【ガンダム】ロボの腰の可動って難しいよね・・・ - ガンダムブログ(情報戦仕様)

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    【ガンダム】ロボの腰の可動って難しいよね・・・



    1: 名無し 2020/10/02 06:52:35

    ロボの腰って難しいよね
    2: 名無し 2020/10/02 06:55:13
    思い切ってそもそも動かんようなデザインも多い
    4: 名無し 2020/10/02 06:56:50
    気にし始めると一軸じゃ急に振り向いたりできなそうだなとか考えちゃう
    5: 名無し 2020/10/02 06:58:06
    上半身丸々瞬時に回転させられる大出力のモーターが
    どこに収まってるのか本当に気になる
    13: 名無し 2020/10/02 07:03:47
    >5
    歩行に比べたら楽な気はする
    6: 名無し 2020/10/02 06:58:43
    最適解はジェノアス
    7: 名無し 2020/10/02 06:58:48
    ガンタンクなんて砲台なのにコアブロックシステムのために砲身が回転しないクソ仕様だ
    それでも大活躍したんだぜ
    8: 名無し 2020/10/02 06:58:56
    プラモとか玩具触るとこんな接続で動かすの無理だよなぁ…ってなる
    可動前提で強度完全無視にしてすらそこまで動かない
    28: 名無し 2020/10/02 07:39:02
    >8
    逆にその小サイズでプラ製だから無理なんだ
    11: 名無し 2020/10/02 07:01:20
    人間なら内蔵入れるスペースなんだけどロボの場合スカスカにしないと可動死ぬんだよな
    そして巨体に似合わないものすごい小さな動力パーツを胸とか脚当たりに入れることになる
    12: 名無し 2020/10/02 07:02:10
    やはりバーザムが最適解…
    14: 名無し 2020/10/02 07:03:57
    可動殺して格納スペースにするか人体の動き再現のために超小スペースにミチミチに重要パーツ仕込むかかなりセンスと設定の兼ね合いが取られる部分
    15: 名無し 2020/10/02 07:07:37
    そう思うとターンエーの設定は凄い…いややっぱりちょっとズルだな…
    17: 名無し 2020/10/02 07:15:04
    最近のプラモの進化で
    腰パーツは腰ミノに過ぎないという事になった
    18: 名無し 2020/10/02 07:17:51
    油圧じゃない何かが欲しい
    19: 名無し 2020/10/02 07:20:28
    >18
    リニア!
    20: 名無し 2020/10/02 07:25:02
    >18
    マグネットコーティング!
    21: 名無し 2020/10/02 07:26:52
    人間の腰もそんなにグイグイは動かんから無理せんでええよ……
    23: 名無し 2020/10/02 07:30:38
    >21
    横軸回転はそんなしないけど前後屈伸は中身スッカラカンにでもしないとできない…
    25: 名無し 2020/10/02 07:32:41
    >21
    ロボだからこそ人間じゃ不可能な動きしてほしい
    45: 名無し 2020/10/02 08:59:57
    >25
    いっそ人間型から離れた方が早い
    30: 名無し 2020/10/02 07:50:54
    ヒゲみたいな真ん中で動く腰が好き
    33: 名無し 2020/10/02 08:01:19
    お髭はカラッポの機体を外側からIフィールドで動かしてるからモーターとかそういうの無いんだよな…
    40: 名無し 2020/10/02 08:30:02
    やっぱり足いらなくない…?
    41: 名無し 2020/10/02 08:34:52
    気に入らんな
    51: 名無し 2020/10/02 09:19:20
    そもそも腰いる?って
    53: 名無し 2020/10/02 09:21:24
    >51
    かっこつけるのには要る
    57: 名無し 2020/10/02 09:28:29
    >51
    そもそも上半身いる?
    武器とかハードポイントに直接つけちゃえばいいし
    頭もセンサーを分散配置すりゃいらないでしょ?
    59: 名無し 2020/10/02 09:30:15
    特撮ロボとかは完全に諦めてるイメージ
    64: 名無し 2020/10/02 09:37:55
    >59
    DX玩具は昔も今も子供がブンブン振り回したり落としても簡単には壊れないを優先してると考えられる
    ミニプラは頑張るおー
    60: 名無し 2020/10/02 09:34:25

    FSSのも頭動かんだろみたいなデザイン時々あったけどあれ実際動かないんだな

    61: 名無し 2020/10/02 09:35:06
    エヴァみたいな多関節で可動域増やせばいい
    62: 名無し 2020/10/02 09:35:39
    えばーはそもそもロボじゃなくて人造人間が鎧着てるだけだし…
    67: 名無し 2020/10/02 09:41:03
    レイバーとかだとなんか布みたいなの被ってたりするね
    69: 名無し 2020/10/02 09:42:11
    >67
    シーリングしたほうがゴミとか入らないからな…
    70: 名無し 2020/10/02 09:44:07
    >69
    サンボルのMSなんかもこうなってるな
    でも建築用重機とか別にカバーされてないしそこまで詰まるものでもないんだろうか
    68: 名無し 2020/10/02 09:41:16
    なんか自分なりのロマンを突き詰めようとするとトランスフォーマー的な非人為的存在だから仕方ないよねみたいな設定に逃げてしまう

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      コメント
      1. 名前:匿名 投稿日:2020/10/02(Fri) 16:18:32 ID:78394b85c

        >>逆にその小サイズでプラ製だから無理なんだ

        プラをメタルに変えたところで被弾したら壊れそうな細かい関節パーツも多いんだよなぁ…
        特に可変系とか

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/10/02(Fri) 18:13:16 ID:0bc8a1b31

        ボトムズより前は腰がパンツ型だったりして玩具を歩かせられないのばっかりだったな

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/10/02(Fri) 18:42:18 ID:8fc46d111

        なにげに腹の部分で80度くらいの前屈ができるHGオリジンガンダム
        まあ、そこまで曲げると隙間が凄いことになるけど…

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/10/02(Fri) 18:49:46 ID:7038de0ce

        いっそもう頭から直接手と足が生えるニコちゃん大王みたいな形態でよくない?

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/10/02(Fri) 21:12:54 ID:4b422e8db

        あんだけ巨大なもんなら軸そのものに動力仕込めるんじゃないの
        自転車のハブダイナモみたいにさ

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/10/02(Fri) 21:15:57 ID:a2eeee098

        アシモも最初は腰関節なかったからな。後から追加された。

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/10/02(Fri) 23:38:59 ID:e65868cf2

        ヴィクトリーって腰動かない設定なんだよね確か

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/10/03(Sat) 00:48:53 ID:8a3a8f2e1

        ※1
        そういう意味じゃなく、実物は18m級だから模型では盛り込めないような可動も実現できるって事
        HGよりMG、MGよりPGの方が作りこめるのと同じ

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/10/03(Sat) 10:43:28 ID:d6d9e230a

        結局はスパインフレームが大正義ってことよ

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/10/03(Sat) 14:56:17 ID:63cd12741

        ※7
        だから非変形のROBOT魂Vガンダムが胴体自由に捻ったりできるのが物凄い違和感

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/10/03(Sat) 21:12:15 ID:5610a63a4

        MSはミノフスキー粒子とモーターの組み合わせで、関節自体が動力源なので実は超省エネで配線すら必要ないのだ

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