新着記事

    人気記事

    ティターンズの悪行が目立つけどいつの時代も連邦は大なり小なり悪の存在である事は否めない



    1: 名無し 2026/05/12 23:41:39

    ティターンズの悪行が目立つけど冷静に考えたらいつの時代も連邦は大なり小なり悪の存在である事は否めない
    14: 名無し 2026/05/13 08:16:38

    >1
    ジオン星人の悪行より目立つことかい?
    18: 名無し 2026/05/13 08:41:42
    >14
    優良人種たるジオン国民はアースノイドを虐殺する権利があるのを知らないの?
    2: 名無し 2026/05/12 23:44:17
    ティターンズが最低値だけどその後のネオ・ジオンマフティーまでの動きはまあ酷い
    特に政府
    3: 名無し 2026/05/12 23:59:15
    アムロ「ネオジオンよりマシ」
    そうかぁ?
    7: 名無し 2026/05/13 00:40:09
    >3
    搾取はするけど地球にコロニーやアクシズを落としはしないだろ
    10: 名無し 2026/05/13 00:47:29
    >7
    月にはコロニー落としたな
    4: 名無し 2026/05/13 00:01:42
    まあさすがにアクシズまでは落とさんだろうって考えるのが普通なんで
    交渉で戦争終わらそうとしたのはわりと真っ当な政治家だと思うのよクェスパパ
    5: 名無し 2026/05/13 00:04:59
    >4
    その交渉の前段階としてフィフスルナ落とすの許容して
    落とすための推進燃料も横流ししてラサには避難勧告すら出さなかったのは真っ当なのか
    9: 名無し 2026/05/13 00:45:40
    腐敗してったのは間違いない
    まともな神経の奴らは戦争で亡くなったから
    6: 名無し 2026/05/13 00:12:30
    アナハイムってやつが全部悪いんだ
    8: 名無し 2026/05/13 00:41:32
    F91の頃にはアナハイムはほぼ消滅
    11: 名無し 2026/05/13 01:31:01
    >8
    消滅しようがない
    あそこの本業はインフラ屋
    15: 名無し 2026/05/13 08:22:08
    >8
    MS小型化できずいったん滅びるけど、小型化できない=バウタイプのMSを開発するようになってVガンを作るようになって、アナハイムはVガンで復活する
    17: 名無し 2026/05/13 08:40:27
    総人口の9割を選挙権はく奪した上で宇宙へ強制移住とか
    どんな悪の独裁国家でもやらかしたことがない悪行だし
    20: 名無し 2026/05/13 08:45:27
    >17
    世界を統一したのが逆に仇となったと言うか
    人の悪意が暴走した時に止められる存在が居なくなってしまった
    19: 名無し 2026/05/13 08:43:15
    でもスペースノイドが自治始めたらコロニー同士で戦争するようになっちゃったし…
    21: 名無し 2026/05/13 08:50:15
    シャアがブレックスの後を継いでエゥーゴの指導者になってたらもうちょっとマシになってたんだろうか
    22: 名無し 2026/05/13 08:51:36
    >21
    シャアもそのつもりだったんだけど
    愛弟子のカミーユがぶっ壊れてしまってな…
    27: 名無し 2026/05/13 11:01:01
    >21
    本当にエゥーゴに愛想尽かしたのはダカール演説後
    昔クワトロが嘲った「今日の都合のために魂を売った人達」が大量に戻ってきました
    28: 名無し 2026/05/13 11:04:39

    選挙権戻したら案の定スペースノイド同士で争い始めたので、ずっと剥奪しておけば良かったのに
    39: 名無し 2026/05/13 12:45:10
    >28
    実質一年戦争は応仁の乱だったのか…
    32: 名無し 2026/05/13 11:21:38
    宇宙戦国時代のような乱世ではないと逆に困る
    38: 名無し 2026/05/13 12:28:04

    宇宙戦国時代はこいつが悪いんだよなぁ…
    23: 名無し 2026/05/13 08:54:05
    未来のGレコやターンエーじゃスペースコロニー全然残ってないし月か地球に移住しないと未来は無いよな
    24: 名無し 2026/05/13 08:57:23
    >23
    Gレコはビーナス・グロゥブあるやん

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 11:10:59 ID:db112090b ★コメ返信★

        規模がデカいと歪みもデカくなるのは当たり前
        その歪みを放置する奴と無理矢理直そうとして別の所に歪み発生させる奴しかいないのが宇宙世紀

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 11:23:18 ID:db112090b ★コメ返信★

        レビルからして独裁よりはマシと言っている
        善ではなくあくまで必要悪
        清廉潔白と勝手に信じて幻滅する人間のなんと多いことか

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 11:24:55 ID:a37feeec9 ★コメ返信★

