新着記事

    人気記事

    【Zガンダム】ティターンズは体制側でエゥーゴはテロリスト←テロではないだろ



    1: 名無し 2026/05/30 09:37:33

    白色テロというものがどういうことなのかわかりやすく教えてくれるいい教材
    2: 名無し 2026/05/30 09:42:44
    テロはだめって言うけどこいつらテロ以外でどうするんです
    4: 名無し 2026/05/30 09:52:17
    開き直った体制側にはテロで対抗するしかねえんだよな…
    5: 名無し 2026/05/30 09:56:38
    エゥーゴはテロリストだけどティターンズ持ち上げるやつは見たことない
    7: 名無し 2026/05/30 09:59:41
    >5
    エゥーゴはテロじゃないだろ
    8: 名無し 2026/05/30 10:00:37
    >7
    いやテロだろ
    11: 名無し 2026/05/30 10:01:11
    >8
    テロ要素どこ…??
    10: 名無し 2026/05/30 10:01:11
    >7
    正式な連邦軍じゃないのに正式な連邦軍のティターンズに攻撃しかけてるのがテロじゃなくてなんだよ
    14: 名無し 2026/05/30 10:02:37
    >10
    大衆に恐怖を与えて政治的目的を達成しようとするのがテロの定義なので
    恐怖じゃなくてストレートに武力でティターンズを排除しようとしてるエゥーゴはテロじゃないですね
    18: 名無し 2026/05/30 10:04:10
    大雑把にいえばテロリスト
    ただティターンズも政府に何故か認められちゃったテロリストみたいな組織って地獄の構図
    22: 名無し 2026/05/30 10:05:36
    基本的に政府に公認されてない武装使って攻撃したらテロリスト扱いだよ
    29: 名無し 2026/05/30 10:08:22
    エゥーゴは連邦内の親スペースノイド派が主導してそれにジオン残党が参加した半分体制側の組織なので
    エゥーゴとティターンズの武力衝突は分類するなら内戦じゃないかな
    33: 名無し 2026/05/30 10:09:07
    >29
    全然違う
    ブレックスが勝手にやっただけでエゥーゴは連邦公認の軍隊じゃないから普通にただのテロ
    49: 名無し 2026/05/30 10:14:38
    >33
    広義のテロでも「非民間人の意図的・組織的な殺傷」はだいたい要件に含むので
    それしてないエゥーゴはテロじゃないよ
    61: 名無し 2026/05/30 10:16:25
    >49
    広義のテロの特徴と拡大する概念主な目的無差別な殺傷、要人の暗殺、重要インフラ(交通機関や発電所など)の破壊などを通じて、社会に極度の恐怖と混乱を引き起こし、間接的に要求を通そうとすること

