新着記事

    人気記事

    【ガンダム】デンドロビウムの思想を受け継いたモビルスーツってなんで無いの?



    1: 名無し 2025/12/23 10:02:46

    デンドロビウムの思想を受け継いたモビルスーツ無いのなんでなの?
    19: 名無し 2025/12/23 10:39:47

    >1
    54: 名無し 2025/12/23 11:52:46
    >19
    長旅になるけど居住性とかどうなってるんですかね
    32: 名無し 2025/12/23 11:06:19

    >1
    こいつは?
    40: 名無し 2025/12/23 11:16:42
    >32
    あくまでもペーパープランだし
    112: 名無し 2025/12/23 12:48:57
    >32
    そいつの設定がデンドロビウムに引き継がれたというか…
    98: 名無し 2025/12/23 12:37:30

    >1
    はい
    106: 名無し 2025/12/23 12:43:02
    >98
    ベロクロンかな?
    3: 名無し 2025/12/23 10:06:24
    宇宙世紀でないけどミーティア
    5: 名無し 2025/12/23 10:07:43
    いやあるじゃんスーパーガンダム
    7: 名無し 2025/12/23 10:18:46
    実用化するにしてもガンダム組み込む必要は皆無だしなあ
    12: 名無し 2025/12/23 10:28:08
    >7
    デンドロはガンダムの拡張装備って扱いなんでガンダム必須だった
    8: 名無し 2025/12/23 10:22:39
    モビルアーマーで良いじゃんってなる
    9: 名無し 2025/12/23 10:25:04
    収納ならネオジオング
    10: 名無し 2025/12/23 10:25:24
    トリスタン専用オーキスあるじゃん
    11: 名無し 2025/12/23 10:27:15
    艦内でコンテナに弾薬詰めて艦外で補給って整備性の悪さが足枷になってる気がする
    コンペイトウとかルナ2とかでかい要塞に置いとくのがいいんだろうけど
    13: 名無し 2025/12/23 10:28:38
    >11
    実際デンドロは拠点防衛用だしな
    14: 名無し 2025/12/23 10:30:22
    Iフィールドの技術がZとかで出てこない不思議
    15: 名無し 2025/12/23 10:32:40
    ジェガン100機作った方が効率的
    18: 名無し 2025/12/23 10:38:18
    >15
    誰が乗るんです?
    28: 名無し 2025/12/23 11:03:44
    そもそも拠点防衛用なのに操縦も火器制御も索敵も全部エースパイロット一人にやらせる時点でおかしい
    16: 名無し 2025/12/23 10:36:01

    すーぐそうやって事実を無視する!
    規模がでかいのが偉いのか!!
    22: 名無し 2025/12/23 10:50:32
    デンドロビウムのデザインが秀逸すぎて
    他のやつが全部微妙に見えてしまう
    34: 名無し 2025/12/23 11:09:16
    思想を受け継ぐも何もそんなMSやMAは存在しなかった扱いだし…
    38: 名無し 2025/12/23 11:14:31

    デンドロ先輩チーッス
    45: 名無し 2025/12/23 11:23:21
    >38
    ナラティブタイプBはディープストラーカー系統と思う
    47: 名無し 2025/12/23 11:30:44
    ひょっとしてコンパクトに運用しやすくするとメガライダーになるのでは
    50: 名無し 2025/12/23 11:39:20
    >47
    メガライダーは極限まで小型化した移動拠点としての戦艦だからデンドロとは全くの別物だな
    257: 名無し 2025/12/23 18:21:18
    >47
    スーパーガンダム
    23: 名無し 2025/12/23 10:54:23
    取り敢えずこう言うの好きなので上手く理由作って開発して

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 20:12:17 ID:4d75adeae ★コメ返信★

        思ったより使い勝手が悪かったんじゃね?
        パイロットの負担軽減にオペレーターを別に乗せようとすると全天モニタではMS内にスペースが足りないし、オーキス側にサブコックピット置くならデンドロビウムみたいな結合の仕方じゃなくてGアーマー方式で良い。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 21:05:42 ID:91d71aca5 ★コメ返信★

        「MAにMSの汎用性を与える」って意味では可変機に継承されてるし、「MSにウェポンプラットホームを追加する」って意味ではGディフェンサーやフルドドに継承されてるし、「MAとMSの融合」はZZが完璧な姿で継承してる

