新着記事

    人気記事

    量産型キュベレイってハマーンのキュベレイより性能あがってるんだよな?



    1: 名無し 2026/01/16 22:36:56

    量産型キュベレイスレ
    2: 名無し 2026/01/16 22:38:35
    こっちのが2より強いん?
    107: 名無し 2026/01/16 23:54:53
    >2
    武装は増えて火力は上がってるけど出力その他はハマキュベから変わってないみたいな話もあるし一長一短じゃね
    3: 名無し 2026/01/16 22:39:51
    武装強化されてるし乗るならハマーンのよりこっちのがいい
    4: 名無し 2026/01/16 22:41:24
    ネオ・ジオン軍アクシズが、キュベレイ(AMX-004)を量産化するために開発したニュータイプ専用モビルスーツです。
    背部にアクティブ・カノン、大型ビーム砲を2門追加装備し、火力が強化されています。
    ファンネルの搭載数は、オリジナル10基を大幅に上回る30基です。
    グレミー・トト率いる反乱軍のニュータイプ部隊、プルシリーズに配備されました。
    機体色は、グレーを基調としたカラーリング(劇中登場時)が一般的ですが、一部資料やゲーム等で派生カラーが存在する場合もあります。
    15: 名無し 2026/01/16 23:00:00
    >4
    武装もファンネル数も増えてるとパイロットへの負担は大きそうだな
    まぁ全武装を同時使用はしないんだろうけど
    74: 名無し 2026/01/16 23:32:27
    >15
    寧ろファンネル仕様時の負担を軽減する為に武装が増えたってはず
    324: 名無し 2026/01/17 03:37:27
    >4
    ハマーン機のファンネルがたったの10基しか無いって本当かよ
    同時に20~30操ってたように見えたが
    325: 名無し 2026/01/17 03:38:01
    >324
    ZZで改修されてるはず
    5: 名無し 2026/01/16 22:42:29
    型落ちワンオフ機の量産タイプをこの度なんと贅沢に12機製造致しました
    7: 名無し 2026/01/16 22:50:47
    >5
    ワンオフのより量産版のが性能は全部上なんじゃないっけ
    10: 名無し 2026/01/16 22:58:20
    >7
    原型のキュベレイより大分改良されて性能だけなら量産型のが上だからな
    ただプルクローンとハマーンとの性能差がありすぎる
    6: 名無し 2026/01/16 22:49:55
    色こんなんだっけ?
    11: 名無し 2026/01/16 22:58:54
    >6
    初登場の時はグレミー軍カラーだった
    グレミー死んだら全員塗り直した
    21: 名無し 2026/01/16 23:04:59
    >11
    最終回前と最終回の週跨ぎで変わってなかった?
    12: 名無し 2026/01/16 22:58:57
    上腕がチューブの束で構成されているのが結構特徴的
    可変の事考えると良い構造なのかもだけど
    ビームサーベルでの接近戦は苦手そう
    55: 名無し 2026/01/16 23:17:43
    >12
    気付かなかった…人体的に筋肉剥き出しで怖いな
    58: 名無し 2026/01/16 23:20:34
    >55
    縮むからね
    17: 名無し 2026/01/16 23:00:29
    スレ画みたいに量産機の方が試作機より高性能てのが本来正しいのよね
    ガンダムだと大体逆だが
    19: 名無し 2026/01/16 23:02:58
    キュベレイより禍々しさがあって好き
    37: 名無し 2026/01/16 23:10:30
    プルクローン以外に使えるパイロットいたんだろうか
    69: 名無し 2026/01/16 23:28:44
    >37
    サイコミュと同調さえ出来れば人種は関係ないと思うんだけど何故出来ないという認識で?
    61: 名無し 2026/01/16 23:24:01
    プルシリーズはこんなに多くファンネル使えるん?
    予備か
    63: 名無し 2026/01/16 23:25:26
    >61
    だから滅びた…
    48: 名無し 2026/01/16 23:15:04
    こんな曲面が多くて整備しにくそうな機体を量産しちゃだめだよ
    53: 名無し 2026/01/16 23:16:25
    >48
    ドーベンウルフ「そうだよな直線多くないとな」

