新着記事

    人気記事

    【ガンダム】ジェガンと比較してギラ・ドーガの戦後の扱いが悪すぎる…



    1: 名無し 2025/07/07 20:15:56

    ジェガンの奴ばっかり名機名機言われてムカつく
    207: 名無し 2025/07/07 21:07:56

    >1
    消えな
    ぶっ飛ばされんうちにな

    215: 名無し 2025/07/07 21:08:44
    >207
    出番のだいたいやられメカのクセしてよー!
    2: 名無し 2025/07/07 20:16:40
    もう老い先短いんだからしょうがないだろ
    3: 名無し 2025/07/07 20:17:21
    まぁマンハント用とかろくでもない改造もされるんだが…
    4: 名無し 2025/07/07 20:17:42
    アグレッサー機として活躍してるじゃん
    89: 名無し 2025/07/07 20:38:09
    >4
    CV戦争までずっとドーガがアグレッサーだったらしい
    そこからベルガ・バルスって機体に変わるまでアグレッサーはずっと使い続けてる
    31: 名無し 2025/07/07 20:25:17
    逆シャアの戦争が戦争が長引いたら活躍増えたけど戦争が長引いたらそれはそれで不利なのがネオジオンだからなぁ
    40: 名無し 2025/07/07 20:27:35
    総生産数が決められてるのが良くない
    台数200ちょっとだったかな
    53: 名無し 2025/07/07 20:31:24
    >40
    100機ちょい
    シャアの時に80ちょいが実戦にGO
    5: 名無し 2025/07/07 20:17:55
    ギラドーガはなにがだめだったの…?
    7: 名無し 2025/07/07 20:18:43
    >5
    所属してる軍がね…
    10: 名無し 2025/07/07 20:19:08
    >5
    ネオジオン自体がその…
    12: 名無し 2025/07/07 20:19:40
    >5
    バウとかドーベンウルフの方が格好良くて強そうじゃん
    17: 名無し 2025/07/07 20:20:42

    >5

    逆シャア時点の性能はジェガンと互角でも
    ジェガンは伸び代があってギラドーガはもう旧式

    137: 名無し 2025/07/07 20:50:16
    >17
    作った時期は同じぐらいだったのにな…
    8: 名無し 2025/07/07 20:18:55
    あの隕石落とし作戦に参加した悪名高いMS!
    19: 名無し 2025/07/07 20:21:45
    伸びしろがなかったのか…
    28: 名無し 2025/07/07 20:23:43
    >19
    所属してる軍が滅んでるのでそれはそう
    伸びる部分や伸ばす部分がそもそも発生しないからな…
    23: 名無し 2025/07/07 20:22:14
    どこかスタークギラドーガとか改造してくれてもいいんですよ?
    13: 名無し 2025/07/07 20:19:45
    ネオジオンが数揃えられたんだし生産性なんかは優秀なんじゃないの
    20: 名無し 2025/07/07 20:21:50
    >13
    そういう設定あったはずなのに
    後出しでもっと作りやすいズールが出てきてミソ付けられた感じあるわ
    39: 名無し 2025/07/07 20:26:57
    UCのザクポジのやつとはどっちが性能が上なの?
    41: 名無し 2025/07/07 20:27:55
    >39
    廉価版ズールでもドーガのちょい上
    45: 名無し 2025/07/07 20:28:36
    >39
    後発なんでズールのが性能は上だがマイナーチェンジの域を出ないらしい
    118: 名無し 2025/07/07 20:44:45
    ヤクトドーガになるとさすがにジェガンよりはるかに上の精嚢って感じ?
    128: 名無し 2025/07/07 20:47:51
    >118
    ファンネル積んでなくてもサイコミュ搭載というだけで相当なアド
    134: 名無し 2025/07/07 20:49:32
    >118
    ファンネルはキンタマだった…?
    240: 名無し 2025/07/07 21:13:11
    金が無いからギラズールがギラドーガのマイナーバージョンアップにしかならなかったという悲しい設定
    228: 名無し 2025/07/07 21:10:59
    残党がオンボロなのを使い古してるから全然マシに見える
    16: 名無し 2025/07/07 20:20:22
    袖付けて頑張ります!!!!