    要人の暗殺するだけでテロだからテロです

    43: 名無し 2026/05/30 10:12:21
    >29
    軍に籍を置いたまま参加してる軍人が多数なだけで全然体制側の組織じゃないよ
    41: 名無し 2026/05/30 10:12:17
    エゥーゴはテロリストだよ
    ジャブローを核兵器で吹き飛ばしたカスどもだ
    というかマジでそういう扱いされてるからこそダカールとか含めてなんかで弁明だとかも含めてクワトロもブレックスも目指してたっぽいし
    44: 名無し 2026/05/30 10:12:30
    エゥーゴとティターンズは連邦の内乱で
    エゥーゴはただの連邦の非主流派だよ
    47: 名無し 2026/05/30 10:13:24
    >44
    ちげーよ
    エゥーゴは連邦に認められてない
    54: 名無し 2026/05/30 10:15:15
    >47
    認める認めない関係なく
    ブレックスがスペースノイド系の連邦兵で組織した軍閥
    63: 名無し 2026/05/30 10:17:01
    >54
    だからそれはブレックスが勝手にやってるだけなんだから連邦の内戦になってねーだろ
    35: 名無し 2026/05/30 10:10:07
    エゥーゴは連邦の組織だから~ってなんか間違った情報ずっといってるやついるけどそんな話ねえから
    ブレックスが個人で関わってるだけだっつーの
    だからティターンズじゃないブランもエゥーゴに攻撃してるでしょ
    38: 名無し 2026/05/30 10:11:44
    >35
    ブランがただの連邦兵なこと知らない人多いよね
    50: 名無し 2026/05/30 10:14:45
    >38
    エゥーゴが連邦の主流になるまでは連邦軍からしたら反乱軍だしティターンズからしたら取り締まりの対象なんで普通に手を組んで襲ってくるのがダカールの前辺りだしな
    ダカール以降ティターンズってヤバい連中じゃん!?って認識が偉い人に一気に広まって潮目が変わった
    56: 名無し 2026/05/30 10:15:44
    頭が軍籍も議席も持つブレックスで連邦軍人も多数参加してるのがややこしさの秘訣
    連邦軍人(ジオン軍人)もいるぞ!
    57: 名無し 2026/05/30 10:15:59
    何をテロかそうでないかは別としてダカール演説までは間違いなくテロリスト扱いでいいぞエゥーゴ
    それもジャブロー消し飛ばしてホンコンを焼き払ってる民間人殺戮上等なカス集団だ
    59: 名無し 2026/05/30 10:16:24
    >57
    ティターンズのレス
    62: 名無し 2026/05/30 10:16:40
    エゥーゴは連邦の指揮系統から綺麗に外れてるからテロリストの認識(よく言って反乱勢力)
    ダカールの演説で有耶無耶のうちに参加者が原隊復帰できただけ
    78: 名無し 2026/05/30 10:20:26
    抑圧への反抗もテロ扱いするのはそれはそれで体制側に都合がよすぎる価値観なんだけど
    実際テロする側がゴミカス野郎ばっかなせいで畜生!!
    76: 名無し 2026/05/30 10:19:48
    全部バスクが悪い
    83: 名無し 2026/05/30 10:21:13
    >76
    バスク1人に押し付けるにはその…
    132: 名無し 2026/05/30 10:30:49
    明治維新もアメリカ独立戦争もインド革命もフランス革命もみーんなテロ
    どれも軍人が関わってるけどね
    135: 名無し 2026/05/30 10:31:30
    >132
    明治維新はテロというかクーデターじゃねぇのあれ
    143: 名無し 2026/05/30 10:32:53
    >135
    テロとクーデターは矛盾しない
    182: 名無し 2026/05/30 10:40:32
    都合よくテロと呼んだり呼ばなかったりするだけよね
    184: 名無し 2026/05/30 10:40:57
    >182
    勝てば官軍とはよく言ったもんだ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 20:40:34 ID:c20ee1c20 ★コメ返信★

        本来の言葉の意味でのテロリストなのはティターンズの方
        しかしエゥーゴは反体制非合法武装組織なので勝つまでは賊軍

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 20:40:50 ID:6e26f0e7f ★コメ返信★

        普通に反社だろ
        ソレスタルビーイングが勝ったから認められたのと同じ。勝って官軍になれたから許された

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 20:50:34 ID:e950c29c8 ★コメ返信★

        規模が違うだけでやってること後のマフティーとそこまで変わらんしな

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 21:24:56 ID:f56f823ad ★コメ返信★

        マフティーはテロじゃない

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 21:29:25 ID:da24ca5af ★コメ返信★

        正規の連邦軍もバリバリヤっちゃってるから後半までは普通にアウトな組織でしかない

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 21:29:40 ID:8ef70ec39 ★コメ返信★

        巻き添え被害出まくるのを承知でホテルに爆撃かますのをテロと呼ばなかったらなんなんだろう

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 21:30:01 ID:a257974a9 ★コメ返信★

        勝てば革命家と持て囃されて、負ければテロリストだと断罪されるってことだろ。

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 21:33:30 ID:44a77d9de ★コメ返信★

        反乱軍と呼称すると「軍」の単位ほどの勢力があると認めてしまうことになるので、テロリストと呼ぶしかなかったのだ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 21:42:25 ID:44a77d9de ★コメ返信★

        元々テロの定義が国内外で曖昧なんよな
        一貫してるのは暴力や脅迫による政治活動ってこと
        非暴力を訴えたガンジーですら侵略者のイギリス傀儡政権ではテロリスト扱いだったし
        体制側に都合のいいレッテル貼りやね

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 21:46:02 ID:19979c8ef ★コメ返信★

        体制側というか敵対側だな
        なぜなら体制側テロリストと言うものも存在するから

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 22:01:53 ID:feaa6fb3a ★コメ返信★

        エゥーゴがテロリストかどうかってそんな重要かな
        バスクはクソってことさえ分かればそんなの些細な問題だと思うんだが

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 22:02:24 ID:5d216e904 ★コメ返信★

        エゥーゴがテロリストかどうかってそんな重要かな
        バスクはクソってことさえ分かればそんなのどうでもいい問題だと思うんだが

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 22:09:27 ID:8ef70ec39 ★コメ返信★

        >>8
        「反乱勢力」でいいんジャマイカン?

