新着記事

    人気記事

    【ジークアクス】軽キャノンは明確に性能の劣る機体なのにこれでビグザム落とすセイラさんはなんなの…



    1: 名無し 2026/02/15 18:39:22

    シイコが性能の劣る軽キャノンで戦果を出したのはスティグマ戦法のおかげって説明あったし
    CRSはいつもクラバで軽キャノンを使用しているのにシイコ回ではゲルググを持ち出して来たから驚かれてるし
    基本的に軽キャノンってゲルググより劣る性能なんだよね?
    軽キャノンでGアーマーも無しでドズル倒したセイラすごくない!?
    2: 名無し 2026/02/15 18:40:14
    スレッガーさんの軽アーマーはあったかもしれない
    3: 名無し 2026/02/15 18:40:23
    本当にGアーマーのような何かないの?
    オモチャ屋さんに出せっていわれてるでしょ?
    5: 名無し 2026/02/15 18:42:34
    Gアーマー(GQ)のラフ画はあるよ
    存在してるかは知らん
    7: 名無し 2026/02/15 18:45:27
    ハンマー持って出てきただけでビグザムをどつき回したと皆確信してるのが酷い
    8: 名無し 2026/02/15 18:46:41
    >7
    だってIフィールドついてるもんビグザム
    12: 名無し 2026/02/15 18:48:54
    >8
    初代と同じ流れで攻略したかもしれないじゃん
    それにビグザムってハンマーでどうにかなるサイズか?
    GQの暁ビグザムはちょっと小さかったけど
    ドズルのはどうだったのかな
    86: 名無し 2026/02/15 19:20:12
    >12
    スカッドハンマーズすればいける
    81: 名無し 2026/02/15 19:18:10
    >7
    連ジで散々やったからな…
    28: 名無し 2026/02/15 18:53:27
    ビグザムの足元でハンマー回転させてると死ぬからな
    66: 名無し 2026/02/15 19:11:33
    セイラさんがハンマーをギュンギュン振り回してしばく姿は想像に難くないから…
    1st本編でそんなシーン全くないのに
    72: 名無し 2026/02/15 19:13:54
    >66
    セイラさんは兄さん絡むとガンダム勝手に乗ったりやんちゃだから
    きっとセイラさんならやるだろうなって
    9: 名無し 2026/02/15 18:47:03
    本編でセイラのセの字も出てきてないのにセイラ専用軽キャノンになってたのはちょっと笑った
    15: 名無し 2026/02/15 18:49:47
    >9
    なんならアルテイシアとしてすら画面に映った時間が何秒あったか
    10: 名無し 2026/02/15 18:48:15
    専用機で奪われたガンダムカラーなのなんかこう色々感じられるよね
    24: 名無し 2026/02/15 18:52:12
    多分まあ本家見たいことになったんだろうけど性能劣る軽キャノンでようやったわ…
    31: 名無し 2026/02/15 18:54:24
    >24
    これでもガンキャノン胴体に手脚ガンダムで装甲もきっちりガンダリウムαだから
    正史のジムよりは強いとは思うんだよな…
    43: 名無し 2026/02/15 19:00:11
    >31
    軽キャノンってガンダムの貴重な実戦データが全く反映されないからGMより完成度低いんじゃなかったっけ
    47: 名無し 2026/02/15 19:02:39
    >43
    コストカットの為にルナチタニウムを採用してるとかいう意味不明な記述がある以上何も信用出来ない…
    52: 名無し 2026/02/15 19:05:33
    >43
    アムロの実戦データは無いけどガンキャノンのデータが残ってるのでそれを元にガンキャのベースでの開発が進んだ
    鹵獲されたガンダムのスペックより劣らないものを作らないといけない焦りがあるから装甲はガンダムと同等だし正史ジムより機体性能は上だろうソフト側は劣るかもしれない
    なによりテムレイが生きてるのはデカそうじゃないかな
    53: 名無し 2026/02/15 19:06:06
    アムロの戦闘データとかいう具体性がないもの
    55: 名無し 2026/02/15 19:07:52
    アムロの戦闘データもマチルダさんに会ってる時期だから
    MSでジャンプすると同時にスラスター吹かせると大ジャンプ出来ます!とかで大したことないんじゃないだろうか
    50: 名無し 2026/02/15 19:03:49
    軽キャノンの強さTierが謎すぎる
    44: 名無し 2026/02/15 19:00:31
    本編後のジオンは見た目ガンダムMAモード風のアルテイシア専用機ジオング(GQ)を作ると思う
    14: 名無し 2026/02/15 18:49:15
    アルテイシア様が偽名使って連邦入ってドズルのビグザムをハンマーで叩き壊したスーパーエースやってたってめちゃくちゃなスキャンダルよね…
    58: 名無し 2026/02/15 19:09:05
    最終回で法王やる前のセイラさん何していたんだろうね
    シャアと一緒にゼクノヴァでぶっ飛ばされたんか?
    ジオン法国の法ってなんだ?
    61: 名無し 2026/02/15 19:10:10
    >58
    なんかラルさんがそこにいるから物語があったんだろうなぁ
    70: 名無し 2026/02/15 19:12:18
    言われてみるとジオン公国にダイクンが戴冠するって意味わかんねえな
    いやすぐに共和制に移行するんだろうけど一時的に王国になったりしたんだろうか
    73: 名無し 2026/02/15 19:13:58
    なんかジオン「法国」に名前変わったらしいよ
    最終回のヒゲマンが監視しながらそんな事言ってた
    立憲君主制程度のゆるい権限で女王になるんじゃないかなアルティシア様
    77: 名無し 2026/02/15 19:16:27
    モナコくらい緩い王国になるんだろうジオンも