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/07/08(Tue) 17:55:42 ID:8ba96e77c ★コメ返信★

        まぁでもエース専用機や、これがあったからこその発展機もたくさんあるからな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/07/08(Tue) 18:12:53 ID:b737dc4cd ★コメ返信★

        ギラ・ドーガは基礎設計が古くて、潜在能力100のうちの90~95くらいまで完成してる
        ジェガンは新規設計で完成度が上がっていなくて、潜在能力が130くらいあるけど逆シャア時点では90点台にしか仕上がっていない
        とかじゃないの

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/07/08(Tue) 18:47:22 ID:1c2621c0a ★コメ返信★

        一目でザク系譜の進化系と分かるデザイン
        盾2枚で抜群の防御性能
        ビーム実弾デフォで両方備えた万能性
        まさに安心と信頼を体現する名機ですね
         
        おいあおのビーソードアックスとかいうヘンテコ武装はなんだ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/07/08(Tue) 19:26:11 ID:da6559348 ★コメ返信★

        ジェガンはそれからマイナーチェンジだけで30年使われたのに対して、ギラドーガは3年で後継機にアップデート。
        どっちがいいのだろうか。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/07/08(Tue) 20:48:47 ID:a053ff727 ★コメ返信★

        ギラ•ドーガーって地球連邦で結構長い間使われたって設定なかった?確かリア•ドーガーって名前変えて

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/07/08(Tue) 20:53:05 ID:ea489869a ★コメ返信★

        カトキのオ○ニーのために犠牲となった
        あの短期間でズール系を導入する理由がない

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/07/09(Wed) 06:36:19 ID:65094fc49 ★コメ返信★

        カトキ云々よりもプラモ売る為でしょ
        ズール系のパーツ使いまわしたプラモはかなりバリエーション豊富だったし

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/07/09(Wed) 10:37:30 ID:4d4158c2e ★コメ返信★

        基礎設計がZ時代に作られたものが逆シャアで活躍してるのを考慮すると「大分頑張ったなお前…」ってなる

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/07/09(Wed) 11:07:56 ID:f7229f70b ★コメ返信★

        ジェガンは設計からやり直したジムなので拡張性がある
        ギラドーガは言わば06Rなので拡張性がないけどジェガンより高性能だった
        ってことかな

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/07/09(Wed) 11:42:02 ID:2775db7e5 ★コメ返信★

        >>3
        なお、そのシールドはジェガンの頭部バルカン数発で本体ごと粉砕される模様

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/07/09(Wed) 13:05:13 ID:c3b0ca467 ★コメ返信★

        まぁF90の火星遠征軍にはシド機の補填ギラドーガがいたり
        シルエットフォーミュラじゃ潜伏難民の護衛骨董機やってたり
        消えるズールよりは確定で長生きだから

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/07/10(Thu) 00:46:02 ID:52d2c3799 ★コメ返信★

        戦後の扱いが悪かろうが何しようがそんなのはどうでも良い些末事
        ランゲ・ブルーノ砲を装備したギラ・ドーガの恰好良さは半端ない
        その事実だけでギラ・ドーガの存在は肯定され全てが赦されるのだ
        注:個人の感想です

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/07/10(Thu) 07:57:13 ID:178070c26 ★コメ返信★

        ※7
        横からだが、メディア展開する前の小説の時点でズールは出てる
        福井のエッセイによれば自分はネオジオンの懐事情から袖付きドーガを主力にする予定だったが
        メカデザ担当になったカトキに
        「新しいガンダムやるならその顔になるような敵量産機はあった方がいい」
        と言われてズールを作ったそうだ
        それを「カトキのオ○ニー」て表現するのはどうかと思うが

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/07/11(Fri) 09:02:23 ID:8369f11c0 ★コメ返信★

        その結果財政的・戦力的に困窮してるっていう説得力が減っちゃったからねぇ
        商売的にはその方が正しくても小説家としては思うところもあるだろう

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/03/03(Tue) 09:38:32 ID:ce98a82bd ★コメ返信★

        ジェガンにバルカンでシールドごと蜂の巣にされたギラドーガが同等とかないわ

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事