新着記事

    人気記事

    【ガンダムSEED】マルキオ導師って映画にもいなかったけど結局なんだったのこの人…



    1: 名無し 2026/06/04 19:10:01

    結局この人なんだったの
    2: 名無し 2026/06/04 19:12:02
    最初はボスキャラにしようかなーと思ってたけど辞めたから世捨て人の良い人になった経緯がFreedom記念に明かされた人
    3: 名無し 2026/06/04 19:13:21
    ボスだったのか…
    4: 名無し 2026/06/04 19:13:41
    なんだっけ…キラを保護した人?
    6: 名無し 2026/06/04 19:14:36
    SEEDを持つ者について語ってたしラスボスっぽさあるな
    7: 名無し 2026/06/04 19:15:18
    SEEDってなんなんですか!
    30: 名無し 2026/06/04 19:34:20
    >7
    (これニュータイプみたいに概念として話作れないな……)
    50: 名無し 2026/06/04 19:49:17
    >30
    もろ優生論みたいにならない?
    78: 名無し 2026/06/04 19:59:39
    SEED理論もいつ誰が広めたか微妙に謎だよな
    86: 名無し 2026/06/04 20:05:19
    >78
    この人が一回だけ学会に出して物議をかもした
    エリカとか議長みたいな頭いいやつは覚えてたけどコーディネイター自体の騒動に比べたら所詮一瞬の流行りだった
    8: 名無し 2026/06/04 19:16:33
    凄い裏がありそうで別になにもなくただ出番の少なかった人
    12: 名無し 2026/06/04 19:23:24
    映画だとキラも知らないうちにまたどこかへ行ってしまった
    13: 名無し 2026/06/04 19:23:53
    そういや映画に出てなかったな…
    21: 名無し 2026/06/04 19:25:58
    デスティニーだとなんかちょっと映った後どうなったか忘れた
    19: 名無し 2026/06/04 19:25:32
    盲目で声がかっこよくて意味深な導師とかラスボスじゃなくてもなんか使い道あったろ…
    23: 名無し 2026/06/04 19:27:25
    その時のキラとアスランに的確な言葉を投げてはいるから存在してる意味がないキャラとかではないが影は薄いよねと言われたらそうね
    26: 名無し 2026/06/04 19:30:36
    この人のポジがラクスになっていったから自然と出番も減る
    15: 名無し 2026/06/04 19:24:06
    アスランかクルーゼかスレ画かで迷ってたらしいラスボス候補
    17: 名無し 2026/06/04 19:25:11
    >15
    アスランはラスボスにしたら絶対ダメだと思う
    でもラスボスがジャスティスっていいなあ
    20: 名無し 2026/06/04 19:25:40
    アスランがラスボスだったらキラと殺し合いエンドだったから激鬱確定
    22: 名無し 2026/06/04 19:26:57
    アスランがラスボスじゃなくてよかったよ…
    29: 名無し 2026/06/04 19:34:13
    イージス自爆をシャッターキャンセルした時にロウからキラを引き渡されて宇宙に運ぶという運動量どうなってんだみたいな活躍した人
    31: 名無し 2026/06/04 19:36:25
    プラントへのワープ能力があると思えそうな移動したおっさん
    33: 名無し 2026/06/04 19:38:49
    ワープっていうかSEEDって必要ないと思った部分めちゃくちゃカットして時系列飛ばすからそれでワープみたいに言われるだけなんだよね
    準備期間だとか描写しても中身がない部分がキンクリされる
    34: 名無し 2026/06/04 19:40:45
    確かにアラスカに着くまでに結構時間あっただろうしな…
    53: 名無し 2026/06/04 19:50:34
    >34
    少なくともキラがフリーダムでプラント脱出してアラスカ降下までが三日の出来事らしい
    40: 名無し 2026/06/04 19:43:27
    ディアッカとバスターの味方化も流れだしな
    プラモ売れてねーから味方にして活躍させるか→めっちゃ売れた
    だし
    話としても通してみると割とこの辺転機な部分がちらほら見えるし
    41: 名無し 2026/06/04 19:44:00
    そんなライブ感でやってるんだ…
    48: 名無し 2026/06/04 19:48:17
    >41
    ガンダムっていつも最初の予定なんて上からの一声で崩壊する作品だから
    55: 名無し 2026/06/04 19:52:28
    ・打ち切り決まったから纏めて
    ・映画やるからその流れ駄目ね
    ・評判悪いから今の方向性は無しで
    ・続編やるから人気のキャラは殺しちゃダメね
    こんなのが上から飛んでくるんだから最初の予定なんて吹き飛ぶ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 12:27:12 ID:e48d11947 ★コメ返信★

