新着記事

    人気記事

    【種自由】マリュー「撃ちーかた 始めっ!」←この言い方好き?



    1: 名無し 2024/06/26 02:09:30

    撃ちーかた 始めっ!
    9: 名無し 2024/06/26 02:48:53
    >1
    ルーツが日本なこともあってオーブ軍もこの言い方してたな
    16: 名無し 2024/06/26 06:52:59
    >1
    現実の時間経過で色々実際の言い方とかの知識を入れたのかもしれんけど余計な演出だと思った
    少なくとも過去のテレビシリーズだとそんな言い回ししてなかったんだから、変えなくてええやん
    23: 名無し 2024/06/26 09:09:17
    >1
    てーっ!の頃のが良かった
    26: 名無し 2024/06/26 09:13:27
    >1
    「よーい」と「てーっ!」を何故省くのか
    砲手焦らない?
    30: 名無し 2024/06/26 09:52:07
    >26
    射撃号令はタイミング掌握されてるのと射手砲手のタイミングで撃っていいのの2種類ある
    基本的に連続して撃つ場合は好きに撃っていい
    46: 名無し 2024/06/26 12:12:42
    >26
    撃ち方始めは各砲座に「準備ができ次第指定した目標に撃っていいよ」って司令
    撃ては「今の照準の即座に発砲しろ」って司令
    36: 名無し 2024/06/26 11:10:10
    所属が変わったから所属先に合わせたんだろう
    42: 名無し 2024/06/26 11:49:38
    種死時代は非正規だったが自由だとオーブ軍に組み込まれて長いからな
    40: 名無し 2024/06/26 11:46:18
    リメイクヤマト以降この言い方アニメでも増えたイメージ
    44: 名無し 2024/06/26 11:53:00
    >40
    ジパングじゃね?
    41: 名無し 2024/06/26 11:47:11
    ヤマト2199で古代が同じ言い方してたから時代に合わせてリアルにしてるのかなって思ってた
    47: 名無し 2024/06/26 12:29:34
    >41
    ヤマトの所属が日本なので現状の自衛隊のお作法を引き継いだとすれば
    納得出来る
    4: 名無し 2024/06/26 02:37:40
    聞き取りやすいようにあえてこういう言い方をしている
    電車のアナウンスと同じ
    8: 名無し 2024/06/26 02:47:26
    自衛隊が昔からこの言い方してるよね
    聞き間違いのないようにだろう
    15: 名無し 2024/06/26 06:19:36
    >8
    少し違うが交通誘導の無線会話ではボタン押してすぐ話すると最初の方が切れてわからなくなるんよね
    だから無線は押して1秒してから内容伝えてと教わった
    軍の命令伝達ともなれば誤りあったら大変だし聞き間違いのないようにしっかり声出すんだろうな
    20: 名無し 2024/06/26 08:46:18
    総火演でも何言ってんのか分からん自衛隊
    なんか一通りガミガミ言った後に発砲する
    22: 名無し 2024/06/26 09:08:20
    種のテレビからこんな発声だっけ?
    アニメだとリメイクヤマトあたりからのイメージ
    24: 名無し 2024/06/26 09:10:02
    >22
    普通に◯◯(う)てー!だったよ
    27: 名無し 2024/06/26 09:14:07

    >24
    一応劇場版でそちらも使ってる
    何なら「撃て」も
    28: 名無し 2024/06/26 09:49:06
    >27
    号令は聞き取りやすいように形式通りの奴と部下に耳打ちする程度で発音どうでもいいのと2種類ある
    32: 名無し 2024/06/26 10:03:44
    斉射や急ぎ撃てのような号令補足がない時点でなんちゃってなんだから深い考察しても意味ない
    35: 名無し 2024/06/26 11:06:45
    >32
    なんちゃって
    というよりそんな尺もないし細かくやるような必要もない
    ブライトさんだってやってないぞ
    37: 名無し 2024/06/26 11:34:35

    >32
    アニメやマンガは見ている人にわかりやすく
    が鉄則
    特にSEEDは女性のファンが多いんだから
    10: 名無し 2024/06/26 02:49:29
    マリューさんめっちゃカッコ良かったわ
    48: 名無し 2024/06/26 12:36:09
    >10
    頼れる艦長になったよね

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 13:26:57 ID:66f3da235 ★コメ返信★

