新着記事

    人気記事

    【ガンダム】GP01と02って何で同じ試作機なのにビームサーベルの色が違うんだろ?



    1: 名無し 2026/03/30 07:20:03

    ってか色変えられるのビームって
    2: 名無し 2026/03/30 07:21:19
    同じビーム・サーベルじゃないから
    7: 名無し 2026/03/30 07:30:47
    設定温度を変えられる
    8: 名無し 2026/03/30 07:32:58
    Gセルフとかターンエーの最高峰ビームサーベル考えるに赤の方が強いのかな
    9: 名無し 2026/03/30 07:40:18
    敵味方識別用に色変えてるとかじゃないの?
    28: 名無し 2026/03/30 10:00:47
    >9
    両方とも同じ側の同じ場所で作られた試作機なんですけど
    32: 名無し 2026/03/30 10:18:25
    >28
    上で真っ先にツッコまれてるけど1号機と2号機のグリップはまったくの別物
    資料によっては2号機の方が改良型の試作品
    10: 名無し 2026/03/30 07:41:46
    同じ試作シリーズでも設計主任からチームから別物だろこいつら
    各方向に尖らせて作ってるから互換性も大してないと思うぞ
    31: 名無し 2026/03/30 10:06:37
    映画ハサウェイのグスタフとメッサーはどっちもジェガンのサーベルそのまま使ってるんだけど
    グスタフはピンクでメッサーは黄色だったりする
    11: 名無し 2026/03/30 07:59:54
    元ネタのライトセーバーからしてなんか色違うんだからいいだろ…
    15: 名無し 2026/03/30 08:16:32
    >11
    あっちはちゃんと設定あるから
    17: 名無し 2026/03/30 08:22:04
    >15
    後付な上にその後付設定も数回変わってるけどな!
    5: 名無し 2026/03/30 07:23:05
    イチゴ味
    メロン味
    13: 名無し 2026/03/30 08:14:59
    主人公ガンダムはだいたいストロベリー味か
    24: 名無し 2026/03/30 09:31:37
    >13
    何故かWとXは緑なんだよね
    26: 名無し 2026/03/30 09:58:36
    >24
    シャイニングもシャイニングフィンガーソードだけ緑だったりする
    あとはクスィーとかF91とかかな
    25: 名無し 2026/03/30 09:43:28
    ビームがイチゴ味じゃないからって拗ねたのかサイサリス!そんな事で人に迷惑かけるのかサッちゃん!
    30: 名無し 2026/03/30 10:04:59
    GP03は何色だったか
    33: 名無し 2026/03/30 10:19:02
    >30
    デンドロビウムの大型ビームサーベルはピンク色
    ステイメンは本編でサーベル使ってないから分からん
    でもピンク色じゃないかね
    14: 名無し 2026/03/30 08:15:38
    青いビームが特別感ある
    20: 名無し 2026/03/30 09:15:48
    青いビームにサイコフレームの発光が合わさってピンクになると言うユニコーンの設定は
    わかりずらかったので途中で無くなった
    21: 名無し 2026/03/30 09:16:04
    パイロットの色覚に合わせて色変えられたら便利だねって今考えた
    34: 名無し 2026/03/30 10:25:08
    00で緑粒子出す機体もビームにするとピンクなになるのなんか引っかかてた
    35: 名無し 2026/03/30 10:27:32
    >34
    うろ覚えだけどそっちはGN粒子を戦闘用に圧縮しているからあの色になるんじゃなかったか
    36: 名無し 2026/03/30 10:28:42
    >34
    それは視覚的な問題で緑のGN粒子とビームの発光色同じだと見づらいからな
    ピンクになる設定的なもんはないよ
    37: 名無し 2026/03/30 10:31:10
    GNビームは一応色変更もできる
    趣味でわざわざ調整して金色調にしたりしてる人もいる
    19: 名無し 2026/03/30 09:15:13
    コクピットにカラー変更ボタンとかあるんだろうか…
    16: 名無し 2026/03/30 08:18:42
    平たくいうとビームの色変えると敵味方がわかりやすい
    銀河鉄道999でも機械化帝国と対立するパルチザンのビームは色分けられてた
    23: 名無し 2026/03/30 09:21:34
    >16
    子どもの頃にレンタルビデオでΖガンダム見た時はどの勢力とどの勢力が戦ってるのかよくわかってなかったな…
    12: 名無し 2026/03/30 08:01:12
    ぱっと色を参照できない要素なのでたまに公式も間違える

