新着記事

    人気記事

    【ガンダムSEED】戦闘機に近接装備って死にに行くようなもんじゃないか…?



    1: 名無し 2026/06/04 19:21:22

    飛行機に近接装備って
    26: 名無し 2026/06/04 20:34:18
    >1
    あくまで輸送用なのに想定に無い使い方をするのが悪い
    2: 名無し 2026/06/04 19:23:28
    仮に当てられても自分もバランス崩して墜落しそう
    40: 名無し 2026/06/04 21:20:05
    >2
    SEEDですれ違いざまにバッサリみたいなことしてたけど
    あれ物理法則無視しないと無理な芸当だからなぁ…
    41: 名無し 2026/06/04 21:22:58
    >40
    なのでアンカー撃って旋回が正解よね
    42: 名無し 2026/06/04 21:40:36

    >41
    アンカー打って旋回して敵の主砲を切断する
    3: 名無し 2026/06/04 19:23:59
    創作のメカはメチャクチャ頑丈だから割りと有効な装備だよな
    10: 名無し 2026/06/04 19:51:56
    >3
    翼は斬撃武器
    4: 名無し 2026/06/04 19:24:40
    近づく前に撃墜されておしまい
    8: 名無し 2026/06/04 19:31:10
    そんなに接近できるなら機銃でも撃ち込む方が安全じゃないですかね
    9: 名無し 2026/06/04 19:45:58
    剣はまだしもアンカー飛ばすのは自殺行為としか思えない
    43: 名無し 2026/06/04 21:54:34
    普通にビーム撃つんじゃダメなん?
    46: 名無し 2026/06/04 22:00:29
    >43
    この戦闘機はガンダムに装備を渡すって役割があるから剣とかを持ってるだけで
    本来なら自分で使う方がおかしいんや
    29: 名無し 2026/06/04 20:36:50
    メビウスと比べて強すぎねえかスカイグラスパー
    36: 名無し 2026/06/04 20:54:06
    >29
    種初期だと一応制空権取れてるのはメリットだからな
    宇宙のメビウスとかサポート無ければ棺桶にしかならんし
    50: 名無し 2026/06/04 22:18:04

    >29
    メビウスゼロだって砲がビームならディアッカあたりは宇宙で死んでた定期
    34: 名無し 2026/06/04 20:42:04
    ストライカーシステムの普及に伴いコスモグラスパー共々主力モビルアーマーにでもなるかと思ったらそんなことはなかった
    37: 名無し 2026/06/04 20:54:28
    種シリーズ観ると
    ロボットが最強であるべきガンダム世界に強い戦闘機ポンポン出しちゃダメだなって思った
    39: 名無し 2026/06/04 21:15:50

    >37
    乗ってる人が最強なだけでそんなにポンポンでてないよ
    SEEDでポンポンレベルなら初代ですらポンポンだよ
    52: 名無し 2026/06/05 00:33:08
    >39
    これムウさんだっけ?
    よく横向きの砲塔の弾当てられるよな
    51: 名無し 2026/06/04 23:53:54
    キラアスランとかムウとか赤服連中のようなエース級には及ばないけどカガリも中々パイロットとしての実力割とあるよね
    38: 名無し 2026/06/04 20:57:27
    結構プラモや立体物出てるのも納得するくらいにはちゃんと活躍のあるスカイグラスパー

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 11:13:45 ID:9b07223f6 ★コメ返信★

        最近のAIの発達から変態機動とかも可能かなと思うようになった。
        ただそれは敵側も同じだろうと。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 11:22:14 ID:b4cd8c931 ★コメ返信★

        ストームソーダーに慣れてたからそれほど変に思わなかったわ

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 11:55:44 ID:d6fd92f77 ★コメ返信★

        カガリでさえこの一回しかやってない
        「機能的には可能だけど常用できるものじゃない」という位置付けだろう

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 12:33:57 ID:637fff2d5 ★コメ返信★

        そういうことが可能なんだよ、このモビルスーツっていう新兵器ならね!
        え、戦闘機で…?どういうことだい…?

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 12:39:30 ID:d6fd92f77 ★コメ返信★

        本編みたいな活躍ができるならもっと増えてないとおかしいし、ちょっと味方補正が強すぎる

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 13:36:57 ID:99d5cd00a ★コメ返信★

        有線アンカーが届く距離まで近付けてるなら主砲切り落とすよりブリッジ狙えよってなるよね

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 13:56:26 ID:223af5237 ★コメ返信★

        ソードは対艦刀をストライクが装備する時と逆向きにマウントしてるから
        ソードグラスパーは対艦刀で切り裂きアタック想定してるという恐怖……
        純粋に運搬用って割り切れよ、カガリは切り裂き後に被弾してるんだよ?普通死ぬよ?
        あと受け取ったストライクも対艦刀の抜刀し辛いよ?抜いた後に半回転しろと?

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 14:14:15 ID:81202c6e5 ★コメ返信★

        まさかとは思うがスカイグラスパーだと対艦刀が逆になってるのって
        柄部分のビーム砲が未完成で撃てないからせめて剣として使えるようにってことなのか?

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 15:13:07 ID:450473f8e ★コメ返信★

        ※6
        というかアンカーの基部が機体の下で重心位置から外れてるから
        実際にやったらすぐバランス崩れて墜落するんじゃないかな

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 16:26:30 ID:817eeb929 ★コメ返信★

        進撃の巨人の立体機動はこれをネタにしたと言っても過言ではない

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 17:55:52 ID:e65c16592 ★コメ返信★

        パック輸送用って言うけど後のインパルスと違って完全マニュアルで合体だから
        受け取るストライクの負担が半端ない
        連合は何考えてこんなの作ったんだ

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 18:45:20 ID:2347ec50a ★コメ返信★

        ※11
        空中換装が力技だった初代みたいなもんだ
        本当にやれる奴が現れることは期待してない

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 19:42:55 ID:637fff2d5 ★コメ返信★

        ※11
        まぁ最悪は現場まで持って行って換装したいMSに他のMSに付けてもらうって手もある
        空中換装できる状況ならそれくらいの余裕はあるというか後ろに下がってやれば良い

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 21:02:21 ID:6e2b26aff ★コメ返信★

        ※12
        初代のGメカなんて造船所のシャッターぶち抜いてカタパルト発進とか無茶苦茶やってたしな

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 02:24:46 ID:00c2a0b59 ★コメ返信★

        そもそもストライクのOSがガタガタのポンコツだった事を思い出して欲しい
        つまり動かすことすら想定されてなかったんじゃないの

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 04:12:01 ID:57cf2cd36 ★コメ返信★

        ジェット機で車みたいな急制動かけるな
        そしてそのまま横向きにマウントされたバルカンを敵に向かって撃つな

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 07:07:29 ID:c64957b65 ★コメ返信★

        急制動に見えるのはカメラの動きのせいだから…

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 12:19:44 ID:dc643338f ★コメ返信★

        オーブ技術陣「誰だ、こんな無茶苦茶な運用した奴は…モルゲンレーテを通じて抗議しましょうよ、カガリ様!」

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 15:08:46 ID:70fd8fac0 ★コメ返信★

        >この戦闘機はガンダムに装備を渡すって役割があるから剣とかを持ってるだけで
        >本来なら自分で使う方がおかしいんや

        射撃武器ならともかく、運送するだけの近接武器を積むのはともかく、それを稼働できるようにライン接続しておくってのが狂気の元だわ

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 20:46:44 ID:93eecc924 ★コメ返信★

        普通の航空機の近接戦闘武器は機銃なんすよ

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事