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 22:22:26 ID:feaa6fb3a ★コメ返信★

        いつの世も勝った方が正義の組織で負けた方はテロリストなのだ

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 23:44:01 ID:6e26f0e7f ★コメ返信★

        ティターンズに対する反体制派で、非正規の組織。
        グリーンノアに武装して侵入してきた時点でテロじゃないんか。
        脱出時にコロニーに穴開けとるで。

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 23:48:17 ID:bbed0e9dc ★コメ返信★

        エゥーゴは特にシャアのネオジオンとは
        切っても切れない関係
        シャア以外のエゥーゴ構成員が誰も
        ネオジオンに行ってない保証どこにもないし

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 23:54:32 ID:2eb58ae6d ★コメ返信★

        ティタ「このテロリストが!」
        エゥ「何をお前が!」

        ジオン残党「(しめしめ黙っとこう)」

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 23:57:45 ID:8ef70ec39 ★コメ返信★

        エゥーゴは初期は、連邦のブレックス派と、シャアのジオン系スペースノイド(スウィートウォーター派)が合流して出来たモノ
        これが作中で連邦のグラナダ派(一応ブライトもここにはいる)が合流してやっと軍隊と言えるレベルの体裁が整う
        エゥーゴ解体後は、スウィートウォーター派はそのまんまネオ・ジオンになったはず、拠点がそのまんまなので当然の話

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 00:07:17 ID:8583f7b93 ★コメ返信★

        ※12
        そもそもがティターンズ、ジャミトフに対抗する為であると同時に戦後の利権・報酬を求めて集まった腐った連中が合流した呉越同舟の集団で、ブレックスを代表にしてはいるがその裏では醜い派閥争いをしている様な紙一重な連中でしかない

        これを理解していないとブレックス暗殺事件の容疑者がティターンズだけだと誤認してまうし、シャアが離反した本当の理由も分からなくなる

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 00:14:38 ID:5f57ee353 ★コメ返信★

        連邦軍人が大半って言ったって連邦の正規の決定を経ず勝手に行動してるだけだからな

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 03:10:03 ID:edca73d98 ★コメ返信★

        エゥーゴ
        「デラーズフリート出身者お断り」

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 06:07:28 ID:b7d71bbd9 ★コメ返信★

        御伽話の人はこう言っている
        テロリスト同士の内輪揉め

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 06:10:19 ID:3ba075a9f ★コメ返信★

        ティターンズが潰そうと躍起になるほどの一大勢力の割に、中心となっている数隻以外は画面に全然出てこないくらいにはまとまりがない

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 08:35:38 ID:3f0eb0630 ★コメ返信★

        そもそもティターンズ=連邦軍じゃなくてティターンズも連邦内の1派閥でしかないだろ
        立ち上げ当時のティターンズは連邦のエリート部隊って扱いなんだからむしろ連邦全体から見たら少数の鷹派では

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 09:12:05 ID:5f57ee353 ★コメ返信★

        一応トリモチ標準装備だったりクレイバズーカの名称が粘着榴弾を使用できる事から来てるのであくまで同胞だから極力殺傷しないという認識ではいます

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 09:52:17 ID:3ba075a9f ★コメ返信★

        ティターンズはそもそも連邦なので手を組むって表現はおかしい

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 11:11:39 ID:7d3e94bd1 ★コメ返信★

        エゥーゴが勝てなかったら、そのとうりテロリストとして終わったんだろうが勝ったからな!上に書いてあるとおり勝てば官軍、日本の明治維新の維新志士のように、ある程度連邦政府の主導権を握れるはずだったんだがその後がいけない

        元々ティターンズ打倒のための寄り合い所帯だったし、ブレックスが死んで、シャアが行方不明のせいでのせいで自然消滅に近い感じで連邦政府、軍に溶けていった(ブライトは軍人的素養しかないから、無理だったんだろうな)

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 12:11:14 ID:8455a260f ★コメ返信★

        まあこの認識は間違いないし、過激な事してるがティターンズはちゃんと連邦組織だから連邦とも連携する
        エゥーゴは連邦非公認な上にカラバともつるんでるから連邦としては反体勢組織認識してる
        ただシャアの演説妨害の為にお偉いさんの会場攻撃したからその時点で立場が逆転して反連邦組織のティターンズ、連邦認定のエゥーゴになったが

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 12:37:17 ID:b534297d4 ★コメ返信★

        エゥーゴはテロじゃないということにしないとデラフリや3隻同盟やソレスタを憎んでる高齢ガノタには都合が悪いよな
        ダブルスタンダードって言われてしまうから
        だからテロじゃないことにしとこうよ

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 14:30:36 ID:7d3e94bd1 ★コメ返信★

        クワトロ大尉がチターンズと言ってるように聞こえていたからチターンズだと思っていた

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 14:49:53 ID:f5cc0f9cf ★コメ返信★

