新着記事

    人気記事

    量産型νガンダムスレ、Ζ以降量産機はジムじゃないのは何故なのか



    1: 名無し 2025/08/24 09:57:26

    量産型νガンダムスレ
    布団の中の妄想の愛機
    3: 名無し 2025/08/24 10:01:38
    ガンダムの量産型がGMなのにZもZZもなんでZGMとかGMZZじゃなかったんだろうか
    17: 名無し 2025/08/24 10:09:12
    >3
    ジムはガンダムの戦時簡易量産型であってガンダムの量産型じゃないから云々(現在では支持されてない説です)
    404: 名無し 2025/08/24 12:25:51
    >3
    ZZの没MSでZガンダムの量産型のゼガってのは検討されてる
    5: 名無し 2025/08/24 10:02:54
    ガンダムじゃないと売れないから…
    391: 名無し 2025/08/24 12:17:14
    >5
    出る商品片っ端から売れてる昨今はそうでもなくなってきてるんじゃない?
    6: 名無し 2025/08/24 10:04:39
    量産失敗するのこれで何回目?
    248: 名無し 2025/08/24 11:36:17
    >6
    量産型νは失敗したんじゃなくシャアネオジオンとの戦いが長期化して
    ヤクトドーガクラスのが増産されてきた場合のカウンタープランなんで
    早期に終結したから必要なくなっただけだよ
    14: 名無し 2025/08/24 10:07:30
    量産成功したのF91だけ?
    扱い切れるパイロットが少ないのは成功っつーのかってのはあるが
    333: 名無し 2025/08/24 11:53:30
    >14
    Vガンダムとか後から出てきた陸ガンとか
    661: 名無し 2025/08/24 14:15:11
    >14
    ハリソンさんとミッチェルが使いこなしてる
    チューンアップしてるかもしんないけど
    18: 名無し 2025/08/24 10:10:52
    ケーラとかに乗せてたらギュネイに負けなかった
    と思いたい
    28: 名無し 2025/08/24 10:14:51
    こいつの肩周りが全く量産型感がしない
    本家より面倒なことになっとるやんけ
    56: 名無し 2025/08/24 10:35:45
    >28
    νで不足を実感したから追加したんだろう
    70: 名無し 2025/08/24 10:42:39
    >56
    Hi-νでも大きく違わなかった部位だから蛇足に感じる
    74: 名無し 2025/08/24 10:43:48
    >70
    当たり前だろ
    Hi-νは本来νと同じ存在だ
    64: 名無し 2025/08/24 10:39:08
    まったく量産に向いてないデザインだよな
    66: 名無し 2025/08/24 10:40:40
    >64
    でもカッコいいじゃない
    67: 名無し 2025/08/24 10:41:12
    >64
    別にそうでもないんじゃね?
    MS生産現場に関わってみないとわからない
    31: 名無し 2025/08/24 10:17:43
    パイロットが同等なら本家νより上では?って思うぐらいの充実ぶり
    39: 名無し 2025/08/24 10:20:58
    >31
    まあサイコミュのおかげで反応速度とかがダンチなんだろう
    41: 名無し 2025/08/24 10:22:25
    >31
    肝心のファンネルがインコムではなぁ
    34: 名無し 2025/08/24 10:18:30
    ジェスタとか言う後付けで完璧存在意義が無くなった
    36: 名無し 2025/08/24 10:20:01
    >34
    ジェガンの強化型の方が性能いいならそっちでいいやってなるからな…
    49: 名無し 2025/08/24 10:26:36
    >36
    ジェスタは特殊部隊仕様で一般に配備する前提の機体じゃないから
    存在意義が無くなったもクソも存在の根本からして違うんだが…
    53: 名無し 2025/08/24 10:28:40
    >34
    量産νが必要だったのはアクシズ落としの時期であって
    おわった後にもっとスペックいいMS作れるようになったわってなるのは普通の話じゃない?
    57: 名無し 2025/08/24 10:36:08
    ジェスタはユニコーン計画専用の機体であって実はジェガンの強化型計画ではない

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/08/25(Mon) 12:48:26 ID:334091347 ★コメ返信★

        いうてZもZZも量産型の見た目はジムタイプのゴーグルだからな
        発注したのがエゥーゴだからジムって名称避けたんじゃない?

