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    ドズル「戦いは数だよ」←これに反論できる?



    1: 名無し 2024/04/14 17:33:33▼このレスに返信

    戦いは数だよ

    コレに反論できる?
    26: 名無し 2024/04/14 17:51:39▼このレスに返信
    大規模戦闘前に私情で戦力無駄に磨り潰したやつの発言とは思えない
    37: 名無し 2024/04/14 17:58:49▼このレスに返信
    ドズル兄ちゃんが頑張っても御家族の問題が…
    3: 名無し 2024/04/14 17:35:00▼このレスに返信
    正しいので反論する必要がない
    2: 名無し 2024/04/14 17:34:47▼このレスに返信

    戦いは数の法則
    7: 名無し 2024/04/14 17:36:47▼このレスに返信
    その原則があるからこそヒロイックな物語が映える
    13: 名無し 2024/04/14 17:41:51▼このレスに返信

    ハンニバルは数で劣勢なのに勝ったぞ
    30: 名無し 2024/04/14 17:53:12▼このレスに返信
    >13
    カンネーは質量で勝るカルタゴ側騎兵が包囲からの勝利で
    質量でローマ歩兵に劣るカルタゴ歩兵は突破されかけてた
    15: 名無し 2024/04/14 17:43:20▼このレスに返信
    綾波がいないようだが
    17: 名無し 2024/04/14 17:46:37▼このレスに返信


    19: 名無し 2024/04/14 17:48:06▼このレスに返信
    正しいけど運用できない数は無意味だからなぁ
    22: 名無し 2024/04/14 17:50:12▼このレスに返信

    大軍は統制が難しく?水の戦いみたいに偽装退去してるのが裏崩れでぐちゃぐちゃになるパターンも
    27: 名無し 2024/04/14 17:51:53▼このレスに返信
    >22
    補給線の維持や情報伝達手段やら部隊運用の能力に限界あるからね
    適切な最大数が戦場に準備出来るかが重要だよね
    24: 名無し 2024/04/14 17:50:34▼このレスに返信

