1: 名無し 2026/04/18 22:08:24
ZZのラスボスが前作からいたキュベレイって正直インパクト薄いなって思う所あった
2: 名無し 2026/04/18 22:09:56
クインマンサとかゲーマルクとかザク3みたいなコッテリした奴らの後だったしね
3: 名無し 2026/04/18 22:10:54
そこが逆にいいんじゃあないか
4: 名無し 2026/04/18 22:11:08
設定的には近年はディマーテルって純粋強化機体を開発中だったんだ
よりにもよってグレミー派スタッフが中心だったせいでガン無視されたのか最終的にハマーンは乗れなかった
24: 名無し 2026/04/18 22:21:41
>4
ハマーンの影武者が乗ってるのも含めて2機あったけどヴァルプルギスのヒロインがマラサイで影武者の方殺したんだよな
そんでハマーンの妹が怒りで覚醒した
44: 名無し 2026/04/18 22:31:48
>24
そのヒロインどんだけ強えんだよ
5: 名無し 2026/04/18 22:12:14
普通にクインマンサがラスボスでこれはEDのイベントバトルじゃないの
11: 名無し 2026/04/18 22:15:23
>5
他作品だと00のアルヴァトーレ後に出るGNフラッグみたいな流れか…
16: 名無し 2026/04/18 22:16:59
>5
クインマンサもだいぶイベント戦感強いな
6: 名無し 2026/04/18 22:13:18
最終戦は初期機体みたいなところある
7: 名無し 2026/04/18 22:13:18
主人公機も途中まで前作から引き継いでたりラスボスも前作ラスボスとか結構攻めてるよねZZ
10: 名無し 2026/04/18 22:14:21
>7
攻めてるっていうか準備期間少ない上に色々ゴタゴタしすぎてそんなに作り込んでられなかった
13: 名無し 2026/04/18 22:15:29
なんなら主役以外の味方も代わり映えない
15: 名無し 2026/04/18 22:16:42
>13
しかも全部前作とは異なるレプリカだか量産品なので特にエモいとかもない
18: 名無し 2026/04/18 22:18:01
劇中でもグリプス戦役直後からスタートだしそんな新規MSバンバン出てきたら違和感あるからZから続投MS多いのはリアル感あって良い判断だと思う
今だったらバンダイさんが許してくれなさそうだし
20: 名無し 2026/04/18 22:18:47
>18
それにしてはネオジオンの新機体出てきすぎ!
31: 名無し 2026/04/18 22:23:26
>20
ちょっと前までガザとか使ってた奴等とは思えない
19: 名無し 2026/04/18 22:18:03
Zがあまりにデザインに難航して急遽MK2を用意して前半繋いだのは有名だけどZZで最初しばらくZで繋ぐのも同じ事情だったのかな
32: 名無し 2026/04/18 22:23:44
>19
ZZの1話がアレだったからまあ現場は相当ヤバかったんだろうな…
34: 名無し 2026/04/18 22:24:44
>32
1話(といいつつ物語には関わらない番宣番組)
87: 名無し 2026/04/18 22:51:54
>34
ガンダム各1話無料!で一番損してるやつ
22: 名無し 2026/04/18 22:20:35
前作強者が続投でラスボスってシリーズ内でもなかなか無いからちょっと特別感はある
29: 名無し 2026/04/18 22:22:44
ただ最後までキュベレイがラスボスだったおかげでMk-Ⅱや量産型と比べて
これハマーンが強いだけじゃねーかって分かりやすいんだよね
97: 名無し 2026/04/18 22:54:19
>29
異形の美しさもだけどあの大火力競争の時代にシールド装甲とはいえ攻撃系の武装は旧来のファンネル、ビームサーベルという潔さいいよね…
36: 名無し 2026/04/18 22:25:52
でもΖΖとキュベレイの最後の戦いは名勝負だと思う
40: 名無し 2026/04/18 22:29:35
>36
コロニー落とし直後のZZとサイコMk-Ⅱのバトルも好き
というか中ボスのサイコMk-ⅡもZから続投なのいいよね…
ZZは色々言われるが使い回しばっかでロボアニメとして面白さに欠けるのが一番ダメだと思う