新着記事

    人気記事

    ガンダムシリーズで居合斬りしてるのってあんまり見ない気がする



    1: 名無し 2025/01/14 16:37:33

    ガンダムシリーズで居合斬りってあんまり見ない気がする
    2: 名無し 2025/01/14 16:38:38
    まず刀を使うのが大きく限られまして
    3: 名無し 2025/01/14 16:39:25
    ビームカタナが無い
    4: 名無し 2025/01/14 16:39:48
    やってる暇あるなら既に抜いてた方がいい
    5: 名無し 2025/01/14 16:42:26
    鞘の中でエネルギーチャージできるとか…
    220: 名無し 2025/01/14 18:31:09
    >5
    電磁抜刀すぎる‥
    7: 名無し 2025/01/14 16:44:04
    大気圏内だと空気抵抗や重量の関係で人間がやるほど効果的じゃないと思う
    9: 名無し 2025/01/14 16:44:19
    鉄血にそんなのいたような気がしないでも無いけどいなかった気がしてきた
    8: 名無し 2025/01/14 16:44:06
    居合は非武装状態から攻撃に移るまでのアクションを最適化するための技術なので
    よっしゃ殺し合いするぞ~のMS戦をやるときに非武装状態にしておく意味がまるでない
    あとレッドフレームはゲーム作品でたまにやってる
    13: 名無し 2025/01/14 16:46:13
    >8
    近づかれたので持ってるライフルを落としてサーベルで居合い切りとかは?
    31: 名無し 2025/01/14 16:54:18
    >13
    即座に使える武装があるなら非武装状態ではない
    居合って屋内の畳の上で正座で刀を鞘ごと抜いて自分の右側に置くとか
    そういうレベルでの非武装状態からの攻撃だから
    14: 名無し 2025/01/14 16:47:26
    動作なしで撃てる埋め込み式の頭部バルカンとかのほうがたぶん効果的
    12: 名無し 2025/01/14 16:45:48
    アイキャッチとかのビームサーベル定番モーションは
    抜く動作のまま斬りに行ってるから実質居合抜きじゃないか
    19: 名無し 2025/01/14 16:49:02
    >12
    ビームサーベルはバックパックに付いてること多いので抜刀モーションはどっちかというと背中に刀背負った忍者っぽいよね🥷🏿
    16: 名無し 2025/01/14 16:48:18
    現実でも見なくね?
    21: 名無し 2025/01/14 16:50:03
    >16
    もっと外に出て現実の斬り合いを見ろ
    22: 名無し 2025/01/14 16:50:41
    >21
    相当頑張らねえと見れねぇよ!
    140: 名無し 2025/01/14 17:50:11
    >22
    頑張って見るものかなぁ…
    20: 名無し 2025/01/14 16:49:48
    フリーダムで言えばセイバーバラバラにした時のが居合い切りやってるんじゃない
    155: 名無し 2025/01/14 17:59:40
    >20
    カガリは今泣いてるんだ!今だ!からの盾手放して視界くらましての二刀流抜刀術は見事でござった
    30: 名無し 2025/01/14 16:53:56
    納刀状態から素早く臨戦体勢をとる現実的な居合と
    鞘の中で刀を加速させて神速の一撃を放つみたいなフィクションの居合とがあるけど
    どっちにしてもビームサーベルでやる意味ないから…
    83: 名無し 2025/01/14 17:16:17
    >30
    前者はビームライフルで戦ってたら敵が急接近してきたんで即対応ってときにめっちゃ意味あるのでは
    50: 名無し 2025/01/14 17:03:37
    居合って室内とか奇襲から早く刀を抜く術なんで…
    55: 名無し 2025/01/14 17:04:30
    MSで奇策剣術やるなら隠し腕でいいでしょ
    33: 名無し 2025/01/14 16:54:24
    そもそもサーベル当てに行けるタイミングあったらライフルぶち込んだほうが早いよね
    37: 名無し 2025/01/14 16:57:07
    >33
    エース同士の戦いとなるとライフル戦じゃ決着つかないから…
    40: 名無し 2025/01/14 16:58:27
    >37
    ジェダイ同士の戦いみたいな話か
    24: 名無し 2025/01/14 16:51:40
    ロボットなら関節動かして斬りつけるよりも
    額からビーム撃った方が数段早いから…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 18:26:14 ID:b311cfd3a ★コメ返信★

        >記事21
        ガンアクションのほうが多いレベルだからな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 19:25:22 ID:b0872524c ★コメ返信★

        鞘走りで加速させて高速物理攻撃、って見た目はガラッと変わるけどパイルバンカーとかが近いのかね
        バーニア付いた斧振り回すドムとかも居たよね

        格納状態から素早く抜刀、ってのを目指すだけなら袖口からビームサーベル発振で事足りちゃうんだよね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 19:34:12 ID:958801c4f ★コメ返信★

        西部劇の早撃ちの決闘みたいな感じの方がいいか

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 21:06:37 ID:0c14b53a3 ★コメ返信★

        バルバトスに至ってはちゃんとそれっぽい刀はあるのにそこまでメインでもないという(印象に残る場面はあるけど

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 21:40:04 ID:f21e8aae1 ★コメ返信★

        初代ガンダムのランドセルから抜いてそのまま上段振り下ろすのは居合っぽいな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 22:26:11 ID:72dd8f03b ★コメ返信★

        腕にブースターついていて、スイング時に点火
        爆発的な推進力で切り込むとか
        居合のモーションでできないかな
        上半身がブッ飛びそうだけで

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 22:28:03 ID:72dd8f03b ★コメ返信★

        レッドフレームとか居合してなかったっけ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 22:34:03 ID:72dd8f03b ★コメ返信★

        ニューガンダムのサーベルをアイドリングしておいてヒット直前に最大出力にするのは、居合とは違うだろうけど剣術っぽくて好き

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 22:37:20 ID:72dd8f03b ★コメ返信★

        ゴッド&シャイニング、GP02Aのサーベル抜刀モーションがモロに日本刀なんで居合も問題なくできそう

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 22:46:42 ID:b311cfd3a ★コメ返信★

        ※8
        逆シャアは振ったビームサーベルがもっちりしてるよね

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 23:34:02 ID:ed347b4dc ★コメ返信★

        ドモンが居合やってたかな…?って出てくる記憶がVSシリーズ…
        キラル戦で睨み合ってた時にやってたか定かじゃねえ…

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 00:04:29 ID:65a4cc41b ★コメ返信★

        だからってカルラにそのポーズ取らせなくとも

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 00:15:42 ID:f3d3e16fb ★コメ返信★

        フリーダムの切り抜けが近いのかな?

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 08:32:49 ID:9205e4cc1 ★コメ返信★

        何でカルラ?もっとそれっぽい奴いるだろ

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 09:01:19 ID:e16f84519 ★コメ返信★

        >>14
        中の人ネタだろ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 14:40:46 ID:6d1d2c4f0 ★コメ返信★

        え?近接武器が遠距離武器に勝てるとでも?

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 15:38:41 ID:a980fd8e3 ★コメ返信★

        隠し腕ビームサーベルが近いんじゃね
        シナンジュに一矢報いようとしたロトの不意打ちビームサーベルとか

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事