宇宙だと加速も減速をするのにも推進剤使わなきゃいけないけど母艦から発進するときにカタパルトで運動エネルギー与えて貰えれば最初の加速分の推進剤は節約できる
「強いて言えば艦隊戦になったら余分な重量になるものはさっさと放出したいのである」
みたいなことをうろ覚えだけどF91だかVガンだかの小説かなんかに書いてた気がする
新着記事
人気記事
基本は発艦時の推進剤節約ってことでいいんじゃない
特に宇宙空間だと推進剤残り3秒間の噴射分で母艦へ帰投の可否が決まる、なんてシビアな場面もあるかもしれないし(一番はカッコイイ事だが)
外部に露出しているタイプは出撃中に撃てよって思っちゃうからホワイトベースやアークエンジェルみたいな屋内型カタパルトが好きだ
ダメコンという点では実は開放型の方が良い
カタパルトは装甲化が基本なので耐弾性は内蔵型とあんま変わらないか若干劣るが火災発生時に炎上物を即座に投棄できるという点がデカい
(つーか内蔵型は内部火災からの爆発で一発轟沈した事例がそこそこ存在する)
内蔵型は天候やデブリに左右されないという独自のメリットもあるのでドクトリン次第だね
まぁかっこいいしな。
逆シャアの戦闘なんかでは1回の戦闘で何十回とスラスター吹かせても最後はアクシズ押す燃料が残ってたのに1回分の節約に意味なんかないだろうし、その1回分のために母艦の1/3程度のスペースを割くのは不合理だろう。
見栄えを考えないなら寝そべった状態で射出した方が機体への負担は小さそう
ザフト艦のカタパルトはそういう構造になってたね
艦内でバーニア噴かすの怖いしなぁ…
水星鉄血じゃ滅多にやらなかったから、次のアナザーガンダムではバンバンやってほしいな
発進は種がスピード感あってやっぱり好きだな
シグナル音も合わせてかっこいい
シーマ様のゲルググが発進する時に勢いに負けて一瞬でも仰け反るの好き
まあ、推進剤の節約も重要だが、やはり作戦宙域への一刻も早くの到達がメインだよね。
敵機が強襲してくる場合なんか、母艦に近づけちゃならない訳だし。
《インパルス》は、わざわざインパルスシステムのカタパルト使わなくても良いように思えるけど、使えるカタパルトは使わないと効率悪いからね。
通常カタパルトで1機でも多くの《ザク》を展開できれば、その分戦局に直接作用するし。
ただし、初期型ムサイは尻から出る
新着記事
人気記事
リガズィの発進シーンはBGMと相俟って格好いいのですよカテジナさん