1: 名無し 2022/09/18 16:38:24
巨大人型兵器ってさ
結局ロボットにチャンバラさせたい理由付けでしか無いよね
8: 名無し 2022/09/18 16:41:46
結局さ
ロボットにでっかい剣持たせたいんでしょ
9: 名無し 2022/09/18 16:42:12
>8
そしてキメポーズさせたいんでしょ
24: 名無し 2022/09/18 16:49:45
まあ飛行機だとか戦車は防御できんから
31: 名無し 2022/09/18 16:54:14
>24
ユークリッド「出来るぞ」
29: 名無し 2022/09/18 16:53:19
ロボットが近接物理戦闘する事に必然がある世界なら問題ないが
どう考えても射撃兵器主体の世界観で無意味に大剣持ってるのは食傷気味かな
30: 名無し 2022/09/18 16:54:05
80: 名無し 2022/09/18 17:10:00
チャンバラしない巨大人型ロボ
83: 名無し 2022/09/18 17:11:02
16: 名無し 2022/09/18 16:45:09
08小隊だと随伴歩兵みたいな奴がいたけどMSが倒れてきたりしたら怖くてあんなの無理だろ
F91にはMSが使った銃の薬莢が頭に当たって死ぬ女もいた
19: 名無し 2022/09/18 16:46:09
>16
OPのマシンガン撃ってる下で必死に耳押さえてるおっさんとか生きた心地しないだろうな
17: 名無し 2022/09/18 16:45:36
面白ければそれでいいし、現代での問題点が全部解消されてる未来世界とかならいいんじゃないの
34: 名無し 2022/09/18 16:55:17
フツーに考えて
ビームライフルにシールドとエンジン搭載した戦闘機作った方が強いな
37: 名無し 2022/09/18 16:57:15
46: 名無し 2022/09/18 17:00:22
52: 名無し 2022/09/18 17:01:56
54: 名無し 2022/09/18 17:02:39
人型はともかく武器を手に持たせるというのが意味不明
ハードポイントでくっつけたほうがいいだろうに
あとライフルとか持たせると人間みたいな構えをするのも
ロボットなら関節ロックとかあるんだからわざわざ人間みたいな構えいらんだろと
64: 名無し 2022/09/18 17:05:46
>54
規格が違っても扱えるように手で持つってのはまあ許せるが
指でトリガー引くとこまでやるのはムダとは思う
58: 名無し 2022/09/18 17:03:36
人間が人型ロボットを操縦するのにレバーやペダルを介すってのは効率の面で駄目だろと
66: 名無し 2022/09/18 17:06:15
>58
ロボの用途とプログラム次第だな
移動はバランサーとプログラムで簡略化出来るならペダルでいい
上半身も用途次第でレバーやボタンによるコマンド入力とマスタースレイブを使い分けられると良いかも
71: 名無し 2022/09/18 17:08:08
>66
ゲームレベルまで簡略化されて手元で操作できるのが理想だな
ずっとマスタースレイブとかは疲労半端無い
68: 名無し 2022/09/18 17:07:29
人型ロボットの場合、敏捷に動けなきゃただのでかい的にしかならん
79: 名無し 2022/09/18 17:09:51
>68
まずはサイズ次第かな
MS級だととにかく動いて無いとダメだろうし機敏に伏せとか出来ないとダメね
102: 名無し 2022/09/18 17:16:38
人型にしても銃撃たせるだけだし
無駄が多いよね
106: 名無し 2022/09/18 17:17:13
122: 名無し 2022/09/18 17:21:53
>106
そういう輩は既存の作品の粗探ししたいだけでどういうのが見たいとかは無いんだと思うよ
112: 名無し 2022/09/18 17:19:45
>102
僕が考えた最適化された兵器は大体エンタメ向きじゃないやつ
121: 名無し 2022/09/18 17:21:52
せっかく色々理由つけて人型にしてるんだからチャンバラやプロレスしてくれ
銃撃ってるだけとかファンネル飛ばしてるだけとかはつまらん
124: 名無し 2022/09/18 17:23:07
129: 名無し 2022/09/18 17:24:35
>124
むしろガンダムってそのへんがよく突っ込まれるんじゃないか
その行き着いた先がビスト神拳だし
別次元の宇宙人達による人型兵器による戦争が元ネタらしい。
つまり禿げやスタッフがそれを夢やアイデアとして見た事で「ガンダム」という作品が作られた