1: 名無し 2024/08/09 10:33:22
肩(ロボ)スレ
お前らが最高だと思う肩のデザインは?
6: 名無し 2024/08/09 10:43:43
ターンAの肩アーマーの分割は目から鱗
15: 名無し 2024/08/09 10:52:51
>6
なんというか機能的だよね…
いかにもそのデザイナーさんらしいというか
114: 名無し 2024/08/09 12:15:49
>6
そこから導き出された立体物としての解釈と言うか解答が面白かった
これをもう少し発展(進化?)させると
になると思う
7: 名無し 2024/08/09 10:45:14
昔からよく言われるツッコミだが
肩動かすたびにバーニアの向きかわっちゃうやん?という疑問がある
45: 名無し 2024/08/09 11:18:01
>7
でも肩に大型バーニアって好き・・・
61: 名無し 2024/08/09 11:30:01
>45
GP02とかトールギス系はバーニア自体が上下可動するし
リゲルグは知らんけどその2体なんかはそこまで腕全体を大きく振ったりしない(できないというべきか)
68: 名無し 2024/08/09 11:33:11
>61
する必要がないともいうけどね
特に02は最速で核をデリバリーするのがお仕事だし
9: 名無し 2024/08/09 10:48:20
百式の肩
地味だけどロボに漢字が描かれているというのは当時はすごく斬新だった
10: 名無し 2024/08/09 10:50:22
スライドしてバズーカを持たせられるのが機能的
11: 名無し 2024/08/09 10:50:43
ロボの肩ってデカくしがちやけど可動域とか考えたら邪魔じゃないんか
14: 名無し 2024/08/09 10:52:31
>11
腕+武器をふりまわすんだから大きくて頑丈じゃないとダメだろ
12: 名無し 2024/08/09 10:51:54
肩アーマーというか肩マント
18: 名無し 2024/08/09 10:54:44
このダマシ絵的肩構造凝ってて好き
肩についてるとみせて実は背中から生えてるトンガリコーン
肩を重くするより合理的よね
44: 名無し 2024/08/09 11:17:36
>18
スタッフが背負いもの生えてると死んでしまう病のお陰で生まれた発想だっけ…
48: 名無し 2024/08/09 11:19:39
19: 名無し 2024/08/09 10:56:38
左右ともに良き…
どっちも役に立つのか?と思うが良き…
35: 名無し 2024/08/09 11:10:04
>19
何気にちょっと珍しいかもね
合体ロボとかじゃないのにこんなに明確に左右非対称なロボって
40: 名無し 2024/08/09 11:15:14
肩の後ろにブースターついてる方が無茶感あってすき
56: 名無し 2024/08/09 11:26:26
肩にビームサーベル
これのガンダムがいい
どうやって取るかは不明
60: 名無し 2024/08/09 11:28:59
58: 名無し 2024/08/09 11:28:23
>56
デスティニーは普通に取ってなかったっけ
立体物買ったことないけどもしかして手が届かない?
124: 名無し 2024/08/09 12:23:08
>56
どうやってもなにもアニメで抜刀してる通りでは
初期HGみたいなのを除けば立体でも手が届くし
65: 名無し 2024/08/09 11:31:53
現実の戦闘機は空母に搭載するために幅をとらないようがんばってコンパクトになるようデザインされてたりするものだが
ロボアニメは収納のこと考えてる作品あまり無いな
73: 名無し 2024/08/09 11:35:51
>65
その作品と作品内の時期によるけど収納考えて変形させてるようなのもあれば
単純に格納庫がデカいから問題ないってケースもあるし
逆にそれでも入らねぇよ!って話の機体もある
77: 名無し 2024/08/09 11:41:25
肩が回らない作画の多かったファースト
192: 名無し 2024/08/09 13:29:56
>77
左のほうがかっちょいい
右はなんかダサい
81: 名無し 2024/08/09 11:47:17
この方
99: 名無し 2024/08/09 12:05:54
バルバトスルプスの肩好き
104: 名無し 2024/08/09 12:08:57
鉄板デザインだったコの字型アーマー、肩装甲なし、から
別の扉を開いたターンAの肩はすごいと思う