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 15:02:24 ID:0ea0a6181 ★コメ返信★

        コイツでもエルメス2なのか
        すべてのキュベレイ型が背負わないといけない宿命的なことだろうか

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 15:06:01 ID:b0a5e5f2a ★コメ返信★

        量産型だから当たり前や

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 15:18:27 ID:815db7f3c ★コメ返信★

        でも量産型のほうが雑に倒される

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 15:25:38 ID:55e225f49 ★コメ返信★

        ガンダム界の量産型は弱いでしょ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 15:38:18 ID:612e428ff ★コメ返信★

        ガンダムの場合はフラグシップモデルとその廉価版だからなあ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 15:42:28 ID:92ef20f01 ★コメ返信★

        ハマーン機も中身はアップデートされてるんじゃないかな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 15:52:12 ID:d39dcb85d ★コメ返信★

        よくよく考えてみればNTクローン兵部隊の運用も初のはずだからここからブラッシュアップしていく予定だったのでは

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 16:17:09 ID:26f867e85 ★コメ返信★

        ビームキャノン×2と搭載ファンネルの追加でガンダム界には珍しく量産された方が強いケースなのが量産型キュベレイ。

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 17:12:06 ID:378f909a8 ★コメ返信★

        パイロットの技量不足を武装増やして誤魔化してるだけで、パイロットがその増えた武装を使いこなせるかどうかってのはまた別だからな
        ハマーンならファンネル全てを完全に操って同時に複数の敵の急所を狙い撃ちに出来るだろうけど、量産型のパイロットなんてファンネルの攻撃も何かあっちの方くらいの雑な照準しか付けられないから数で誤魔化してるイメージだわ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 19:45:19 ID:378f909a8 ★コメ返信★

        相手が覚醒キャラだったせいで良いとこなしな感じで全滅したけど
        単純に100基以上のファンネルが戦場埋め尽くすと考えたら恐ろしい戦闘力なんだよなあ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 20:08:53 ID:3c8d973e5 ★コメ返信★

        装備が違うだけなのに「性能が上」とか言うのはおかしくない?

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 20:28:30 ID:d39dcb85d ★コメ返信★

        総推力やジェネレータ出力値はキュベレイと全く同じながら重量だけが5t上がってる

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/01/18(Sun) 05:32:06 ID:4b86c985c ★コメ返信★

        ファンネルの数については増えているけど同時に扱えるのが例えば10個が限界、とかで
        落とされても予備があるから継戦能力が上がってるってだけでしょ

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/01/18(Sun) 07:49:15 ID:6ce53ce23 ★コメ返信★

        >>13
        同意
        要するにハマーン機やゲーマルクのちのクシャトリアのような
        再装填と再充電はオミットできるメリットをとった…でないと数増やす意味がない
        プルやプルツーよりはサイコミュ支配力が弱いプルシリーズの機体にファンネルの数を増やすことに

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/01/18(Sun) 21:21:01 ID:5d989a687 ★コメ返信★

        キュベレイが型落ちって言ってもこの時期の連邦腐りすぎて碌に開発もしてないからそんなに問題なさそう。量産型Zと量産型百式改でコンペとかどっちも大したことないだろうし、どっちも結局続かなかったしね。この辺りの連邦のMS史不自然に停滞してそう。

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/03/19(Thu) 15:29:53 ID:9fdc0df71 ★コメ返信★

        #1
        量産型キュベレイは、「エルメスⅢ」と。
        背中に彫り込まれてますよ。
        メカデザインは、自称女子高生(笑)の明貴美加先生。
        後、キュベレイMK-2は背中に何も彫られていない設定。

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/03/19(Thu) 15:32:50 ID:9845a4bea ★コメ返信★

        プラモだと、肩のバインダーに大型ビー厶サーベルが追加と。
        一部のイラストにバスターランチャー持ってるイラストも。アレは計画のみ?

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事