新着記事

    人気記事

    【ガンダム】ジークアクス時空は今後連邦の残党やらネオ連邦やらが生えてくるんだろうか?



    51: 名無し 2025/01/18 21:08:04
    連邦残党やらネオ連邦やらが生えて来るんだろうか
    54: 名無し 2025/01/18 21:09:14
    >51
    連邦自体は地球で元気にやってんじゃないの
    58: 名無し 2025/01/18 21:10:19
    >54
    環境ぼろぼろだし宇宙から搾取できない連邦は元気じゃないと思う
    60: 名無し 2025/01/18 21:10:41
    >51
    連邦は政治体制としては残ってるけど親類縁者がシドニーにいた人とかはテロリスト化しちゃいそうな空気はある
    65: 名無し 2025/01/18 21:12:45
    >60
    宇宙だと中々テロリストとして潜伏できる場所が無い…
    正史のジオン残党よろしく暗唱空域とかに潜むんだろうか
    89: 名無し 2025/01/18 21:22:55
    何ならジオン内でティターンズみたいな事やってそう
    56: 名無し 2025/01/18 21:09:39
    連邦は宇宙で何も出来なくなっただけで地球本国は健在なんだよね?
    67: 名無し 2025/01/18 21:14:32
    さっき見てきた
    ・サイド6=ジオンは自治権を得た
    ・地球連邦は弱体化はしてるけど残ってる
    んだよね?
    ジオンは地球圏をどう扱ってるんだろ?
    移民は目ざとく見つけるんだよ連中って言ってたから地球圏から出てこざるを得なかった連中は肩身が狭い状態なんだよね?
    98: 名無し 2025/01/18 21:25:06
    ジオン公国=戦勝国として国体維持したまま
    連邦政府=ジオンと休戦協定結んでそのまま
    サイド6=ジオンから払い下げられたザクを軍警が使用している、コロニー駐留軍がいるかは不明
    68: 名無し 2025/01/18 21:14:49
    利権を無くした連邦なんてそんな求心力ないだろう
    77: 名無し 2025/01/18 21:17:57
    >68
    まあ反体制はどんな時にも出てくるもんだけどネオ連邦とはならんよな
    81: 名無し 2025/01/18 21:19:22
    >77
    元々多国籍の寄り合いなんで愛国心的なのも何も無いからな
    69: 名無し 2025/01/18 21:15:39
    ギレンの真の目的である人減らしは開戦初期に達成済み
    キシリアが活躍したのでギレンもジオンを掌握しきれず完全な支配体制まではできない…だろうか
    シャリアは政治的には不明確だがギレンから距離を取ってはいない
    116: 名無し 2025/01/18 21:28:42
    この歴史でも悪のジオン公国城はあの形なんだろうか…
    121: 名無し 2025/01/18 21:29:57
    >116
    9月18日から書き替えられたので
    ミネバ様誕生までは史実
    つまりそのまま
    72: 名無し 2025/01/18 21:16:21
    地球にもジオンの大拠点は残らず一部の部隊が駐留してるくらいだろうね
    何より金が無いのです
    94: 名無し 2025/01/18 21:24:14
    宇宙で悪さできないのが辛い連邦
    サイド7も抑えられてるから軍事基地に改造もできねえ
    95: 名無し 2025/01/18 21:24:36
    考えたら連邦敗北の場合のMS開発どうなるかは割と興味深いよな
    109: 名無し 2025/01/18 21:27:23
    >95
    ジオン側はサイコガンダムの開発になる
    連邦はルナチタ入手できないから可変モビルス-ツは開発できない
    連邦がツリー拡張となると木星のチンポコが帰ってきたらだな
    83: 名無し 2025/01/18 21:20:24
    とりあえずおもちゃ売るために殺しあってもらわないといけないから連邦も頑張るだろう
    84: 名無し 2025/01/18 21:20:51
    本編はサイド6でガンダムファイトのほうがメインっぽいが
    92: 名無し 2025/01/18 21:23:58
    >84
    あれは難民同士でやってるバトリングみたいなものだから早々にやらなくなりそう
    99: 名無し 2025/01/18 21:25:13
    主人公が今のとこ戦わなくちゃいけない理由が薄い気がする
    まぁ変なキラキラに魅入られたってだけで十分かもしれんが
    118: 名無し 2025/01/18 21:28:55
    >99
    理由が無くても気に入らねえで軍警に殴りかかる女だし…
    103: 名無し 2025/01/18 21:26:14
    変なキラキラに魅入られて戦場に身を投じる
    うーん狂人
    128: 名無し 2025/01/18 21:30:46
    まあマチュについては軍事機密たっぷりのMSに乗って戦闘したというのがあるからMS乗って戦わないとしなば諸共の通報で詰むから消極的な理由で戦わざるを得ない理由はある
    97: 名無し 2025/01/18 21:25:02
    ザビ家お家騒動なのか連邦と戦うのか
    いつもやってるアナハイムも変わってるだろうし
    50: 名無し 2025/01/18 21:08:01
    勝ったけど望んでた結果と違うからって理由でまだ戦争続けてるジオン兵いたりするんだろうな
    あるいは海賊やテロリストに転向してたりとか

