1: 名無し 2022/05/06 22:36:08
ガンダムシリーズってなんでみんな宇宙空間で向いてる方向が同じなの?
2: 名無し 2022/05/06 22:36:55
アニメだから
わかりやすいだろ
4: 名無し 2022/05/06 22:39:00
8: 名無し 2022/05/06 22:44:36
接敵して反対向いてたら絵が締まらんじゃん
12: 名無し 2022/05/06 22:47:55
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
7: 名無し 2022/05/06 22:42:58
銀河水平線という概念がヤマト時代から脈々と
13: 名無し 2022/05/06 22:48:47
ていうか1stだと向き逆の状態でガンダムとシャアが戦ってた事なかったっけ
16: 名無し 2022/05/06 22:52:40
マジレスすると富野がアニメの文法について語ってる本があるよ
マンガのコマの流れと同じでアニメにも流れというか方向に法則性があってそれによって視聴者の捉え方が変わる
だからキャラやロボの向きが一定になる
22: 名無し 2022/05/06 23:05:35
>16
演出上の理由で上手・下手の配置が決まるみたいな話なら分からなくもないんだが
宇宙空間で云々言ってるからそういう話でもなさそう
23: 名無し 2022/05/06 23:06:34
>22
いやそういう事だよ
それ無視したら何やってるか視聴者はわからんよ
25: 名無し 2022/05/06 23:12:49
>23
スレ主の疑問がそんな高尚なものには思えないって話だよ
19: 名無し 2022/05/06 22:58:59
まぁ海や空でも方角がわからないと遭難するし宇宙でも太陽や星の位置を基準に地図みたいなのがあるのかもしれない
そうじゃないと敵とかと遭遇したときにどの方角とか言えないからね
20: 名無し 2022/05/06 23:03:31
上に似たようなレスあるけどリアルな宇宙空間再現して天地逆にしたりそれぞれ向きバラバラにしたら視聴者混乱するだけだからだろ
38: 名無し 2022/05/06 23:50:43
>20
そんなことないよ
ただレーダーの都合で方向を一律に規格化しておいた方が
兵器製造も戦術的にも戦略的にも都合がいいからだよ
40: 名無し 2022/05/06 23:58:14
>38
自由自在に動いて戦うとなると連携とか難しそう
21: 名無し 2022/05/06 23:03:32
視聴者が見てる映像では機体の天地を揃えて映し出されてるだけで
実際には天地逆で交戦してる事もあるんじゃね?
24: 名無し 2022/05/06 23:07:00
進軍方向は様々だけどアニメーションで描かれるのは
せいぜいフレーム内なので艦艇はほぼ水平に描かれる
ちなみにアムロは水平戦闘を無視して頭上方面から攻撃を仕掛けている
26: 名無し 2022/05/06 23:16:29
>24
そういえばアクシズのノズル付近戦闘でもアムロやシャアは上や下に回り込んだり
横向きのままスライド移動したり全方向に自由に動いて戦ってるな
27: 名無し 2022/05/06 23:20:17
ちなみにgレコでは北極星が上って設定がある
29: 名無し 2022/05/06 23:21:49
>27
もしも現実世界で本格的に宇宙進出するようになったらそういう基準ができそうな気がするな
28: 名無し 2022/05/06 23:21:08
実際に宇宙にいた場合
前後左右上下関係なく動けたら強いだろうなって思うけど
便宜上の前後左右上下をある程度意識してないとなにがなんだかわからなくなっちゃいそうだよね
アニメを見てる方だって混乱するわけじゃん?多分そんなことやったら本人達はもっと混乱すると思う
30: 名無し 2022/05/06 23:23:15
ちなみに近い事例を上げると海の中で上下がわからなくなることとかよくあるし
ミツバチも波のない水面の上を飛んでると上下がわからなくなって墜落しちゃうんだよね
上下があって落っこちるのは確かに重力があるからだけどその感覚がなくなると上手く動けなくなっちゃうんだ
45: 名無し 2022/05/07 00:05:29
こういうシーンも
48: 名無し 2022/05/07 00:25:46
>45
輸送には上下に取り付けてやれるんだけど
結局戦場ではあんまり上下逆さまとかにはならないのは
結局そっちの方が混乱しないからだろうな現場でも
31: 名無し 2022/05/06 23:26:17
そもそもリアルに拘ると視認できなくなるよな
32: 名無し 2022/05/06 23:33:06
>31
ビームライフル撃ったら凄まじい速度だもんな…
34: 名無し 2022/05/06 23:34:52
>32
まあでも粒子ビームであってレーザービームではないので光速ではないけどね
41: 名無し 2022/05/07 00:00:23
46: 名無し 2022/05/07 00:16:44
>41
宇宙だとその分距離が遠くなっていろいろ難しくなる
遠くから狙うと着弾時には相手が移動してしまっていたりとか
高速を超える感知は実質不可能だろう
そういうのを誤魔化して描いているわけだ
36: 名無し 2022/05/06 23:37:28
リアル追求したら
人型ロボットである必要すらなくなるしな
37: 名無し 2022/05/06 23:40:12
>36
そこにそれなりの設定というかリアリティを与えようとしたのがガンダムなわけで
最低限、同じ陣営内で上下の統一しておかないと、
方角指示などで混乱するだけ。