1: 名無し 2026/06/27 23:29:43
3: 名無し 2026/06/27 23:31:20
そう言われればフェイズシフトダウンによるピンチ演出の方がメインだった気がするな
64: 名無し 2026/06/27 23:51:22
PS装甲あるガンダムは凄いんだ!みたいな設定だと思われるがいまいち活かしきれてない
69: 名無し 2026/06/27 23:52:22
>64
いやめちゃくちゃあったろ
いやめちゃくちゃあったろ
66: 名無し 2026/06/27 23:52:01
>64
意味はあったよ初回の動きで死なない理由の現代解釈だ
意味はあったよ初回の動きで死なない理由の現代解釈だ
4: 名無し 2026/06/27 23:32:27
ストライクのときは結構あったでしょ
最初はもちろんストライクごとミサイル打ちこめーしたり
最初はもちろんストライクごとミサイル打ちこめーしたり
6: 名無し 2026/06/27 23:33:06
そういう演出が無いかというとあるんだけどダメージ描写って特に理由もなく効いたり効かなかったりするからね
21: 名無し 2026/06/27 23:40:33
>6
物理だとまず無敵描写で危うい攻撃は全部ビームだから効いたり効かなかったりじゃなくて当たったら死ぬ属性で攻撃されるだけだよ
物理だとまず無敵描写で危うい攻撃は全部ビームだから効いたり効かなかったりじゃなくて当たったら死ぬ属性で攻撃されるだけだよ
7: 名無し 2026/06/27 23:33:59
物理効く効かないの判定がよくわからない
9: 名無し 2026/06/27 23:36:35
>7
衝撃は殺せないからレイダーの鉄球レベルの武器だとフレームや機器やパイロットにダメージ入るんじゃなかったか
衝撃は殺せないからレイダーの鉄球レベルの武器だとフレームや機器やパイロットにダメージ入るんじゃなかったか
8: 名無し 2026/06/27 23:34:23
思い出そうとしたけど無印前半パートだいぶ忘れてるなぁ…
10: 名無し 2026/06/27 23:36:49
PS装甲に限らないけど実際にダメージを負ってみないと本来なら致命傷の攻撃だったって中々表現しきれないとこあると思う
11: 名無し 2026/06/27 23:37:14
メタ的なこと言うとザクマシンガンを弾く初代の装甲にそれっぽい設定付けただけだから…
14: 名無し 2026/06/27 23:38:53
出撃時に色がつくのと電力切れで灰色になる演出めちゃくちゃ好きだわ
37: 名無し 2026/06/27 23:44:58
>14
演出用の設定としてPS装甲はとても秀逸だったよなぁ
演出用の設定としてPS装甲はとても秀逸だったよなぁ
22: 名無し 2026/06/27 23:41:11
ストフリがPSダウンした劇場版はピンチ演出として完璧だったしなぁ
23: 名無し 2026/06/27 23:41:14
通常弾50発だか忘れたけど一機の敵にそんなに撃ち込まなきゃ通らないの絶望的すぎる
虎さんも数と地の利でなんとかしただけだし
虎さんも数と地の利でなんとかしただけだし
24: 名無し 2026/06/27 23:42:32
虎が70発だか当てれば剥がせるとか言ってたが普通そんな当てられる状況にならないよね
元はチームで動くように造られた機体だったし
元はチームで動くように造られた機体だったし
28: 名無し 2026/06/27 23:43:22
砂漠の虎がミサイル○○発でエネルギー切れだっていうシーンすら単なる欠点としてとらえてる人が居て驚いたことがある
ふつうはそんなに撃ち込まれる前に死ぬ
ふつうはそんなに撃ち込まれる前に死ぬ
33: 名無し 2026/06/27 23:43:59
なんだかんだ中盤まで破損描写少ないか?ストライク
35: 名無し 2026/06/27 23:44:44
>33
そりゃストライクやられたら終わりだし…
そりゃストライクやられたら終わりだし…
50: 名無し 2026/06/27 23:48:48
>33
壊れると困るからストライクは無事
その代わりにキラのメンタルはズタボロになっていく…
壊れると困るからストライクは無事
その代わりにキラのメンタルはズタボロになっていく…
36: 名無し 2026/06/27 23:44:44
キラが乗ってる時代のストライクはほとんど破損してない気がする
39: 名無し 2026/06/27 23:45:55
直してらんないから食らわない仕方ないけど身もふたもない話…
44: 名無し 2026/06/27 23:46:20
壊れたら修理できないか間に合わずにそのまま死ぬって流れだろうからピンチは機体でなく周りが原因になりがち
49: 名無し 2026/06/27 23:48:41
機体が壊せないからキラの精神をボロボロにすれば悲壮感は出せるってことだな
62: 名無し 2026/06/27 23:50:54
72: 名無し 2026/06/27 23:52:49
>62
この状態が一番強いと思います
この状態が一番強いと思います
79: 名無し 2026/06/27 23:53:36
>72
まぁ文字通り後がない状態だからね…
まぁ文字通り後がない状態だからね…



装甲が硬いだけで結構肩周りとか膝周りフレーム剥き出しのところあるから飽和攻撃されるとそっちが心配になる