2019/02/12 05:48:04 No.618034753 ▼このレスに返信
    有視界戦闘で使い捨てならミサイルでいいじゃん
    9: 無念 2019/02/12 05:48:30 No.618034769 ▼このレスに返信
    超長距離狙撃とかど同じで敵が使うから攻略が映える武器
    味方が使う場合は牽制用とかでメインで使うと逆に盛り下がる感じ
    10: 無念 2019/02/12 05:49:48 No.618034799 ▼このレスに返信

    ユニコーンだとエコーズの隊員がネットランチャーでファンネル墜落させてたな
    11: 無念 2019/02/12 05:51:18 No.618034843 ▼このレスに返信
    なんで重力下で飛べるの…
    14: 無念 2019/02/12 05:52:35 No.618034870 ▼このレスに返信
    >なんで重力下で飛べるの…
    シャンブロのリフレクタービットはプロペラ付きだったがキュベレイは…使用者の気合?
    20: 無念 2019/02/12 05:54:49 No.618034933 ▼このレスに返信
    >>なんで重力下で飛べるの…
    >シャンブロのリフレクタービットはプロペラ付きだったがキュベレイは…使用者の気合?
    飛べない事は無いだろう
    姿勢制御用のスラスタで支えればいいんだから
    問題は常時噴射してないと落ちちゃうから浮いていられる時間は超短くなる筈
    プロペラントが尽きるまでが浮いていられる限界になる
    21: 無念 2019/02/12 05:55:13 No.618034949 ▼このレスに返信
    >なんで重力下で飛べるの…
    シールドビットは推進材無いけど宇宙空間をヒュンヒュン飛ぶのはまぁ宇宙空間だしなって思う
    インダストリアル7の中でも同じようにヒュンヒュン飛んでたのはサイコフレームの力なんだなって思うことにした
    つまりキュベレイのファンネルもサイコフレームの力だよ
    12: 無念 2019/02/12 05:51:23 No.618034845 ▼このレスに返信
    アムロがビット撃ち落とす時はビットの移動先にビームを撃つやり方だったけど普通にビット攻撃しようとしても操作してるNTに読まれるんかな
    16: 無念 2019/02/12 05:53:02 No.618034886 ▼このレスに返信
    作風の違いかZZはダブルビームライフルで当たり前のように一射で何基も薙ぎ払っていた
    23: 無念 2019/02/12 05:57:20 No.618035014 ▼このレスに返信
    ファンネルが地上で使えない設定が確立すると
    ゲームとかだと致命傷になる宇宙世紀MS結構おるな
    そういうところも含めて敢えてボカされて今に至るんだろな
    27: 無念 2019/02/12 05:59:23 No.618035086 ▼このレスに返信
    最初からぶつける前提のファンネルミサイルってコスパわるくね
    って思ったけどファンネルも射出したらそれまでってタイプもあるんだよな
    28: 無念 2019/02/12 06:01:09 No.618035133 ▼このレスに返信
    >最初からぶつける前提のファンネルミサイルってコスパわるくね
    >って思ったけどファンネルも射出したらそれまでってタイプもあるんだよな
    無敵王トライゼノンってアニメでエネルギー使い切ったエネルギーカードリッジを戦闘後に回収するって描写があったな
    もったいないから1個も残すんじゃないよ!って怒られてた
    エネルギー切れたファンネルを回収してるのは見たことないな
    32: 無念 2019/02/12 06:03:43 No.618035206 ▼このレスに返信
    >エネルギー切れたファンネルを回収してるのは見たことないな
    そう言えばビームマグナムの薬莢も拾ってんのみたことないな
    さすがにあんなモン使い捨てかね
    31: 無念 2019/02/12 06:03:00 No.618035187 ▼このレスに返信
    小説版のクシャトリヤは機体自体が予備パーツ少なくて困窮してるって設定で
    戦闘後に迷子になったファンネルを改修してまわる描写あったね
    33: 無念 2019/02/12 06:04:42 No.618035235 ▼このレスに返信
    >小説版のクシャトリヤは機体自体が予備パーツ少なくて困窮してるって設定で
    >戦闘後に迷子になったファンネルを改修してまわる描写あったね
    へー!そうなんだ
    38: 無念 2019/02/12 06:07:50 No.618035353 ▼このレスに返信
    >小説版のクシャトリヤは機体自体が予備パーツ少なくて困窮してるって設定で
    >戦闘後に迷子になったファンネルを改修してまわる描写あったね
    バインダーに隠し腕付いてるけどファンネル回収につかうんだっけ
    43: 無念 2019/02/12 06:10:00 No.618035423 ▼このレスに返信
    >バインダーに隠し腕付いてるけどファンネル回収につかうんだっけ
    基本どっかに挟まったり引っかかったりしてるやつを近くまでいって障害物取ってバインダーに戻すだけじゃないかな
    45: 無念 2019/02/12 06:11:01 No.618035456 ▼このレスに返信
    >基本どっかに挟まったり引っかかったりしてるやつを近くまでいって障害物取ってバインダーに戻すだけじゃないかな
    想像したらなんか健気でかわいいな
    44: 無念 2019/02/12 06:10:20 No.618035430 ▼このレスに返信
    やっぱジオングの有線が最強か
    46: 無念 2019/02/12 06:11:44 No.618035478 ▼このレスに返信
    ナラティブ「有線じゃ駄目だから無線にしますね……」
    64: 無念 2019/02/12 06:33:38 No.618036206 ▼このレスに返信
    >ナラティブ「有線じゃ駄目だから無線にしますね……」
    ミノ粉有ったら無意味じゃねえのそれ
    75: 無念 2019/02/12 06:58:06 No.618037164 ▼このレスに返信
    ファンネルじゃないけど使い捨てのバグは宙に浮いて
    避難シェルター破って自爆とかしてなかったっけ?
    あれ戦艦のザムスガルがサイコミュで操作だっけか
    78: 無念 2019/02/12 07:00:00 No.618037250 ▼このレスに返信

