新着記事

    人気記事

    【鉄血】鉄華団の末路考えたらビスケットって死ぬ必要あった?



    1: 名無し 2025/12/22 11:52:21

    この人死ぬ必要あったの
    3: 名無し 2025/12/22 11:54:01
    チームの良心的なキャラを殺しておけばエモくなるから…
    2: 名無し 2025/12/22 11:52:44
    意義のある死だった
    21: 名無し 2025/12/22 12:24:34
    意義があるというか意義がないことに意義があるというか
    24: 名無し 2025/12/22 12:27:03
    死ぬ必要あるかないかで言えば間違いなくあったろ
    29: 名無し 2025/12/22 12:46:21
    こいつが死んだから引き返せなくなったので必要
    30: 名無し 2025/12/22 12:49:53
    死に方は雑だった
    32: 名無し 2025/12/22 12:50:57
    こいつ生きてたら二期みたいなことになってないからマジでキーパーソンだよ
    34: 名無し 2025/12/22 12:52:55
    >32
    いや蒔苗派に着いた時点でもう詰んでたよ
    その時点から目つけられてるし鉄華団
    37: 名無し 2025/12/22 13:00:30
    地球支部があっこまでぐだぐだにはならんかったとは思う
    39: 名無し 2025/12/22 13:01:57
    地球支部がモブに好き放題されるの辛かった
    あとモブ射殺した部屋掃除大変そうだから外か洗いやすい部屋で殺せよと思った
    6: 名無し 2025/12/22 11:58:15
    こいついると鉄華団のブレーキ役になる
    必要なタイミングでの必要な死だった
    7: 名無し 2025/12/22 11:58:21
    言うほどブレインでもないしブレーキでもない
    8: 名無し 2025/12/22 11:59:01
    アクセルにはなった
    14: 名無し 2025/12/22 12:11:07
    なんなら鉄華団から足洗うって話の矢先に死んでなかったっけビスケット…
    18: 名無し 2025/12/22 12:16:11
    最後まで見ると団内の良心というストッパーが死んだという説得力を持たせる意味で死ぬ必要があった
    ただ当時のアンチスレで「ただのデブが死んだからなんだってんだよ」って言われてたのを俺は忘れられない
    22: 名無し 2025/12/22 12:25:41
    ラフタとかは普通に生き残ったの見てたまげましたよ私は
    35: 名無し 2025/12/22 12:54:26
    >22
    あれで死ぬなら1期でやられてた方がいいまであった…
    23: 名無し 2025/12/22 12:25:57
    死んだからオルガが止まれなくなったんだよなあ
    31: 名無し 2025/12/22 12:50:05
    肉体労働係ばっかりの連中の中で頭使える希少な人材が死んだ痛手はあった
    でも生きてたからって2期以降の展開に劇的に影響したかというとそんなことは無いと思う程度
    25: 名無し 2025/12/22 12:27:06
    ビスケットは間違いなく鉄華団の参謀で良心だったけどじゃあビスケット生きてたら鉄華団生き残れたかって言うと情勢的に無理なんで…そもそもビスケットもまあまあ血の気は多い
    5: 名無し 2025/12/22 11:57:28
    仮にあそこじゃなくてもどの道死ぬし…
    27: 名無し 2025/12/22 12:34:49
    2期まで生き残ったとして更に悲惨な死に方しそうで何とも言えん
    38: 名無し 2025/12/22 13:01:43
    途中の展開はいくらかマシになっただろうけど最終的には団長が話聞かずに無茶やって同じようなエンドな気がする

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/23(Tue) 21:15:16 ID:fd7a3f1c7 ★コメ返信★

        鉄華団を生きながらえらせる選択肢を潰す
        それだけだ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/23(Tue) 21:26:39 ID:af9700597 ★コメ返信★

        最初から考えると死ぬ前に多少いい目が見れただけでもマシって環境に居たからな。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/23(Tue) 22:16:12 ID:bea8a5113 ★コメ返信★

        頭がいいってのも鉄華団だけの話だし孤児が世界と戦えるわけないんですよ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/23(Tue) 22:48:51 ID:aa31085b2 ★コメ返信★

        古代から近代まで、最下層から成り上がって帝王になる奴はいるけど、軍師役は途中参加のインテリだからな。同じ最下層からは出てこない。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/23(Tue) 22:59:36 ID:8add9693d ★コメ返信★

