新着記事

    人気記事

    【逆シャア】アクシズをオカルト現象無しに押し返すにはどれくらいMSが必要?



    1: 名無し 2026/03/30 09:50:46

    アクシズをオカルト現象無しに押し返すにはどれくらいMSが必要?
    15: 名無し 2026/03/30 11:06:21
    MS100機集まったところでスレ画のクソデカ核ノズル1機にも勝てんだろ
    17: 名無し 2026/03/30 11:18:19

    >15
    原案ベースのべルチルでも100機以上集まって横から押して軌道ズラそうとしたけど無理だった
    70: 名無し 2026/03/30 13:23:08
    ますソーラ・システムを30セットぐらい用意します
    37: 名無し 2026/03/30 12:17:56
    どうせMSなんだからみんなでビームサーベルやビームアックス使って
    ちょこっとずつアクシズを削っていったらよかったのではなかろうか
    46: 名無し 2026/03/30 12:47:12
    >37
    あの質量だととても間に合わないような
    75: 名無し 2026/03/30 13:25:57
    中でMS10機ぐらい爆破させれば割れない?
    87: 名無し 2026/03/30 14:04:53

    >75
    すでに爆破可能な脆い部分(プチモビが通れるサイズの坑道)を爆破した後
    仮に爆破できても分割して後部が落ちるタイミングだと爆破してさらに割れた破片は地上に落ちて大惨事なのは変わらないと思う
    あとすでに爆破やったから爆破できる坑道は落盤だらけで塞がってるとこも多いはず
    爆破作戦自体が間違ってたとかやるタイミングが遅かったと言われるともうどうしようもないが…
    106: 名無し 2026/03/30 14:31:16
    アルマゲドンじゃ直径1200㎞の隕石を粉砕できたし
    ガンダムの時代だったら30㎞程度のアクシズ程度を粉砕するくらい簡単だと思う
    3: 名無し 2026/03/30 09:59:06
    押し返すんじゃなくて押し出すべき
    5: 名無し 2026/03/30 10:04:16
    押し出すんじゃなくて進入角を変えろ
    19: 名無し 2026/03/30 11:23:56
    >5
    地上から肉眼で形が見えるぐらいまで落ちてたし
    もう阻止限界点超えてね?
    110: 名無し 2026/03/30 15:12:29
    >19
    離れていく推力考えると角度変えるくらいなんてことない
    7: 名無し 2026/03/30 10:38:15
    ラー・カイラムでアクシズを押し返すんだよ!
    9: 名無し 2026/03/30 10:45:14


    14: 名無し 2026/03/30 11:05:00
    >9
    地球を守るためというのもあるけどアムロを助けるためってのもあるよね
    67: 名無し 2026/03/30 13:19:15
    >14
    まず真っ先に作戦としてアクシズを落とさせないって前提を死守するところから来てると思うよ
    10: 名無し 2026/03/30 10:50:37
    減速させるんじゃなくて加速させろって話はよく聞くけどそれにしたって莫大な推力要りそうよね
    24: 名無し 2026/03/30 11:43:46

    大元の原案の話も軌道をちょっと逸らせればいいって話だったけど見栄えの都合だったかでああなった
    36: 名無し 2026/03/30 12:15:27
    >24
    アポロ帰還船の再突入で許される誤差が±1.2度程度らしいので、まあ、ね…
    38: 名無し 2026/03/30 12:18:51
    核ミサイル何発当てたら逸れるだろう
    49: 名無し 2026/03/30 12:55:36
    どっかのコロニーとか小惑星動かして当てればどうにか軌道変えられないかな
    51: 名無し 2026/03/30 13:00:46
    >49
    そいつの加速が間に合って軌道投入出来れば最良
    あとはアクシズ自体を反転させて核バーニアで逆噴射……これ間に合わないんだっけ
    61: 名無し 2026/03/30 13:08:19
    >51
    バーニア付いてる側からもげた部分が落ちて行ったから…
    47: 名無し 2026/03/30 12:51:36
    オカルトで軌道それるようなアクシズならMS一台でも軌道それそう
    42: 名無し 2026/03/30 12:33:50
    オカルトがどのように作用してアクシズの軌道がそれたのか公式の解説ってあるの?
    44: 名無し 2026/03/30 12:36:28
    >42
    人の想いがオーバーヒートや
    48: 名無し 2026/03/30 12:53:12
    >44
    アムロのνとシャアのサザビーのサイコフレーム
    それと宇宙空間を漂流していたチェーンが持っていたT型のサンプル(?)が
    人の意思を増幅させて奇跡が起こったってことよね
    131: 名無し 2026/03/30 17:23:01
    UCだと普通にサイコフィールドの効果ってなってたような
    73: 名無し 2026/03/30 13:24:27
    愛の力のそっちの方が話として美しいから
    これ以上の理由ある?
    74: 名無し 2026/03/30 13:25:38
    >73
    アムロとシャアの愛の奇跡…ってコト?