    瞬間火力は小国も大国も差はない
    問題なのは2年3年と戦争が続いた場合の継戦能力
    33: 名無し 2024/04/14 17:54:44▼このレスに返信
    ガンダムって数では圧倒してたジオンが結局勝てなかった話では?
    35: 名無し 2024/04/14 17:56:10▼このレスに返信
    >33
    開戦当初は質で圧勝してたジオンが連邦の量と質を伴った反撃で押し込まれたって話かと
    41: 名無し 2024/04/14 18:02:16▼このレスに返信
    後付けがひど過ぎて何故押されてたってなる連邦
    連邦驚異のメカニズム
    50: 名無し 2024/04/14 18:11:12▼このレスに返信
    >41
    ジオンが有利だったのってブリティッシュ作戦まででルウム戦役で双方が甚大な損害負った以降は膠着状態じゃん
    46: 名無し 2024/04/14 18:06:19▼このレスに返信
    ルウム戦役で3倍の戦力差相手に勝利したのがドズルです
    49: 名無し 2024/04/14 18:10:09▼このレスに返信
    >46
    とはいえ連邦側もコロニーの軌道逸らすことには成功してるしジオン側も連戦は無理って判断するくらいには消耗させてるからやっぱ数の力は強い
    64: 名無し 2024/04/14 18:26:17▼このレスに返信
    今更だけど約束のドム部隊(30機ぐらい?)よりもビグ・ザムの方が強いんちゃうの
    スレ画のオーラちから関係ない強さやろ最初は
    70: 名無し 2024/04/14 18:33:22▼このレスに返信
    >64
    連邦新兵器であるジムの主兵装がビームスプレーガンだったのと
    ビグザムがビームコート搭載機だった相性でめちゃくちゃ有利だっただけ
    しかも攻撃方法も全方位から迫りくる多数敵に対して拡散ビーム砲だし
    77: 名無し 2024/04/14 18:38:52▼このレスに返信
    >64
    そうだぞ
    だから最初にビグザム受領したときこんなのよりまとめた数のドムよこせって愚痴ったけどビグザムで戦果出したら量産出来たら勝てるわ(終戦間近)とか鞍替えした
    86: 名無し 2024/04/14 18:49:19▼このレスに返信
    >64
    何の作品か知らんがアニメじゃドズルのオーラが戦況に影響した瞬間なんて一度もないぞ
    最後爆死する前に出て来てアムロがびっくりするぐらいで
    65: 名無し 2024/04/14 18:27:56▼このレスに返信
    まあ他の要素無視して数だけ揃えても勝てるわけじゃないけどな
    訓練もしてない民兵に銃だけ持たせても数合わせにもなんねえし
    67: 名無し 2024/04/14 18:29:49▼このレスに返信
    現実だと民間人にアムロは混じってないからな
    96: 名無し 2024/04/14 18:58:34▼このレスに返信
    最初は質側が押したりするけど一回デカい敗北すると数側の練度や装備が整って質側が貧弱になるんよな
    98: 名無し 2024/04/14 19:00:27▼このレスに返信
    >96
    太平洋戦争序盤も日本軍の方が練度が高く米軍は新兵ばかりだったのが
    一気に逆転されたんだよね
    102: 名無し 2024/04/14 19:05:48▼このレスに返信
    >98
    対ナチスやる片手間に戦果上げたエース後方に下げたり鹵獲した機体徹底的に研究して航空戦のノウハウ共有して対零戦平均練度爆上げのアメリカの学習力が頭おかしい
    107: 名無し 2024/04/14 19:10:00▼このレスに返信
    >102
    根性だの努力だのに頼らないからな
    マニュアル化とかそういうのがノウハウだったし
    113: 名無し 2024/04/14 19:15:10▼このレスに返信
    >107
    日本軍だって物資が豊富だったら頼ってなかったと思うよ
    53: 名無し 2024/04/14 18:12:48▼このレスに返信
    数+囲って殴る
    紀元前からの必勝方法

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      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 10:16:30 ID:e5724de42            ★コメ返信★

        近年のガンダムは一騎当千できる主人公機ばかりだけどな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 10:17:33 ID:e6a981b77            ★コメ返信★

        ビグザムよりドムを一個小隊よこせだっけか
        結果を見ればはるかに上回ってるけどビグロの互換を想定してビグザムをみたら文句も言いたくなるわな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 10:19:19 ID:e24b05318            ★コメ返信★

        ランチェスターの法則は、第一法則でも第二法則でも武器効率がかなり重要要素なんだよな。
        そしてこの場合の武器効率とは、武器の性能だけでなく、それを取り扱う兵員の練度も指す。
        ルウムは武器効率と戦術的な奇襲効果で圧倒してたからなんとかなっただけで、それら優位が失われたソロモンあたりじゃそりゃ『戦争は数』というしかなくなる。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 10:28:54 ID:c48399f7c            ★コメ返信★

        ※1
        アニメ作品の都合主人公が無双してるシーンは多いがそれでも物量で攻められると分が悪い様には見せてるがな

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 10:32:55 ID:9a6655013            ★コメ返信★

        ※4
        OO一期でもソレビが物量に押される回があるな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 11:13:08 ID:65bcf2505            ★コメ返信★

        ※4
        シナリオの都合で無双したり苦戦したりで描写まちまちだからなあ・・・
        アニメだからとしか言いようがないけど。

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 11:34:44 ID:c9077157e            ★コメ返信★

        >記事26
        「…今あるリック・ドムでは数が足りんのだ。新鋭モビルスーツの1機をよこすくらいならドムの10機もまわさんのか?」
        このおまいう感。直前に12機潰させたのはどなたでしたっけ…

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 11:54:05 ID:ea3dba38f            ★コメ返信★

        作中だと無双してたビグザムも欠陥で30分ぐらいで使えなくなるクソ仕様の兵器だったしなぁ
        そりゃドムの部隊の方が使い勝手がいいだろ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 12:04:35 ID:c8069e696            ★コメ返信★