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:08:47 ID:7b00cd1b1 ★コメ返信★

        ギレンもキシリアも生きてるし、なんならデギンも生きてる可能性あるし
        内戦不可避

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:17:50 ID:6976d4b0e ★コメ返信★

        グラナダまで来たってことはオデッサは陥落してるだろうし宇宙艦隊維持できなくなって休戦なんだろうけど地球側のほうが生産力が高すぎるから不平等条約の締結とか宇宙側からいつでもその辺のデブリとか小惑星落とすよみたいな脅しを常にしておかないと10年ちょっととかで地球側が戦力回復しそう

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:18:39 ID:f78858161 ★コメ返信★

        やっぱドズルを失ったのは痛いよなあ
        あとは消息が完全謎のガルマ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:26:03 ID:09a9c4c5c ★コメ返信★

        >記事118
        なんだ…カミーユか

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:32:31 ID:6bcbcb9f7 ★コメ返信★

        ジオンもジオンで結局ソロモンまで落とされてっからな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:41:44 ID:4b626e3d7 ★コメ返信★

        衛星軌道上抑えられてる地球側は宇宙に出られず閉じ込め確定
        月へのソロモン落とし未遂のせいで月面はほぼ確実に連邦アンチ
        資源はともかくコロニー落としの異常気象で食糧生産は壊滅的なままで不法居住者を多数抱える
        もうコレ完全に詰んでますね地球

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:44:24 ID:fef29aab7 ★コメ返信★

        ※2
        オデッサ陥落は公式パンフに記載済み
        なので地球にはジオンの拠点はない

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:47:45 ID:ab9885754 ★コメ返信★

        まぁ連邦ありきで回っていた世界で連邦が力を失えばどうなるかなんてクロボンで証明済みだからね
        ジオン如きに管理出来る訳無いから口減らし確定だし、最終的にスペースノイドが連邦に泣きつく未来しかないだろ。よほどのご都合主義が発生しない限りは

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:50:07 ID:ba2cd9bad ★コメ返信★

        サイド6が普通に主権国家として成立してて、ジオン優位の地位協定はあるけど普通に総帥府に抗議ねじ込めるくらい独立性高いンだよな
        ザビ家独裁の完成にはほど遠くてジオンも連邦も戦争結果に不満抱えた状態よ(ジオンは名目上の戦争目的は果たしてるとはいえ)

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:56:14 ID:8e5382c18 ★コメ返信★

        核融合燃料も制限されたら詰み所の問題じゃない気がしますね

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 14:59:42 ID:ba2cd9bad ★コメ返信★

        ※8
        因果が逆だわ。
        地球連邦が機能不全に陥った上に中長期的な動乱の発生を抑え込むことも改革によって求心力と統治能力を取り戻すこともさっさと滅んで別の体制に転換することも出来ずに破綻に向かったのが宇宙世紀なんであって、一年戦争直後のまだ人類が余力を残した時代なら別の道だって幾らかはあゆえるよ。

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 15:33:48 ID:86999bd4d ★コメ返信★

        ジークアクスが飛び道具を装備してないのが気になる。
        それともガンダム作品お決まりの第二形態に成ったときに飛び道具が付くのかな?

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 16:55:20 ID:5e2ec4a73 ★コメ返信★

        宇宙世紀要素このまま続けるんかな、なんか客掴みだけで以降は放り投げて触れない気がしてきた。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 16:59:51 ID:12dadd3cb ★コメ返信★

        ※12
        ガンプラにはビームライフル付いてるからどっかから調達すんだろ

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 17:11:16 ID:b3ee8a35e ★コメ返信★

        ※6
        不法居住者じゃなくなるんやろな。
        再開発の労働力として。

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 17:30:06 ID:a87573370 ★コメ返信★

        観てきたけどどうなんだろうな
        パラレルを楽しむ作品なのか、パラレル設定は単なる舞台装置だったり販促が主な理由でそうしてるとかで他に重きを置いてるかどうか分からんかったわ
        パラレルの面白さってヒーローやってたやつがヴィランやってたり、その逆だったりだと思うからパラレルの面白さを大事にしたいなら出てくるんじゃないか?

