新着記事

    人気記事

    【GP01】ちょうどいいガンダムって感じでいいよね…



    2: 名無し 2025/01/29 23:59:19

    ちょうどいいガンダムって感じがしてなんか好き
    8: 名無し 2025/01/30 00:08:53
    陸ガン並にマシンガンが似合うガンダム
    28: 名無し 2025/01/30 00:29:57
    盾は今でもこれが一番過ぎ
    伸びるのもいいが予備Eパックが2個付いてるのも良い
    36: 名無し 2025/01/30 00:34:59
    シーマ様が落ちないんだよ!って苛立ってるシーンいいよね
    6: 名無し 2025/01/30 00:06:22
    コアファイターの方式はこれが一番理にかなった感じがして好き
    10: 名無し 2025/01/30 00:19:40
    そういやコアファイターの収納方法よくしらないな…
    12: 名無し 2025/01/30 00:22:09
    >10
    おっぱいで挟む
    16: 名無し 2025/01/30 00:26:19
    >12
    MG組んだら結構グラグラした覚えがある
    20: 名無し 2025/01/30 00:28:30
    >16
    バックパックを無理やりずらした割りに固定されてないからな
    RGはその辺も改良されてて良いものだ
    14: 名無し 2025/01/30 00:24:58
    コアファイターも初代が流石に小さすぎたので
    ちょうどいい大きさかつビームガンにバックパックとそのまま使ってるのも良い
    38: 名無し 2025/01/30 00:46:20
    変形中でもコアファイターの推力を利用できる設計いいよね
    44: 名無し 2025/01/30 01:13:14
    完全収納したら推力もったいないだろというのは理にかなってるけど
    脱出装置の推力は別にあったほうがいいだろというのもそうかも知れないと思い直している
    どっちもありだよね
    46: 名無し 2025/01/30 01:17:25
    >44
    まぁ推進剤切れの状態で撃破されたんでもない限り脱出する余裕は十分すぎるくらいに残ってるだろうし
    72: 名無し 2025/01/30 01:29:30
    AパーツとBパーツとコアファイターを交換するだけで
    全く別物の宇宙用MSになる画期的な発想
    80: 名無し 2025/01/30 01:33:42
    >72
    それだと全交換じゃねぇか!
    74: 名無し 2025/01/30 01:32:10
    >72
    本当は本編でニナが説明した通りABは同じでコアファイターの換装とデータ入れ替えのみのはずだよ
    24: 名無し 2025/01/30 00:28:53
    MGがめちゃくちゃカッコよくて今でもお気に入り
    48: 名無し 2025/01/30 01:18:40
    HGUCで惚れたやつ
    54: 名無し 2025/01/30 01:21:09
    >48
    割と初期のやつだけど今見てもなかなか出来いいと思う
    コアファイターついてくるのも嬉しい
    68: 名無し 2025/01/30 01:27:55
    HGUCは当時の1/144としては異常なパーツの多さだったね
    70: 名無し 2025/01/30 01:28:07
    設定画とかアニメよりもキット見てよさがわかるタイプのガンダム
    32: 名無し 2025/01/30 00:32:20
    すっごい緑色のガンダムって印象だったけど気付いたらさっぱりした白になってた
    40: 名無し 2025/01/30 01:00:17
    GP02に比べて地味
    50: 名無し 2025/01/30 01:18:58
    >40
    後づけ抜くと核発射にしか使えないGP02のが地味な気が
    56: 名無し 2025/01/30 01:22:09
    デザイン上のインパクトでしょ
    GP02はいかにも悪そうな顔してるし
    58: 名無し 2025/01/30 01:23:11
    GP02って後発設定では色々核弾頭以外の装備も出てきてるけど
    元々は核撃つことしか念頭に入れてない機体だったの?
    66: 名無し 2025/01/30 01:27:26
    >58
    元は開発案の一つだったけど核攻撃させようってなった結果装備がオプションの範囲にとどまらなくなって専用装備になったみたいな流れだったはず…
    それで形式番号もGP02aになったみたいな……
    アナハイムジャーナルとかの設定ごちゃ混ぜだからちゃんと公式なのかと言われるとちょっと
    30: 名無し 2025/01/30 00:30:01
    河森ガンダムなんだっけ
    92: 名無し 2025/01/30 01:40:39
    河森ガンダムてめちゃくちゃ珍しい存在
    102: 名無し 2025/01/30 01:51:21
    >92
    というか河森がガンダムに関わったのこの時くらい

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/01/30(Thu) 12:15:57 ID:10aaf62ed ★コメ返信★

        やっぱ、旧キットの出来にはB社も思うところあったからHGUCで出したし、力も入れたんかなw

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/01/30(Thu) 12:31:44 ID:b353465f2 ★コメ返信★

        コアファイター脱出時、逆噴射してバックするのが、MS同士の格闘戦重視してるかつ合体時の逆という設計で理にかなってる感あって好き。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/01/30(Thu) 12:47:04 ID:c2558fac8 ★コメ返信★

        旧1/144は顔がアニメ寄りでイケメンなんよ。なんかデカいけど

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/01/30(Thu) 12:51:49 ID:d18ec0b02 ★コメ返信★

        ガンダムvsガンダムが初めてだったんで衝撃的だった VHSをTSUTAYAでレンタルしたかったけど、中々無かった思い出
        こんなにカッコいいけど、パッとしない活躍だったなぁ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/01/30(Thu) 12:54:06 ID:d18ec0b02 ★コメ返信★

        ちょうどいいガンダムって言ったら
        個人的にトリスタンか量産型ニューガンダムかな、凄いナニカは無いけど面白い事ができそうな雰囲気がある

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/01/30(Thu) 15:53:29 ID:891b8f498 ★コメ返信★

        Fbになると途端にちょうどいいガンダムじゃなくなる
        なんだよ総推力234,000kgって…

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/01/30(Thu) 17:12:40 ID:04fa1fbbd ★コメ返信★

        0083は制作発表当時キャラデザ含めて初めて設定画見たときの残念感半端なかったわ・・・

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/01/30(Thu) 19:19:14 ID:60310249d ★コメ返信★

        >記事28
        伸びてEパック2個付いてる盾ってMk2が元祖だけどソッチはどうなんだろ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/01/30(Thu) 19:21:28 ID:60310249d ★コメ返信★

        ※6
        OVAガンダムの設定はナンボ盛っても良いと思ってるんだよ製作サイド

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/01/31(Fri) 02:32:24 ID:3032860ed ★コメ返信★

        こんなギミック絶対脆くなるよな
        ウェイブライダーとかコアファイターとかは嫌いではないけど、こんなことしておいてシンプルな機体より硬い設定なのはムカつく

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/01/31(Fri) 14:15:55 ID:5c804593c ★コメ返信★

        あちこち■に○モールドがあって河森がガンダム造るとこうなるって分かり易かった

        アルビオンの中折れ式MSカタパルトなんてマクロスじゃね?って位ギミック満載で見た目の
        インパクトはあったけどこれ動作不良起こしたらどーすんだってしょーもない事思ってた

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/01/31(Fri) 14:48:42 ID:a41708d5a ★コメ返信★

        ※9
        総推力だから一方向に吹かせる合成推力はそれほどでもないんじゃね
        燃料タンクも逆シャアの頃ほど増設してるわけじゃないから、すぐガス欠になりそう

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事