新着記事

    人気記事

    【ガンダム】いくら中距離支援機が欲しいといってもボールじゃなくてもっとなんかあるだろ…



    1: 名無し 2025/11/17 19:49:35

    ボールは棺桶
    いくら中距離支援機が欲しいといってももっとなんかあるだろ
    3: 名無し 2025/11/17 19:55:22
    >1
    パブリク「そうなのか…」
    5: 名無し 2025/11/17 19:57:45
    パイロットは文句言わなかったのかな
    8: 名無し 2025/11/17 19:59:24
    >5
    人口半分も減ってたら前線に行くのは修羅ばかりで気にしないと思う
    23: 名無し 2025/11/17 20:18:37
    >8
    故郷に毒ガス巻かれてたりコロニー落とされてたらこれでサイド3に突撃することも辞さない
    11: 名無し 2025/11/17 20:01:16
    >5
    ソロモン戦じゃめっちゃ戦意高かったぜ
    ビグ・ザムにまとめてやられたけど
    7: 名無し 2025/11/17 19:58:27
    連邦も辛いのだ
    6: 名無し 2025/11/17 19:58:16
    ガンキャノンの主砲は破壊力あるから当たれば一撃
    48: 名無し 2025/11/17 20:30:48
    >6
    これ宇宙で撃つとグルングルン回っちゃうと思うんだけどどうなの?
    22: 名無し 2025/11/17 20:16:58
    撃墜スコア的にはどうカウントされるんだ?
    戦闘機でもMSでも無いし
    49: 名無し 2025/11/17 20:31:14
    >22
    戦争後期まで連邦にMS無いのに異様にスコア高いジオンパイロットいるからMSでカウントしてるんじゃね
    30: 名無し 2025/11/17 20:21:19
    まともにモビルスーツ扱えない奴はこれに乗るしか無い
    32: 名無し 2025/11/17 20:22:33
    パブリク乗るよりははるかに安全だぞ
    41: 名無し 2025/11/17 20:28:02
    >32
    そっちは前線でミサイル二発撃ったら即帰還
    ボールは最前線で格闘戦までせにゃいかんのだぞ
    ボールの方が無茶振りレベルで危険やわ
    46: 名無し 2025/11/17 20:29:49
    >41
    だけどね、資料の方ではア・バオアクー最終決戦の時にはボールは少し生き残ったけどパブリクは帰還率0%なんですよ
    52: 名無し 2025/11/17 20:32:16

    >46
    これのことならボールについての記載はないよ
    47: 名無し 2025/11/17 20:29:49
    パブリク乗りはミサイル撃った後も機銃でドックファイトするくらいイカれた連中です
    51: 名無し 2025/11/17 20:32:08
    ボールは元は「簡易型モビルスーツ」だった
    これでモビルスーツってのが良かったのに誰だよ武装した作業メカなんて改変した奴は
    56: 名無し 2025/11/17 20:33:36
    MSの定義は腕が生えてる事なのか?
    58: 名無し 2025/11/17 20:34:46
    >56
    人型であることだから手足だけでなく頭部も欲しいな
    60: 名無し 2025/11/17 20:34:50
    数揃えて間接射撃する運用の機体を前線に出す連邦は馬鹿なのかなって…
    66: 名無し 2025/11/17 20:36:22
    >60
    というか物量で勝ってる連邦がなんでこんな機体を最前線に投入してるのか謎
    71: 名無し 2025/11/17 20:37:55
    >66
    その優ってる物量は当然ながらボールもカウントされてるわけだが
    ついでに言えば戦闘機は数揃えてもMSに比べて数ほど効果無いのはこれまでの戦闘で実証済み
    83: 名無し 2025/11/17 20:40:21

    >71
    Gファイターがあればドムだって落とせるのに
    91: 名無し 2025/11/17 20:43:56
    >71
    MSでないとと言われるけど
    アニメ本編だとコアファイターとかでもザク撃破してなかった?
    108: 名無し 2025/11/17 20:47:42

    割と大きい
    110: 名無し 2025/11/17 20:48:16
    >108
    モビルアーマーかな…?
    115: 名無し 2025/11/17 20:49:38

    >108
    ザクが蹴る
    117: 名無し 2025/11/17 20:50:02
    >108
    こんなにデカイのにザクに蹴られて爆散するという
    中身空っぽなのでは
    61: 名無し 2025/11/17 20:34:52
    中に爆弾詰めて遠隔操縦で戦艦にぶつけるとか
    そういう使い方したほうがいいんじゃね?
    65: 名無し 2025/11/17 20:36:04
    >61
    ミサイル使えよ
    82: 名無し 2025/11/17 20:40:21
    >65
    衛星ミサイル「そういうのは俺の仕事なんで(戦艦に当たらずに彼方に飛び去る音)」
    89: 名無し 2025/11/17 20:43:33
    >82
    まさか富野もカメラ積んで得た映像をもとに急所へ当たりに行くミサイルが実用化されるとは思ってなかったという
    現実の科学技術の進歩は恐ろしいねとしちゃん
    155: 名無し 2025/11/17 20:59:56
    宇宙空間で巨砲なんてMSに当たるの?
    158: 名無し 2025/11/17 21:01:26
    >155
    言い出したらロボットが銃一丁持って戦って当たるかって話なので
    ファンタジーだと思ってください
    162: 名無し 2025/11/17 21:02:25
    俺の宇宙では弾が当たるんだよ
    163: 名無し 2025/11/17 21:03:05
    リアルは考えすぎても仕方ない
    リアリティ止まりが一番楽しめる

