【ガンダム】ドラえもんの道具みたいなMS設計システムwwwwwwwwwwww - ガンダムブログ(情報戦仕様)

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【ガンダム】ドラえもんの道具みたいなMS設計システムwwwwwwwwwwww

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1: 2020/01/26 15:18:54 No.657966794

このMS設計システム超便利すぎない?
2: 2020/01/26 15:22:47 No.657967686
これほしい
3: 2020/01/26 15:23:17 No.657967800
逆にこのシステム無しで格闘出来るプチモビを作れるカミーユって凄くね?
4: 2020/01/26 15:23:51 No.657967939
自己再生自己進化自己増殖するMS
入力っと
6: 2020/01/26 15:24:44 No.657968143
AGEに出てきた錬金釜よりすごくね?
7: 2020/01/26 15:25:02 No.657968208
AGEがばかみたいじゃないですか…
8: 2020/01/26 15:26:17 No.657968498
工業高校生でもとりあえず歩行できるレベルのMS設計出来るっていうのがヤバすぎる…
10: 2020/01/26 15:26:55 No.657968651
「SFまんが!迫力ある宇宙冒険もの!読み切り250ページ」
とか言うと書いてくれるドラえもんの道具みたいだ
11: 2020/01/26 15:27:24 No.657968760
設計できるからといっていろんなものを作りすぎてもいかんということかジオン
13: 2020/01/26 15:29:36 No.657969283
だから無駄に面白兵器作る奴が現れたのか…
14: 2020/01/26 15:29:57 No.657969353
結局見本作ってくれるマシーンだから数量産はできないからね
15: 2020/01/26 15:30:23 No.657969436
現場でここキツいから直しとこーが即座に出来るのがデカい
同一兵器でも別戦線の環境ごとのデータと改善策がポンとまとめられる
18: 2020/01/26 15:31:49 No.657969745
技術者の夢の機械すぎる…
19: 2020/01/26 15:34:21 No.657970388
これで特許とれば公国の資金源になってスペースノイドの地位復権に役立つんじゃないかな…
45: 2020/01/26 15:47:05 No.657973381

>これで特許とれば公国の資金源になってスペースノイドの地位復権に役立つんじゃないかな…
戦後に共和国が戦時債務支払う為に高値で技術売っ払った
わざと連邦とアナハイム半々に
su3599966.jpg

54: 2020/01/26 15:51:33 No.657974543
>戦後に共和国が戦時債務支払う為に高値で技術売っ払った
>わざと連邦とアナハイム半々に
>su3599966.jpg
やはりジオニックは悪…
20: 2020/01/26 15:34:29 No.657970419
連邦もアホみたいにジムとガンダムのバリエーションを一年戦争中に作ってたけど
この機械無しでどうやったんだろう
36: 2020/01/26 15:43:28 No.657972560
>連邦もアホみたいにジムとガンダムのバリエーションを一年戦争中に作ってたけど
>この機械無しでどうやったんだろう
マンパワーしかないよな…
40: 2020/01/26 15:45:31 No.657973006
>>連邦もアホみたいにジムとガンダムのバリエーションを一年戦争中に作ってたけど
>>この機械無しでどうやったんだろう
>マンパワーしかないよな…
設計思想が堅実だったりジオンのコンセプトに対抗だったりで自由度が数段落ちる辺り国力で無理やりやってるんだろうね・・・
53: 2020/01/26 15:51:26 No.657974514
>連邦もアホみたいにジムとガンダムのバリエーションを一年戦争中に作ってたけど
>この機械無しでどうやったんだろう
めっちゃ単純
技術者何倍も居るから
21: 2020/01/26 15:35:02 No.657970558
これ使って山ほど作ったのが水用MSっていう
22: 2020/01/26 15:35:02 No.657970561
よくわからん謎の試作兵器がポコポコ湧いてくるのはこいつのせいなのか
29: 2020/01/26 15:39:42 No.657971679
>よくわからん謎の試作兵器がポコポコ湧いてくるのはこいつのせいなのか
逆算だよね
あのバリエ違いを成立されるにはスレ画か
もしくは遺跡から発掘されたでもないと無理
24: 2020/01/26 15:36:41 No.657970952
結局一年で何種類作ったんだか
26: 2020/01/26 15:37:56 No.657971231
数人が数週間で作ったようなMS多いもんね…
27: 2020/01/26 15:39:24 No.657971604
徹夜のときに作ったMSは多いと思う
33: 2020/01/26 15:41:38 No.657972115
>徹夜のときに作ったMSは多いと思う
グフ重装型とか徹夜のテンションか現場から来たクレームに逆切れした勢いで設計したとしか思えないよね・・・
81: 2020/01/26 16:00:23 No.657976724
>グフ重装型とか徹夜のテンションか現場から来たクレームに逆切れした勢いで設計したとしか思えないよね・・・
あ!?グフの射撃強化しても意味ねーだろ!こいつ格闘戦型だぞ!ああいいよいいよ作ってやるぞその代わり絶対使えよ!?お前が欲しいっつったんだからな!?
すぐ弾切れして近づく前にハチの巣にされるのに格闘もクソもあるか!おうやればできんじゃねえかこいつでバリバリ…あこんなんなっちゃうんだ…こいつでバリバリ無双してやっから吠え面かくなよ!
みたいなやりとりがいっぱいあったのかな
30: 2020/01/26 15:40:48 No.657971924
これを適切に運用できるのがすげえよ
31: 2020/01/26 15:40:58 No.657971960
外装だけザクにしたハイザックの開発手順が手に取るようにわかる
35: 2020/01/26 15:43:14 No.657972508
ジオンで一番凄いのは開戦時の戦力を極秘裏に作り上げた点だと思うよ
41: 2020/01/26 15:45:45 No.657973062
元々連邦のMS開発速度が速いことに対するアンサーの一つがコンピューターによる設計システム(CAD=CAMシステム)だっんだがわざわざその発展形をジオンが持ってることにするとはね
42: 2020/01/26 15:46:11 No.657973160
そうしてお出しされた中にアッザムやザクレロもあってそいつのフィードバックも
…多分入ってないだろうな
46: 2020/01/26 15:47:30 No.657973483
>そうしてお出しされた中にアッザムやザクレロもあってそいつのフィードバックも
>…多分入ってないだろうな
アッザムはアレだがザクレロのフィードバック結果がビグロでないかい
ペイントと丸みがギャグっぽいだけでMAとしては落第でも十分性能あるし
43: 2020/01/26 15:46:45 No.657973300
ジオン星人のビックリどっきりメカを説明するには良いと思う
52: 2020/01/26 15:49:49 No.657974113
実際好き勝手やったせいで統合整備計画とかアホなことを戦中にやる羽目になってるしな・・・
56: 2020/01/26 15:52:30 No.657974814
>統合整備計画
規格と量産性無視しての開発時代はさぞや面白かっただろう…
59: 2020/01/26 15:52:58 No.657974932
人的資源が足りないというのがジオン最大のネックだからね
だからなるべく少ない人手で運用出来るようにする
63: 2020/01/26 15:55:27 No.657975557
凄そうだけど結局これで出来上がるのは水泳部軍団とかの変態MSでそして負けるからな