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/03/30(Mon) 20:26:33 ID:a40ddb619 ★コメ返信★

        ガンダム顔のアンテナの色も変えられる設定にしよう

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/03/30(Mon) 21:25:31 ID:783ccd660 ★コメ返信★

        ジオン系技術が多目だからとか?
        青白かったり黄色みがあったりで緑ぽく見える時もある
        ゲルググとかギャンもサーベル黄色いし、ドムとゲルググは青白い剣やナギナタを使ってたよね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/03/30(Mon) 21:54:55 ID:1e87c23d4 ★コメ返信★

        メガ粒子とは重金属のプラズマ粒子なので、触媒に使っている金属によって色が変わります。
        だから同じ機体でも、ビームエネルギーカートリッジを変えると色が変わる可能性があります。
        無論、同じ機体でもビームライフルとビームサーベル用エネルギーカートリッジは同じ工場で作られたとは限らないので、色が違っていてもおかしくはないです。が、
        オフィシャルでは「メガ粒子とはミノフスキー粒子を縮退させたものである」の方が正式なので、この場合は別の理由ですな。ややこしい。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/03/30(Mon) 22:26:51 ID:ed0c46ad9 ★コメ返信★

        視聴者がわかりやすくするために決まってんだろ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/03/30(Mon) 23:02:21 ID:b7a8c66db ★コメ返信★

        🧑🏾‍🦲「ぼくのは紫がいい」

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/03/30(Mon) 23:33:43 ID:03fcf0733 ★コメ返信★

        ザクから始まるジオン(敵)のイメージカラーがグリーンだからでは

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 00:04:09 ID:104af07f6 ★コメ返信★

        いっそのこと今後は、まだ使ってない色のビームサーベルがあっても面白そうかもねぇ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 03:17:43 ID:8cfea6207 ★コメ返信★

        むしろ並行して作っているって事は開発チームが別って事になるわけで、違う仕様の部分が多いのは何もおかしくない

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 10:12:26 ID:aba795487 ★コメ返信★

        ダークサイドに堕ちたら変わるんだよ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 10:17:26 ID:432be34cf ★コメ返信★

        劇中見ててもGP02の方は出力調整出来たり、最大出力で勝ってたりと同じサーベルじゃないのは明らか
        なので仕様上の違いで色が変わったりするんじゃね?

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/03/31(Tue) 10:34:58 ID:aba795487 ★コメ返信★

        二号機が奪取されなければいろいろテストする過程で一号機と二号機による模擬戦もあったことだろう
        その場合色が違う方が観測する側もわかりやすいから変えてるんじゃないの
        そもそも「同じ側の同じところで作られたなら色も同じなはず」と言うなら
        サーベルの色より本体の白がなぜ違う色ってのが先でしょ

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/04/01(Wed) 03:06:46 ID:c91f9e0bc ★コメ返信★

        出力の違いで緑と赤と色が違うってのは、Wのみの設定だよな?
        宇宙世紀も微妙な出力の違いで変わってるのかな?黄色とか青?白?もあってよく分からないけど

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/04/02(Thu) 10:12:36 ID:8ae8f3113 ★コメ返信★

        サーベルもライフルや戦艦の主砲も、基本的にはミノ粉を収束して刃にするか弾として撃つかでしょ。基本ピンクが多い気がするけど、サザビーなんかもサーベルやメガ粒子砲は黄緑っぽかったな

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事