新着記事

    人気記事

    【逆シャア】アムロってそこまで人類に希望持ってるように見えないんだけど



    1: 名無し 2025/12/07 14:08:39

    アムロってそこまで人類に希望持ってるように見えない
    2: 名無し 2025/12/07 14:09:52
    普通の人は世の中と折り合いつけて生きてるから…
    15: 名無し 2025/12/07 14:14:56
    でも一般人はもっと絶望してるんじゃね?地球の格差社会かなりひどかったし
    5: 名無し 2025/12/07 14:10:30
    そこまで人類に悲観してないだけっていうか
    7: 名無し 2025/12/07 14:11:39
    希望も特にないけど悲観もしてないというバランス
    6: 名無し 2025/12/07 14:11:23
    ぶっちゃけシャアのバカ!失望させないでくれよ!って言いたいだけで適当な反論してただけだからな
    8: 名無し 2025/12/07 14:12:08
    思想的にはむしろシャアと同じなのはZで語られてるからな
    9: 名無し 2025/12/07 14:12:21
    シャアが最悪中の最悪の手段を取ったから
    誰であろうとまともに反論する
    11: 名無し 2025/12/07 14:13:50
    作中でちゃんと貴様ほど急ぎすぎもしなければ人類に絶望しちゃいないって言ってるだろ
    12: 名無し 2025/12/07 14:13:56
    「『貴様ほど』急ぎすぎもしなければ人類に絶望もしちゃいない!」(シャア比較)
    17: 名無し 2025/12/07 14:15:32
    お前ほど絶望してないってだけで基本的に人間讃歌なわけでもないよ
    232: 名無し 2025/12/07 14:59:41
    >17
    シャアが本気で変えようとするならって話だろ
    そもそもアクシズ落として大虐殺やったら滅ばないエビデンスあるのか?
    239: 名無し 2025/12/07 15:00:18
    >232
    毎回こういうやついるけどシャアが選んだのがアクシズ落としなのに「シャアが本気でやればなんかあったはず」っていってておかしいと思わんのか?
    246: 名無し 2025/12/07 15:01:31
    >239
    だって逆シャアの内容がシャアの選んだ選択を止めるって話なのに
    シャアのやってる事が正解だという根拠はなんなんだよ
    19: 名無し 2025/12/07 14:16:05
    じゃあどうすりゃいいんだよってシャアの問いかけに真っ当から反論できなかったのが答えだ
    21: 名無し 2025/12/07 14:16:23
    この後に来るのがアデレード法案だからアムロが生きていたらどう思っただろうか
    22: 名無し 2025/12/07 14:16:34
    1年戦争での仲間の絆が無かったらわりと危うい方向に進んだかもなぁ
    55: 名無し 2025/12/07 14:27:30
    初代の最後で人間の可能性に触れて生還してるのがデカい
    25: 名無し 2025/12/07 14:17:02
    目の前の危機に対処したけどシャアと同等の熱量で何かやろうってつもりじゃないし
    51: 名無し 2025/12/07 14:27:05
    とにかくシャアを論破するためだけに心にもないと言ってる感はある
    60: 名無し 2025/12/07 14:28:05
    >51
    シャアが過激テロリストだからそもそも正統性がないだけでアムロもまあまあアレな要素があるのは小説版とか含めてだと結構匂わせはあるよな
    26: 名無し 2025/12/07 14:17:07
    まともに家庭持って父親もやれないような男どもがクェス押し付けあっていっちょまえに人類の行く末騙ってるのが滑稽でいいんじゃあないか…!
    29: 名無し 2025/12/07 14:18:09
    >26
    小説版だとちゃんと子供産ませてるだろ!?
    93: 名無し 2025/12/07 14:33:21
    アムロは連邦宇宙軍で誰も名を知らぬものはないエースだし現場トップの大尉だし年収2000万だしロンデニオンのいいとこに持ち家持ってるし休日にはチェーンかベルトーチカとショッピングモールに冷凍ストロベリー買いに行けるしジャンク屋巡りしてハロ作ってハサウェイにポンとあげたり職場でも自分の専用機νガンダムを半分趣味で設計してたり
    うn普通にアムロ生活に不満がないのでそりゃシャアよりメンタル安定するわな
    103: 名無し 2025/12/07 14:35:02
    >93
    勝ち組の暮らし…
    105: 名無し 2025/12/07 14:35:10
    >93
    言うて本人も内心だとシャアは世の中変えようと頑張ってるのに俺はなあ…と思っていたりとか母親のアレさを未だに引きずっていたりとか何だかんだで悩みはある
    109: 名無し 2025/12/07 14:35:49
    >105
    普通じゃねえか!
    121: 名無し 2025/12/07 14:38:13
    >109
    でも両親の存在とかシャアみたいな世間的な英雄が知り合いなのとか本人的にはまあまあ悩みの種にはなるよなと思う
    53: 名無し 2025/12/07 14:27:16
    貴様ほど急ぎ過ぎもしなければ人類に絶望もしちゃいない!であって別に希望を持ってるわけじゃない
    まぁ酷いけどシャアみたいなことしないとどうしようもないほどじゃないよってだけ
    486: 名無し 2025/12/07 15:36:56
    >53
    文字通り急ぎすぎなんだよシャアは
    一代で事を成そうとせずにじっくりと宇宙連邦を内部から解体していけば良かった
    何なら最終的に何もせんでも空中分解したし
    489: 名無し 2025/12/07 15:37:51
    >486
    思想絡む物は代々やるとかするとそれこそ腐ってくし…
    120: 名無し 2025/12/07 14:38:03
    むしろ人類に希望して期待してたのはシャアだと思うけどなあ
    128: 名無し 2025/12/07 14:38:56
    >120
    見方帰ればある意味人類に諦めているのはアムロで無駄に期待してるのはシャアでもあるからな
    137: 名無し 2025/12/07 14:40:27
    >120
    「宇宙に出た人類の革新を信じてる」って言ってるからそうだけど後の歴史的に過剰な期待でもある