        ※5
        あれは物量と言うより持久戦の方かなあ…

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 12:21:50 ID:65141fa78            ★コメ返信★

        >大規模戦闘前に私情で戦力無駄に磨り潰したやつの発言とは思えない

        結果論だよ
        まともに考えれば殻付きピーナッツ割るのに、おっきなハンマー持ち出すようなことしてるのにハンマーが砕け散ったみたいな話なんだ…

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 12:49:02 ID:c4becd8c0            ★コメ返信★

        敵より多くの数を整えて、正確な情報を分析し、自軍を適切に運用する

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 12:51:26 ID:366cef2e8            ★コメ返信★

        ※7
        TV版は12機じゃなくて18機や

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 12:52:13 ID:366cef2e8            ★コメ返信★

        連邦「否定する必要ある?」

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 12:56:32 ID:746ada67f            ★コメ返信★

        >記事26
        コンスコン『・・・まことに申し訳ございませんでした!!』

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 13:04:35 ID:bcc5acc68            ★コメ返信★

        反論する必要がない
        砂糖は甘いけど反論ある?ってのと同じ
        焼くと苦いとか甘み成分だけじゃないとか訳のわからんことを言い出すだけ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 13:31:01 ID:c9077157e            ★コメ返信★

        ※12
        ギレン「じゃあ2機送っとけばええか!」

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 13:38:53 ID:c9077157e            ★コメ返信★

        ※10
        でもね、重大な決戦の前のお遊びで大事なリソース潰したのを悪びれもせずに負けたくなければ補充するのが正義!みたいに言うのもおかしいんだよ。
        ギレンとしてはこっちには必勝の策が有るから敗勢になれば撤退しろよ、ってなもんで。

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 14:03:26 ID:66f16a078            ★コメ返信★

        >記事13
        ハンニバルはローマ苦しめたけど最終的にはカルタゴ負けたしなぁ…

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 14:51:40 ID:5292a8301            ★コメ返信★

        ※17
        私情込みとは言えお遊びでは無いやろ

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 15:09:11 ID:04bbd5515            ★コメ返信★

        ※6
        特にいちいち個別の反応がやりにくいテレビシリーズだと敵は棒立ちで食らうシーンが多い上にシーンの使い回し多いからね
        映画やOVAだと制作期間あるからかモブでも主役の攻撃に反応したりやられるにしても悪あがきできてるし

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 16:33:02 ID:3db42e95d            ★コメ返信★

        千兵は得易く、一将は得難い
        Ⅴ作戦からコンペイトウの戦いを迎える迄に、大・中・小隊長クラスのジオン将兵がどれだ失われたのか
        数を揃えても指揮官いなけりゃただの烏合の衆

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 16:34:59 ID:185c4b266            ★コメ返信★

        信長も桶狭間で数では劣勢の中、奇襲で覆したな。
        確かに数は戦果を左右する大きな要素てはあるが、覆せないわけではない。
        ジオンだって開戦後はそういうなかで連邦を圧倒したろ?

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 17:02:59 ID:bb0575470            ★コメ返信★

        ※22
        覆せるか覆せないかでいったら、覆せない
        稀にひっくり返ってるしまうことがあるってだけ
        そして例外的な出来事が大きく記されるのが歴史ってもん

        身長打率の捕手がたまに打ったヒットが勝ち越し打になったからって、それアテにする監督はいない

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 18:03:38 ID:a3610aab2            ★コメ返信★

        数で勝てない連邦には挑まないことが正解ってことになっちゃいますね

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 18:17:58 ID:0794246e9            ★コメ返信★

        ※24
        うん、それはそう

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 18:21:30 ID:9448f479e            ★コメ返信★

        ※23
        でも、覆した例は歴史上いくつもありますよね。最終的には敗北しても、それは最終的な退き時を間違えてるせいで数が絶対の条件ではない。
        ジオンもレビルを逃がすような失態を犯さなければ、そこで自分達に有利な講和条約を結んで勝てていた。 
        それが出来なかったのは数以外の問題。

