新着記事

    人気記事

    【ガンダムSEED】Q:なぜストフリのドラグーンをアスランが使えるの? 監督:アスランだから



    1: 名無し 2026/01/01 11:16:36


    2: 名無し 2026/01/01 11:17:16
    やはり最強はアスラン・ザラか
    3: 名無し 2026/01/01 11:17:27
    開きなおんなや!
    4: 名無し 2026/01/01 11:17:51
    アスランは凄い奴だろと言われたらそうだねとしか言いようがない
    5: 名無し 2026/01/01 11:18:30
    どの程度まで使いこなせるのかはわかんねしな
    6: 名無し 2026/01/01 11:22:35
    レジェンドが最初アスラン用だったわ…議長の見る目は確かだな…ってなったやつ
    7: 名無し 2026/01/01 11:22:50
    こんなノリなんだ…
    25: 名無し 2026/01/01 13:03:47
    >7
    ハイマットフルバースト!!
    8: 名無し 2026/01/01 11:24:08
    福田監督の解説の相手正面からすんな…
    10: 名無し 2026/01/01 11:26:37
    >8
    寝ぼけてない分身も説明は設定考証がなんとかするべと投げやりだったしな…
    9: 名無し 2026/01/01 11:26:27
    (笑)じゃねんだわ
    19: 名無し 2026/01/01 12:26:25
    映えるなら設定とかどうでもええよってところがあると思う
    20: 名無し 2026/01/01 12:35:45
    作者の人そこまで考えてないと思うよが結構な割合で通じるからな…
    23: 名無し 2026/01/01 12:54:11
    作者の人はそこまで考えてないけど設定考証の人はちゃんと考えてるから大丈夫
    DUPE粒子とか
    21: 名無し 2026/01/01 12:36:33
    アスランなら出来るだろ…ってなるからな
    14: 名無し 2026/01/01 11:50:41
    まぁアスランなら使えるだろ…
    11: 名無し 2026/01/01 11:40:57
    誰も気にしてないだけで読心術とか洗脳光線使える奴らが唐突に出てくる世界だからな
    16: 名無し 2026/01/01 11:54:32
    >11
    映画まで俺は真面目な戦争の世界だと思い込んでいたことを恥じる
    12: 名無し 2026/01/01 11:45:31
    ミリミリした世界観作るより多少大雑把なスーパーロボットの方が性に合ってるよね福田監督
    17: 名無し 2026/01/01 11:58:31
    デスティニープラン職にあぶれないし案外良くね?ってのの反例が「アスランが絶対軍人適正になるよ?」だったくらいにはアスランすごいからな…
    18: 名無し 2026/01/01 12:24:08
    デスティニープランは遺伝子しか見ないで本人の意思なんて二の次だから…
    15: 名無し 2026/01/01 11:51:30
    まあ戦争する才能は飛び抜けてるもんなアスラン
    22: 名無し 2026/01/01 12:37:48
    キラが自分の専用機のストフリの性能を10引き出せるとするなら
    アスランは10までは行かなくとも8とか9ぐらいは引き出せるとは思う
    24: 名無し 2026/01/01 12:55:56
    小言言いながら常人以上のスペック引き出すやつ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 21:59:40 ID:0f1e15b85 ★コメ返信★

        福田はその場の思いつきで設定を無視するのが当たり前だからな
        SEEDは結構色々と設定を頑張ってリアル志向に矛盾がないように準備してあったのに
        現場の思いつきで好き放題やるせいで早々に破綻、設定担当の森田が何度も激怒している
        Nジャマー>Nジャマーキャンセラー>Nスタンピーダーとかの設定は笑っちゃうしかないよね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 22:32:02 ID:95e0faeed ★コメ返信★

        まあ、あの世界でアスランが多少の準備さえすれば全く扱えない武器の方が少ない、と言われたら、ちょっと信じそうだ。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 22:32:41 ID:30e94d973 ★コメ返信★

        そもそも弐式はモルゲンレーテの社員が武装テストに使ってる機体だから
        会社員が使えるMSをアスランが使えないわけがない
        映像でも関節は光らず超全集でもムウやキラがやってるドラグーンバリアは
        技とされているけどアスランが使う描写はない
        意外と設定は守られてるように見えるぞ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 22:37:26 ID:142b5d9bd ★コメ返信★

