【ガンダム 種死】発艦する度に合体するのって本当に効率的か…? - ガンダムブログ(情報戦仕様)

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    【ガンダム 種死】発艦する度に合体するのって本当に効率的か…?



    1: 2019/10/05 22:24:35 No.628181124

    劇中で「全く新しい効率のいいモビルスーツシステム」って説明されてたけど発艦するたびに合体しなきゃいけないのにほんとにぃ?ってなった
    3: 2019/10/05 22:25:29 No.628181429
    建前だよ
    4: 2019/10/05 22:25:59 No.628181604
    デュートリオンビームはいいよね
    5: 2019/10/05 22:26:14 No.628181675
    あの世界では革新的なシステムだったんだろう
    6: 2019/10/05 22:26:20 No.628181705
    上半身下半身バックパックを換装することによって様々な環境に対応できるんだぞ
    効率的!
    7: 2019/10/05 22:26:25 No.628181733
    保有制限すり抜けられるからね
    11: 2019/10/05 22:31:17 No.628183418
    MSは保有制限あるから戦闘機扱いにするのは苦しい言い訳すぎると思う
    8: 2019/10/05 22:26:43 No.628181847
    こういうシステムは大量生産すれば壊れたら新品と取り替えれば良いんですって話だからワンオフだとあんまり
    9: 2019/10/05 22:29:21 No.628182788
    狭い洞窟も通り抜けて奇襲ができる
    13: 2019/10/05 22:32:43 No.628183896
    >狭い洞窟も通り抜けて奇襲ができる
    ああいう回がもっと見たかった
    60: 2019/10/05 22:51:26 No.628190467
    >狭い洞窟も通り抜けて奇襲ができる
    あれ超人的な操縦技術ないと無理だよ…
    10: 2019/10/05 22:30:23 No.628183108
    母艦とセット運用前提でパイロットが頑張れる限りいくらでも戦い続けられる
    14: 2019/10/05 22:33:22 No.628184138
    現場の整備兵の負担は少なそう
    15: 2019/10/05 22:34:14 No.628184512
    まあこれのおかげでフリーダム倒せたし…
    16: 2019/10/05 22:34:19 No.628184534
    戦闘機4機飛ばしたらなんか合体して人型になるんですよ不思議ですよねーって扱いなんだっけ
    19: 2019/10/05 22:37:33 No.628185635
    デュートリオンビームでバッテリー回復!
    もっと発展性あると思う
    24: 2019/10/05 22:39:20 No.628186266
    >デュートリオンビームでバッテリー回復!
    >もっと発展性あると思う
    この設定もっとうまくやれたと思うんだ
    138: 2019/10/05 23:08:49 No.628196154
    >>デュートリオンビームでバッテリー回復!
    >>もっと発展性あると思う
    >この設定もっとうまくやれたと思うんだ
    ジェネシスが恒星間航法のソーラーセイル研究の副産物でデュートリオン送電システムの礎にもなってる
    25: 2019/10/05 22:39:29 No.628186312
    エースパイロットにずっと戦闘させる事に関しては効率がいいんじゃない
    帰還しなくても補給と整備受けられるんだし
    29: 2019/10/05 22:41:34 No.628187057
    >エースパイロットにずっと戦闘させる事に関しては効率がいいんじゃない
    >帰還しなくても補給と整備受けられるんだし
    パイロット酷使しすぎてシンが廃人になる
    31: 2019/10/05 22:42:21 No.628187310
    >エースパイロットにずっと戦闘させる事に関しては効率がいいんじゃない
    >帰還しなくても補給と整備受けられるんだし
    体力が持たねぇよ!?
    30: 2019/10/05 22:41:40 No.628187101
    理由はわかるけどもうちょっとやる気のある変形をして欲しい
    32: 2019/10/05 22:42:32 No.628187369
    寝そべり変形は伝統だし…
    39: 2019/10/05 22:44:58 No.628188282
    >寝そべり変形は伝統だし…
    もうちょっとこう…チェストフライヤーが泣いてるみたいじゃないですか
    38: 2019/10/05 22:44:42 No.628188187
    この頃のガワラ先生は疲れてたから
    41: 2019/10/05 22:45:34 No.628188498
    立体物触ってると俺のほうが見立て変形うまいって言えるレベルの変形だよねあれ
    47: 2019/10/05 22:47:11 No.628189079
    合体する度に捨てられるミサイルがかわいそうだった
    49: 2019/10/05 22:48:14 No.628189434
    >合体する度に捨てられるミサイルがかわいそうだった
    自動で母艦まで戻るらしいな
    53: 2019/10/05 22:49:12 No.628189722
    >>合体する度に捨てられるミサイルがかわいそうだった
    >自動で母艦まで戻るらしいな
    ブリッジの人がビビりそうな光景だな…
    69: 2019/10/05 22:53:06 No.628191047
    今なら効率的で辻褄も合わせたインパルスが作られないかな
    92: 2019/10/05 22:58:48 No.628192915
    整備現場からしたらクソの塊だよね
    整備するのに一度変形解除しないといけないし
    接続部なんか損傷してたらオスメスどっちも全交換だろうし
    整備終わったら格納庫に別々に戻さなきゃいけないし
    95: 2019/10/05 22:59:14 No.628193046
    優秀なコーディネイター様なら整備なんて簡単だよ
    106: 2019/10/05 23:02:14 No.628194035
    >優秀なコーディネイター様なら整備なんて簡単だよ
    効率的な兵器運用には整備も含まれるだろうから簡単なのは間違いないよな
    実際整備描写はほとんど覚えがない
    170: 2019/10/05 23:17:22 No.628198949
    というかスレ画で保有制限気にしてまーすは無理があるかな…
    現実でやったら喧嘩売ってんのかって思われそう
    173: 2019/10/05 23:18:22 No.628199283
    >というかスレ画で保有制限気にしてまーすは無理があるかな…
    >現実でやったら喧嘩売ってんのかって思われそう
    現実もこれは空母じゃないでーすとか戦車じゃないでーすとかこの球場はドームじゃないでーすとかやるし
    174: 2019/10/05 23:18:23 No.628199291
    保有制限すり抜けるために作ったんじゃなくて作ったのが保有制限すり抜けるんじゃね?ってなっただけだから前提が別なんだがね
    そもそもすり抜けられたという記述も見た覚えないし
    109: 2019/10/05 23:02:31 No.628194117
    他国に入港したときとかに検査受けてMSの台数チェックとかされてると
    そういう設定がわかるかもしれないとか
    禿アニメ的な発想してしまった