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 21:26:19 ID:c33f19b56 ★コメ返信★

        元々失敗作だから歴史の隙間に捩じ込めたのがGPシリーズだもの
        GP03は実質ザクレロ戦ガンダムのリバイバルプランで設計思想が古い
        Z·ZZの頃には大型ブースターを付けなくてもMSは変形で高機動戦闘に対応できるようになり、武器庫を背負わなくてもコンパクトで高攻撃力の武装を携帯できるようになった

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 21:35:08 ID:c33f19b56 ★コメ返信★

        サイコガンダムとムーバブルフレームを組み合わせて
        でっちあげたヴァルプルギスのデルフィニウムぇ。

        コンセプト的に継承したのがZZでありSガンダムなんだろうけど。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 21:42:36 ID:750d9d797 ★コメ返信★

        そもそも連邦が開発したモビルアーマーは他にないし。一騎当千が求められるジオンや残党にこそ必用なもんだからなあ。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/12/24(Wed) 21:50:32 ID:7da659d29 ★コメ返信★

        >>5
        サイコガンダムは一応連邦制MAが発想の元だからなあ。

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 01:10:04 ID:2253f6da2 ★コメ返信★

        大型MSが同じ路線の後継機ポジションなんじゃないの

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 03:36:24 ID:59959a372 ★コメ返信★

        ネオジオングがそうなんじゃないの?

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 06:03:21 ID:f08f6f481 ★コメ返信★

        宇宙世紀じゃないけどGNアームズってそれだよね
        鉄血のクタンはそうかと思ったら違った

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 06:50:40 ID:0f6e965ad ★コメ返信★

        思い付きだけで企業のお金を無駄に使う開発の人間はどこにでも居る
        一戦での損失を理解したので不要と判断w

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 07:29:51 ID:fff30c3f3 ★コメ返信★

        MAっぽいけど建前とはいえ一応はMSで、フルアーマーガンダムがデカくなっただけだからな
        小型化できる装備は小型化するに越したことが無いから、似たコンセプトのモノがあってもここまでデカくなることが無かっただけ

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 08:36:26 ID:62fc278e2 ★コメ返信★

        このプロジェクトはなかったというふうに封印されたのだから
        継続性はない。

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 08:43:51 ID:8c929f780 ★コメ返信★

        作ったからには後継のものを作っていく事が定められているというなら第603技術試験隊とか、もっと花形部署だよ。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 09:14:29 ID:08c95849e ★コメ返信★

        ティターンズのテストチームがなんかいろいろやってたじゃんよ

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 09:28:11 ID:eb7a23ed1 ★コメ返信★

        ワルプルギスに後継機っぽいの出てなかったっけ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 09:38:45 ID:26d614a9d ★コメ返信★

        クレヴェナール然りクインリィ然りデルフィニウム然り、むしろ定期的に誕生してるぞ
        何なら本来の思想は対ビグザム級のフォートレス機なんだから、連邦系の大型MAは大体デンドロの子供や

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 11:31:49 ID:14a4f1c6a ★コメ返信★

        サイサリスの思想を受け継げよw

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 14:10:08 ID:475e7ed50 ★コメ返信★

        特殊な化け物一機作ってそれを適切に使える人間を育成するのが現実的じゃない
        量産機を作って数の暴力で攻め、犠牲を許容して防御する方が集団としては理にかなってる
        デンドロビウムもそれが活きる戦場とパイロットが運よく揃っただけで通常運用するには持て余す代物だろう

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 14:43:45 ID:c702dbabf ★コメ返信★

        V2ABが極端なまでにダウンサイズィングされたデンドロかもしんない
        で重くてもう通用しないという

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2025/12/25(Thu) 19:14:00 ID:4fcec990e ★コメ返信★

        フルアーマーユニコーンとか?

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2025/12/26(Fri) 01:22:26 ID:808a8b991 ★コメ返信★

        トリスタンのクレヴェナールは違うの?

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2025/12/26(Fri) 09:23:25 ID:5ab673ca0 ★コメ返信★

        >>18
        やるなら複数人乗って作業分担するモビルアーマーやろな
        1人で大型機の特殊で複雑な操作を全部やりながら戦闘するってのは明らかにキャパオーバーや

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2025/12/26(Fri) 09:47:12 ID:fe8a65064 ★コメ返信★

        連邦「はー?そのようなMSはございませんがー?」
        アナハイム「…ッス」

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事