        一言で言うと、「エゥーゴを単純にテロリストと断定するのは難しい」です。

        エゥーゴは地球連邦軍内部の強硬派組織ティターンズの弾圧や虐待に対抗するために結成されました。
        以下のような特徴を持っています。

        地球連邦政府に正式に承認された組織ではない。
        軍事行動や武力攻撃を行う。
        軍事施設への襲撃や艦艇の奪取などを実行する。
        連邦軍や民間人の一部からは反乱軍・武装勢力と見なされる。

        現実世界の定義に照らすと、これらの行為は「反政府武装組織」や「レジスタンス組織」に近い側面があります。

        一方で、一般にテロリズムは「政治目的のために民間人を無差別に恐怖へ陥れること」を重視して定義されることが多いですが、作中のエゥーゴは主にティターンズや軍事目標を攻撃しており、民間人への無差別攻撃を主要な戦術としているわけではありません。

        そのため、
        ティターンズや連邦政府の立場から見れば「反乱軍」「テロ組織」と呼ばれることがある。
        エゥーゴ支持者や作品の描写から見れば「抵抗運動」「解放勢力」として描かれている。
        というのが実情です。

        歴史上の多くの武装抵抗運動と同様に、「テロリストか自由の闘士か」は立場によって評価が分かれる存在として描かれていると言えるでしょう。

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 15:17:32 ID:2e43aabe4 ★コメ返信★

        AIそのまんまコピペってうざいなぁ
        手前の思考を働かせたわけでもないのに話に入りたい欲を安く満たそうとする
        せめてAIの〇〇によるとって前置きくらいつけたらいいのに

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 15:38:06 ID:4d41f4334 ★コメ返信★

        OZが潜伏している軍施設にターゲットを絞って民間人には破壊活動していないオペレーション・メテオはテロではなかった…?

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 16:04:05 ID:0f0759e46 ★コメ返信★

        ティターンズに対しての正当な抵抗だと見なせるかと非戦闘員や軍事施設以外への攻撃があったかで決まると思うが。

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 16:12:57 ID:2e43aabe4 ★コメ返信★

        民間人を標的にしなきゃいいってんならソレスタルビーイング(のトレミー組)もいいよな
        外からは違いがわからないトリニティ組がやらかすけど

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 17:11:26 ID:fc09d7228 ★コメ返信★

        オペレーションメテオはコロニー側の尖兵という認識の戦争だしそれがテロ扱いなら攻撃目標であるOZもテロという事になるし
        OZは違うというならガンダム側もテロではない事になるな、Wに関してはそういう話

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 19:40:13 ID:d6bd48e78 ★コメ返信★

        現実のテロリストの悪評に引っ張られてテロリストって呼ばれ方を極端に嫌わなくてもいいんじゃないか?
        体制側への反抗なんて創作物で散々扱われてきたストーリーだし、体制側の悪辣さが自明な場合もある
        武力や暴力による衝突が起きれば実際に民間に被害が出なくても民間人は恐怖や不安に陥るだろうし、武力や暴力に訴えざるを得ない(ストーリー上の)理由もしっかり語られている場合も多い
        テロリスト=完全悪と決めつけるのも言葉狩りみたいでしょうもないと思うけどな

      38. 38. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 19:58:15 ID:2cda0e8de ★コメ返信★

        生活の為に頑張ってる農家の皆さんの麻薬畑を問答無用で焼いたトレミーチームはテロリズム以外の何物でもないだろ

      39. 39. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 23:58:22 ID:997c325fd ★コメ返信★

        連邦政府と地球連邦軍は別の組織
        連邦政府の中にも地域政府が当然存在してエウーゴ支持派とティターンズ支持派
        その間で揺れ動く派閥がある
        地球連邦軍のなかにもそれぞれの地元との密接度合いがある
        ティターンズはエウーゴ支持派への行為を見るにテロ的要素が大きい
        エウーゴは地球連邦軍司令部のあるジャブローを襲撃しているのでテロ的要素が大きい
        どっちも連邦軍なので連邦軍自体のゆるみの象徴でもあり、ネオジオンやジュピトリスが足元をすくいに来る
        未来はテロ的行為の応酬になるという予言でもある

      40. 40. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 23:59:28 ID:f5cc0f9cf ★コメ返信★

        ティターンズとエゥーゴは互いにプロパガンダ合戦もやっているからな
        なのでエゥーゴは悪の組織と思ってる登場人物も少なくないし、逆も然り
        実際に30バンチ事件を起こしたりしてるのはティターンズだが、作中の一般市民のほとんどにはそういう悪行は知られてない

      41. 41. 名前:匿名 投稿日:2026/06/09(Tue) 09:02:52 ID:0bd28cef1 ★コメ返信★

        カラバなんてもっとあやしい団体だしな

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事