新着記事

    人気記事

    【ガンダム】モビルスーツの武器ってなんで武器が全部違うの?共通規格でいいじゃん



    1: 名無し 2026/05/11 03:35:06

    モビルスーツってなんで持ってる武器いちいち違うの?
    共有規格の方がいいじゃん
    100: 名無し 2026/05/11 09:06:30
    >1
    ワンオフ機や試作機以外はそんなことはないと思う
    34: 名無し 2026/05/11 05:11:48
    >1
    現代の戦争でも同じだろ
    37: 名無し 2026/05/11 05:16:32
    >34
    リアルだと20世紀初頭くらいに砲弾の直径をわざと1mm大きくして敵が捕獲しても使えないようにとかあったな
    2: 名無し 2026/05/11 03:36:17
    見た目が違うだけでちゃんと共有規格で奪い取って使えるんだが?
    6: 名無し 2026/05/11 03:49:28
    そういえば百式とリックディアスは同じバズーカ使ってたね確か
    11: 名無し 2026/05/11 04:02:16
    >6
    百式とリックディアスとネモは同じビームサーベル装備だったり
    ディジェが百式のビームライフルやディアスのクレイバズーカ使ってたりね
    7: 名無し 2026/05/11 03:51:24

    誰でも持てるから見た目違う以上の違いが存在しない
    何故見た目が違うのかはわからない
    12: 名無し 2026/05/11 04:04:01

    マラサイやハンブラビがガブスレイのフェダーインライフル持ってたり
    ジェガンがリゼル用のロングライフル持ったり
    他機体の大型火器持ってるシチュが好き
    13: 名無し 2026/05/11 04:04:56

    同じビームライフル使う
    15: 名無し 2026/05/11 04:07:25
    エース級なら途中で他の味方のとか
    あまつさえ敵のも使ってそうだな
    20: 名無し 2026/05/11 04:16:07

    >15
    16: 名無し 2026/05/11 04:13:08

    Zの時からハイザックがマラサイのビームライフル使ったり
    17: 名無し 2026/05/11 04:13:39

    マラサイがハイザックのシールド装備したり
    18: 名無し 2026/05/11 04:14:32

    アッシマーがマラサイのビームライフル使ったり他にもいろいろやってたやん
    36: 名無し 2026/05/11 05:16:24
    銃の形や仕組みは異なるけど弾丸は共通ってのはあるんだっけ
    115: 名無し 2026/05/11 09:51:48

    >36
    それすらもケースバイケース
    これ陸戦型ガンダムの使ってるように見えて口径違う
    122: 名無し 2026/05/11 10:21:27
    >115
    こんなもんわざわざ新たに作ったのかよ
    27: 名無し 2026/05/11 04:44:14
    ビーム兵器の機体のジェネレーターとかの関係が未だによく分かってない
    なんかどっかで機体と繋がってるならともかくどう見ても独立してる銃の形で撃てる奴と撃てない奴がいるのはどういうことなんだ
    28: 名無し 2026/05/11 04:48:04
    >27
    ビーム兵器だと機体の手のひらが接続端末になっててそれが対応してるかどうか
    53: 名無し 2026/05/11 06:39:40

    ジャブローのシーンでグフがジャイアントバズ持ってたりするの当時は凄く興奮したな
    54: 名無し 2026/05/11 06:42:31
    >53
    絵コンテじゃザクのつもりだったけど途中からグフに書き換えたような違和感
    63: 名無し 2026/05/11 07:35:40
    初代の時点でグフが普通にザクマシンガン使ってるし
    65: 名無し 2026/05/11 07:38:45
    >63
    そこはまぁ同じ軍だし
    69: 名無し 2026/05/11 07:45:38
    >65
    それ言ったらエゥーゴもティターンズも同じ連邦軍
    58: 名無し 2026/05/11 06:53:42

    ライフルはまだ融通できるけど
    カタパルトランチャーにセットされるスリッパは共通化しろよ
    59: 名無し 2026/05/11 06:57:35
    >58
    でも宇宙世紀を放送していた頃ってそこまで気を遣ってデザインとか出来なかったんじゃねぇかな
    68: 名無し 2026/05/11 07:44:25
    色んなロボットが色んな武器で戦う
    個性的な武器も共通の武器も使う
    良いと思います

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/05/13(Wed) 10:28:06 ID:826119ed5 ★コメ返信★

        カタパルトのスリッパも「形状の違いを吸収するアダプター」と捉えるなら機種ごとに違っても別に問題無い

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/05/13(Wed) 11:08:15 ID:1397a86de ★コメ返信★

        統一すると軍隊っぽさは増すけどやりすぎたら立体化する時にウリがひとつ減るんだよね
        UC可変機プラモでお前もリゼルのライフルかよ!が何回かあった

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/05/13(Wed) 11:16:55 ID:1397a86de ★コメ返信★

        スーパーロボットだからしゃーない
        現実的にはそんな多様な兵器は運用できない

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/05/13(Wed) 11:37:21 ID:3426941d6 ★コメ返信★

        必ずしもそうとは言えない
        現実の軍隊は素人には違いが分からんレベルのものを使い分けてたりするし

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/05/13(Wed) 11:42:07 ID:285360acc ★コメ返信★

        同じ型式でも製造ブロックが違うと中身が違ったりするという現実の話を参考に細かい仕様違いがたくさん生えてるのがジムとかジェガンでしょ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/05/13(Wed) 13:02:27 ID:21a52c9ac ★コメ返信★

        ※1
        MSとか歩いてカタパルトデッキ移動してスリッパに乗るけど、無重力状態だし全部電磁石吸着&踵後面の接触だけで射出するんだろうな。
        じゃないと重心とのズレでひっくり返される。
        本当はムサイみたいに寝かせて射出する方が理に適ってるのか…?

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/05/13(Wed) 14:22:42 ID:e8e5974b7 ★コメ返信★

        じっくり見るとΖのシールド付けたままハイパーメガランチャー構えるの大変そうだな

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/05/13(Wed) 14:37:34 ID:133c30f70 ★コメ返信★

        ※6
        射出される機体の方で姿勢を固定できるなら押す力が重心通ってなくても大丈夫(関節に負担は掛かる)
        融通が効くのはSEEDのナスカ級みたいに磁力で引いてぶん投げるやり方で、ビームライフルを連続射出したこともある

        そして重量物を船体から投射する際の反動は投射物の姿勢とは関係なく生じる

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/05/13(Wed) 22:39:50 ID:a17dcf661 ★コメ返信★

        量産機はある程度同じにしてほしい
        AK47やM16、それらの派生の感じで

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 12:01:05 ID:db112090b ★コメ返信★

        あんまり互換が効きすぎると腐敗した軍人が装備の横流しとかやりそう

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 17:35:25 ID:a37feeec9 ★コメ返信★

        ご安心ください
        軍に卸しているアナハイムが派手におやりになっています

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/05/15(Fri) 02:47:01 ID:af7233bcf ★コメ返信★

        ビームサーベルに関しては逆にもっと機体ごとに変えろって思う
        量産機はみんな同じでもいいけどガンダムタイプは派手にしてくれ
        エクリプスガンダムのサーベルくらい形状凝ってほしい

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事