    >ファンネルじゃないけど使い捨てのバグは宙に浮いて
    >避難シェルター破って自爆とかしてなかったっけ?
    >あれ戦艦のザムスガルがサイコミュで操作だっけか
    自律
    79: 無念 2019/02/12 07:01:48 No.618037355 ▼このレスに返信
    >自律
    一番理にかなってる兵器
    80: 無念 2019/02/12 07:02:05 No.618037370 ▼このレスに返信
    MSを無人ビットにしちゃえばいいんじゃねを素でやったガンダムX
    81: 無念 2019/02/12 07:03:40 No.618037454 ▼このレスに返信
    >MSを無人ビットにしちゃえばいいんじゃねを素でやったガンダムX
    そう言われる事も多いが
    正しくは少ないNTを増やす方向のシステム
    83: 無念 2019/02/12 07:06:34 No.618037603 ▼このレスに返信
    Vの時代には感応波を直接地球にばら撒くにまで至った殺人兵器としてのサイコミュ兵器
    ビットに戻ったら退化みたいなもの
    90: 無念 2019/02/12 07:16:10 No.618038102 ▼このレスに返信
    結局使わなくなってるのは役に立たないのか文明が退化してるのか
    91: 無念 2019/02/12 07:18:22 No.618038231 ▼このレスに返信
    MS小型化等で兵器は進歩したがファンネルは廃れたって言うのなら
    文明の方は無いだろ

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      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 18:11:49 ID:a816e2a88            ★コメ返信★

        自由自在に使える卓越したNTがいなくなり廃れたんだろう
        NT能力高いだけじゃなくMS操縦も上手くないとという条件はハードル高い
        需要少ない兵器なんて開発継続できないよね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 18:17:21 ID:24026d0b7            ★コメ返信★

        NTDの後継システムがないにしても、密かに搭載された機体もあるかも知れず、それにジャックされる可能性はあるわけで、ちょっと使えんよなぁ・・・

        UC冒頭のスタークジェガンのように、うまく近接戦闘に持ち込まれれば、ファンネルも無駄になるし。
        それなら機体そのものの性能なり追従性をあげる方が・・・という流れかと。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 18:35:11 ID:b181b1577            ★コメ返信★

        msの小型化で強みの小回り、機動性がなくなりファンネルを使う意味がなくなった
        代わりに大型化して性能上げたビット系を使うようになったじゃないっけ?

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 19:04:20 ID:5bfb8525a            ★コメ返信★

        小型MSならスピード出るから、ファンネルぶっぱしたら急いで下がれば逃げ切れるようになっちゃったとか?ファンネルはレアでも長い間にデータが蓄積されて、すぐにファンネルのアラートが鳴るようになってじわじわと対処されるようになったとか。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 19:27:27 ID:a33180e31            ★コメ返信★

        漫画LEONだとアンチファンネルシステムで無力化されたな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 19:54:56 ID:0d551cb27            ★コメ返信★

        サイコジャマーを見て分かるように
        妨害だけなら以外と簡単に出来るようになったから。
        突破できる覚醒したニュータイプなんてそうそう居ないし
        サイコジャマーはオールドタイプでも簡単に使えるとか割に合わない。
        あと連邦はサイコフレームに限らずサイコミュ兵器自体快く思っていない。

