1: 名無し 2022/07/05 21:02:36
全天周囲モニタースレ
3: 名無し 2022/07/05 21:07:25
真後ろに映像が写っててもパイロットがそっち向かなきゃ見えなくね?
11: 名無し 2022/07/05 21:15:34
>3
後ろにも目をつけるんだってニュータイプが言ってた
5: 名無し 2022/07/05 21:09:12
これ乗ってる人間的には怖いだろうな
7: 名無し 2022/07/05 21:11:37
>5
だから画像処理で粗くしているという解説が小説版ではあるな
ゲームはリアルな映像を謳うので逆転現象が起こっているとベルチルにあった気がする
9: 名無し 2022/07/05 21:12:31
情報が見やすくなった分、情報量の多さについて行けずに混乱するパターン
17: 名無し 2022/07/05 21:21:08
基準になる機体の部位が何も見えないから現実的には最悪なコクピットだと思う
20: 名無し 2022/07/05 21:25:08
映像があるってことは何かしらのセンサーがあるはずだけど一体どこについているのやら
23: 名無し 2022/07/05 21:27:58
>20
その辺は「機体各所にサブカメラが配置されている」だけで終わってるからな
細かい設定はない
24: 名無し 2022/07/05 21:31:54
>23
そこら中に付いてて統合して全周映してんだろ
だから幾つか死んでもある程度補える
25: 名無し 2022/07/05 21:33:41
>24
カトキが「構造上モニターの1パネルが完全にブラックアウトするのはおかしい」って逆シャア見て言ってたな
26: 名無し 2022/07/05 21:37:16
>25
カメラが死んだのかコックピットのパネルが死んだのかを描き分けられたら良かったんじゃろな
Vガンだとゾロかなんかのコックピット正面パネルが壊れる描写があったけど
28: 名無し 2022/07/05 21:40:08
30: 名無し 2022/07/05 21:43:39
複数あるカメラで
自機の手足が映るときは不必要だとしてコンピューターが処理して映像に出さないようにしてるのかな
映像の解像度とかもカメラごとに違ってすごいことになりそうだね
33: 名無し 2022/07/05 21:47:44
>30
現代の車ですらここまで出来てるんだから余裕だろう
46: 名無し 2022/07/05 21:54:48
>33
なるほどなー
08の頃でもライフルにカメラ切り替えるとかしてたしなんとなく納得してしまった
36: 名無し 2022/07/05 21:48:35
ガンダムXのコクピットが最適解な気がする
43: 名無し 2022/07/05 21:52:34
>36
宇宙世紀の全天周囲モニター以前のMSのコクピットと変わらんよねそれ
49: 名無し 2022/07/05 21:56:54
>43
全然違う
前面から側面はかなり広いモニターが継ぎ目無しで構成されてる
39: 名無し 2022/07/05 21:50:54
今の戦闘機とかパイロットのゴーグル内に全天周囲モニターが広がるんだっけ
40: 名無し 2022/07/05 21:51:39
41: 名無し 2022/07/05 21:51:48
何年か前の自衛隊小牧基地の展示で360度全周囲モニター搭載の試験機が展示されてたよ
58: 名無し 2022/07/05 22:08:01
こんぐらいが丁度良さそう
60: 名無し 2022/07/05 22:09:07
64: 名無し 2022/07/05 22:10:34
>58
どう見えてんのか知らんけど、OOのモニター表示はシンプルで好き
逆に最近の宇宙世紀物はモニター表示ごちゃごちゃし過ぎじゃないかと思う
69: 名無し 2022/07/05 22:15:19
70: 名無し 2022/07/05 22:16:59
66: 名無し 2022/07/05 22:12:17
個人的には閉塞感のあるコックピットのが好き
全天モニターはラスボス機等に留めといた方が良かったように思う
76: 名無し 2022/07/05 22:20:18
ネタっぽいモビルトレースシステムが実は一番実用的
86: 名無し 2022/07/05 22:33:30
>76
自分がガンダムそのものになるような感覚だからな
戦車や戦闘機とか実際の兵器群についてはどう思ってんだ
まさかエアコン利かせた部屋でゲーミングナントカみたいに快適な環境が当たり前って思ってんじゃないだろな