        アスランが乗ったのは素のストフリではなくて改修されて武装配置も改善
        モルゲンレーテで社員がテストに使っていたのが弐式
        それでもドラグーンバリアや関節が光っていないことから最大稼働はできていない
        アスラン最強論者はにわかばっかとよそでネタにされてたが
        映画すら見てないようで恐れ入る

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 22:50:07 ID:cf72b7c63 ★コメ返信★

        レジェンドがアスランのための
        機体だったで全て説明がつくな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 22:52:18 ID:400923686 ★コメ返信★

        そうだね!(笑

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 22:56:37 ID:87516dc12 ★コメ返信★

        弐式とストフリはだいぶ違うし別に設定崩壊ではないでしょ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 22:57:34 ID:87516dc12 ★コメ返信★

        ツッコんでる側がアホな構図は勘弁してくれ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 23:00:49 ID:ecb9c5e56 ★コメ返信★

        ※5
        で、でも…どう考えても当時は
        「?でも結局レイがのるよねw」
        とほとんどの人が思ったはずだし…(震)

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 23:34:36 ID:3952d8da0 ★コメ返信★

        アスランだから。は要約すると「細けえ事は良いんだよ」でしょ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 23:43:49 ID:0ed2fcb89 ★コメ返信★

        これに尽きると思う
        「何故?」はいらない
        出来なきゃ困るから
        出来る理由なんていらない
        そういうアニメだったのを忘れてる

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 23:59:00 ID:142b5d9bd ★コメ返信★

        つかうだけならストフリ強奪事件の犯人だって使えたかもしれんしな
        弐式はモルゲンレーテの社員が使ってんだからアスランだって使えるだろは
        その通りなんだけどあんま意識されてないんだなって

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 00:03:02 ID:b78c382ce ★コメ返信★

        これイベントの会話を編集したもので書籍に載ってるもんじゃないから
        気を付けた方がいい 弐式じゃなくてストフリ表記だったりだいぶアレ

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 00:05:23 ID:8b48e8e0b ★コメ返信★

        でも映像的にはアスランの場合はドラグーンの動きが規則的で機敏でないように意図的に描写されていたように思うけど

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 00:16:00 ID:8e5df1193 ★コメ返信★

        むしろキラが乱雑でド下手くそって印象しか持たなかった

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 00:24:53 ID:b48d8794f ★コメ返信★

        アスランのドラグーンは撃つときその場で停止してたからあれじゃシュラ以外には通用せずに簡単撃ち落されるだろうな

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 00:36:12 ID:9d45682b0 ★コメ返信★

        ん~、そのシュラより弱いオルフェにボカスカ墜されるキラきゅぅぅぅん操作ドラグーン
        やはりアスラン・ザラが最強かw

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 00:45:20 ID:ec0dbed98 ★コメ返信★

        正月から種叩きか…
        ああ種アンチは無職だから毎日が日曜日だったっけ

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 00:59:49 ID:3592efe48 ★コメ返信★

        ※18
        元旦が休みじゃないらしい人は大変だったな。お疲れ様

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 01:00:12 ID:21d6f77c6 ★コメ返信★

        ストフリのって誰でも使えるんじゃなかった?

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 01:12:50 ID:0eb6537a0 ★コメ返信★

        ※20
        それはカオス&レジェンドの新型の奴の設定
        ストフリのは旧式な上完全にキラ専用に調整してあるって設定だったはず

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 02:14:34 ID:db25083ce ★コメ返信★

        ※17
        シュラ含めてアコード7人は全員キラとほぼ同等の技量という設定やで
        アスラン搭乗後のストフリ弐式はPS装甲がcautionだったり
        だいぶあれな状態でキラは引き継いで戦ってた
        アスランはやっぱ最強としては描写されてねぇ

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 02:16:16 ID:3592efe48 ★コメ返信★

        ※20
        素のストフリの設定はもう指摘されてるけど映画のは弐式で
        武装と機体が改修されていてモルゲンレーテで使われていたから
        運命の時よりは使いやすくなってるはず

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 03:58:26 ID:aaadb34aa ★コメ返信★