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 23:04:47 ID:83e0bf519 ★コメ返信★

        てかあのゲルググって一年戦争のそれと性能違うぞ
        マグネットコートの実験台にされてたろ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 23:40:59 ID:5678cfe78 ★コメ返信★

        ハンマーしかビグザムに効く武装がないのか
        肩もビームキャノンなのね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 23:57:54 ID:a19bdd07a ★コメ返信★

        法国なんて言ってたっけ…?そもそもラストのあの場面ってセリフ一切なかったと思うけど。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 00:02:42 ID:4c7879791 ★コメ返信★

        ※2
        歴史が変わってもビクザムには神風特攻がよく効くぞ
        それがリュウさんかスレッガーロウなのかは分からんが…

        そういやラル生存の影響でギャロップ特攻の歴史がまるまる無かった事になってるから、正規兵のホセイが生きてるのはなかなかデカイじゃない

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 00:07:40 ID:6d504f54c ★コメ返信★

        ハンマーで殴れる間合いまで接近されたら一方的にタコ殴りにされるもんな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 00:19:58 ID:ea90a3016 ★コメ返信★

        実はセイラキャノンがハンマーでビグザムボコってたのがヒントとなって開発されたのがハクジ装備だったりして

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 00:48:34 ID:60e60e4ef ★コメ返信★

        正史のビグザムって並の実弾攻撃じゃ歯が立たないレベルの堅さ(その為バリアの懐に飛び込んでのビームを打ち込む作戦に出た)なんだがよくハンマーで倒したな

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 03:07:32 ID:86bb87e00 ★コメ返信★

        アムロとガンダムでさえ単機ではビグザムに接近できないからスレッガーが犠牲になったので
        GQセイラがアムロ以上のNTにでもなってない限り最低でも1人以上の犠牲者がいる
        GQ世界の戦況が正史より悪い事を踏まえればおそらく人海戦術で大勢犠牲を出しつつセイラが止めを刺したと考えた方が自然か

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 06:39:05 ID:d777dc22a ★コメ返信★

        >>7
        機動戦士ガンダム MS大図鑑【PART.1 一年戦争編】によると通常弾には弱いらしいよ
        アニメはプロットの都合で硬いだけなのかもね

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 12:34:39 ID:0bd1e340c ★コメ返信★

        ソロモンに単機でいた辺り、ビグザム戦ではMAVが犠牲になったのかもな

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 13:59:30 ID:52d1add77 ★コメ返信★

        テム・レイが生きていれば、ガンダムハンマーが超強化される未来が出てくるので、ビグ・ザムを倒せてもまったくおかしくない(スカッドハンマーズ脳)

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 15:42:00 ID:52d1add77 ★コメ返信★

        ※8
        まあその辺が妥当だろうね。いくら正史より強くなったって言っても消耗したガンダムのシャアに不意打ちして余裕で返り討ちに合うレベルだし。殿の単騎ビグザムはなんとか倒せても複数ビグザムに接近戦護衛のザク・ドム・ゲルググまでいたんじゃ歯が立たなくてルナツー陥落。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事