新着記事

    人気記事

    【ガンダム】初代はじめて見たんだけど主人公の機体との別れがあっさりというかなんというか…すごいね



    1: 名無し 2025/07/15 21:48:29

    ガンダムを見たんだけど
    ラストシューティングのシーン自動操縦だったんだね
    なんかすごくびっくりしちゃった
    主人公の機体との別れがあっさりというかなんというか…
    こう…すごいね…!
    ガンダムは面白かったです
    3: 名無し 2025/07/15 21:50:28
    マシンは徹底してマシンだから
    4: 名無し 2025/07/15 21:51:20
    >3
    そういうドライさがなんかすごいなってなった
    戦争だし…それはそうなんだが…
    5: 名無し 2025/07/15 21:53:29
    乗物は乗物として扱っているのが「リアルロボット」のはしりとか言われる所以
    8: 名無し 2025/07/15 21:55:55
    兵器が人型してるだけで戦争は人間同士がやるもんだし道具は道具でしかない
    9: 名無し 2025/07/15 21:56:31
    劇場版でガンキャノンが2体とか
    いまでこそ当たり前だけど
    主人公側のメカが複数いるのは衝撃だった
    11: 名無し 2025/07/15 21:56:59
    ホワイトベース轟沈のほうが心に来た
    41: 名無し 2025/07/15 22:09:19
    ピンチになったときに死ぬときは俺はこのロボットとともに死にます!って言ってる作品の方が今となってははあ?って感じ
    51: 名無し 2025/07/15 22:15:51
    >41
    ロボット側の方が生きろって言ってくる
    10: 名無し 2025/07/15 21:56:45
    古いロボアニメでバディ的な扱いしてるのはいわゆるスーパー系って言われるタイプの作品だったり
    マジンガーはずっと相棒だしゲッターなんか代替わりの時に火葬までしたぜ
    88: 名無し 2025/07/15 22:37:27
    これやった後にうずくまってるおっちゃんの姿が痛々しいけどコアファイターはちゃんと無事なのがすごいよね
    98: 名無し 2025/07/15 22:39:59
    >88
    最後に脱出の山場があるからやっぱり主人公機として悪くない扱いだなと思う
    そこまで演出乾ききってもいないというか
    156: 名無し 2025/07/15 22:58:30
    ボロボロになったマシンが最後の最後まで助けてくれるってのがね…いいよね
    97: 名無し 2025/07/15 22:39:26
    人の乗ってないメカですってキャラクター性を完全に排してるシーンだよね
    103: 名無し 2025/07/15 22:42:47
    サブタイトルが脱出なのがいいよね最終回
    スレ画の後の流れが一番の肝だって意味にもとれる
    125: 名無し 2025/07/15 22:50:02
    >103
    アムロを戦争に引き込んだガンダムもホワイトベースもすべて無くなって日常へ脱出って側面もあるからね…
    118: 名無し 2025/07/15 22:47:34
    戦争の勝利というより終結が大団円に繋がってる感じがなんかこう生々しいというかいいよね
    120: 名無し 2025/07/15 22:48:25
    >118
    戦争としての勝利は物量戦で連邦の勝ちが決まってるからね…
    131: 名無し 2025/07/15 22:50:55
    >118
    生身でやり合ったシャアはアムロが同志にならないならそれはそれでって
    キシリア仕留めて来るわでちゃんと事は済ませてくるから因果自体は繋がってるけど生き延びる方とはまた違う話だもんあ
    47: 名無し 2025/07/15 22:11:27
    そのコアファイターですら最後は投げ捨てて生身一つで仲間の元に帰っていく
    「僕にはまだ帰れるところがあるんだ…こんなに嬉しいことはない…」って仲間に祝福されるアムロ
    これより美しい最終回のロボアニメは未だに存在していないという凄まじい作品である
    52: 名無し 2025/07/15 22:15:57
    >47
    なんでこんな綺麗な終わり方した作品の続編なんか作るんですか
    59: 名無し 2025/07/15 22:18:57
    確かに続編の主演がなんであんなに綺麗終わったのに続編やるんですか?
    って直談判してきたアニメは他に無いかもしれんが…
    60: 名無し 2025/07/15 22:19:02
    初代が至高ってのはラストの綺麗な終わりと未来への希望を見たらそう思っても仕方ないわ…
    63: 名無し 2025/07/15 22:19:55
    >60
    どうして…ずっと争ってる…
    74: 名無し 2025/07/15 22:27:35
    既に生まれた時からZとかが存在したから受け入れてるけど当時を生きてたら初代原理主義者になってたと思う
    15: 名無し 2025/07/15 21:58:41
    続けてゼータを見たらどうしてこうなった感がすごい
    33: 名無し 2025/07/15 22:06:45
    初代は見れば見るほど
    ジークアクスがどれだけこの作品リスペクトしてたのか
    わかってより楽しめた!
    知った上で視聴してたら
    もっといろいろ興奮できたのかなって今更ながら後悔です

