新着記事

    人気記事

    なんでガンキャノンて一年戦争以降廃れちゃったの?



    1: 名無し 2025/10/08 22:46:23

    なんでガンキャノンて廃れたの?
    2: 名無し 2025/10/08 22:47:00
    ジムキャノンでいいしジムキャノンも手持ち火器でよくなったから
    5: 名無し 2025/10/08 22:48:52
    キャノン部分はオプションパーツになったから
    3: 名無し 2025/10/08 22:47:37
    汎用機にキャノンを追加すれば事足りるから
    6: 名無し 2025/10/08 22:48:57
    >3
    このへんの思想と効果は既にゲルググで完成してたのが凄い
    126: 名無し 2025/10/08 23:32:33
    >6
    マスターグレードのコンパチ用追加設定…
    7: 名無し 2025/10/08 22:49:36
    運用、設計思想、基本構造、武装
    ドクトリン的にどれも系譜として引き継ぐ価値のあるもんじゃなくなったから
    あとムーバブルフレームあるから構造と装甲分離して設計できるから骨太!って設計にしなくていいし
    8: 名無し 2025/10/08 22:50:22
    タンクのそれもタンク部分が後世まで残っていくとはね
    142: 名無し 2025/10/08 23:48:00
    >8
    タンクは輸送車両兼MS的な需要があるからな
    9: 名無し 2025/10/08 22:50:22
    ジムキャノンでガンキャノンの系譜は途絶えてる割に全く同じコンセプトのMSは出続けてる不思議
    13: 名無し 2025/10/08 22:51:24
    >9
    コンセプトは有用だけどボディの設計自体は特に受け継ぐまでもないからな
    14: 名無し 2025/10/08 22:51:27
    >9
    汎用機の火力強化型はあったら便利だけどそれがジムキャノンであることこだわる必要ないもん
    11: 名無し 2025/10/08 22:50:47
    どっちつかずの中途半端がまず消えていくのは5インチ規格のフロッピーディスクの推移みたいなんやな
    12: 名無し 2025/10/08 22:51:09
    キャノン装備自体に必要な構成要素そのものもグリプス以降だとビームキャノンで良くなったから本当に受け継ぐべきものがない
    16: 名無し 2025/10/08 22:52:25
    とりあえずキャノン砲積んどけば何々キャノン名乗れるからな
    軽キャノンってなんだよ
    20: 名無し 2025/10/08 22:52:52
    >16
    これはキャノンありきというかもうキャノンしか残ってねえんだからしょうがねえだろ
    18: 名無し 2025/10/08 22:52:35
    ダムと比べてタンクとキャノンって不遇過ぎない?
    22: 名無し 2025/10/08 22:53:14
    >18
    ある意味正しく試作機といえるかもしれない
    40: 名無し 2025/10/08 22:58:24
    >18
    ガンダム出てきた頃にはもう何年落ちの旧式機だからしゃーない
    21: 名無し 2025/10/08 22:52:57
    それ言ったらRX-78の系譜も機体設計上は途切れてるのでは?
    31: 名無し 2025/10/08 22:56:16
    >21
    設計云々というより用途上ではずっと残り続けてるかの問題では
    34: 名無し 2025/10/08 22:56:47
    >21
    ガンダム→ジム→ジム2→ジム3辺りまでは間違いなく直接的な血縁関係だからキャノン君よりはちゃんと続いてる方じゃないか
    37: 名無し 2025/10/08 22:57:34
    >21
    大体みんなMk-IIの血を引いてるでしょうが
    42: 名無し 2025/10/08 22:58:36
    >37
    Mk-Ⅱ以降が引き継いでるの新規追加されたムーバブルフレームで初代の要素外見くらいしか残ってなくない…?
    45: 名無し 2025/10/08 22:59:43
    >37
    そのRX-78からRX-178の間でもうムーバブルフレーム化したり完全に別物になってるから途切れてるって話では
    57: 名無し 2025/10/08 23:02:26
    >45
    全く規格の異なる機体という訳ではないだろうしやっぱり引き継いでるものはあると思う
    23: 名無し 2025/10/08 22:53:38
    ガンダムとZガンダムは無関係みたいなもんだな
    26: 名無し 2025/10/08 22:54:58
    ガンダムは歴史の中で突然新しいのが生えてくるからな
    28: 名無し 2025/10/08 22:55:04
    連邦は量産機ができたらとりあえずキャノンにする印象がある
    32: 名無し 2025/10/08 22:56:24
    結局必要だったのは汎用人型MSだからガンダムとジムの系譜だあとは装備でなんとでもなる

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/10/09(Thu) 15:08:07 ID:fc53bcf3e ★コメ返信★

        距離が簡単に詰められちゃうから
        軽量高機動しか生き残れなかった

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/10/09(Thu) 16:00:39 ID:52ada774a ★コメ返信★

        Gキャノンで復刻しただろ

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/10/09(Thu) 16:52:40 ID:072f6b85c ★コメ返信★

        オプションでなんとでもなるんで
        あえてキャノンタイプだけで新造する利点が少ない

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/10/09(Thu) 20:16:24 ID:6e878be28 ★コメ返信★

        バックパックでオプション追加はターボザックみたい、と思ってた。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/10/10(Fri) 07:43:52 ID:86213c0ba ★コメ返信★

        ザクキャノンの方が長生きだった謎

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/10/10(Fri) 09:11:55 ID:55319f520 ★コメ返信★

        あったらあったでいらねえよ
        なかったらなかったでいるだろを繰り返してるんだろうな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/10/11(Sat) 11:17:16 ID:80b3e32ef ★コメ返信★

        使えね〜からだろうよ

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事