        どっちかって言うとオルフェの フォイヤー!のほうが気になった。まぁかっこよかったし似合ってるので好きだけど。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 13:33:21 ID:d21d64c9e ★コメ返信★

        どういういきさつでこの言い方を身につけるに至ったのかはちょっと気になるかも。
        アークエンジェルのクルーも別に変わってないだろうし、通じるんだから変える必要性が発生しないのでは。上から直せって言われたら直すだろうけど、上ねぇ……

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 13:41:13 ID:48ab4631b ★コメ返信★

        ※2
        そりゃ地球連合からオーブに所属先変えたんなら普通に考えて所属先のやり方に変えるのが普通なんじゃねーのとしか?
        特にAAのクルーってサイクロプスの囮にされたし地球連合嫌悪あるだろうしくらいは予想つく。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 13:45:49 ID:f1453d53f ★コメ返信★

        >記事41
        確か出渕さんが2199作るときに海自に取材行ってたと思う。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 13:55:21 ID:52ca2c8af ★コメ返信★

        とーりかーじとおもーかーじは聞き間違いないようにとーりとおもーで伸ばすところ変えてるんだが、うちーかたは何との差をつけるためだ?

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 14:22:56 ID:597be7946 ★コメ返信★

        突然艦長が変わったとはいえ
        その艦のクルーが使い慣れてる言い方を使ったほうが良いだろ
        元々ミレニアムの方ではこっちを採用してたのかどうかよくわからんけど

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 14:29:14 ID:c3b20226d ★コメ返信★

        好きかどうかと言われればかっこいいし印象つくから好き

        ごちゃごちゃ言わずにそれぐらいでいいわ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 14:47:48 ID:b97187961 ★コメ返信★

        自衛隊のパクリだろ?

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 14:56:26 ID:ce47cb445 ★コメ返信★

        チャンドラーがオーブ軍の制服着てるの見るとAA組はオーブからコンパスに出向?
        宇宙でアマギが撃てーじゃなかったっけ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 15:10:35 ID:df0370d40 ★コメ返信★

        ヤマトのイメージだったわ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 15:30:45 ID:12f4b5a80 ★コメ返信★

        サジタリウスの矢は放たれた

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 15:39:48 ID:22fc38d4b ★コメ返信★

        回避の時はかいひー!しか言わないのに

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 16:40:00 ID:b2a5df263 ★コメ返信★

        この言い方自体には何も思わないしむしろかっこいいけど
        オーブ軍はともかく、マリューが言うのは少し違和感はあるよな
        TVの頃は目の前の対象を撃てって構図ばかりだった気もするから
        こう言わなかったのかも知れんが
        今まではコレに当たる命令は『第一戦闘配備!』かな?

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 16:57:31 ID:ae0d4830b ★コメ返信★

        ※5
        射撃管制という絶対に間違えてはいけない号令を大昔の雑音騒音鳴り響く艦内放送で正しく伝えるために独特のイントネーションにした結果

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 17:01:50 ID:b83f0eaec ★コメ返信★

        この辺りは連合とオーブとザフトで地味にやり方が違うので寄り合いのコンパスは部隊編成が大変そうだ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 17:07:06 ID:12f4b5a80 ★コメ返信★

        ※12
        いえば回避してくれるんだからそれ以上は要らんだろ

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 18:50:58 ID:78dcb3b0d ★コメ返信★

        アニメは時代に合わせてんのに視聴者は合わせられないんだなお爺ちゃんだからしょうがないけど

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 18:56:34 ID:6e32c6db6 ★コメ返信★

        ※17
        いつまでたっても宇宙世紀から離れられない制作側にも刺さるからやめろ

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 20:29:16 ID:8f4623972 ★コメ返信★

        ※14
        だからとーりかーじとおもーかーじの例言っとるやんけ。
        うちーかたは何と聞き間違うのかっつってんの

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 21:28:44 ID:1d3782a5d ★コメ返信★

        ハイスクール・フリートのイメージかな
        知名艦長がこう言う

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2024/07/17(Wed) 21:56:38 ID:99ebfad17 ★コメ返信★

        最初にやったリメイクヤマトはわかるけど、
        それ以降のパクリ連中はなんにも考えてないからなあ
        普通に発音させたほうがいいと思うわ

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2024/07/18(Thu) 01:24:44 ID:3b0d89bfd ★コメ返信★

        リメイクヤマトで鈴村声の島が「とーりかーじいっぱ~い」と歌うように言ってたけど、
        実際の海自がそんななのか
        思えば2202からは福井も参加しているな

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2024/07/18(Thu) 06:50:40 ID:6ba3da3ff ★コメ返信★

        ※22
        一話の「おもーかーじ」と趣が違い過ぎてびっくりしたわ

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2024/07/18(Thu) 06:51:15 ID:6ba3da3ff ★コメ返信★

        ※21
        むしろこっちの方が普通の発音なのでは?