        人口の8割を強制移民 → 半世紀経過 → 総人口のほとんどが自分達の住むコロニーしか知らない世界になる → 総人口の半数が死んでも身近な人間は死んでないし、生態系がコロニーで完結してるので地上が壊滅してもコロニーは微風 → そんなことより戦争のせいで連邦軍がでかい顔しててムカつくわ

        割とこんな感じなのが宇宙世紀

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 11:58:40 ID:fabd68e03 ★コメ返信★

        ジオン系以外のスペースノイドが連邦やジオン共和国や残党にたいしてどうおもってるかがいまいちわからんのよな
        ティターンズ以外の連邦には大賛成と言うことはないはずだが親戚がジオンやティターンズに殺されてるやつは当然いるはずだし

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 12:07:31 ID:e67d535b1 ★コメ返信★

        ジオンはサイド丸ごとぶっ潰してるので逆に遺恨があんまり残ってない
        シローみたいなのはレアケース

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 12:37:23 ID:db112090b ★コメ返信★

        連邦軍と連邦政府は別で考えたがいいと思う

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 13:07:49 ID:92f6a7ee7 ★コメ返信★

        カミーユやファを見ると表に出さないだけで内心でジオンに嫌悪感持ってる感じっぽい

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 14:37:02 ID:044cfb563 ★コメ返信★

        ※3
        正直、同じサイドの隣のバンチが壊滅しても生活面では関係無い位完結してるのかもな。

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 18:11:55 ID:6f28eb78e ★コメ返信★

        > F91の頃にはアナハイムはほぼ消滅
        アナハイムグループの中だとMS事業って鼻くそみたいなもんでサナリィにそこのシェアを取られたからって全体的には大した痛手じゃないんじゃなかったっけ?

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 18:13:07 ID:e63c2ec32 ★コメ返信★

        日本で例えると連邦が自民でジオン以下反連邦系武装勢力はオウムとか赤軍
        不満はあるし失策もあれどとりあえず「ようやっとる」というそこそこの運営評価

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 20:36:49 ID:6f28eb78e ★コメ返信★

        原作で民衆が「ようやっとる」と思ってるなんて描写無いでしょ
        主人公勢からだって運営評価は統治が杜撰でこりゃ反体制運動が盛り上がるのもしゃーないみたいなのに

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 20:52:01 ID:8c2f8acad ★コメ返信★

        だから「自民みたいなもん」って言ってるじゃん
        不満があろうが失政があろうが最低限とりあえず程度に生活が安定してれば政権ガチャとしては当たりの部類。現代日本だって自民政権の支持率好調だどうだと言いつつ口開けば不平不満の大合唱だし

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 21:49:18 ID:a37feeec9 ★コメ返信★

        地球連邦と比べるとか「みたいなもの」は自民党に失礼だろ
        首相官邸爆破テロから始まり建国の意義すら捨ててアデレード法案で特権おかわりをする地球連邦の比較対象はもっと低いわ

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 22:20:20 ID:3a2911c45 ★コメ返信★

        地球連邦の統治してる世界は明らかにディストピアだからな
        宇宙に上がったのに地球の直ぐ側から離れる事は計画すらしないまま、コロニーは年々と老朽化し、社会には閉塞感が漂ってる

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/05/15(Fri) 16:15:38 ID:1fb4c52a3 ★コメ返信★

        連邦政府が市民権無視した大鉈振るって強制移民したお陰で地球で大量の餓死者出さずに済んだっての忘れてる人多くない?
        そりゃあゼロにはならなかっただろうけど
        コロニーに移民しさえすれば生活レベルは下がっても生きてはいけるし
        選択の自由がないのをディストピアと言われればそうだが

        ジオンが暴発しなけりゃ連邦の政治の主舞台が地球から宇宙に上がるのはもっと早かったし
        ジオンのやらかしでスペースノイドへのイメージが地に落ちてティターンズ発足と負の連鎖が酷い事になったし

        功罪の罪はかなりあるかもだか功の方がずっと大きい

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/05/15(Fri) 17:40:40 ID:0c493b2d4 ★コメ返信★

        木星人にもそれを言ってやれ

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/05/16(Sat) 01:23:06 ID:dc5fc2ee7 ★コメ返信★

        功罪の功は移民政策を始めた一点で中断以降は罪のが大きい中断した結果地球と宇宙で差別と格差を生み出しダイクンの登場がありながら是正する事も無く暴発を招いた
        「ジオンが暴発しなければ」はその前に「全人類の宇宙移民を完遂していれば」が来る

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事