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/08/25(Mon) 13:10:32 ID:0881cf251 ★コメ返信★

        Sガンダム→量産機のネロ
        ヴィクトリータイプ→量産型のガンイージ
        みたいな直系量産型って少ないよな。
        ガンブラスターみたいに同一作品中で量産機の同一ライン強化型が出てくるのも、その後のSEED系が出てくるまではあんまり無かった。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/08/25(Mon) 14:28:38 ID:6291ad903 ★コメ返信★

        元のやつと量産型全然スペックとか搭載してるもんが違い過ぎて量産型言われても疑問に思う

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/08/25(Mon) 14:37:42 ID:25d595edc ★コメ返信★

        RGMは連邦軍の正式採用量産機ナンバーよ
        量産型Z及び量産型ZZはエゥーゴ用、量産型νは試作機段階で終わってるので不採用、てな感じの理由で使われてない

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/08/25(Mon) 14:47:50 ID:e22516895 ★コメ返信★

        この武装を使いこなす兵士って量産型の域を逸脱してる気が

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/08/25(Mon) 14:49:38 ID:731cdf566 ★コメ返信★

        非ガンダムな量産機が沢山いるからこそガンダムが特別な機体になるのに
        偉い人は目先の売り上げが大事だから

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/08/25(Mon) 14:51:37 ID:8ac388eab ★コメ返信★

        どっちかって言うとジム量産のためのガンダムだったからね
        ZもZZもνも、何か量産機を作るためのデータ集めとかに開発した訳じゃなかったから
        νは戦争が長期化すれば量産を視野に入れてそうだけど

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/08/25(Mon) 15:46:42 ID:6c5425cb7 ★コメ返信★

        そりゃジムのフレームじゃ限界があったからだろ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/08/25(Mon) 17:39:35 ID:0881cf251 ★コメ返信★

        ※7
        シャアの反乱は長期化してたらネオジオンが衰弱死するかスペースノイドvsアースノイドの大戦になるのか微妙だよなあ。スレ画レベルのν系の運用がロンド・ベル以外で出来るの?ってなる。

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/08/25(Mon) 19:28:30 ID:0881cf251 ★コメ返信★

        ネロとかジェガンでゼータ計画の流れが量産機に入ってくるんだっけ?

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/08/25(Mon) 19:48:51 ID:fde3c56f1 ★コメ返信★

        1年戦争以降はどこもハイローミックスの考え方なんだろうけど、
        あれだけ系統の違うMS同時運用してるの凄い
        現実でやったら超煩雑な部品補給品管理で兵站が破綻する

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 00:48:33 ID:a656c4cef ★コメ返信★

        量産型ガンダムズは
        量産型として開発はされたけど採用されなかったんで正式名称貰えず
        量産型○○としてしか呼ばれないんじゃないの

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 05:56:25 ID:bb7d0ac2e ★コメ返信★

        ジムIIの製造数が圧倒的で独自の地位を築いてるから
        仕様の違う量産機がジムの名前襲名しにくい空気感になってそう

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 07:29:58 ID:1f6064906 ★コメ返信★

        ※11
        アクシズまで最初のうちはハイローミックスやってて、小勢側がそりゃ無いだろって思ってたらシャアに在庫一掃されてガザ系はZZでは出番が少なくなってたな。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 08:50:50 ID:c3ba41c7e ★コメ返信★

        今思いついた
        エゥーゴの量産ZとZZはゼモとダブゼモでいいやろ
        量産機ネモとかけて見ました

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 15:26:46 ID:ed4371bb5 ★コメ返信★

        F91ってどんな兵士でも扱いやすいようバイコンでフォローできるコンセプトじゃなかったっけ

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/08/27(Wed) 19:10:38 ID:85d770c31 ★コメ返信★

        ジム量産のテストベットだったガンダムがたまたま実戦投入されて大活躍したので以降フラグシップ機のアイコンになった

        というか量産機開発の為に高性能のプロトタイプ作るパターンって黎明期特有の現象じゃね
        ジム2開発のテストベットはジムコマとか、ジムカスでやればいいわけだし

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2025/09/04(Thu) 10:17:03 ID:e7cc519cc ★コメ返信★

        J型「全部俺でいいって事ですよ」

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事