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2024/07/18(Thu) 10:27:49 ID:e19b40b8b ★コメ返信★

        ゲートだとまんま自衛隊だから降下部隊の言い方もそのままだったな

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2024/07/18(Thu) 11:42:09 ID:fb4e4ed01 ★コメ返信★

        ※19
        なにかと聞き間違える、じゃなく雑踏の中でも正確に聞き取れるように、って言ってるじゃないの
        電車内のアナウンスは別になにかと聞き間違えるような言葉はないけど聞き取りやすいようにあえて鼻声にする、それと一緒で
        普通のイントネーションで大勢が話す中でも妙なイントネーションは違和感があるから識別しやすいから「うちーかた」という言い方にしてるんだよ

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2024/07/18(Thu) 12:14:30 ID:5b6745c9c ★コメ返信★

        ※16
        いうだけで回避してくれるって考えたらおかしい…おかしくない…?

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2024/07/20(Sat) 04:38:08 ID:532d9c4a3 ★コメ返信★

        「撃ちぃ方始め」=「攻撃開始」、「てー」=「今、発砲せよ」
        こういう認識だったけど違うん?

      29. 29. 名前:Bulk URL Shortener 投稿日:2025/02/04(Tue) 00:47:01 ID:c8b9a0518 ★コメ返信★

        Bulk URL Shortener

        […]usually posts some pretty intriguing stuff like this. If you are new to this site[…]

      30. 30. 名前:dog registry 投稿日:2025/03/27(Thu) 13:04:29 ID:4c527e6ff ★コメ返信★

        dog registry

        […]Wonderful story, reckoned we could combine a couple of unrelated data, nonetheless seriously really worth taking a appear, whoa did 1 find out about Mid East has got a lot more problerms also […]

      31. 31. 名前:french bulldog for sale near me 投稿日:2025/03/31(Mon) 10:50:12 ID:0bd1fe087 ★コメ返信★

        french bulldog for sale near me

        […]we came across a cool site which you may well appreciate. Take a appear when you want[…]

      32. 32. 名前:늑대닷컴 投稿日:2025/04/03(Thu) 10:21:05 ID:8152507c4 ★コメ返信★

        늑대닷컴

        […]although sites we backlink to beneath are considerably not related to ours, we feel they may be truly really worth a go through, so have a look[…]

      33. 33. 名前:dog probiotic chews 投稿日:2025/04/04(Fri) 10:38:15 ID:034c1c16a ★コメ返信★

        dog probiotic chews

        […]Sites of interest we’ve a link to[…]

      34. 34. 名前:nepo hat 投稿日:2025/04/12(Sat) 18:33:46 ID:9f8e6cb9d ★コメ返信★

        nepo hat

        […]very few sites that occur to become detailed beneath, from our point of view are undoubtedly well really worth checking out[…]

      35. 35. 名前:wix seo 投稿日:2025/04/18(Fri) 06:27:15 ID:4bc43dbe1 ★コメ返信★

        wix seo

        […]Here are some of the websites we advocate for our visitors[…]

      36. 36. 名前:Dog Papers 投稿日:2025/04/27(Sun) 08:43:27 ID:3acd1f27b ★コメ返信★

        Dog Papers

        […]usually posts some pretty fascinating stuff like this. If you are new to this site[…]

      37. 37. 名前:Dog Registry 投稿日:2025/04/28(Mon) 14:33:26 ID:4f9988144 ★コメ返信★

        Dog Registry

        […]very couple of sites that transpire to become in depth beneath, from our point of view are undoubtedly well really worth checking out[…]

      38. 38. 名前:playnet app 投稿日:2025/05/10(Sat) 21:56:12 ID:9a6f1cf5a ★コメ返信★

        playnet app

        […]the time to read or visit the content material or internet sites we’ve linked to below the[…]

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事