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 18:46:29 ID:95946429c            ★コメ返信★

        ※23
        個々の戦闘じゃ少数が多数を撃破する戦闘なんか稀どころか幾らでもあるよ。戦闘どころか、長期的な戦役としてでも、そう珍しいことでもないよ。加えていえば攻城戦では攻者四倍の原理が働くから、攻撃側が防御側の四倍を投入しない限り数的優勢は認められないよ。
        例えばナポレオンの戦績を一から見直してみな。或いはプロイセンとオーストリアの各種戦役を見てみなよ。

        『戦争は数』なのは大前提だけど、戦略や戦術、地勢的優劣、装備、練度、組織上・人事上の問題、天候等その他要素も山ほど絡むから決定的要素には足りないんだよ。

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 18:58:44 ID:8b36bf5b9            ★コメ返信★

        数の劣勢を覆した例外を言ってる人いるけどそれは余程個々の兵士や戦術が優れていたか局所的に数的優位を作り出している場合がほとんどで「戦いは数」を否定するほどではないし、戦線全域で同じようにできるわけがないから結局数や確率の問題に帰結する

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 19:00:30 ID:8b36bf5b9            ★コメ返信★

        ※24
        まあ数で勝てなくても一兵あたりの質を高めれば総合的な戦力で勝つことは不可能ではないし、そのためのMSとコロニー落としだったわけで

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 19:01:29 ID:824ba15b2            ★コメ返信★

        ※22
        最近だと、奇襲でなく、疲労している部隊だと見て真正面から突っ込んだら偶然敵の本隊で、幸運にも義元を討てて勝ったという説も有力になってきてるみたい
        歴史関係は新しい資料が出てきて塗り替えられたりするから難しいね

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2024/04/15(Mon) 19:29:20 ID:a0dec5618            ★コメ返信★

        っ マイティーストライクフリーダム

        というかCE世界は高性能機に乗ったエース一人で戦場支配できるって明言されてるので他とは色々理が違うのよね

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2024/04/16(Tue) 05:29:10 ID:1fccd4b67            ★コメ返信★

        孫子も言うてるやろ
        大事なのは戦わないこと
        つまり外交でなんとかせいと
        それでもダメで戦わないといけないなら相手より数を揃えろって話

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2024/04/16(Tue) 06:31:18 ID:14d47144d            ★コメ返信★

        正論ではあるけどソロモン戦においては
        ソーラシステムに焼かれる数が増えるだけそうなのがなんとも

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2024/04/16(Tue) 06:43:40 ID:e8e5f575a            ★コメ返信★

        負けないこと
        投げ出さないこと
        逃げ出さないこと
        信じ抜くこと

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2024/04/16(Tue) 11:12:25 ID:a38604eaa            ★コメ返信★

        ※27
        極々稀だよ
        分母がデカいから数もあるだけ

        そして、その稀な展開になることを期待して何かを始めるのなんて誇大妄想の類

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2024/04/16(Tue) 11:45:15 ID:e8e5f575a            ★コメ返信★

        ※19
        決戦前にやることじゃないよね。まあ、ソロモンにコンスコン艦隊が居たとしても、ホワイトベース隊の餌食が増えるだけになるかもしれないけど。

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2024/04/16(Tue) 22:54:52 ID:eb3891605            ★コメ返信★

        数も質も既に限界に達してるジオンにゃ無理

      38. 38. 名前:匿名 投稿日:2024/04/17(Wed) 16:36:39 ID:43853ba3d            ★コメ返信★

        大群が有利じゃないのは補給が乏しいときだな
        数が多い=食う人数が多いから焦土作戦取られる、ゲリラで補給線絶たれるであっという間に干上がる

      39. 39. 名前:匿名 投稿日:2024/05/19(Sun) 03:28:48 ID:f9a48d6d0            ★コメ返信★

        真の平和主義者「戦いはカスだよ」

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