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 12:20:55 ID:24fba9294 ★コメ返信★

        前の世紀にはボールがMA扱いの時代も有ったのだ。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 13:09:20 ID:e95e7cdf2 ★コメ返信★

        パブリクはビーム攪乱幕が形成してない所に突っ込んでいかなきゃいけない分余計危ないんだろうな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 13:51:47 ID:d47e2986c ★コメ返信★

        欲しかったのは中距離支援機じゃなくてジムと一緒に突っ込む低コストな機体
        ジムだけで前線を賄えないからこそのボール
        低コストでジムに追いつけてジムの壁になれればそれで良かったんだ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 14:03:23 ID:3f73d88e2 ★コメ返信★

        腕要らなくない?は思うけど無いとまあMSは名乗れまい

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 14:09:00 ID:164b58073 ★コメ返信★

        一年戦争のその場しのぎの数合わせならまだわかるけど
        後年の量産型F91とのペア運用は流石にキツ過ぎだろ。
        戦力どころかF91に行動随伴できるかもどうかも怪しいやろ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 14:09:37 ID:d47e2986c ★コメ返信★

        口々にボールは支援機って言ってるけどジムの絶対数不足を補うMSの代替品って設定無くなったの?

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 15:09:59 ID:ea8e4c404 ★コメ返信★

        >中に爆弾詰めて遠隔操縦で戦艦にぶつけるとか
        >そういう使い方したほうがいいんじゃね?

        ミノ粉「やってみろよ、やれるもんならなァ!」
        ファンネルミサイル「まだその時ではない」

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 16:26:03 ID:c7c889356 ★コメ返信★

        ※7
        ファンネルミサイルはまた違くない?
        どちらかと言うと重力下で滞空して砲台として使えないから当てる方向に行った感じかと
        劇中でも普通に誘導するミサイルの中に変化球として混ぜて使ってるし

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 19:00:20 ID:6b78a2fb4 ★コメ返信★

        実際は宇宙空間ですれ違うだけでもとんでもない確率の低さだからなあ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 19:10:48 ID:74dfac96e ★コメ返信★

        連邦も本当はメインのジムと支援装備付きジムで編隊組んで運用したかったのだろう
        間に合わんかった

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 20:46:11 ID:4390d5dda ★コメ返信★

        ジム・キャノンに任せろ

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/11/19(Wed) 22:57:56 ID:fb1e54fe8 ★コメ返信★

        実際ジオンより人数がいるとしても、人口半減した状態でジムの製造をほぼ全力注ぎ込んで、大戦末期に数千基のジムをロールアウトさせっているからなぁ
        それら以外のところに回せる余力って、大概アレな状態やろな
        それ考えるとジム支援の何かが必要だけど、ジム造るのが大変だから、低技術者でも製造しやすくてそれなりのボールでイイやってなりもするわな

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/11/20(Thu) 01:33:53 ID:d6bb03793 ★コメ返信★

        ※6
        え、イコールだと思ってた

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/11/20(Thu) 03:27:44 ID:a65df4609 ★コメ返信★

        長中距離支援機で近接するモビルスーツを支援って
        数で勝れる押せる連邦軍の戦術ドクトリンで
        押し寄せる敵を支援機で削ってモビルスーツで仕留める・・・は
        まだモビルスーツの戦術・運用を実体験してない連邦軍が机上の空論を打ち出して
        1年戦争の0079から0083まではそれに沿ってたが
        0086でボールが姿を消しそのドクトリンでなくなったのも
        「蹴っ飛ばされる」くらい突破され思った以上に削れないから見直されたんじゃ?
        ただIGLOOの超絶機動するボールはねw
        あれができるならモビルスーツ要らんわw

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/11/20(Thu) 10:00:32 ID:5f02b0ea9 ★コメ返信★

        劇中での扱いも設定も一貫してジムと一緒に突撃する機体なんだが、支援機だと思う人が減らないのは明らかに前線向きじゃないデザインだからなんかね?
        まぁ大砲と細いマニュピレーターしかない機体で一緒に突撃するのは死んで来いと言ってるようなもんだが(あだ名も丸い棺桶だしな)

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/11/20(Thu) 15:59:17 ID:00d3e6fe1 ★コメ返信★

        ※15
        まあ、棺桶って元々円錐台形状の桶だからな。ヴァンパイアが入っているような奴はただの棺。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事