        まぁあんまり出番あっても流れ弾で死んじゃったりしそうだし…

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 12:30:04 ID:87febc4f3 ★コメ返信★

        ラスボスやらせるには中盤まで出番も因縁も無さすぎるだろと思ったが
        別にクルーゼも終盤まで特に活躍も因縁も無かったわ

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 12:38:57 ID:71cadc83e ★コメ返信★

        この人のSEED学説自体は現実でも時折哲学者が発表してる「人間とはかく進化すべき」みたいな話でしかない
        CEにはどうやら本当に遺伝子レベルで一段上のステージにある個体が存在するらしい、というのを掴んだのがデュランダル

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 12:57:54 ID:1e18caee2 ★コメ返信★

        マルキオ導師「地下にマンダラガンダム隠してるんだけど使う?」
        が新作で来るから待っとけ!

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 13:39:49 ID:81202c6e5 ★コメ返信★

        クルーゼはお前ラスボスかよ!?と思った記憶はある。ザビーネみたいな立ち回りしてる印象だったから

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 14:11:49 ID:42ff69fa8 ★コメ返信★

        アスランラスボス案も続編が早々に決まったせいか直ぐに消えたっぽいしな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 16:16:58 ID:450473f8e ★コメ返信★

        アスランがラスボスだったら逆襲のアスランになってアスラン派の言葉は確かに心地よいが!って最終的にはキラ陣営に鞍替えしちゃう

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 16:39:40 ID:b1a1d2b7a ★コメ返信★

        クルーゼは初期からムウさんとは何かあるな?っていう感じだったからそこまでラスボス化以外でキャラ変はしてなさそうなんだよな
        インタビューとか見る限り後から生えてきたのはアズラエルとかあのへん

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 17:40:03 ID:9b07223f6 ★コメ返信★

        マルキオさんて作中ほぼ唯一キラやラクスがSEED保持者なの知ってそうな人だったんだよな
        キラアスランも映画ですらなんか凄い馬鹿力って感じにしか使ってなかったが
        それとSEED理論とが本当に関係性あるかは結局この人しかわからないままっていう

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 18:46:57 ID:31a770c84 ★コメ返信★

        外伝でもジャンク屋絡みで顔見せする以外はあまり出番無いんだよね

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 19:55:32 ID:c433a91b0 ★コメ返信★

        でも、出てくるキャラ全員にちゃんとした話を振らない方が世界観の厚みは増すし、後から取って付ける為の足がかりにもなるからな。

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 22:35:48 ID:b4104ae7c ★コメ返信★

        作品のキーワードにもなってる概念を提唱した重要人物なのに極端に出番が少ない
        後発作品の00のイオリアがおよそ関わってないものが無いくらいあれこれ仕込んでいるのとは対照的だな

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 01:54:55 ID:2a6338e39 ★コメ返信★

        外伝でプレア(ドレッドノート)関連で印象に残ってる

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 04:08:24 ID:79b82bcd2 ★コメ返信★

        ※12
        種と運命で上から急に無茶な方向転換を強いられ続けたことを教訓に、どんな無茶な展開でも最低限筋を通せるように設定組んでいたとかそういう背景があるのかもしれないね…

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 04:09:56 ID:79b82bcd2 ★コメ返信★

        ※8
        因縁はあるし、黒幕あるいは狂言回しにするつもりはありそうよね
        ただラスボス(キラの最後の相手)にするかは決めあぐねながら進めてるように感じる

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 10:39:06 ID:34203d3e1 ★コメ返信★

        ※14
        映画とかのお祭りなら全然良いけど、TVシリーズでポッと出感があるラスボスや重要キャラってのもちょっと興が冷めるからね。使わなければただのミスリード扱いにもできるし。

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/06/09(Tue) 17:12:26 ID:5f897e8bb ★コメ返信★

        善側なのはわかるけど、それはそれで怪しく見えちゃう人ではある

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事