光る意味もそのためだ
現実のレーダーとか前を横切ると死ぬから使ってる時は分かるように光ったりする奴あるし似たようなものだと思う
ミノ粉ばら撒いてる宇宙で索敵に使うんだからなんか良く無いものいっぱい出てそうだし
まさにデザ秀の代名詞みたいなキャラクターだけど
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360度は各所のカメラ画像を合成しての再現だし、それぞれ機体各所のカメラでは限界もあるだろうから、望遠とか射撃レーダー的な「注目」する際にはメインカメラのモノアイをそっちに向ける必要があったりするンとちゃうかな
偶にコックピットのシーンで全天モニタの一部にウィンドウで拡大映像出したりするやん
あんな感じで
射撃用としては、ザクマシンガンにもスコープ状の部分があるんで、モノアイ自体の射撃観測性能は補助的なのか、ザクマシンガンの方が補助しているのかは判らないけど
目視用のカメラ映像だけで周囲を把握するわけじゃないし
そのためのセンサー範囲が全方位とも限らんのだし
武器管制用とか?連邦のを奪取したら一つ目に改造するし。
なんか前提がおかしくないか?
全天モニターっていうのはモノアイなどのセンサーやカメラを統合して合成して映し出しているだけなんだから(言うなればブラウン管テレビが薄型大画面になっただけ)直接は関係ない
つまりカメラやセンサーが進化したから全天モニターにしたのではないし、モノアイなどの採算性が悪くなったわけでもない(逆に全天に映し出す方式は優れてるから旧いMSの改装の際にも積極的に取り入れられている)、廃止する理由はないよ(動くのは周りの情報を得るのにその方式が優れている点は変わってないからだろう)
ドムのモノアイにワイパー付けてた人いるけど、そういうアイデアに心奪われるよね。
人間の目だって眼球を動かして見たいもの捕捉するだろ
視界が広い事と見たいものにカメラを向ける事は何も矛盾しない
ZZのZザクの時のネタ思い出してみ
元々のザクは全天モニターじゃなかったから
むりやり全天モニターのZに付けたらエラいことになっただろ
サブカメラで風景とってメインカメラはロックオンしたりするのに使ってるんだろう
メインカメラは大きいし全身に配置するのは非効率だけど一点しか見れないのも使いにくいから多少動かせるようになってる
サブカメラは人を踏みつぶしたりしないように全身配置されて常に見てるから動かす必要はないとかじゃないかな
モノアイはただのカメラじゃなくて複合センサーだったはず
ロックオンする時とか遠くや広範囲を精密にスキャンするには強力なセンサーを直接向けた方がいいだろ
パトレイバー2でもあったじゃん
パイロットのHUDの向いた方向と同じように、レイバーのカメラが動く描写
あれな感じ
全天モニターって実写投影じゃなくてCG変換してるものつて設定だった気がする
何ならもっと気持ち悪く動き回ってるんじゃね
艦船の捜索レーダーと射撃統制レーダーみたいな関係なのでは。
全周モニター用のカメラは周囲の捜索用でモノアイは精密観測と火器管制とか。
全天で映っとるのは全身につけられたカメラの映像やろけど、劇中でも注視したい部分は拡大表示されてたやん
あれはメインカメラの映像やろ
眼が(モノアイ)合うと怖い。
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モノアイを動かすだけで視線の演技が出来るのは大きい