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/03/30(Mon) 22:47:25 ID:03fcf0733 ★コメ返信★

        「こういうことをやらなければSFっぽく見えないよね」っていうことだけです。だからその部分を拡大してシリーズを作るということは絶対にできないという自覚があった。もしそこを拡大して描いていったら、虚像を拝むカルトと変わらないことになってしまうからです。

      2. 2. 名前:雑魚1 投稿日:2026/03/30(Mon) 22:53:03 ID:739d030b6 ★コメ返信★

        AOZのペーパープランのデカブツを並べたら、アクシズくらい持ち上げられるんじゃないか?

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/03/30(Mon) 22:56:38 ID:c9e2b552d ★コメ返信★

        重力に引かれる前ならある程度の数で軌道自体は変えれそう
        重力に引かれだしたら逆噴射の核パルスしても無理だろうからどんだけMSいても無理だろ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 00:21:14 ID:ea15d33bd ★コメ返信★

        この時代に存在するMS全機でも無理だろ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 00:36:39 ID:0a9e2ac2f ★コメ返信★

        小惑星だぞ?
        核弾頭ぶち込みまくれば軌道は変わるかもぐらい

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 00:38:46 ID:3534776dd ★コメ返信★

        東京や大阪で心も体もリラックスしたい時は、ぜひお気軽にご連絡ください Googleで検索してみてください。【 夜魅館 】
        LINE:fu673 | LINE : 171lkpko | Gleezy:yu3327

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 03:37:49 ID:c0a511ab2 ★コメ返信★

        本来は押し返すより後ろから押して加速させて軌道をずらすほうが有効だけど、演出的にわかりにくくなるから前から押し返すことにしたとか

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 07:46:24 ID:0a9e2ac2f ★コメ返信★

        まだどこかにイデオン転がってるやろ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 08:52:48 ID:4a5045f1c ★コメ返信★

        ※7
        どちらにせよこの話題が出る度にネット上のSF先生達から永遠に言われ続けるんだろうな

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 10:07:11 ID:04786237d ★コメ返信★

        >爆破できる坑道は落盤だらけで塞がってるとこも多いはず

        落盤するほどの重力が発生するような質量無いやろ。

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 10:17:11 ID:3534776dd ★コメ返信★

        全長30kmと言うと、
        車で時速60kmで走っても30分かかる距離だ。
        その大きさの鉄鉱石の塊なんだから、MSや艦船の推力で挑む事自体無謀である。まあ、分かりきった事だけど。
        言うなれば、
        空から落ちてくるガンダムを蠅が押し返そうとする様なもの。
        アクシズを押し返した奇跡は、あの宙域に居た人々、地球に住む人々、地球に生きる全ての生命、そして地球その物の意思が起したものだろう。・・・多分。

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 12:15:14 ID:ea15d33bd ★コメ返信★

        サイコフィールドってアクシズを上げた力場に名前付けただけな気がするが、何故設定変えたみたいな言われ方するんか

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 14:14:41 ID:28c5d8aaa ★コメ返信★

        まず、アクシズの破片の質量と高度が定義されていないのでけいさんできませんよね?(ネットリ)

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 17:18:57 ID:ed563c5d3 ★コメ返信★

        ※13
        サザビーのコックピットの電卓には入ってたっぽいな

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 18:35:10 ID:3b613eb25 ★コメ返信★

        ※10
        重力に魂を引かれた古い地球人にとっては上から下に物が落ちるのは宇宙でも当たり前なんだよなあ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/04/01(Wed) 04:49:00 ID:71214cba0 ★コメ返信★

        アプサラス砲が5基くらいあればかなり削れそう

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事