やられ役なら斧かこん棒でいいんじゃないかな
実体剣はデメリット多い
威力は知らない
そうでもなければ普通にビームサーベルでいいんじゃない
ビームサーベルよりレンジが広いのと省エネってのもあるし
それにジンクスⅢはビームサーベルをオミットしてるわけじゃないから純粋に戦術の選択肢が増えてるだけだしね
刀だ!
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金属の装甲とメカの塊にダメージ与えるならビームサーベルの類いや鈍器だろうね。
金属同士で切り裂く剣や斧はどんなに素材を工夫しても接触面が細い分すぐ欠けたり凹んですぐボロボロになる。
たとえ銅とチタン合金でも前者は角パイプ状後者は細い板キレじゃチタンの方がやられちゃう。
接近して剣で斬るとかナンセンスすぎるwwwwwe
やっぱりジャッポスって幼稚でキメェですね♪
ガトリングチェーンソー
機体を中心にフラフープの様にノコギリを回転させれば…
ブキヤのグラインドサークル良いよね
みんなが使ってたら意味無いけどゲンガオゾのビームメイスがすごくいいと思う
リーチ短そうなのに鍔迫り合いしたらびよーんとトゲが伸びるのは最強の初見殺し
振る、突く
こういった武器は歴史上数多く使われそのノウハウが非常に多く殺陣を行うに非常にやりやすい
剣状武器や槍状武器は妥当なチョイス、巨大質量をぶつけるという戦術は原始の時代から有効とされてきて現代でも通用するわけだし
質量兵器ならバルバトスが持ってたとっつき付きの鉄塊兵器がいいんじゃない?
未だにバイファム以上にロボットが鉄パイプを近接武器として有効に使ったアニメを見たことがない!
ビームサーベル的な何かかなぁ.
中世でフルプレート相手に剣が廃れて鈍器や馬上槍が使われるようになったように
実体剣じゃ相手が剣と同じ装甲を持ち出すと有効打にならないよね.
かといってフレイルのような鈍器でコクピットにどこまでダメージを通せるかは微妙.
(モーメントが大きくなると殴るロボットの関節にも負荷がかかるし)
となると,軽く(モーメントが小さく)相手の装甲を貫ける方法ってのがよいだろうし,
トーチのようなもので「溶断」するのが現実的じゃないかなと思う.
ただ,パトレイバーのように「装甲は破片除けだからFRPで充分」みたいな位置づけだと
内部機構にダメージを与えられるスタンロッドみたいなものが適しているんだろうけど.
正直、ビームサーベルは格闘武器じゃなくて超近距離の射撃武器だと思う
宇宙でランスでヒットアンドウェイはなかなか良いと思う
世界観と設定によるとしか言えない
敢えて言うなら搭載スペースが小さくて軽いビームサーベルの類か
種のシュベルトゲベールとかアンダロイドとかはいい線言ってると思う。ビーム刀としても実剣としても使える。取り回し悪いけど。
グフイグナイテッドのテンペストは正しかったんだ…。
実体剣には直接切る以外にも相手に当ててバランスを崩すとかの使い方が出来る ビームサーベルは威力高いけど極論高熱で焼き切る・溶かして破壊してるようなものだし
まぁ実体剣もビームサーベルもそれぞれ長所短所があって向き不向きな状況が有るのは確か
アニメだから野暮なことは言わないが
現実世界でデカい実体剣持つなんかありえない、、
00みたいに推進力を使わないならいいが、そうじゃなきゃ持ってるだけで推進剤がなくなる
実体剣もつぐらいなら、武器無しで戦闘機動に使えず推進剤を残した方が合理的だ
ドワッジみたいにヒートサーベル長いのとトマホーク短いので使い分けるのが良い感じ
射撃もバズにマシンガン持ってれば隙が無いなのでMGドワッジにもマシンガン下さい
ソードメイスが
使いやすそうだなぁと思った
実体武器ってのは大なり小なりぶつけた衝撃が機体に返ってくるやん?機体自体の損壊につながるやん?ビームサーベルでいいんじゃない?
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