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  1. 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(Sun) 22:17:16 ID:e467e7b28 Reply

    ガンプラ工場そのまんまやんけ

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(Sun) 23:04:22 ID:fd7722304 Reply

    まあ、すでに現実でもコンセプトカーや技術試験車は設計をAIが提案して取捨選択してそれを金属樹脂含めて3Dプリンターで出力しっていう、似たようなことをはじめてるからなあ・・・

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(Sun) 23:16:12 ID:e8cafec8b Reply

    つまり宇宙世紀も完全なる夢物語というわけでもないと…?

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(Sun) 23:29:51 ID:093661d6c Reply

    データが偏ってたり入力間違ってたってことだね
    使いこなせなきゃ宝の持ち腐れだこりゃ

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(Sun) 23:44:38 ID:7b9cf2311 Reply

    すごいんだけどこれでジオンは水陸両用MSを…AGEシステムはタイタスを…なんかクソシステムな気がしてきた…

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(Mon) 00:38:30 ID:b187fc3e5 Reply

    こんな世界観の基部レベルの設定をマンガがやってて
    それがちゃんと反映されるのか?

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(Mon) 01:08:45 ID:5ee39a9b7 Reply

    公認なだけで公式じゃないから
    別に漫画で設定説明しても問題ない
    勝手にやってろって感じだろ

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(Mon) 01:18:17 ID:718340882 Reply

    連邦側はどっちかと言うと拠点ごとに用途に合わせてアレンジして
    いったからバリエーションが増えたんじゃない?
    一応それぞれに大系化されてるし

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(Mon) 01:52:06 ID:fe9d00574 Reply

    ダムA読む度に思うけどこの開発秘話漫画いいんか
    プラモ化のために派生機増やす他の漫画とかより根幹に触れてるわけだし
    ただでさえダムA系漫画は気軽に矛盾産んじゃうってのに

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(Mon) 02:02:41 ID:296108949 Reply

    ウキウキしながらザクレロを設計して開発部に持ち込むキシリア様

  11. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(Mon) 09:30:47 ID:0f20c7b54 Reply

    利点も欠点もわりかし筋道つけて説明できるのすごいなこれ

  12. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(Mon) 12:15:29 ID:86b010383 Reply

    ※4
    砂漠とか水中とか、ジオンは元々ほとんどデータ持ってなかっただろうからなぁ
    「とりあえず確実に動くもの」を要求したら、ザクで培ったノウハウのほとんどが無視されたトンチキなものがたくさん出来上がるのも無理はない

  13. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(Mon) 15:06:16 ID:3f5d7cef8 Reply

    最終決定は人だから、使う人の意識が統一されてないとそれぞれの好みに合わせて提案、蓄積、進化するんだろうな

  14. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(Mon) 21:34:52 ID:3a0da7a10 Reply

    これってゲームにしたらまんまガンダムブレイカーやん…

  15. 名前:匿名 投稿日:2020/01/28(Tue) 03:46:11 ID:f6bab7042 Reply

    AGEは
    早くしたいブースターてんこ盛り制御?知らん
    刃こぼれが酷い?刃をデカくしたよ!制御出来ないとか知らんし
    超狙撃兵器作ったよ!え、雑音拾いすぎ?知らんし
    大概バカ兵器しか作っとらん

  16. 名前:匿名 投稿日:2020/02/07(Fri) 01:03:32 ID:f18f42c14 Reply

    何作ったところでどうせビーム1発飛んできて貫通しておしまいだからなあ

  17. 名前:匿名 投稿日:2020/02/08(Sat) 21:51:52 ID:d7f14984c Reply

    このあたりの説得力がほんとにスバラシイ

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