新着記事

    人気記事

    人型ロボットの操縦って何をどんな風に詰め込めばシンプルに収まるんだろう?



    1: 名無し 2026/06/28 08:25:13

    レバーを前に倒す
    レバーを後ろに倒す
    右のレバーについているボタンを押す
    左のレバーについてるボタンを押す
    右足のペダルを踏む
    左足のペダルを踏む
    最低限これくらいのギミックであらゆる人間的な動きを再現するのって結構難しくない
    2: 名無し 2026/06/28 08:25:58
    モビルトレースシステム
    6: 名無し 2026/06/28 08:39:56
    >2
    これが一番合理的な気がするな
    7: 名無し 2026/06/28 08:40:56
    モビルトレースで歩くってどうやってたっけ
    足元がくるくる回るトラックボールみたいになってる?
    8: 名無し 2026/06/28 08:41:07
    モビルトレースシステムは体力的な問題を何とかしないと…
    9: 名無し 2026/06/28 08:41:58
    モビルトレースシステムはジャンプとかどうなってるんだろうね
    61: 名無し 2026/06/28 09:34:37
    >9
    最近エルデンリングをモビルトレースシステムみたいなやつで遊んで配信してる人がいるから特定動作でジャンプしたり回避してるし組み込めそうではある
    10: 名無し 2026/06/28 08:43:46
    阿頼耶識とかRPDは倫理観は置いといて効率はいいんじゃないかな
    11: 名無し 2026/06/28 08:44:02
    脳波コントロール
    13: 名無し 2026/06/28 08:45:26
    バーチャロンが動作補完ありきだけど大体の動きできるからあれでいいんじゃない
    16: 名無し 2026/06/28 08:47:21
    >13
    でもあれしゃがむのにレバー内側に両方倒すって
    実用考えたらあり得ない動作過ぎない?
    18: 名無し 2026/06/28 08:49:22
    >13
    あれくらい直感的で簡略化された操作方法にならないと厳しそうではある
    15: 名無し 2026/06/28 08:46:32
    今時は決まったモーションが沢山あってパイロットはそこから選んで動かしてる
    細かい所はAIが補正してる
    24: 名無し 2026/06/28 08:56:24
    人が乗らずにオートにすれば?
    25: 名無し 2026/06/28 08:56:57
    >24
    ロマンがねぇエレガントじゃねぇ
    26: 名無し 2026/06/28 08:59:14
    でも結局無人にするしかないって結論にはなりそうだよな
    というかまず禿が同じような事言ってた
    30: 名無し 2026/06/28 09:01:40
    >26
    ならヴァイタルガーダーかぁ
    27: 名無し 2026/06/28 08:59:35
    それ以前にまず人型ロボットが実用性ないだろという話に
    29: 名無し 2026/06/28 09:01:06
    人が乗らないといざ事故が起こった時に責任の所在が曖昧になるからな…
    36: 名無し 2026/06/28 09:07:10
    >29
    劇場版パトレイバーのHOSの暴走事件は発覚するまで
    操縦者に責任おっかぶせてたけど
    あの後どうなったんだろうねぇ
    32: 名無し 2026/06/28 09:02:41
    パトレイバーEZYの流れもくむ寿司屋の後藤で
    篠原重工はAI操縦無人メカの責任問題で拗れないために
    時代遅れだけど有人操縦レイバーにこだわってると書かれてた
    33: 名無し 2026/06/28 09:03:58
    今のAIの発展ぶりを見るに細かい操作はオートでやらせた方が楽そうだね
    34: 名無し 2026/06/28 09:06:36
    >33
    その場合は人間の役目は操縦というよりも細かい指示になるのかな
    上にある責任の所在もこれで明確になるし
    37: 名無し 2026/06/28 09:07:57
    プレステのコントローラーがいいな…
    43: 名無し 2026/06/28 09:11:13
    >37
    実際米軍とかプレステのコントローラー採用してるのもある
    まあ二足歩行ロボじゃないけどね
    58: 名無し 2026/06/28 09:30:32
    >43
    パパパバッドでドローン!?とかやるやついるのかな
    59: 名無し 2026/06/28 09:31:16
    >58
    壊れても入手性の超高い入力デバイスだからなゲームパッド…
    潜水艦の潜望鏡だっけ
    40: 名無し 2026/06/28 09:09:19
    ほぼオートになるならパイロットの技量の差って何になるんだろう
    42: 名無し 2026/06/28 09:11:04
    >40
    どれだけうまく指示を出せるか
    これは元から変わらないだろう
    46: 名無し 2026/06/28 09:13:59
    人型である意味を考えると身体の反射そのまま動けるようにするのが理想なんだろうけど操縦って形で実現するのは難しいよな

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 18:51:51 ID:38664c516 ★コメ返信★

        思考伝達が一番簡単な方法だけど
        「俺は星間国家の悪徳領主!」にでいたロボ「アヴィド」は
        その機能のせいで試運転で怪しい動きをしていたな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 18:55:04 ID:2a51c73e6 ★コメ返信★

        友人人型ロボットの冬が来たわね?

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 18:56:49 ID:7b5521f3f ★コメ返信★

        普通にゲームコントローラーつければいいんじゃね?
        ガンダムゲーの操作感で動かせりゃそれで十分でしょ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 19:18:07 ID:38664c516 ★コメ返信★

        ゲームパッドって入力デバイスとしてとんでもなく長時間酷使される前提で作られてるから大体の現場に転用できるの面白い
        MSパイロットでも「俺はこれが一番手に馴染むんだ!」とか言ってゲームパッドに付け替えてる奴とかいないかな

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 19:23:24 ID:7d524ee15 ★コメ返信★

        ※1
        思考伝達はそれこそフィンファンネルでやらかしたみたいなこと起きるだろうから、兵器に採用するのはハードル高過ぎる気がする
        吃驚した拍子にビーム出ちゃったりしたら大惨事だろう

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 19:35:16 ID:88eed237f ★コメ返信★

        ※2
        友人なら猫型ロボットでもええな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 19:36:26 ID:88eed237f ★コメ返信★

        ※4
        ゲームパッドは両手が塞がるのがな…

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 19:37:03 ID:11b6db513 ★コメ返信★

        コンピュータ制御はそれこそバイコンの有効な武装選択の補助とか乗り手に合わせて性能アジャストするくらいが丁度いいだろうな
        あくまで乗り手の意思を越えない程度にしないと事故が発生してくる

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事