        ※21
        最新タイプを専用にカスタムした物で旧式ではないぞ

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 04:01:04 ID:aaadb34aa ★コメ返信★

        ※18
        黙ってりゃ無様晒すことも無かろうに…
        ホンマ惨めよのぅTKHS

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 04:16:29 ID:24114b9f3 ★コメ返信★

        ※22
        それ、結局キラは相手に対して万全な状態の格上機に乗らにゃ勝てないヘボってことにしかならんやん

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 04:58:44 ID:9243c83b9 ★コメ返信★

        ライフル二丁の引き撃ちからドラグーンの搦め手、交差時に置き赤ビーム+レールガンというお手本みたいな起動戦
        機体の相性も有るけど堅実で良い

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 08:00:22 ID:9328d4e8c ★コメ返信★

        キラはすごいけどアスランもちゃんとすごいって話だよね
        特にそれまでと矛盾してる描写でもないと思うけども

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 11:03:51 ID:c11c68f0c ★コメ返信★

        ピンチからの全快!リベンジ!って展開だし万全のなんちゃらとか言う人は作劇見るのに向いてない

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 12:19:49 ID:db25083ce ★コメ返信★

        ※26
        格上機体にのった同格パイロット達相手に機体状態が悪い旧式で
        ダメコンしながら増援まで耐久してたのがヘボいはありえんだろ

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 12:22:32 ID:adedde6c2 ★コメ返信★

        ※22
        それ、エネルギー供給が間に合ってないってだけでアスラン関係ないぞ

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 12:23:36 ID:a44cc3894 ★コメ返信★

        エネルギー表示とは別のパネルでPS装甲はコーションだったぞ

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 12:27:04 ID:f3ebfe30d ★コメ返信★

        ※28
        ストフリ弐式とストフリを混同した画像を作って設定が崩壊している!と騒いだり
        公式設定を無視してアスラン最強やシュラ最強と主張する人がいるのが謎すぎる
        ファンの振りした荒らしかなにかなのかね

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 12:31:25 ID:8b48e8e0b ★コメ返信★

        ※32
        だから、それがエネルギー供給が間に合ってないって意味だろ

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 12:45:09 ID:6b1f28069 ★コメ返信★

        数的有利活かせないヘボ2人に粘ったとこでねぇ
        そもそも機体状況悪かったんでブヒぃが間違いだってんじゃ余計にw

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 13:45:30 ID:301535594 ★コメ返信★

        ※34
        監督が衝撃限界の話をしていたからそれとはべつや

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 15:19:24 ID:0666ac8f7 ★コメ返信★

        監督がフェイズシフトの耐衝撃限界の話をしていたけど
        キラが乗り替えの時には既にPS装甲のパネルがコーションだったんだよな
        監督がリポストした考察してる人の動画でも触れられてたが
        パッと見じゃ分からんかったわ

      38. 38. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 15:59:52 ID:f59bb982f ★コメ返信★

        大した戦闘もしてないのに耐性限界w

      39. 39. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 16:22:58 ID:349212a7f ★コメ返信★

        都合の悪い質問の時だけ設定担当にぶん投げる厄介監督

      40. 40. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 16:44:02 ID:adedde6c2 ★コメ返信★

        ※37
        承認欲求満たしたいだけの輩の乳繰り合いがソースとか流石に寒すぎる

      41. 41. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 17:21:29 ID:2ed13482b ★コメ返信★

        ソースはグレメカのインタビューだろ
        監督がフェイズシフトの耐衝撃限界の話はしてたぞ
        考察動画はあくまで作中描写と公式解説を拾っただけじゃん

      42. 42. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 18:04:39 ID:d8e6e191e ★コメ返信★

        今更「グレメカソース」なんていっても後の祭りw
        はした金と称賛のためならテキトーこきもすりゃ犯罪も働くユーチューバー(笑)なんぞ取り上げた時点で何を言っても信憑性皆無ってね

      43. 43. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 18:18:53 ID:98cfde76b ★コメ返信★

        その賄賂発言もエネルギー供給間に合ってないって文脈で話してるしな
        アスランのせいで不調だったってのは完全に「キラきゅんが最強じゃなきゃヤでブヒィ」って連中の妄想でしかない