        妹達が曇るので必要だったんですよ!
        お陰で想像しながら捗りましたもん

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/12/23(Tue) 23:28:11 ID:288827ad0 ★コメ返信★

        >>チームの良心的なキャラを殺しておけばエモくなるから…
        ビスケットって作中描写じゃ良心的やブレーキ役どころか武闘派なんだがなあ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/12/23(Tue) 23:47:30 ID:4f5e3f83e ★コメ返信★

        >>6
        嫌な連中だったとはいえ、その上司たちが粛清されても平然としていたし、実兄のサヴァランの裏切りにだって、ぶちキレた

        さすがにサヴァランの場合、自殺したことにはショックを受けた辺り、兄弟の情を捨て去ったわけではなかったがサヴァランって、余計なことしかしなかったのですこぶる印象悪い

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/12/23(Tue) 23:48:49 ID:8add9693d ★コメ返信★

        しいていえばラディーチェの宥め役ぐらいにはなれただろうけど地球支部はあんな調子じゃ、ラディーチェが裏切らなくてもガランに利用されなくても壊滅していたかも

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 01:06:26 ID:476407541 ★コメ返信★

        あると言うかビスケットの死の結果があの末路
        ストッパー役のビスケットが死んだせいでオルガ止められる奴がいなくなって
        オルガのやり方に反対してたビスケットが、オルガが自分の路線強行したせいで死んだから
        オルガ自身が止まれなくなった
        立ち止まるとビスケットの死が無駄になるから
        で、無理して前に進んだ結果、分不相応な状況に追い込まれて破滅した

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 02:02:59 ID:90004197d ★コメ返信★

        ※9
        これもよく間違えられてるポイントなんだがオルガは別にブレーキが無いわけではないし仲間達の意見を聞かないわけでもないんだ
        あとオルガは仲間の死が無駄になるとかでは無く簡単に言うと三日月が怖いから立ち止まれないんだ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 06:57:59 ID:9fcc8e04e ★コメ返信★

        その前の弟の死に方と同じような感じだからまたかよってなった
        2期でスペースデブリの仲間も同じように死んだからさらにまたかよってなる

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 07:54:06 ID:0de7232b1 ★コメ返信★

        最初のバッドエンドフラグ
        ここで生存していれば、ある程度のポジションで鉄華団解散してた

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 09:30:49 ID:012e5eb60 ★コメ返信★

        ちょっと待ってオルガ、名瀬のアニキに相談してみよう。
        誰かがそう言い出すだけでああはならなかった。
        メカニックのおっさんとか、いい大人が危険な方向に突き進んでるオルガを一旦立ち止まらせようとは思わんかったのか。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 12:15:25 ID:90004197d ★コメ返信★

        バッドエンドでは無く精々ビターエンドだろう
        自分から離脱したライドとかを除けば鉄華団のみんなは良いポジションに収まってる
        名瀬の兄貴に度々相談してたけどあの兄貴は相談は聞いてくれるけどかなり放任主義の方だったぞ

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 21:11:08 ID:b99fb5649 ★コメ返信★

        ぶっちゃけコイツがブレーキ役果たしてた風には全然見えん
        というかコイツがいた所で三日月っていうアクセル兼ブースターが強力過ぎてブレーキ効かせる事自体ができんだろ
        三日月の煽りとビスケットの苦言じゃオルガへの影響力があまりに違いすぎる

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 23:04:51 ID:8e52eedbd ★コメ返信★

        三日月が元凶のように書いている人多いけど三日月がいなかったら、もっと早い段階で鉄華団壊滅しているよ

        それともオルガを悲劇のヒーローみたいに扱うのが楽しい?

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 23:05:34 ID:90004197d ★コメ返信★

        >>11
        昌弘とビスケットはまだ同情できるけどサヴァランとアストンはね

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 23:10:37 ID:8e52eedbd ★コメ返信★

        >>10
        じゃあ、弱いオルガが悪いことになるな

        ラスタルもイオク父への恩義といえば聞こえは良いけどそんなの言い訳にすぎなかったわけだし

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 23:31:33 ID:9c8c907aa ★コメ返信★

        ※18
        急に脈絡の無い事言い出す病人来たな

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 23:34:47 ID:f4df36f2e ★コメ返信★

