新着記事

    人気記事

    【ガンダムSEED】PS装甲って本編で意外と硬さ強調する描写少なかった?



    1: 名無し 2026/06/27 23:29:43

    PS装甲ってエネルギーが続く限り常時展開の擬似バリアみたいなすごい設定の作品のMSが出たな…って当時思ったけど意外と硬さ強調する描写少なかった?
    3: 名無し 2026/06/27 23:31:20
    そう言われればフェイズシフトダウンによるピンチ演出の方がメインだった気がするな
    64: 名無し 2026/06/27 23:51:22
    PS装甲あるガンダムは凄いんだ!みたいな設定だと思われるがいまいち活かしきれてない
    69: 名無し 2026/06/27 23:52:22
    >64
    いやめちゃくちゃあったろ
    66: 名無し 2026/06/27 23:52:01
    >64
    意味はあったよ初回の動きで死なない理由の現代解釈だ
    4: 名無し 2026/06/27 23:32:27
    ストライクのときは結構あったでしょ
    最初はもちろんストライクごとミサイル打ちこめーしたり
    6: 名無し 2026/06/27 23:33:06
    そういう演出が無いかというとあるんだけどダメージ描写って特に理由もなく効いたり効かなかったりするからね
    21: 名無し 2026/06/27 23:40:33
    >6
    物理だとまず無敵描写で危うい攻撃は全部ビームだから効いたり効かなかったりじゃなくて当たったら死ぬ属性で攻撃されるだけだよ
    7: 名無し 2026/06/27 23:33:59
    物理効く効かないの判定がよくわからない
    9: 名無し 2026/06/27 23:36:35
    >7
    衝撃は殺せないからレイダーの鉄球レベルの武器だとフレームや機器やパイロットにダメージ入るんじゃなかったか
    8: 名無し 2026/06/27 23:34:23
    思い出そうとしたけど無印前半パートだいぶ忘れてるなぁ…
    10: 名無し 2026/06/27 23:36:49
    PS装甲に限らないけど実際にダメージを負ってみないと本来なら致命傷の攻撃だったって中々表現しきれないとこあると思う
    11: 名無し 2026/06/27 23:37:14
    メタ的なこと言うとザクマシンガンを弾く初代の装甲にそれっぽい設定付けただけだから…
    14: 名無し 2026/06/27 23:38:53
    出撃時に色がつくのと電力切れで灰色になる演出めちゃくちゃ好きだわ
    37: 名無し 2026/06/27 23:44:58
    >14
    演出用の設定としてPS装甲はとても秀逸だったよなぁ
    22: 名無し 2026/06/27 23:41:11
    ストフリがPSダウンした劇場版はピンチ演出として完璧だったしなぁ
    23: 名無し 2026/06/27 23:41:14
    通常弾50発だか忘れたけど一機の敵にそんなに撃ち込まなきゃ通らないの絶望的すぎる
    虎さんも数と地の利でなんとかしただけだし
    24: 名無し 2026/06/27 23:42:32
    虎が70発だか当てれば剥がせるとか言ってたが普通そんな当てられる状況にならないよね
    元はチームで動くように造られた機体だったし
    28: 名無し 2026/06/27 23:43:22
    砂漠の虎がミサイル○○発でエネルギー切れだっていうシーンすら単なる欠点としてとらえてる人が居て驚いたことがある
    ふつうはそんなに撃ち込まれる前に死ぬ
    33: 名無し 2026/06/27 23:43:59
    なんだかんだ中盤まで破損描写少ないか?ストライク
    35: 名無し 2026/06/27 23:44:44
    >33
    そりゃストライクやられたら終わりだし…
    50: 名無し 2026/06/27 23:48:48
    >33
    壊れると困るからストライクは無事
    その代わりにキラのメンタルはズタボロになっていく…
    36: 名無し 2026/06/27 23:44:44
    キラが乗ってる時代のストライクはほとんど破損してない気がする
    39: 名無し 2026/06/27 23:45:55
    直してらんないから食らわない仕方ないけど身もふたもない話…
    44: 名無し 2026/06/27 23:46:20
    壊れたら修理できないか間に合わずにそのまま死ぬって流れだろうからピンチは機体でなく周りが原因になりがち
    49: 名無し 2026/06/27 23:48:41
    機体が壊せないからキラの精神をボロボロにすれば悲壮感は出せるってことだな
    62: 名無し 2026/06/27 23:50:54

    PS装甲も切れた!ってピンチ演出からアーマーシュナイダーが決まるの好き

    72: 名無し 2026/06/27 23:52:49
    >62
    この状態が一番強いと思います
    79: 名無し 2026/06/27 23:53:36
    >72
    まぁ文字通り後がない状態だからね…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 14:45:58 ID:c3e1197cd ★コメ返信★

        装甲が硬いだけで結構肩周りとか膝周りフレーム剥き出しのところあるから飽和攻撃されるとそっちが心配になる

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 15:34:43 ID:8465982cd ★コメ返信★

        PS装甲があるから硬い!強い!よりバッテリー切れた!PS装甲が無くなった!やばい!もう後がない!アーマーシュナイダー!なイメージだよね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 15:50:49 ID:8d6ffe567 ★コメ返信★

        普通の攻撃じゃ効かないから倒せるのはビーム使えるガンダムだけ!ってやりたかった
        切れたらピンチになる演出もできるので一石二鳥だった

        NJC登場でどっちも消えた

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 16:11:07 ID:e6c7d9b02 ★コメ返信★

        まあ相手も同格の機体(しかも四機)だし装甲の特製も割れてるしで実体弾撃つよりもビーム撃てるなら当然そっち選ぶよねという
        それでもPS装甲に救われてる面も多々あるし演出としても優秀だしで良い設定だったと思う

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 16:11:36 ID:2f66172d9 ★コメ返信★

        イージスの自爆以前で受けたダメージで一番デカかったのはバクゥを狙った援護射撃のスレッジハマー(対艦ミサイル!)の直撃を食らったシーンだと思う。なおバクゥは逃げた。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 16:32:02 ID:2a51c73e6 ★コメ返信★

        鉄血みたいに質量兵器で殴るのが良いんだっけ?

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/28(Sun) 16:42:19 ID:2f66172d9 ★コメ返信★

        当時から思っていたことではある。
        監督曰く、「ガンダムを無敵にしたい」って思いから生まれたPS装甲だけど、そもそも序盤からビーム撃ってくる兄弟機が4機も襲ってくるので、別に無敵感はそんなに無い。
        最初のコンセプトの段階で、ちょっとしたズレになっている感はある。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事