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 20:10:11 ID:da9909b4b            ★コメ返信★

        対ファンネル戦法ある程度確立してるか対対ファンネル戦法産み出せるNTも戦場も生まれなかっただけじゃないかねぇ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 20:26:08 ID:9bf112c5f            ★コメ返信★

        使える人が少ないのと
        兵器の常で対策が増えてきたってことだろうね

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 20:48:21 ID:9153ea306            ★コメ返信★

        >>自律
        >一番理にかなってる兵器

        ゼファー「やあ、それは私のことではないですか?」(塩沢兼人の声で)

      10. 10. 名前:名なしのガンプラ 投稿日:2019/02/12(Tue) 21:03:42 ID:95ee7595d            ★コメ返信★

        モビルスーツの装甲が進化して低出力のファンネルが効かなくなった

        ジェガンクラスで既に関節やコックピットを集中攻撃しないと効かなくなっている

        なのでVガン以降の誘導兵器は軒並み大型だけどGレコやターンAにもファンネル的なの出てるよ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 21:12:48 ID:76cdc3942            ★コメ返信★

        CVもザンスカールもわざわざファンネル作んなくても数で押せると思ったんじゃない
        リガミリティアは予算や技術が無かったとか

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 21:18:17 ID:9153ea306            ★コメ返信★

        ゼファーといえば、ムーンクライシスやレオンの時空では、アンチファンネルシステムなんてもんが実装されてるMSがあるよね。

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(Tue) 22:02:50 ID:9bf112c5f            ★コメ返信★

        Gレコとか∀、それにガイア・ギア辺りのファンネルタイプの機械になると
        今度は 対策されたのを更に対策したから有効
        とかになってそう
        まあ前者は一回兵器の進化の系譜が断絶した後
        もう一回、の経緯があるからまたちょっと毛色が違うかもしれないけど

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2019/02/13(Wed) 00:08:41 ID:533e7a632            ★コメ返信★

        どこぞのAFみたいに少数の特殊能力持ちを当てにするよりはMSを小型化・量産性UPで
        対応するって方向に舵を切ったんだろう

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2019/02/13(Wed) 00:42:50 ID:fb3eb6ac8            ★コメ返信★

        F91以降でもインコム持ちは結構いるから、ぶっちゃけ精神的に消耗する
        ファンネル使わせるくらいなら機械制御させるほう優先するよね。
        第二期MSはただでさえ高出力・高機動で当たりにくいしBシールドで有効打も出にくいから、
        その都度、本体のライフル以外にも意識集中させて精密射撃させるのは無駄だしね。

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2019/02/14(Thu) 01:32:36 ID:94876b2da            ★コメ返信★

        NTの存在自体が忘れ去られてるレベルだから、そりゃ使われんよ
        技術が途絶えたわけじゃないと思うけど

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2019/09/06(Fri) 02:35:27 ID:d0d9d5da3            ★コメ返信★

        相手のサイコミュ兵器の操作権を奪い取る事をNTRという(嘘)

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2019/09/25(Wed) 03:27:36 ID:b64ec5a29            ★コメ返信★

        ファンネルの火力じゃ抜けない装甲のMSが普遍化してきた、飽和攻撃に対する回避策や防御策が戦闘シミュレーションに組み込まれるようになった、ファンネルを操作する脳波を探知して逆算し回避や防御を行える対サイコミュ用のサイコミュが発達した、ファンネルを十全に扱えるパイロットが極小数しかいない、色々考えられるしいくらでもこじつけられるから、メタな話の演出映えしないからで落とさざるを得ないんだ。

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2020/03/23(Mon) 07:27:19 ID:7dcf51259            ★コメ返信★

        コンピュータでの起動予測や、その他ファンネル対策が発展して、ファンネルそのものの優位性がほぼ無くなったから廃れたと聞いたが。

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2020/04/14(Tue) 23:37:54 ID:758edcf7d            ★コメ返信★

        どっかの考察で見たがファンネルは戦闘中の回収が難しいから使い捨てになりがちじゃないかという説があった
        スペースシャトルと同じで回収して使うのが前提だったけど実戦では予想以上に消耗率が高くて費用対効果は大赤字だったとかかも

      21. 21. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/18(Mon) 06:41:40 ID:120308c16            ★コメ返信★

        (eHX1{@1) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: >>>ujeb.se/WPRc5K

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2022/07/09(Sat) 19:40:38 ID:64ff14c74            ★コメ返信★

        ※1
        いうて0153年まで使われてずっとNTや強化人間が居てインコムとかもあるんだし廃れたわけではないんでない?
        ただ高コストだから供給されないだけだと思う

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