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      コメント
      1. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(Sun) 00:34:21 ID:36e13d840

        >あれ超人的な操縦技術ないと無理だよ…
        操縦技術もだけどコアスプレンダーでぎりぎりの幅しかない狭い洞窟をピタリと出来るチェストフライヤーとレッグフライヤーも狂っていると思う

      2. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(Sun) 00:47:16 ID:210d1fec5

        その思想で開発されていたけど
        結局、効率が悪い事に気がついて、白紙になったってのも公式設定
        だからデスティニーインパルスは失敗作とされデスティニーが生まれた

        ちなみに、運用したデータがあっての検証結果だから
        全くの無駄ではない

      3. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(Sun) 01:01:34 ID:7373e2ffe

        保有数チェックする時に何だこの下半身…とかなるの面白すぎでしょ

      4. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(Sun) 01:29:03 ID:6beebcbdb

        変な形の戦闘機4機ヨシ!

      5. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(Sun) 03:52:29 ID:7f752e461

        デスパルスが失敗作なのは機体強度とエネルギー問題の所為なので
        効率とかユニウス条約の形骸化とは直接関係ないぞ

      6. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(Sun) 06:41:31 ID:37c735620

        四機の戦闘機で推進剤消費も四倍だな!ってなりそう

      7. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(Sun) 10:00:16 ID:07974c3f9

        これはどう考えてもMSの胴体では…?って管理部門の人思ってそう

      8. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(Sun) 11:43:15 ID:79bb78ded

        脚本が悪いせいだと思う
        デザインや設定でお膳立てしてるのに脚本家がそれを生かせてない。身内人事はホントに悪でしかないよな

      9. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(Sun) 15:56:04 ID:f59b6c07d

        ※9
        娘に仕事回す為に不必要なダンス入れてる禿を馬鹿にしてる?

      10. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(Sun) 21:44:00 ID:34fc52254

        >寝そべり変形は伝統だし…

        でも、チェストフライヤーの腕が左右対称になってないのはどうかと思う。
        ウトラマンの光線技みたいなカッコしやがって

      11. 名前:匿名 投稿日:2019/10/07(Mon) 07:17:47 ID:3f45b861b

        あのミサイル(ランチャー)、発進の度に付けておかないと整備士が怒られるのかな。
        あれが自動で艦に帰るシーンが見たかった。

      12. 名前:匿名 投稿日:2019/10/07(Mon) 11:40:40 ID:006e0a626

        ※8
        設定→ユニウス条約下での運用法を模索する意味合いもあっての分離方式だった

        本編の流れ→ユニウス条約が序盤で失効したので設定上分離機構を付けた最大の意味合いが消失した(それでも岩山抜けたり戦闘中にパーツ交換したりある程度は活用された)

        後に条約失効対応機として合体分離機構消して核積んだデスティニーが作られる

        条約対応が理由でって設定全体の部分は後継機含めた全体でなら割と生かした展開になってるぞ

      13. 名前:匿名 投稿日:2019/10/07(Mon) 17:34:30 ID:e0aae156b

        せめてデュートリオンビームの受信機は背中に付けてやれよ
        エネルギーが切れそうでヤベぇってなってる時に敵に背中を向けなきゃならないパイロットが可哀そうだ

      14. 名前:匿名 投稿日:2019/10/08(Tue) 21:12:13 ID:6a2b68d18

        二次創作でイザークがテストして、「誰だこんな馬鹿なシステム考えたやつは!」ってキレてたの見たw
        そりゃそーだよなぁw

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 18:09:57 ID:4efaae0d4

        軍の兵器的には非効率かもしれないが、合体シーンをバンクで流せるから制作側には効率が良いシステムだろ。

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