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    【ガンダム】全天周モニターより普通のコクピットの方が作画が楽だよな・・・



    1: 名無し 2023/02/11 15:36:09▼このレスに返信

    全天周モニタースレ
    作画が楽
    2: 名無し 2023/02/11 15:40:36▼このレスに返信
    どうだろう
    宇宙空間とかはいいけど外の風景をいちいち描写するよりは
    コクピット内のパースを何通りか用意しとくほうが楽なのでは
    7: 名無し 2023/02/11 15:45:05▼このレスに返信
    >2
    知らんけど元の発想は背景側にある程度投げられるってとこからの発想だしなあ
    290: 名無し 2023/02/11 18:54:53▼このレスに返信

    >1
    作画ってコクピットの方が楽じゃない?
    使い回し出来るし
    21: 名無し 2023/02/11 15:52:40▼このレスに返信
    昔からこれ無理があるって言われてるからね…
    14: 名無し 2023/02/11 15:49:22▼このレスに返信
    狭いコックピットでカメラ位置気にしないで構図が取れるのが一番楽なポイントじゃね
    16: 名無し 2023/02/11 15:50:24▼このレスに返信
    モニターはいいけどその球体デバイスは流行らない
    177: 名無し 2023/02/11 16:45:42▼このレスに返信
    >16
    センチネルのムックで触れられてたけど傷痍兵でも最低限レバーなら義手にレバー括って使えるからって理屈が
    でもボタン使えないねえ
    4: 名無し 2023/02/11 15:42:58▼このレスに返信

    モニターに拘り過ぎても作るの大変みたいだしな…
    映像的には見るだけで楽しいけど
    53: 名無し 2023/02/11 16:03:42▼このレスに返信
    >4
    閃ハサはむしろどこまで全天周モニターを観客に疑似体験させるかに全力尽くしてる
    71: 名無し 2023/02/11 16:08:19▼このレスに返信
    >53
    じゃあ明るくしないと
    110: 名無し 2023/02/11 16:17:34▼このレスに返信
    >71
    監督「もっと暗くしたい!」
    8: 名無し 2023/02/11 15:45:28▼このレスに返信

    クスィーとペーの全天モニター
    13: 名無し 2023/02/11 15:49:04▼このレスに返信
    そもそも360度モニターで囲んでもパイロットの負担が凄いだけ
    18: 名無し 2023/02/11 15:51:48▼このレスに返信
    360度にしても結局足元や椅子の後ろ見えないし
    サブモニターつけるなら意味なくない?
    31: 名無し 2023/02/11 15:56:18▼このレスに返信
    >18
    サブモニターは計器類では
    30: 名無し 2023/02/11 15:55:27▼このレスに返信
    前面だけでいいのでは
    後ろに振り向く機会とか少ないだろ
    231: 名無し 2023/02/11 18:05:31▼このレスに返信
    >30
    実際の戦闘機パイロットの動画を見てると意外と上とか斜め後ろに顔を向けてる事が多いよ
    241: 名無し 2023/02/11 18:15:27▼このレスに返信
    >231
    ゲームでもカメラ操作が楽なら戦闘中に索敵にと結構アチコチ見るね
    34: 名無し 2023/02/11 15:57:05▼このレスに返信
    360度が無駄とはいうがストライクやエクシアとかみたいなタイプよりは断然良い
    37: 名無し 2023/02/11 15:58:21▼このレスに返信
    フリーダムや00みたいなタイプが理想的かな個人的に
    70: 名無し 2023/02/11 16:08:12▼このレスに返信

    00はコクピットとパイロット多めに移す事で作画コスト節約してたとか聞いた
    75: 名無し 2023/02/11 16:09:09▼このレスに返信
    >70
    海老川さんのモニターグラフィックデザイン好き
    79: 名無し 2023/02/11 16:09:23▼このレスに返信
    >70
    こうしてみると見えるとこ狭いな
    89: 名無し 2023/02/11 16:10:58▼このレスに返信

    >79
    UI周りはフラッグイナクトに遅れてるんだよね
    2ndで追い付いた
    38: 名無し 2023/02/11 15:58:50▼このレスに返信
    Gガンはどうだったっけ?
    42: 名無し 2023/02/11 15:59:54▼このレスに返信

    >38
    なんと言えばいいのか
    67: 名無し 2023/02/11 16:06:28▼このレスに返信
    >63
    これは起動時のチェックだから常時こんなサブモニターが出てるわけではない
    39: 名無し 2023/02/11 15:59:28▼このレスに返信

    現実はボトムズみたいにホログラフィックサイトを使う方針
    52: 名無し 2023/02/11 16:03:24▼このレスに返信

    >39
    もしかしてティエレンのやり方って結構理にかなってた?
    60: 名無し 2023/02/11 16:05:04▼このレスに返信
    >52
    外界の情報を車体のカメラから必要な分だけって考えたら一番低コストで実現できるし道理だと思う
    64: 名無し 2023/02/11 16:05:50▼このレスに返信
    まぁ陸上ならともかく空中で足下の視界とか見えないと怖そうだなーとは思う
    現実の戦闘機とかはその辺どうなってるの?
    69: 名無し 2023/02/11 16:08:05▼このレスに返信
    >64
    HMDを通して足元もシースルーに出来ると聞いた
    83: 名無し 2023/02/11 16:09:58▼このレスに返信
    >69
    へー
    やっぱパイロット側にそういうの装着させた方が効率いいのかね
    216: 名無し 2023/02/11 17:27:38▼このレスに返信

    >64
    F-35Bはこいつのお陰で着艦がめちゃくちゃ楽になったとか
    184: 名無し 2023/02/11 16:54:54▼このレスに返信

    ダメ怖くて無理
    217: 名無し 2023/02/11 17:28:15▼このレスに返信
    >184
    でも実際に跳んで跳ねるだけの機体で空中戦やるってなったら下見えてない方が怖い
    219: 名無し 2023/02/11 17:34:22▼このレスに返信
    >217
    着地の瞬間足元見え無いってなかなか恐ろしいな…

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      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/02/13(Mon) 14:14:43 ID:feaccd209            ★コメ返信★

        一方、宇宙戦闘ではモニターを使用せず完全な計器操縦で戦闘を行うゴチックメード

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/02/13(Mon) 22:57:13 ID:0784cb8ef            ★コメ返信★

        >記事16
        逆シャアだとネオジオン側のシートはアームレイカーをカバーで覆っていて、手首の作画を省略できる点を富野は評価してた。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/08/12(Sat) 17:27:46 ID:7c1e78e27            ★コメ返信★

        >逆シャアだとネオジオン側のシートはアームレイカーをカバーで覆っていて、手首の作画を省略できる点を富野は評価してた。

        永野護は見せた方がファンが喜ぶ、と選択できる方式を提言してた

      4. 4. 名前:itsMasum.Com 投稿日:2024/03/22(Fri) 00:30:44 ID:fcdc4c7e3            ★コメ返信★

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