今時本気で鈍足と思ってるやついんの?
Zより強いと怒りだす人もいる程です
忠実に再現するとバランスブレイカーすぎる
設定の尊重もあるだろうけど
スレ画と違ってジ・Oは武装がサーベル隠し腕ライフルの3つで中距離武器までしかなくこれで鈍足にしたらゴミになるからね
新着記事
人気記事
大気圏突入の時はバリュート非装備のZが一番身軽なので使用
水を探しに行く時はウェイブライダー形態のZのほうが小回りが利くので使用
劇中でZの方がZZより有用なのってこういう限定的な状況だけなのよね
>アムロがZZじゃなくてZ欲しがってたってのも
せめてZくらい寄越せって論調やけどな・・・小説じゃそのあとも「どこにあるか分からん旧式の型落ち持ち出すくらいなら新造のほうが性能マシやで」って論調で返されてるし。
評価してたわけじゃなく、「もうちょっとまともな機体寄越せや」って程度や。
ZZがまともに戦って苦戦してるシーンってZと比べるとほんと少ないんだよな
コアファイターピンチからの合体して無双とか作劇の都合感じるとこも多いけど
劇中ではそんな事なかったはずなんだけど実際に高性能機体があったとしたら、ちょっとした用とかで使うのはやっぱり難しいだろうな
それが鈍足と言うかフットワークを鈍く見せている一因かも知れない
ZZは超パワー、超スピードだけど加減が難しくて哨戒なんかで使いたくないってだけの話
Zはグリプス戦役終盤で既に格落ちだけど、ZZに比べれば環境を選ばず運用出来るから使い分けられる
>バランスブレイカー
その代わり製造コストも運用コストも馬鹿みたいに高いんだろうけど、そんなところアニメじゃ描かれんしなあ
戦艦大和みたいに作ったはいいけど・・・みたいになりそう
多分Gアームズのはじめでコマンドが各ガンダムを走らせている時の場面が元だと思う
走ると言うより相撲取りが歩くような描写だったがただしその時のZZはフルアーマーZZだったりする
それがノーマルZZにまで波及した感じだと思われる
バトオペはまだマシだぞ、絆のZZなんか鈍重でハイパー(笑)なサーベルにフルチャのハイメガキャノンとほぼ同じ威力のハイメガランチャーのΖに割を食われて立場が無い。
登場したての頃にちょくちょくジュドーがZの方に乗りたがってたのもあるのかもな
宇宙じゃデブい体に詰め込んでる推進力がものいうだろうからな
バトオペでダブルゼータ弱すぎて乙乙とか呼ばれてんのホントクソ
見た目が鈍重なのと、ゲームやクロスオーバーの都合
近所のスーパー行くのにわざわざフェラーリとか使わんだろって理屈
人気がないから
これが結局全ての理由だよ
SDだと武者では大筒使いでサポートメカが戦車、
騎士だとゴツいトゲ鉄球持った戦士、
G-ARMSだと戦車形態に変形とパワーや火力でキャラ付けされてるからな
スピードやテクニックはスマートなZやνの担当になりがち
SDガンダムのキャラ付けでイメージが固まった感じだよね...
ガンダム→正統派、リーダー
マークⅡ→敵(ライバル)
Z→スピード系、ハンサム
ν→特殊系、おいしいところ担当
ZZ→デブ、重火器(武装)担当
このイメージはゲームバランスの都合上で生まれた感じだな
あとバイオセンサーで反応は過敏なんだろうけど、性能に振り回されて繊細な戦い方は難しそうだ
(運動性能が高くてもモンスターマシン特有の扱いにくさは他のMSより顕著だと思う)
だから型落ちMSのリゲルグやキュベレイに苦戦したのだと思う
SDだとシンプルなニューも目立たないな
スーパーロボットみたいなガンダムだし全てにおいてゼータを上回ってるだろう
アムロがZ欲しがったのってZZが半ばなかったことにされかけてたりして・・・・
ダブルゼータはζやν以上のオーパーツ。
あの華奢な図体には主機関と変形機構がζ以上に詰まっていて
あの大出力の為のプロペラントはいったいどこに内包されているのか。
バ火力で高機動だけどそれぞれ出力高すぎて継戦能力が低いってイメージ
鈍重っていうより小回りが効かない印象は受けるかな
性能をイーブン化させるための弱点として付けられてるかキャラクターとしてのありがちな特徴付け。
早い話がドラえもんのジャイアン。
実際U.C. 0088にZZつくったらジオとかゲーマルクみたいになるだろうな
または超大型プロペラントタンクをオプションで
Zの方が小回りが利くよ
ジュドーも劇中で言ってた
Z、ZZ世代のおっさんだがZZの方が好きだった
*28 両足とバックパック
ZZは高性能な機体だけど、あそこまでの火力をアムロは必要としてなかったろうし、何よりも整備やら維持やらのコストが高すぎて、ロンド・ベルで運用するのにとても向いてないと思う。
Zが戦闘機ならZZは爆撃機とか言われてたからな、ザクや旧式機から比べたら無茶苦茶速いぞ
でも、ZZのライフルは流れ弾がシャレニナラナイ気がする…‥‥減衰する前にどこかに当たってもMS1機くらいは吹っ飛ぶんじゃw
ZZは燃費悪いというが、実は作中で燃費云々の描写は一度もない
初めてハイメガ使った時は燃費じゃなくて調整不足だし、むしろ長期間の作戦行動を何度もこなしている
ZZで最終作にするつもりだったから完全無欠の上位機体として描写されたけど、逆シャア以降どんどんガンダムタイプが登場したからこいつだけ優遇するわけにいかなくなったのが不幸の元
強いて欠点を加えるなら運用コストや整備性なんだろうけど、作中で持て余されてるわけでも無いからそれもこじつけにしかならない
ふてぶてしい顔の短ラン、ダッチョヤンキー型MSで頭のリーゼントからビーム出すツッパリガンダムなのかと思ってた……………
ヤダイヤダイ!
こんなリアルじゃないオチャラケガンダムが最強だなんて絶対に認められないんダーッ!
ブヒッブヒッ!
(^^;
ゲームで機体性能そのまま再現したら、強すぎてバランスが取れないのかもな
VSシリーズの機体コストは良いシステムだったな
高性能機は思い切り強くできるし、下位互換の機体でも低コストという強みがある
とりあえず俺はZZ大好きなのでバトオペ運営は早く変形と移動速度関係を修正しろ
ダブルゼータのすごい所は常にめっちゃ強くて速くて硬いって所な上にジュドーの安定した高いNT能力
でほとんどなんでもありってところだよな事実として規格外クラスの化け物MSなんだよなあ
欠点の無い全部盛りって設定は好かん
整備性とか舞台裏設定だけのデメリットも悪かないがそれだけじゃ足りん
同じ世界の技術・兵器なのにすべてに優れてるってのはリアルっぽくなくてなー
ってわけで鈍足パワー型だとしても愛せますのでいいです別に
アムロがZを欲しがってたのは最低限Zをくれてもって話でZZをくれるなら大お喜びだったと思うぞ
アクションゲームだったらコストをバカ高くしたら?
集中砲火浴びやすくて立ち回りミスるとチームの足を引っ張る機体にしてバランスとる
バルキリーの影響があったとはいえ
ZもビルバインもエルガイムmkIIも
勇者ライディーンの系譜って印象だわ
最近バトオペのZZリワークされてかなり強くなったよ
(8~cShN>>ujeb.se/WPRc5K
新着記事
人気記事
多分、ラー・カイラム級ではZZの運用能力オミットされてる