新着記事

    人気記事

    【種運命】インパルス分離形態のギミックって面白いからもっと本編で活用みたかったな



    1: 名無し 2026/01/22 22:15:01

    インパルス分離形態
    4: 名無し 2026/01/22 22:21:12
    なんとかこれで飛んで欲しいという願いを感じる
    5: 名無し 2026/01/22 22:23:33
    上・下半身にもシルエットフライヤーみたいなのつけてもいいのに…
    10: 名無し 2026/01/22 22:30:56
    レッグフライヤーって変形してるの?
    11: 名無し 2026/01/22 22:31:31
    >10
    膝関節を前に折りたたんでる
    13: 名無し 2026/01/22 22:32:04
    レッグフライヤーはどう見てもこの形状じゃ安定飛行できないよな…
    26: 名無し 2026/01/22 22:37:59
    >13
    チェストは飛びそうに見えるのか?
    12: 名無し 2026/01/22 22:31:59
    いつ見ても教室で寝てる奴
    70: 名無し 2026/01/22 23:05:57
    この脚が飛べるのがすごく納得できない何かがある
    8: 名無し 2026/01/22 22:28:54
    あまり活用はされなかった機能、ギミックとしては面白い
    14: 名無し 2026/01/22 22:32:07
    >8
    まあかっこいい合体バンクのための機能みたいな感じではあったな
    でもいいんだ…あれで1/100欲しくなったから…
    15: 名無し 2026/01/22 22:33:23
    >8
    数少ないとはいえ坑道潜入と自由戦の2つならまあ十分だろう…
    7: 名無し 2026/01/22 22:25:55
    Vガンみたいに上半身だけで戦うシーンとかあるのかなと思ったらそんなことなかった
    でも下半身を特攻させるシーンは面白かった
    17: 名無し 2026/01/22 22:33:59
    むしろ武装の入れ替えギミックというか換装ギミックとしてはだいぶ劇中で効果的に使った方では?
    18: 名無し 2026/01/22 22:35:24
    武装の換装ギミックだけならストライク先輩が活かしすぎたからハードルがね
    22: 名無し 2026/01/22 22:36:43
    >18
    ストライク先輩だって出来ないトンネル突っ切って合体ギミックとかやったのに…
    31: 名無し 2026/01/22 22:38:34
    >18
    ストライクは言うほど活かしてたかな…
    エールばっか使ってたイメージがある
    36: 名無し 2026/01/22 22:41:13
    >31
    自分の中ではソードストライク=ニコル死亡シーンみたいなイメージが有る
    35: 名無し 2026/01/22 22:41:11
    商業的にストライクと差別化したかったんだろうというのはわかる
    20: 名無し 2026/01/22 22:36:04
    肩のとこけっこう複雑な変形してるんだな
    それ必要?
    25: 名無し 2026/01/22 22:37:33
    >20
    不要なものを実用化するほど軍も暇ではない
    28: 名無し 2026/01/22 22:38:13
    >20
    ようは関節の引き出し機構だから然程複雑ではない
    44: 名無し 2026/01/22 22:50:28
    ただ飛ぶならともかくこれが正確に追従してくるのは一段違う技術だろってなる
    53: 名無し 2026/01/22 22:53:33
    こんな見た目でも発進シーンならびに合体シーンはめちゃくちゃカッコイイよね
    75: 名無し 2026/01/22 23:09:22
    >53
    発進シーンがウルトラシリーズとかあの辺りのノリでかなり好き
    108: 名無し 2026/01/22 23:29:46
    >53
    1話の登場シーンがあまりにも完璧すぎる
    64: 名無し 2026/01/22 22:58:12
    毎回捨てられるミサイル
    なんか帰還してるみたいな与太話が生えてた気がする
    65: 名無し 2026/01/22 22:59:38
    >64
    帰還するミサイルは怖すぎる…
    72: 名無し 2026/01/22 23:06:45
    >64
    ミサイルポッドだよ正確には
    42: 名無し 2026/01/22 22:48:11
    アクロバティックな戦い方してるの見るとコアブロックシステムって便利だな~って毎度思う

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 10:23:28 ID:8025cc15e ★コメ返信★