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/07/16(Wed) 13:14:46 ID:ef3ab2fd4 ★コメ返信★

        >ホワイトベース轟沈のが心に以下略
        アッ🤭そう言えばジークアクスの緑に染められた元ホワイトベースは健在のまんま終わったんだったか🤫⁉️

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/07/16(Wed) 14:21:19 ID:4f0a0629b ★コメ返信★

        ボトムズ ← 乗り捨て

        パトレイバー ← 偏愛

        ガンダム ← 中庸

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/07/16(Wed) 15:39:52 ID:1ebe3299c ★コメ返信★

        昔は戦争もの感が強めだったのかな、最近のは完全にヒーローものだけど

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/07/16(Wed) 15:51:05 ID:e128483df ★コメ返信★

        僕に逃げろっていうのかいサンドロックぅぅぅぅ{ピッピッピ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/07/16(Wed) 15:54:07 ID:f174ff5a1 ★コメ返信★

        作画がクソクソのクソなので笑っちゃった
        もちろんみてません♪

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/07/16(Wed) 16:03:42 ID:02d2a7ce2 ★コメ返信★

        >>5
        急にどうした?
        コンビニで店員に舐めた態度でも取られたか

      7. 7. 名前:雑魚1 投稿日:2025/07/16(Wed) 16:18:20 ID:2da096b53 ★コメ返信★

        ジオング落としても、戦闘はまだ終わりじゃないからね。
        目的は中枢を落とす事。

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/07/16(Wed) 16:22:46 ID:f255b8800 ★コメ返信★

        今までありがとうとか、そういうセリフも一切なかったからねぇ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/07/16(Wed) 16:40:23 ID:245ed5875 ★コメ返信★

        ※5
        因みにキミの「御尊師様」の「パチモノ」は
        パクリ&NTR展開がクソクソのクソなので笑っちゃったw
        ついでに続編での主人公噛ませ犬化&前作主人公マンセーからの空中分解ENDも
        クソクソのクソなので笑っちゃったw
        もちろんみてません♪

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/07/16(Wed) 16:55:06 ID:b5fa7b86a ★コメ返信★

        リアルタイム知らんけど初代時点では共和国も完全独立だったらしいし本当に綺麗に終わってたんやな。

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/07/16(Wed) 20:35:47 ID:372489791 ★コメ返信★

        >>そのコアファイターですら最後は投げ捨てて生身一つで仲間の元に帰っていく
        当時観てて「コアファイターの中枢をモスク・ハンに持っていかなくてよかったのかな~?」と思っちゃいました。

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/07/16(Wed) 23:59:11 ID:6da73936b ★コメ返信★

        そりゃ昔と違って、今は戦争のことを直接知ってる人達が少なくなってるのが関係してるんだろうな(悲しいがいつまでも昔の路線に拘り続けるのもどうかと思うし・・・)

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/07/17(Thu) 00:55:49 ID:85363f5d1 ★コメ返信★

        どうして…ずっと争ってる…
        てジオン残党がいつまでも湧いてくるからと言うか
        連邦がわざと生き延びさせてるからと言うか

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/07/17(Thu) 08:31:19 ID:c87947f60 ★コメ返信★

        ※13
        ジオン関係なくなってからも争い続けてるんですよこの世界線…。ジークアクス世界線は一抜け出来てよかったね。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/07/17(Thu) 11:10:13 ID:ccd0d1081 ★コメ返信★

        それでもしっかりとアムロを仲間のところまで送り届けてくれるコアファイター(ただし乗り捨てられる)

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/07/17(Thu) 15:02:37 ID:3d1804d7d ★コメ返信★

        SEEDを侮辱するなやクソガイジが!

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事