ダブルゼータはゼータより運動性が低いってなっちゃってる
スパロボとかがそういう解釈しちゃったのがエア視聴勢に影響与えたね
砂漠の移動の時言った台詞なんで
単純にゼータの方がウェーブライダーで機動できる程度のニュアンスでしかないよ
この辺もゲームデザイナーに曲解されて
ダブルゼータの砂漠地形適応がランク最低みたいなゲームもある…
実態はZとほぼ変わらない機動性でZに無い大火力を実現した怪獣みたいなMS
でも並のパイロットが乗っても本篇みたいに八面六腑の活躍は無理
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合体メカのイメージがある
そもそもこんなご都合主義の塊に常識が通用するはずないだろ
意味不明な非常識さなら∀以上だぞ
運動性低いイメージは大体スパロボのせい
実態は全てが高スペックで逆シャアでも大活躍できる程度の性能
そりゃ「リーオー」と「トールギス」比べるようなもんだろ。
加速もそこそこで扱いやすい機体と、加速とパワー全振りで「殺人的」な機体じゃなぁw
大体ゲームのせい
ゲームバランスの都合でZより鈍足にしてる場合も多いと思うけどね
ガンダムトルゥーオデッセイというゲームでは
登場の遅さ以外でZに劣っている部分は運動性も含め1つもなかったけど
そういうゲームは稀
SDガンダムでの性格付けが大きい
あんまり真面目にやらなかったから断言までできないけど
ガンダム無双のZZはもっさりしてたなぁ。
設定上そんなMSじゃねぇだろうに。
この話題いつも思うが
運動性能と機動性を混同してる人が多すぎる
ゲームも単に「マークⅡやZに比べてZZが太いからパワーでゴリ押すタイプや!」って決めつけられたような気もする・・・
投げキャラ扱いなのは多分ガンガンが悪いよな
何だよスクリューパイルドライバーって…好き
車で例えるとZZはGTRみたいなもんで、ハイパワーで加速も凄いけど
ロードスターのが小回り効いて取り回しは楽だよなって感じか
機体重量も同時期の20mクラス機と比べるとかなり重いよ
それを高出力のメインスラスターと機体各所にいっぱい付けた機動用スラスターで無理やりぶん回してるんだが、Zは軽いから無理しないで高機動な機体
慣性の付いたクソ重機体を無理やり方向転換すれば中のパイロットはGでぐちゃぐちゃにされるし、ただでさえ合体変形で無駄に複雑なフレームにもそうとう負荷がかかる
さらに推進剤搭載スペースは他の機体と大差ないから下手なパイロットが無駄に吹かせばすぐガス欠になるし初期ジュドーもやらかした
取り回しの悪さってそういう所よね
ついでに言うなら結果的にジュドーのZはプルのキュベレイを乗せたまま大気圏突入しているのでZを選んで正解だった
アッ🤭コレゲームのせいで間違いないな🤫
コストが高い、燃費や整備性が悪い、と言われるけど
挙げた戦果考えるとかなりコスパ良いと思う。
機械故に太い=パワーがあるではない
ZもZZも同時期製のハイエンドモデル、チューン違いにしてもZの駆動モーター同等品をZZにも使ってると考えるのが普通
腕や脚に装備が増えてるZZに十分なモーターならZはもっとキビキビ動けるはずだし、反対にZで十分だったモーターならZZにはパワー不足となるはず
ギア的にもスピードとトルクは反比例で両方アップとなればモーター自体がかなり先を行くものでなければ無理
理屈は知らなくてもクルマや重機でそのイメージを子供でも持ってるんだろう
ブルドーザーはスポーツカーより速くないけどパワフルだよなって
スクリューパイルドライバーは使わない
Zの方が小回りが効くのはおかしくもなんとも無い。テールスタビライザーとかでAMBACも効くし
ZZはバカ推力でカッ飛んでるだけ
そもそもGフォートレスのコンセプトは重爆撃機だからな
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ゲームでのキャラ付けでそういうイメージになってるとこが大部分じゃないかと思ってる
パワーキャラときたら鈍重だってなるのはわかるから強くは言えんが…