        ※16
        三日月がいなかったらそもそも無茶や急がなくて良いので

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 06:31:47 ID:76de55d6f ★コメ返信★

        >>20
        三日月に何度も助けてもらってたのによくそういうこと言えるね

        火星支部襲撃でとっくに死んでいたというのに

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 06:41:18 ID:cf2c227e5 ★コメ返信★

        三日月やビスケット関連でオルガを悲劇のヒーローみたいにしている人って、オルガを甘やかしているも同然だね

        某どくさいスイッチみたいに悩みの種を消しても別の人間がそれを引き継ぐだけだし、結局はオルガがしっかりしないと

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 09:32:08 ID:18189ee34 ★コメ返信★

        ※18

        ???「てっかだんはなかまいがいにひどいことしたからむくいをうけたよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「まくぎりすはばえるをてにいれてまんぞくしちゃってあとはなにもかんがえてないよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「しのはおとこどうしでもえっちなことできるよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「おうのいすはみすりーどだよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「だいんすれいぶをかわせないみかづきはにりゅうのぱいろっとだよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「くーでりあはやくざとべったりなくろいせいじかだからさっさといんたいしろよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「てっけつをひょうかしないやつらはみんなこどおじだよ~あうあうあ~(∧q∧)」

        ………ビチグソ文盲チー牛若年性痴呆チンパンジーヴァ監督のオツムとイキリ小者サイコパスの自制心が弱過ぎたからね🖕🤪
        ついでにおまえ達キモホルの汚物共は存在じたぎ最悪過ぎる👎

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 22:41:51 ID:3247fb037 ★コメ返信★

        >>22
        あの世界に悲劇のヒーローも悲劇のヒロインもいなかったけどね

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 22:44:20 ID:599a87090 ★コメ返信★

        ビスケットがいればブルワーズ組の大人嫌いが改善できたとは思えない

        ビスケット同様に穏健派のチャドとタカキが説得しても意固地になっていたからな

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2025/12/26(Fri) 07:19:16 ID:7f7a05126 ★コメ返信★

        ※24
        財団B「折角絶好調だった売上がほとんど消し飛ぶなど我々にとっては悲劇でしか無い🖕😠」

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2025/12/26(Fri) 07:22:11 ID:db8cae096 ★コメ返信★

        ※19
         腐りきったキ○○マと竿に脳みその栄養分持ってかれたキモホルの信徒共はとっとと絶滅して欲しいよね🖕🤪

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2025/12/26(Fri) 14:05:18 ID:5c9bc780e ★コメ返信★

        ※16
         バルバトス乗れる奴居らんかったらそもそも話自体進まんわ🤪
        作品を根本から全否定してどーする😅
        まあ、2期後半て事もあろうに愚昧制作共が
        ソレやらかしちまうんだが🖕

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2025/12/26(Fri) 18:59:38 ID:2a06b4a14 ★コメ返信★

        >>28
        じゃあ、イオク様と地球支部の体たらくぶりを描いた2期前半は良いんだ

        あっちのほうが性質悪いよ

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2025/12/26(Fri) 19:08:25 ID:a6e6ce6cb ★コメ返信★

        そもそも実家の農業だけでは妹たちを養うのに限界を感じたから、CGSに就職したのに怒り任せで鉄華団を辞めて、どうするつもりだったのか?

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2025/12/26(Fri) 21:56:44 ID:a514d942f ★コメ返信★

        >>30
        後のタカキは自分の意志で脱退したけど転職先をオルガに用意してもらうとある意味では後先考えていない

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2025/12/27(Sat) 14:35:40 ID:357a4a1df ★コメ返信★

        ※31
         制作共の方が後先考えず
        滅びの美学()にかまけ過ぎた結果、
        売上も、テメェ等のキャリアも無残に滅び去った🖕

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2025/12/27(Sat) 14:39:08 ID:2b8cd2de1 ★コメ返信★

        ※29
         閃ハサ時代の地球連邦のほうが余程タチ悪いだろ🖕
        ってかアノ程度なんざガンダム作品にはごまんと居るしそもそも制作共の体たらk(ry🤪👎

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2025/12/27(Sat) 19:34:06 ID:413278a53 ★コメ返信★

        >>33
        おちこぼれを特別扱いしたり、支部を療養所気分で使うがごまんといる?前者はおぼっちゃまくんの世界ならまだしもだし

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事