        ゾロ位ちゃんと変形して欲しい

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 12:09:39 ID:db0885836 ★コメ返信★

        十分すぎるくらい活躍してるやろ
        GP01の上半身分離だって一回しかしてないやん

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 12:11:37 ID:3954fd141 ★コメ返信★

        代償として、シンが1回もインパルス行きますで出撃出来なかった

        映画で設定どおりにシルエット換装しても、
        バッテリー回復しないのもポンコツ感あった

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 12:36:23 ID:d8e9a4c00 ★コメ返信★

        メタ視点で見ると対フリーダム戦だけ考えて設定した機能じゃないかな。だから他の戦いではあまり使わせる気がなかったとか。さすがに一度くらい使わせるかと思って作ったシーンがタンネル通過な事で。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 15:08:06 ID:6cdc12ce3 ★コメ返信★

        初見殺しには使えるけど使う相手が普段は居ないし、強い相手には見せときたくないし

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 16:16:54 ID:ecdabbf4b ★コメ返信★

        普通なら上半身下半身の分離機構なんていらないよな。脱出装置としてのコアファイター、この場合はスプレンダーと、武装換装用のバックパックだけでいい。
        なんで複数種類の上半身下半身を取っ替え引っ替えするようにしなかったんだろう?

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 18:00:41 ID:661305969 ★コメ返信★

        バウよりちょっと凝ってる感じはある

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 18:53:40 ID:d4b5e1ef0 ★コメ返信★

        レッグは変形しない方がまだ飛びそう

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 19:05:43 ID:8465fe213 ★コメ返信★

        下手に分離機能に突っ込みだすと初代ガンダムにもダメージがいくからやめておこう

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 19:31:58 ID:835e52c88 ★コメ返信★

        どう考えてもわざわざ分離して出撃してすぐに合体するのは意味不明
        そういうツッコミどころを無くすための「リアルロボット」じゃなかったのかよ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 19:41:08 ID:28682a57d ★コメ返信★

        ※10
        MSの保有数対策で戦闘機として扱うためだった気がする

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 21:01:10 ID:d4cb3f17f ★コメ返信★

        >>11
        それ有名なデマ
        保有対策は「シルエットシステム使って1機で複数機分の働きをこなす」事
        そもそもMSに合体しなきゃまともに戦えないのに戦闘機枠で3つも潰す意味が無い

        ちなみにガチの理由は監督が既に完成したデザインに「これ分離できるようにしてよ」とガワラに無茶ぶりした事(そのせいでチェストフライヤーがあんな無様な姿になった)

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 21:04:45 ID:728fcae08 ★コメ返信★

        >>6
        本来は上半身下半身も換装してガイア・カオス・アビスの形態を出来るようにする予定だったが、その為に試作したそいつらが盗まれてデータ取れなくなったのと、上層部が換装じゃなく万能型を要求したので流れた

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/01/24(Sat) 00:52:19 ID:556c03320 ★コメ返信★

        んな設定 ねーよ!!

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/01/24(Sat) 09:39:53 ID:a47ec151d ★コメ返信★

        >>12
        どっかで「アストレイに出てたリジェネレイトの技術をダウンサイジング」って話聞いた気がするんだけどどこの情報か分かる方いますか?

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/01/24(Sat) 13:26:26 ID:13f2cd2b9 ★コメ返信★

        >64
        あー覚えてる。当時コミックボンボンに載ってたんだよなその話。情報漏洩避けるためには可能な限り回収するようにしている・・・らしい(だったら始めからあの構造にしなきゃ良かったのに…)

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/01/24(Sat) 19:09:41 ID:715695df3 ★コメ返信★

        これで飛べるなら逆にちゃんと飛行機っぽい形状のコアファイターは何なんだ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/03/22(Sun) 13:04:17 ID:4e3dda5ff ★コメ返信★

        おまえら、忘れてるけど
        SEEDの世界って人型の兵器が空飛んで平然と空中静止ができる世界だぞ
        ストライクの羽もインパルスの羽も
        前傾姿勢になったら空気抵抗にしかならない固定翼だし
        空力なんて意味がない世界

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事