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 17:42:05 ID:7497d4808 ★コメ返信★

        従来の世界とジークアクスの世界でそれぞれ異なるMSの系統樹作れるようになった、てことだから、分岐したまま各個に時代を進めるのが吉でしょう

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 17:42:31 ID:bda0e15b3 ★コメ返信★

        もうちょっと数年前の時点から書き換えてくれないと
        ヅダが採用されないのだが

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 19:01:30 ID:5734be46e ★コメ返信★

        >記事118
        カミーユ「君とは気が合いそうだ」

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 19:36:02 ID:ccd2ead02 ★コメ返信★

        ※6
        いや、どうだろう。
        宇宙世紀はどうだか解らないが
        地上から軌道上に打ち上げる最適ポイントなんて限られてるから、局所的に航宙優勢を獲得してそこから短時間に大量の艦艇を打ち上げる、とか、宇宙世紀なら地上発射の大口径ビーム、及びレールガン等の大量配備からの飽和攻撃で一時的に敵勢力を混乱させたタイミングで軌道上にある程度の兵力進出を行う。若しくは相手方の地上監視のゆるい場所や監視手段の妨害等、手段は有ると思うが。

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 19:44:53 ID:0f03a1758 ★コメ返信★

        元々ジオン(サイド3)とサイド6以外は壊滅しているんだし、連邦的にも宇宙から撤退=コロニー再建や治安維持を行わずに済む
        ってのはかなりのアドバンテージになりそうな気もする
        原典では艦隊にせよコロニーにせよ、再建する度に内紛やら反乱起きて結構な数が吹き飛ばされたりして負担にしかなっていなかっただろうし

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 20:03:41 ID:c9798f7d2 ★コメ返信★

        ※5
        落とされなかったら、話がジオン圧勝で進んじゃうし。

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2025/01/19(Sun) 23:37:55 ID:37bc7def1 ★コメ返信★

        サイコミュとか軽ガンキャノンの設定がシルエットフォーミラなんだよな。
        ジークアクスの興行が上手く行けば、カラー版クロスボーンガンダムに
        移行する腹づもりかもしれん。

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2025/01/20(Mon) 00:40:32 ID:aa99d555d ★コメ返信★

        海どうとかマチュが言ってたから、ガンダムのセオリー通りに地球行きはあるはず
        ボブが見た世界以上の描写を期待するが、本編が2クールだとファーストの設定は控えめにするかもしれないなあ

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2025/01/20(Mon) 07:53:51 ID:08d54aa04 ★コメ返信★

        ジャブローとレビルが元気なうちは徹底抗戦続けるだろうね ヘリウム3ないと積むのは間違いないけども

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2025/01/20(Mon) 08:08:30 ID:92516a6b0 ★コメ返信★

        ※11
        これよね。宇宙戦国時代とかを引き合いに出す人よくおるけど、ありゃ連邦が好き放題やった後いきなり投げ出した世界の話だし、ジークアクスとは関係ないわ。

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2025/01/20(Mon) 08:47:56 ID:11bbfa6be ★コメ返信★

        Gレコのベルリが何となくメガファウナで活動するようになったように、マチュもなんとなくソドン(旧ペガサス)で暮らすようになるんじゃないだろうか

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2025/01/20(Mon) 10:02:37 ID:ee1837c89 ★コメ返信★

        ※27
        んで ゆくゆくはハマーンとシロッコになるんですね 分かります

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2025/01/20(Mon) 12:14:44 ID:574a535a1 ★コメ返信★

        第二次地球侵攻作戦するかどうかでジオン内部で政争からの内紛
        それに乗じて連邦がジオン打倒のため少数精鋭を送り込む
        つまりZZ後半を大幅に前倒し

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2025/01/20(Mon) 13:48:25 ID:313df21f1 ★コメ返信★

        ※18
        多分だけどこの世界線じゃあ再検証もされずに墓場に行ってると思われ
        なので大人しく成仏召されい

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2025/02/03(Mon) 05:37:57 ID:d4f435b39 ★コメ返信★

        正史だと勝利して世界は平和だと言う建て前で世界を治めてたから防衛とかスカスカだったけど、敗戦してコロニー落としなんて食らって、宇宙の覇権を取られて無防備状態になるやろか?再度のコロニー落とし対策に迎撃準備にガンダムX量産しててもおかしくない

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事