1: 名無し 2025/10/18 11:15:23
371: 名無し 2025/10/18 14:47:51
534: 名無し 2025/10/18 15:56:48
2: 名無し 2025/10/18 11:15:59
20: 名無し 2025/10/18 11:38:12
43: 名無し 2025/10/18 11:48:36
>20
背中装甲パーツに各部位が付いてる感じなのよね
ムーバブルフレームとは一体何なんだ
背中装甲パーツに各部位が付いてる感じなのよね
ムーバブルフレームとは一体何なんだ
154: 名無し 2025/10/18 12:22:30
>20
エンジンとかは足の方なんだっけ
エンジンとかは足の方なんだっけ
5: 名無し 2025/10/18 11:19:50
ゴチャゴチャしてるのが楽しいから同意できない
6: 名無し 2025/10/18 11:21:04
寝そべって頭になんか被せるだけで変形言い張るのはちょっと……
8: 名無し 2025/10/18 11:23:35
>6
だけではないだろ
だけではないだろ
430: 名無し 2025/10/18 15:09:03
>8
そういうギミックのものに対して言及してるだけでゼロやゼータがそうだって言ってるわけではないのでは
そういうギミックのものに対して言及してるだけでゼロやゼータがそうだって言ってるわけではないのでは
27: 名無し 2025/10/18 11:43:31
>6
むしろ機能性とか整備考えたらこれが一番妥当まである
むしろ機能性とか整備考えたらこれが一番妥当まである
392: 名無し 2025/10/18 14:54:47
>6
盾やライフル無くなった(壊された)らどうなるの、これ
盾やライフル無くなった(壊された)らどうなるの、これ
9: 名無し 2025/10/18 11:25:30
大気圏内だと何か理由付けできそうだけど宇宙空間だと変形する意味はあるのか
10: 名無し 2025/10/18 11:27:44
>9
スラスターの方向纏めて効率的な推進が出来るようにとか
使わない関節や機能等はロックして少しでも消費を抑えるとかそのあたりだろうか
スラスターの方向纏めて効率的な推進が出来るようにとか
使わない関節や機能等はロックして少しでも消費を抑えるとかそのあたりだろうか
31: 名無し 2025/10/18 11:44:40
>10
変形しなくてもできる
変形機構入れることでかえって構造が複雑さを増しコストや整備性に跳ね返る
まあ後年廃れてるわけだから流行りだと思えばいい
なんでこんなものを?というのは兵器史にはよくある
変形しなくてもできる
変形機構入れることでかえって構造が複雑さを増しコストや整備性に跳ね返る
まあ後年廃れてるわけだから流行りだと思えばいい
なんでこんなものを?というのは兵器史にはよくある
446: 名無し 2025/10/18 15:13:43
>31
例えば人型の時に肩の外側に向いてる推進器と背面に向いてる推進器と腰部で下向きに付いてる推進器とを人型の関節だけ使ってで全部一方向にまとめるとかできるの?
例えば人型の時に肩の外側に向いてる推進器と背面に向いてる推進器と腰部で下向きに付いてる推進器とを人型の関節だけ使ってで全部一方向にまとめるとかできるの?
18: 名無し 2025/10/18 11:35:59
ロマンはわかるし適度に欲しいけどやり過ぎたり上手く行ってないと子供にもそりゃないわと思われる物になる
21: 名無し 2025/10/18 11:38:18
飛行以外にももっと色んな形態増えていい
38: 名無し 2025/10/18 11:46:53
24: 名無し 2025/10/18 11:42:57
48: 名無し 2025/10/18 11:50:04
>24
ヤドカリみたいな奴だな
ヤドカリみたいな奴だな
95: 名無し 2025/10/18 12:03:06
>24
これってもう背中に亀の甲羅みたく背負ってる方が良くない?
これってもう背中に亀の甲羅みたく背負ってる方が良くない?
49: 名無し 2025/10/18 11:50:22
ティターンズの可変MSと比べると
Zの変形って無駄が多いな
Zの変形って無駄が多いな
37: 名無し 2025/10/18 11:46:47
ガンダムで変形MSが増えたのは
やっぱりマクロスが影響してるのかな?
やっぱりマクロスが影響してるのかな?
45: 名無し 2025/10/18 11:49:13
>37
してるだろうし
本編以上にタカラのおもちゃの出来に敗北感を感じてたんじゃないだろうか…
してるだろうし
本編以上にタカラのおもちゃの出来に敗北感を感じてたんじゃないだろうか…
47: 名無し 2025/10/18 11:49:41
>45
プラモじゃなくおもちゃ?
プラモじゃなくおもちゃ?
87: 名無し 2025/10/18 12:00:49
211: 名無し 2025/10/18 13:10:01
バルキリーと違うものを目指して瞑想した感はある
とは言えバトロイド形態でガンダムですと言われても叩かれるだろうけど
とは言えバトロイド形態でガンダムですと言われても叩かれるだろうけど
264: 名無し 2025/10/18 13:52:44
>211
デザイン始めた時点では
世の中には初代ガンダムとそのバリエーション機
(とマークⅡの準備稿)しかなかったんだから
迷走というより試行錯誤って方が正しくない?
デザイン始めた時点では
世の中には初代ガンダムとそのバリエーション機
(とマークⅡの準備稿)しかなかったんだから
迷走というより試行錯誤って方が正しくない?
196: 名無し 2025/10/18 12:59:44
足を縮めるっていう変形ロボットの定番の動きがガンダムではできないんだよな
プラモでの再現が面倒だし「足スカスカ(笑)」って言われるから
プラモでの再現が面倒だし「足スカスカ(笑)」って言われるから
198: 名無し 2025/10/18 13:02:01
>196
一応それっぽいのやってるのはいるけど実際足の中空洞にするのって耐久面でもどうなんだろうね
一応それっぽいのやってるのはいるけど実際足の中空洞にするのって耐久面でもどうなんだろうね
42: 名無し 2025/10/18 11:48:27
200: 名無し 2025/10/18 13:02:54
変形させる為の理屈を考えている人達に 幸あれ










※95
「やはりシンプル変化がベストだなオルバよ」
「そうだね兄さん」