1: 名無し 2026/03/30 09:50:46
アクシズをオカルト現象無しに押し返すにはどれくらいMSが必要?
15: 名無し 2026/03/30 11:06:21
MS100機集まったところでスレ画のクソデカ核ノズル1機にも勝てんだろ
17: 名無し 2026/03/30 11:18:19
>15
原案ベースのべルチルでも100機以上集まって横から押して軌道ズラそうとしたけど無理だった
70: 名無し 2026/03/30 13:23:08
ますソーラ・システムを30セットぐらい用意します
37: 名無し 2026/03/30 12:17:56
どうせMSなんだからみんなでビームサーベルやビームアックス使って
ちょこっとずつアクシズを削っていったらよかったのではなかろうか
46: 名無し 2026/03/30 12:47:12
>37
あの質量だととても間に合わないような
75: 名無し 2026/03/30 13:25:57
中でMS10機ぐらい爆破させれば割れない?
87: 名無し 2026/03/30 14:04:53
>75
すでに爆破可能な脆い部分(プチモビが通れるサイズの坑道)を爆破した後
仮に爆破できても分割して後部が落ちるタイミングだと爆破してさらに割れた破片は地上に落ちて大惨事なのは変わらないと思う
あとすでに爆破やったから爆破できる坑道は落盤だらけで塞がってるとこも多いはず
爆破作戦自体が間違ってたとかやるタイミングが遅かったと言われるともうどうしようもないが…
106: 名無し 2026/03/30 14:31:16
アルマゲドンじゃ直径1200㎞の隕石を粉砕できたし
ガンダムの時代だったら30㎞程度のアクシズ程度を粉砕するくらい簡単だと思う
3: 名無し 2026/03/30 09:59:06
押し返すんじゃなくて押し出すべき
5: 名無し 2026/03/30 10:04:16
押し出すんじゃなくて進入角を変えろ
19: 名無し 2026/03/30 11:23:56
>5
地上から肉眼で形が見えるぐらいまで落ちてたし
もう阻止限界点超えてね?
110: 名無し 2026/03/30 15:12:29
>19
離れていく推力考えると角度変えるくらいなんてことない
7: 名無し 2026/03/30 10:38:15
ラー・カイラムでアクシズを押し返すんだよ!
9: 名無し 2026/03/30 10:45:14
14: 名無し 2026/03/30 11:05:00
>9
地球を守るためというのもあるけどアムロを助けるためってのもあるよね
67: 名無し 2026/03/30 13:19:15
>14
まず真っ先に作戦としてアクシズを落とさせないって前提を死守するところから来てると思うよ
10: 名無し 2026/03/30 10:50:37
減速させるんじゃなくて加速させろって話はよく聞くけどそれにしたって莫大な推力要りそうよね
24: 名無し 2026/03/30 11:43:46
大元の原案の話も軌道をちょっと逸らせればいいって話だったけど見栄えの都合だったかでああなった
36: 名無し 2026/03/30 12:15:27
>24
アポロ帰還船の再突入で許される誤差が±1.2度程度らしいので、まあ、ね…
38: 名無し 2026/03/30 12:18:51
核ミサイル何発当てたら逸れるだろう
49: 名無し 2026/03/30 12:55:36
どっかのコロニーとか小惑星動かして当てればどうにか軌道変えられないかな
51: 名無し 2026/03/30 13:00:46
>49
そいつの加速が間に合って軌道投入出来れば最良
あとはアクシズ自体を反転させて核バーニアで逆噴射……これ間に合わないんだっけ
61: 名無し 2026/03/30 13:08:19
>51
バーニア付いてる側からもげた部分が落ちて行ったから…
47: 名無し 2026/03/30 12:51:36
オカルトで軌道それるようなアクシズならMS一台でも軌道それそう
42: 名無し 2026/03/30 12:33:50
オカルトがどのように作用してアクシズの軌道がそれたのか公式の解説ってあるの?
44: 名無し 2026/03/30 12:36:28
>42
人の想いがオーバーヒートや
48: 名無し 2026/03/30 12:53:12
>44
アムロのνとシャアのサザビーのサイコフレーム
それと宇宙空間を漂流していたチェーンが持っていたT型のサンプル(?)が
人の意思を増幅させて奇跡が起こったってことよね
131: 名無し 2026/03/30 17:23:01
UCだと普通にサイコフィールドの効果ってなってたような
73: 名無し 2026/03/30 13:24:27
愛の力のそっちの方が話として美しいから
これ以上の理由ある?
74: 名無し 2026/03/30 13:25:38
>73
アムロとシャアの愛の奇跡…ってコト?
「こういうことをやらなければSFっぽく見えないよね」っていうことだけです。だからその部分を拡大してシリーズを作るということは絶対にできないという自覚があった。もしそこを拡大して描いていったら、虚像を拝むカルトと変わらないことになってしまうからです。