1: 名無し 2021/02/04 11:08:18
可変MSスレ
ただ格好良い戦闘機に変形するんじゃなくよく分からない物体に変形するのがガンダムシリーズの変形の醍醐味な気もする
2: 名無し 2021/02/04 11:09:46
変形はロマン
深く追求してはいけない
3: 名無し 2021/02/04 11:10:15
何を思ってこんな形に変形させたんだろう
6: 名無し 2021/02/04 11:13:45
>3
MSつまり人型に見えないってのは意味があるんじゃないの
8: 名無し 2021/02/04 11:14:43
9: 名無し 2021/02/04 11:16:25
>3
巡航形態だと敵に接近する際の被弾面積が少ないから理にかなってるよそいつ
12: 名無し 2021/02/04 11:18:31
>9
普通に手足のばして縦になるなりで面積へらせばいいのに複雑すぎる…
14: 名無し 2021/02/04 11:21:07
17: 名無し 2021/02/04 11:23:10
56: 名無し 2021/02/04 11:44:42
7: 名無し 2021/02/04 11:13:54
トップリムもボトムリムも単品で見たら良く分からない物体だけどこれがいいんだ
15: 名無し 2021/02/04 11:21:42
>7
翼が出るわけじゃないしスラスターの向きもほぼ同じだし変形いらなくね?ってなりかねないギリギリのところで成立してる
19: 名無し 2021/02/04 11:23:49
10: 名無し 2021/02/04 11:17:25
スレ画の変形好き
頭部カメラ使ってるのがいい
13: 名無し 2021/02/04 11:19:39
まともなのに変形するとトランスフォーマーになるし
16: 名無し 2021/02/04 11:22:23
イージスは人型が変形するというよりそういう物体が人型を保ってる感はあるな
24: 名無し 2021/02/04 11:27:31
可変機体って本体化価格と維持費めっちゃ高そう
26: 名無し 2021/02/04 11:30:16
>24
メンテもめちゃくちゃ大変だろうな
あと免許?や操作も難易度高そう
29: 名無し 2021/02/04 11:30:57
31: 名無し 2021/02/04 11:31:32
Zだとメッサーラがすき
37: 名無し 2021/02/04 11:33:49
41: 名無し 2021/02/04 11:36:34
>31
俺はギャプランが好き
ロボットを双胴型の飛行機にするデザインの成功例の一つ
36: 名無し 2021/02/04 11:33:40
……
40: 名無し 2021/02/04 11:35:18
46: 名無し 2021/02/04 11:39:35
>36
ロボに可変する移動要塞とか好き
子供心にもっとバカでかくていいのにって思ってた
39: 名無し 2021/02/04 11:35:09
もっと四つ足に変形するの出して
58: 名無し 2021/02/04 11:44:57
>39
四足形態です通してください
63: 名無し 2021/02/04 11:46:43
69: 名無し 2021/02/04 11:48:00
72: 名無し 2021/02/04 11:49:01
45: 名無し 2021/02/04 11:39:33
手足邪魔だから畳むのはわかるがセンサーある頭まで収納はわからん
もっと有効活用して
280: 名無し 2021/02/04 16:55:43
50: 名無し 2021/02/04 11:41:36
バクゥのおかげでさも必然的な流れに見せてるけどよくよく考えると飛行できるMAに変形できたほうが絶対便利だよね
66: 名無し 2021/02/04 11:47:08
>50
飛んだらエネルギー食うし狙い打ちされやすいから
地形に沿ってすいーっと移動できるのも悪くないと思うけどな
68: 名無し 2021/02/04 11:47:47
61: 名無し 2021/02/04 11:46:26
もうちょっとらしくならなかったのか
飲み屋で酔いつぶれてるだけだ
67: 名無し 2021/02/04 11:47:11
>61
一応胴体内部にスラスターの穴6つあるんだっけ
70: 名無し 2021/02/04 11:48:11
>61
シルエットに寄与しない凝った肩の構造が悲しい
74: 名無し 2021/02/04 11:49:44
インパはMS保有数に抵触しませんよ~って言い張るためだけに分離させたんで無理ある形状なのは逆にいいと思う
78: 名無し 2021/02/04 11:50:37
101: 名無し 2021/02/04 11:58:22
>78
アストレイで苦肉の策だなみたいに言われてなかった?
107: 名無し 2021/02/04 12:01:03
>101
コンセプトとしては組み換えシステムで実数よりも大きな戦力アップを期待されてたという
ファーストのコアブロック組み換えのリメイク版だったのが
なんか伝言ゲームで
284: 名無し 2021/02/04 17:15:05
>78
デマは言い過ぎ
考察の体だっかもしれないけど当時の電ホビに書かれていた
77: 名無し 2021/02/04 11:50:30
だから整備や耐久性含め複雑にならず飽くまでMSキャリアとしての変形する物は説得力あるな
かつ航空機のフォルムにもちゃんと見える姿
80: 名無し 2021/02/04 11:51:14
複雑だと批判されるが
簡単にしても批判される
87: 名無し 2021/02/04 11:54:18
>80
「少ない手順で効果的な形状・機能の変化」が理想だから
「少ない手順で寝そべったり腕伸ばしただけにしか見えない」はそりゃ批判される
81: 名無し 2021/02/04 11:52:02
寝そべり変形好きよ
だってこんなの一瞬で変形できるわけないし
105: 名無し 2021/02/04 11:59:41
>81
背中の青くてでかいやつがグワングワン移動しまくっていて吹く
113: 名無し 2021/02/04 12:03:48
>105
プロペラントタンクで本来Gクルーザーで出撃して
MS形態になる時投棄するもんだからなぁ
89: 名無し 2021/02/04 11:54:40
ユニオンフラッグも畳んで塊になるせいかあんまり飛ぶ感じじゃないというか
変形しないほうがスマートで飛びそうな気がする
94: 名無し 2021/02/04 11:56:16
エピオン自体はカッコいいのにこの姿のダサさは異常
111: 名無し 2021/02/04 12:02:35
114: 名無し 2021/02/04 12:03:52
逆エビ変形!
115: 名無し 2021/02/04 12:05:12
117: 名無し 2021/02/04 12:07:12
120: 名無し 2021/02/04 12:08:41
>114
ちゃんと薄いし各部もフィットしてるからこれはべつにいい
Vガンのコアファイターの頭みたいな主張が強い体でやられるとかっこ悪いけど
144: 名無し 2021/02/04 12:18:02
>114
∀やボルジャーノン(ザク)たちの存在感が強くて隠れがちだけど割と強機体なんだよなフラット
チート機能の高速振動でミサイルや爆弾の物理系攻撃どころかビーム弾くし地面にも潜れる
116: 名無し 2021/02/04 12:05:37
アレをトリコロールに塗って横に倒すだけでそれっぽく見えちゃう不思議
118: 名無し 2021/02/04 12:08:29
121: 名無し 2021/02/04 12:09:47
これくらいシンプルでいいんだよ
128: 名無し 2021/02/04 12:12:43
>121
忘れられがちだがHGはちゃんと変形できてない
肘関節がクランク状に曲がるので肩アーマーが斜め向くわけじゃないし
膝の羽は軸可動で外側を向く
129: 名無し 2021/02/04 12:12:51
214: 名無し 2021/02/04 13:15:43
複雑な方がロマンあるだろうけど簡単変形の方が絶対に優れてるよな
最初は可変機を主力量産機にしていたネオジオンの連中もいるんですよ!