新着記事

    人気記事

    【画像】40年前のガンタンクと比較した結果、R44ちっさ…



    1: 名無し 2025/12/04 16:29:02

    ちっさ…
    7: 名無し 2025/12/04 16:53:47
    R44はちっさすぎにしても散々MSが巨大化したあとに小型MSに乗せられたパイロットって不安じゃなかったのかな
    9: 名無し 2025/12/04 16:57:17
    >7
    でもちびっこMSでジェガン蹂躙してたし…
    5: 名無し 2025/12/04 16:50:54
    何だろうわざわざタンクになる意味って
    109: 名無し 2025/12/04 18:02:57
    >5
    キャタピラのメリットって悪路の走破性だと思うけど砂漠ですら二足歩行可能な姿勢制御装置あるならわざわざタンクにする意味あんまなさそうだよな
    4: 名無し 2025/12/04 16:49:18
    そもそもこいつ対MS用なのか
    8: 名無し 2025/12/04 16:55:32
    >4
    正直後付けでロトを元に作られたとか言われてもおかしくなさそうではある
    構造も結構似てるし
    11: 名無し 2025/12/04 16:59:34
    >8
    というか元ネタじゃない? ロト初出のとき思い浮かんだのこれだし
    43: 名無し 2025/12/04 17:30:02
    >8
    実際にロトはスレ画の前身よ
    114: 名無し 2025/12/04 18:05:18
    >109
    一般車両用の狭いところに入っていけるってメリットを作中でしっかり描写してるだろ!
    64: 名無し 2025/12/04 17:44:35
    コロニーの中で暴徒鎮圧なんかに使うならモビルスーツ歩かせたり重力小さい中心部飛ばせるより
    ガンタンクR44サイズでキュラキュラ向かったほうが効率は良さそう
    96: 名無し 2025/12/04 17:57:10
    シーブックあれ見てよく10年前の変形MSって分かったな
    106: 名無し 2025/12/04 18:01:42
    >96
    両親共にMS技術畑で自身もアナハイム高専機械科学生のサラブレッドだぞ
    27: 名無し 2025/12/04 17:17:41
    ここに至っても未だに砲塔旋回できないという…
    29: 名無し 2025/12/04 17:20:08
    小さいのに複数人乗れる珍しいやつ
    34: 名無し 2025/12/04 17:22:58
    てか実際の運用サイズを考えるとロボット戦車として普通のタンクは背が高すぎるんだよね
    41: 名無し 2025/12/04 17:27:34
    >34
    ミノ粉のせいでレーダー使えないから有視界で戦う日が来るーっ
    って迷走してたから…
    33: 名無し 2025/12/04 17:22:47
    戦車として考えると馬鹿でかいよなガンタンク
    44: 名無し 2025/12/04 17:30:33
    MS開発初期の正解がわからないからとりあえず戦車をベースに考えてみた機体だから
    戦後ガンタンクの系譜は元の戦車に戻っていったしな

    46: 名無し 2025/12/04 17:32:20
    サンボル時空だと戦車部分の掘り下げが進んだ機体になってるの好き
    装甲兵員輸送車も兼任してるというべきか
    48: 名無し 2025/12/04 17:34:17
    >46
    戦艦のレールに固定して砲座になってるのすごい好きなんだ…
    68: 名無し 2025/12/04 17:46:05
    >48
    重量バランスと固定手段さえ確保すれば大型の長距離砲を持ってるのは戦艦に火力外付けできるっての利点よね
    13: 名無し 2025/12/04 17:03:52
    現役時代は正しい用途で活躍したんだろうかR44
    15: 名無し 2025/12/04 17:06:34
    >13
    確か実験機みたいなもんで館長が軍やめる時にもらったとかじゃなかった?
    32: 名無し 2025/12/04 17:22:40
    >15
    しかもR44は艦長のロイが44歳の時のって意味だ
    40: 名無し 2025/12/04 17:26:50
    >32
    現場叩き上げの軍人としては良いアガりだったのかね…
    49: 名無し 2025/12/04 17:34:31
    R44って名前何か意味あるのかと思ったら特にないのか
    52: 名無し 2025/12/04 17:37:24
    >49
    上でもあるけど戦争博物館の館長ロイが44歳の時に入手したものってだけ
    機体自体はサナリィが小型機作る方法模索して「大型機を小型化する」「ジュニアMSを大型化する」の選択肢のうち
    後者をまずやってみたけど目標のジェガン級の性能には至らなくて中止になったみたいな背景設定
    59: 名無し 2025/12/04 17:42:37
    >52
    どっちなんだよ
    16: 名無し 2025/12/04 17:06:51
    この大きさだと戦車がメインでMSはついでだよね
    21: 名無し 2025/12/04 17:12:44
    デザインは最高にイカすと思うので何かの機会に大活躍してほしい
    館長のメンテが雑だっただけでこのタンクはランスロットみたいな動きで走るぞー!くらいやってほしい
    38: 名無し 2025/12/04 17:25:43
    トリコロールで玩具っぽいイメージが強くなってるけどマジでナイスデザインだと思うR44
    45: 名無し 2025/12/04 17:30:48
    >38
    画像のだと本来の色からいくつか抜けてて特に黄色が抜けてるから玩具っぽさ減ってるのがつよあじ
    当たり前だけど配色でイメージ変わるよね

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/06(Sat) 10:21:20 ID:d0d37f961 ★コメ返信★

        カイレポだと実は正規の軍人ではなく金で将軍の称号を買っただけの兵器マニアのお偉方で、小説版でも大昔の飛行機乗りの格好をしてると揶揄されてて、確かスレ画も往年のガンタンクをオマージュした外見にしたとかいう設定もあった気がする。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/06(Sat) 11:04:29 ID:e74874787 ★コメ返信★

        普通のMSのような正規の軍事作戦での運用は考えられてなくて、ロトみたいな特殊作戦のサポートとか、ハサウェイのマンハンタージェガンみたいな暴徒鎮圧が目的だから小型でええんでしょ

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/06(Sat) 11:20:17 ID:8fced5ce3 ★コメ返信★

        設定上は改造機
        ガンタンクの仲間ではないし色も塗り替えてる
        劇中の活躍具合やほぼ民間人なオジサンが趣味で入手できることから本格的な小型MS開発というよりプチモビの親戚みたいなものだったんだろう

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/06(Sat) 12:00:01 ID:700e6a9e6 ★コメ返信★

        太ももどこ行った

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/06(Sat) 16:12:10 ID:01effa663 ★コメ返信★

        関連が有るともされる、フォーミュラ計画のF50DはロトとR44の間でどういうデザインなんだろ。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事