      44. 44. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 18:50:52 ID:d05e9ff38 ★コメ返信★

        誰もキラ最強とか言ってないのにこれだよ
        相手するだけ無駄だったな

      45. 45. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 19:16:20 ID:6b1f28069 ★コメ返信★

        言い訳ダッセェ
        相手して損したは(呆)

      46. 46. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 20:19:27 ID:d8e6e191e ★コメ返信★

        ※3
        >モルゲンレーテの社員が武装テストに使ってる機体だから会社員が使える

        なお、そんな設定は影も形も無いのであった

      47. 47. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 21:08:39 ID:9328d4e8c ★コメ返信★

        言い方悪いが、莫迦を煽てて金を稼ぐことしか考えてないyoutuberの考察なんぞ鵜呑みにするから恥をかく
        これで※44も自分で一次資料に当たり、自分で考えることの大切さが良く分かったろう

      48. 48. 名前:匿名 投稿日:2026/01/03(Sat) 11:10:17 ID:3c61ad3ed ★コメ返信★

        ※4
        配置が改善?
        え、なにギャグで言ってんのこれ?
        配置が改善ってw
        どーみても同じです
        ホントーにご愁傷さまでした

      49. 49. 名前:匿名 投稿日:2026/01/03(Sat) 11:13:52 ID:1105d0ace ★コメ返信★

        今や転載元のふたばにさえ居場所のない種アンチが惨めすぎるコメ欄

      50. 50. 名前:匿名 投稿日:2026/01/03(Sat) 11:23:49 ID:ab66c341e ★コメ返信★

        ※49
        アンチにぐうの音もでない負け犬種厨の惨めすぎるコメw

      51. 51. 名前:匿名 投稿日:2026/01/03(Sat) 15:08:40 ID:e68a126db ★コメ返信★

        パトリックザラ「息子を最高の指導者になる様に調整したコーディネイターにするぞ」→最強の武力に←なんで…?

      52. 52. 名前:匿名 投稿日:2026/01/03(Sat) 21:51:09 ID:dee71b0e7 ★コメ返信★

        ※3
        ※4
        つまり、そんなもん使わんでも手玉に取れる程度の糞雑魚蛞蝓が相手だったってこったな
        やはりアスラン・ザラが最強か

      53. 53. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 04:29:20 ID:6f55a5723 ★コメ返信★

        ※42
        そのインタ。嫁発だったはずの「最後は旧式に乗って勝つ」ってコンセプトを自分発のように話してて胸糞悪かった
        あと、今の時代旧式機を長く使い続ける方がリアルとかドヤってたけど、00とAGEをパクっただけだろとしか思えんかった

      54. 54. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 22:07:23 ID:0ef5bb071 ★コメ返信★

        コメ7
        ディティールの差でしか無い物を「だいぶ違う」ですってよ奥さん

      55. 55. 名前:匿名 投稿日:2026/01/07(Wed) 21:14:42 ID:ea5672a94 ★コメ返信★

        >>49
        少しでも種sageコメント有れば即「種アンチガー」吹きあがるヤツがなんか言ってる

      56. 56. 名前:匿名 投稿日:2026/02/13(Fri) 22:38:47 ID:4db80ff97 ★コメ返信★

        キラは精神汚染されながら戦ってあれなんだからやっぱり最強だろ

      57. 57. 名前:匿名 投稿日:2026/03/26(Thu) 10:55:53 ID:dabd24c5f ★コメ返信★

        ※50
        ※55
        そもそも種sageする余地も流れもこの記事に無い時点でお前に反撃のチャンスなんて無いやろ
        元々無印も運命も観た事すら無いにわかアンチがファン層(ですらない?)にボッコボッコに叩かれてその怨みだけで活動してた奴が20年経っても成仏出来てない時点でサンドバックよ。

        映画であれだけ派手にアンチ公開処刑されて、何処の大手掲示板やまとめでも一人でやってるのバレてる人がこれ以上何をしても無駄だろうに。

      58. 58. 名前:匿名 投稿日:2026/03/29(Sun) 02:36:12 ID:d82c70808 ★コメ返信★

        ※57
        アンチにビビって人いなくなった過疎記事でなきゃイキれない負け犬モリーゾ実に無様だわぁwww

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事