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 08:58:46 ID:48fbc5f88 ★コメ返信★

        シャア「アムロお前ならわかるよな?なんでわかってくれないんだよ!!」
        アムロ「分かるけどやりすぎだぞシャア!やりすぎだからお前を止めなきゃならん」
        こうだと認識してる

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 09:05:15 ID:0a7e63c63 ★コメ返信★

        お互いに期待しすぎなんだよな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 09:13:26 ID:c7a5bfb01 ★コメ返信★

        アムロとシャアで思想は割りと似てると思うけど
        片や為政者の息子で周りからもそう求められ自分が導かないとって立場のシャアと
        片や一般人の息子で才覚現しすぎた結果、連邦に疎まれてどこまでも一般人たれとされてきたアムロとじゃあ
        スタンスの違いは出てくるわなって

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 09:22:53 ID:b026f75e8 ★コメ返信★

        アムロはいわゆる聖霊の声を聞いてるフシがあるから、形象じゃなくて人の心だけを見てるんだよ
        だから人類が「実際に」何をしてるか関係なく愛を信じられる
        その「実際」とやらも科学の発展でホログラムでしかないの分かってきてるしな
        本当に心しか存在していなくて心が映し出してる幻影が宇宙、だから心1つで隕石も押し返せる

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 09:47:17 ID:80bacd445 ★コメ返信★

        人類を全部宇宙に上げたら解決するというナイーブな考えは捨てろ。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 09:52:56 ID:adfba207e ★コメ返信★

        >>4
        富野が嫌いそうなガノタ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 10:46:16 ID:a3a286db6 ★コメ返信★

        アムロはララァと共振した時に遥か未来の∀くらいまで垣間見ちゃったんでシャアの
        「地球が保たん時が来たのだよアムロ!」って言葉に「大袈裟だなぁ」としか思わんかったのよ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 11:39:08 ID:c7a5bfb01 ★コメ返信★

        Zでもハヤトか誰かに言われてたよね
        貴方は何年掛かってでも地球連邦政府の高官になるべきなんですみたいな事
        そういうルートで行けばたぶんアクシズ落としとかしなくても地球に住んでる人を宇宙に上げるように出来ていってたんやろな

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 11:42:45 ID:39f072839 ★コメ返信★

        シャア:マジでヤバいから無理矢理にでも現状変えるわ
        アムロ:これまで何とかなって来たし、これからも何とかなるだろ!
        なおアクシズショックがなければ何とかならなかったかもしれなかった

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 12:00:54 ID:dab9f7da4 ★コメ返信★

        本人が人類に絶望もしちゃいないと言ってるからな
        絶望はしてないだけで、別に希望を持ってるわけでもない
        ニュアンス的に人類に対するイメージはマイナスよりだがシャアより楽観的ってだけ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 15:51:59 ID:1e2f4c6e3 ★コメ返信★

        アムロは、NT能力を道具でしか無いと割り切っているから、人間がアップデートされたなんて考えもしない
        シャアは、ジオンの息子という立ち位置故に、本人ですら信じていない理想のNT像に踊らされているだけ(正直、周りに期待されるのが嫌になって事実上の自滅を目指したのだろう)

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 23:31:25 ID:0a7e63c63 ★コメ返信★

        現人類に失望してニュータイプに希望を託そうとしてるのがシャア
        現人類に失望こそしてないがララァの一件でニュータイプに希望も持てなくなったのがアムロ
        お互いに半分正しくて半分間違った者同士

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/12/09(Tue) 00:59:28 ID:8640f3a12 ★コメ返信★

        ※9
        >>なおアクシズショックがなければ何とかならなかったかもしれなかった
        そんなもん無いやろ

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/12/09(Tue) 03:01:23 ID:6becc7723 ★コメ返信★

        アムロの内部改革は出来れば素晴らしいが実行力が無い上に大衆からは嫌われ者の自覚あり
        狂気で過激的なやり方だが実行力と民意はシャアにあり奇跡無くば勝利

        この辺りが御大のアムロ勝てなかったじゃねーか!発言の原因やな

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/12/09(Tue) 08:48:12 ID:754e49366 ★コメ返信★

        進化が行き渡るには子孫残していかないとな…突然成るだけでは簡単には増えないしNTは殊更血統が途絶えやすい。

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/12/09(Tue) 15:50:56 ID:a9f04dc4e ★コメ返信★

        主にユニコーンでのあれこれの話でないの

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/12/10(Wed) 23:49:09 ID:bd4933ef9 ★コメ返信★

        シャアが人類に過大に期待しすぎて勝手に絶望してるんや
        アムロはそんな性急なもんじゃないって分かってるし自分が人類全体をどうこうするべきもんでもないって感じやろ
        それもシャアは気に入らない

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/01/10(Sat) 16:21:29 ID:d7f885d7f ★コメ返信★

        そりゃ現場側の人間だからそれをどうにかすんのがお前の仕事だろとキレるわな

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事