新着記事

    人気記事

    【ガンダム】普通に考えたら18mサイズのロボットってでっかいよな…



    1: 名無し 2025/09/27 14:49:28

    MSってでっかいよな
    2: 名無し 2025/09/27 14:51:19
    この10~12mくらいの位置に何の手すりも支えもなくたつの怖いって!
    158: 名無し 2025/09/27 15:54:18
    >2
    アニメとかではよくあるけどションベン漏らすほど怖いと思う
    3: 名無し 2025/09/27 14:54:08
    監督もやっぱでかすぎたなってあとで反省したんだっけ
    6: 名無し 2025/09/27 15:01:59
    >3
    実物大ガンダム見てうお…でっか…ってなった
    20: 名無し 2025/09/27 15:08:59
    >6
    しまったデカすぎた!ってはしゃぎながら言ってて今更かよ!ってなった
    30: 名無し 2025/09/27 15:11:33
    >20
    でも実際にサイズをイメージしろって言われてもまあ難しいよ
    縦に15~18mって口で言われても全然ピンとこない
    35: 名無し 2025/09/27 15:13:17
    >20
    めっちゃ良い笑顔でガンダム見てて嬉しそうなんだよなそこの富野監督
    26: 名無し 2025/09/27 15:10:40
    >3
    オーラバトラーくらいが丁度いいんじゃないかって気はしてる
    42: 名無し 2025/09/27 15:16:15
    >26
    4mのスコタコでも巨人だ!ってなるからなあ
    まあそんくらいじゃないと色々詰め込めないのはある
    53: 名無し 2025/09/27 15:18:53
    >42
    ATくらいだとショッピングモールの中とかギリギリ走れそうな感じはする
    9: 名無し 2025/09/27 15:03:25
    お台場のガンダムを冷やかしで見に来たお姉さんの「こんな小さいやつで地球守れるの~?」みたいなコメントがいまだに忘れられない
    22: 名無し 2025/09/27 15:09:19
    >9
    強キャラ過ぎる
    19: 名無し 2025/09/27 15:08:42
    >9
    お姐さんの想定敵はゴジラとかだったんだろうなあ…
    106: 名無し 2025/09/27 15:35:31
    >9
    コンバトラーくらいないとって感じなのかな
    11: 名無し 2025/09/27 15:04:08
    大きいは大きいけど街中に突っ込んだら見えなくなるくらいの大きさなんだよな…
    16: 名無し 2025/09/27 15:06:33
    >11
    都心のビル街だとぎりぎり遮蔽物にして隠れられなくもないが
    ちょっと田舎とかになるとまあ目立ちまくるだろう…
    69: 名無し 2025/09/27 15:24:58
    >16
    田舎によくある杉の高さが20mとかだからカーブ一つ挟むと見えなくなると思う
    13: 名無し 2025/09/27 15:04:31
    18mサイズでもビルとかの建築物との比較でうわデッカ…このサイズで飛びまわるのぉ!
    って実物大ガンダム見て思うよな
    14: 名無し 2025/09/27 15:05:17
    ロボは10mくらいまでが個人で所有してなんとか出来る限界な気がする
    23: 名無し 2025/09/27 15:09:24
    戦闘機の全長とさして変わらないという
    27: 名無し 2025/09/27 15:10:41
    >23
    平坦なものが平たく置いてあるってのと人型が立ってるってのはやっぱ印象が違うねえ
    29: 名無し 2025/09/27 15:11:10
    >23
    標準的な電車一両分と考えると意外と小さいな…
    33: 名無し 2025/09/27 15:12:30
    >23
    航空ショーで墜落して縦に落ちてる写真見てでか…!という他なかった
    31: 名無し 2025/09/27 15:11:56
    高所恐怖症の俺はMSに乗れないと思う
    降りられないよぉー
    107: 名無し 2025/09/27 15:36:40
    >31
    あのワイヤーみたいので上がり下がりするやつ絶対怖い
    132: 名無し 2025/09/27 15:42:45
    >107
    ビルの5階くらいの高さからロープ一本で降りてください
    4: 名無し 2025/09/27 14:59:24
    でも人と大型ロボを同じアングルに入れて巨大って感じ出しやすいラインもこの辺なんだと思う
    この倍とか3倍になると人が小さすぎて絵的な制限が出来たり
    人と一緒の構図が難しくなって人って視聴者に実感のある比較物を使った巨大感を出しにくくなりそうだし
    かといって小さくしたらまあ当然巨大感減るし
    5: 名無し 2025/09/27 15:00:19
    小さくするとコックピットのスペースの問題にも苦労するしな
    ガンダムのサイズですら苦労してると思うけど
    7: 名無し 2025/09/27 15:02:26
    コックピットのサイズにもよるけどボトムズとかKMFくらいがちょうど良いよね
    10: 名無し 2025/09/27 15:04:05
    >7
    あれはあれで人間が入りっぱなしでいるわけにはいかないスペースだと思う
    もしあんな空間に閉じ込められて漂流でもしたら生還は無理だろ気が狂う
    176: 名無し 2025/09/27 15:58:44
    >7
    車のドライバーシートくらい確保できればなんとか…
    50: 名無し 2025/09/27 15:17:42
    サイズ感のスタンダードが入れ替わる事も無くずっと続いてるから結局丁度良かったって事なんじゃ
    54: 名無し 2025/09/27 15:19:41
    >50
    一応スケモでガンプラ売ってる都合上無茶なサイズ変更は地獄見ちゃうから…
    57: 名無し 2025/09/27 15:20:22
    >54
    一回やらかしたからな…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/28(Sun) 13:31:08 ID:f45493ec6 ★コメ返信★

        架空でも
        ガンダムの世界では推進剤をどこに?
        現用戦闘機が装備している機体内に収めてる燃料と比較しても
        あの性能を実現するにはまだ小さい
        バイクにあるみたいだがフレームに推進剤入れてる?
        AMBACを自動でも手動でも推進剤消費に合わせて操作しなきゃいけないが

        現実を突きつけられるから等身大は見ないようしてる

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/28(Sun) 19:25:30 ID:769df3170 ★コメ返信★

        00だとユニオン・AEU系MSがフレームに燃料入れてたな
        宇宙世紀の場合はIフィールド使って濃縮してるとかかね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/30(Tue) 14:54:04 ID:fdf066be1 ★コメ返信★

        まあ、《マジンガーZ》と同じサイズでやりたかったんだろうな。
        でプラモ作ってみたら大体1/144に近かったから、エアプレーンモデルの定番1/72の半分だから丁度良いな。と。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事